プロが教えるわが家の防犯対策術!

漫画やドラマの登場人物が、試験で0点を取るシーンがありますよね。架空の話ではなくて、本当にテストで0点を取ったことがありますか? できれば、10点満点のテストなどではなく、100点満点かそれ以上を希望します。

そういう自分は高2のとき、数学の定期試験でやっちゃいました。答案提出の時点で「やばいな」と思ってたけど、いざ返ってきた答案を見てさすがにショックでした。いやー担任(数学の先生)が怒った怒った。
なんか先生がかわいそうだった。

それではよろしくお願いします!!

A 回答 (31件中11~20件)

学校でではないですが、某資格試験で0点を取ったことがあります。

受験番号をマークし忘れてですけどね…。

その試験、自己採点だと90%以上は取れてました。
高額な受験料と受験勉強に使った時間を無駄にしてしまいましたw
    • 0

ある大学入試の数学の試験です。

全くわかりませんでした。
問題は5問有りましたが、どれも全く。
答えを出せたのが無かったため、落第確実だと思い、終わるとさっさと帰りました。

合格発表も見に行きませんでした。
当然不合格。

30年前まだ共通1次が導入される前の国立大学受験の時でした。
模擬試験では、その大学の合格確率は、50%でしたが。
    • 0

あります

高校時代、校内模擬試験で、数学は3回のうち2回0点、3回目でやっと5点取れました。
 それと、中学時代の音楽のテストで、聞き取り関係のテスト、たとえば「これは何の和音か」「この曲のテンポは」といった問題は、いつも0点かそれに近い点しか取れませんでした。
 音楽のテストは、記述テストと聞き取りテストとがありますが、同級生の大半、特に女子は聞き取りテストの成績が優秀なのに、私は全く反対で、記述テストでは90点台を取っていました。
    • 0

あります。

大学4年次、もう卒業に必要な単位は確保したなと思った後は

「落としそう」な試験は名前だけ書いて寝てました。

もちろん、卒業しましたよ。
    • 0

大学時代に1回だけあります。

東洋思想か何かのテストだったと思うのですが、別のテストと日程を勘違いして全く勉強していない状態で受けました。
答案を見た瞬間「?」がたくさん浮かび、その後血の気が引く音がした(サー・・・って・笑)のを鮮明に覚えています。
毎年同じような問題が出ることで有名だった試験で、ちょっとでも過去問をみればだれでもパスできる試験だったため余計にヤケクソになって、適当な解答をずらっと並べて終わらせました。

答案を返される際、「○○はあとで来なさい」と言われ、別室で受け取りました。
0点に対する先生のやさしさに感動していたら、その後小一時間説教されました、「おまえの解答は何だ」と。
    • 0

ないです

今まで最低点は数学の28点です
(いまだに覚えてたり・・・)
    • 0

小学1年のときに一回0点をとりました。

授業時間がないのにテストをやらされ、最初の問題をずっと考えてたらタイムオーバー。0点取りました。

さらに中学の時、-3点を取りました。
学年で自分の苗字が自分一人しかいなかったので下の名前を書かず苗字だけしかいつも書きませんでした。
前のテストで、先生から「今度、苗字だけしか書かなかったらマイナス5点だからな」と言われていたことを忘れ、また苗字だけ・・・
2点の問題を一つあてたのですが、マイナス5点されてマイナス3点もらいました。
    • 0

ないですね~。

周りでもみたことなかったです。
あんなのマンガの中の話だけかと思ってました。

マジメに答えて全部間違える確率って相当低いですし・・。
わざと0点取るくらいなら試験そのものに欠席しますね。

高校時代に先生が問題を間違えて(全然習ってないところ)
平均点7点っていう時はありましたが・・
    • 0

あります!

高2の時の数学(微分積分と基礎解析)の定期テスト。
1学期と2学期の中間&期末、そしてその追試と再追試のすべてでゼロ戦を飛ばしてしまいました。

真面目にやってです。いちばん簡単な参考書を買ってきて勉強しても、例題は解けるようになるのですが練習問題が解けない状態で。。。高等数学のアタマがなかったんですね。

ちなみに学年末テストは確立統計で、樹形図書いて何とか50点とって単位はもらえました!
そんな私でも共通一次の数学は200点満点中105点とって、無事に現役で国立旧一期校に滑り込めましたよ。

この回答への補足

はいっ、待っていました0点自慢!!(拍手)
僕も真面目にやっての0点でした。
でも一期校に行ったのはすごいですね。僕には無理です。

• 7

私自身は経験ないのですが、友人や先生の経験談で聞いたことはあります。

ある程度の進学校の数学とかだと、東大京大レベルの問題が4題くらい、という定期試験だったりすることがあるので、どれにも手も足も出なくて0点、ということはそれほど珍しくないと思っています。

この回答への補足

一応進学校だったのですが・・・。
あのテストは難しかったのかな? 赤点取った人はたくさんいたと思います。0点はどうなんだろう。

• 0