人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

こんにちは。ただいま高3の受験生です。今受けたい大学があるのですが成績がはっきり言ってたりません。受験したい大学があるわけだけど、今の成績では周りに言うと「ふざけるなボケ!」と言われそうな大学を受けたいとか思っています。
そこで質問なのですが、夏に英数をやっているというのは馬鹿げ過ぎでしょうか?5教科型の勉強をしたいわけですが、夏季補習強制参加とか8月25日から学校が始まって体育祭の練習(うちの学校だけ)という意味不明なことを学校から押し付けられて困っています。
夏は一般的に苦手潰しとか基礎固めっていうのが定番ですよね?だけど上記のことからなかなかそれは不可能に思われます。自分はいまだに英数の基礎ができてない状況です。それでも5教科型でやるべきですか?
国公立志望なので5教科型です。やっぱり学校にいる時間は正直長いうえに授業はあまり使えないです。教師が無理やり色々なことを押し付けてきがちな学校です。僕のクラスは九大ぐらいの国公立を目指すということになってるのですが最高で熊大です。なので僕は実はそれ以上のとこに行きたいので学校の勉強は使えそうに無いです。
一切何もする気が無い(どうしても学校に振り回されてる感があり)状態です。がしかしはっきり言ってそれじゃダメです。
と言う感じで何かしないと!とか思いつつ何もできない状況です。
何かいいアドバイスを下さい。よろしくお願いします。

それとZkaiって苦手教科も取るべきなんですか。自分で参考書で勉強するのとどっちが効率がいいですか?9月から入会したとしてほぼ全分野をカバーできますか?教えてくださいよろしくお願いします。

A 回答 (8件)

受験生だったのはるか昔ですが、家庭教師の経験もありますので参加させていただきます。

勉強時間としては午前3時間午後4時間夜3時間やれば一日10時間は取れます。
これなら、息抜きのテレビや散歩も可能だし睡眠も十分取れるはず。もっとやってもいいくらいですが、効率を考えればこんなもんかなと。
補習があるならその時間は差し引いてもいいでしょう。
補習や授業が意味不明ということですが、内容は受験対策でしょう?
5教科7科目必要なら、不要なことをやらされるなんてことはないと思うのですが・・。補習の内容は、時間中に完璧に理解することを目指します。もちろんこれも受験勉強の一環です。
英数の基礎はもちろんやるべきでしょうね。補習で英数の基礎をやってくれないなら、補習以外の勉強時間はすべてそれに充てると良いでしょう。夏休み中に参考書を2巡するくらいでよいかと思います。

基本的に変に難しい問題集をするより、教科書と教科書準拠レベルの問題集を完全に自力で解けるようになれば東大、京大以外なら十分な力がつくという考えを持っています。(意外と解けない問題もあるのでは?(^^ゞ)大学別の傾向と対策は現役のうちは秋からでもなんとかなります。

z会もいいですが、個人的なお勧めは、夏から秋にかけては積極的に模試を受けまくります。多少お金はかかりますが、だらけがちな日曜を有意義に過ごせるし、間違えたところを集中的にやれば効率的に苦手なところを勉強することが出来ます。

一浪してもいいなんて言わず、とにかくやってみるべきだと思いますよ。
頑張ってくださいね!
    • 0
この回答へのお礼

どうも色々ありがとうございます。補習は意味不明というよりも分かっているところをくどくど説明されるのが嫌です。分からないところは聞いてるんで、決して補習そのものが意味不明ということではないです。
夏は本当にしぬきでやりたいんでテレビはちょっと見るにしてもあまりみてられないです。教科書レベルの問題集をするということは僕も考えてます。
模試なんですが予備校通ってるんで月一回くらいのペースで模試があるけどただです。で、模試なんですが復習が大事と言いますよね??
模試の山が家にあるんですが、何すればいいかが分からないです。普段勉強してないのに模試復習しても力がつくのか??とか思ってるんですが、やっぱり模試の復習とかが参考書とかより重要ですか??

はじめまして。

東大受験を失敗しても諦めきれない浪人生です。
1度失敗した反省を兼ねての意見です。

とりあえず大学受験に成績が一切関係ないという常識的知識はあったほうがマシでしょう。
また、偏差値も無意味です。
東大模試でB判定だめでした。
ところがE判定で受かった人もいました。
はっきりいって事実上、
成績なんか受験において一切合切なんの意味もありません。それだけは120%断言できます。
そもそも他人の評価と価値観で人生が決まるくらいなら俺なんか物心ついたときにサッサと自殺してます。

さて、戦略の話です。
夏の話ですよね?
矛盾しているようで矛盾していない話です。
模試を受けまくってください。
俺も模試だけは金を惜しまずガンガン受けます。
模試では偏差値徒然には一切目をやらないで、
只管模試の復習を繰り返してください。
幾つか複数の模試に申しこんでおいて、
本番は参加せず問題だけをもらうのも手です。
まだ代ゼミ模試の導火線に火がついたばかりですから、
模試はこれからでも間に合うと思います。

それから、予備校に通うのは止めておいた方がいいかもしれません。移動時間とお金が勿体無いということ。受動的な学習の領域が増えると能動的な問題演習の時間が一気に萎縮してしまうからです。
塾や予備校のいいところは多分同じような連中が集まっているという点。それから生の情報が入りやすいという点ではないでしょうか。
学習の質に重点をおくなら情報は先輩等から頂くとして、自宅学習の時間を増やした方がいいでしょう。

俺の場合浪人中だからできることかもしれません、
ただ、現役生にもできなくもないと思うんですが、
朝は5:30~6:00くらいに起床して、
登校前にカルキュールで軽く計算練習をした方が心強いと思います。

くどいようですが、他人の評価で生きてるのは楽です。考えなくてもいいから。でも、やっぱり自分の人生です。他人の評価を自分の行動の基準にする程度では多分どこへいってもやっていけないでしょう。
酷かもしれませんが、そんなようではギリギリ3種国家公務員くらいです。
    • 0
この回答へのお礼

どうもこんにちは。夏は模試を受けまくってみようと思います。予備校の夏期講習には一切申し込んでないです。うちから往復2時間かかるので・・・。お金もなさそうだし・・・。

予備校には通年で通ってるわけですが。担任の人(大学生)が勉強法を教えてくれるので通ってる面もあります。部活を高校の間やってなかったので先輩なんてほとんど知らないし、せいぜい隣のクラスの人ぐらいしか話すことはないので、結構頼りになってます。ただ2学期からは講座数を減らそうと思います。平日の授業に行くとその日は疲れて何もしないので・・・。

休みなのはいいけどグータラするばかりなので早起きを心掛けようと思います。

それとカルキュールというのは駿台のカルキュール数学とかいうやつのことですかね?違いますか?もし暇でしたら教えてください。最近異様に計算力がないことに気付き始めてきたので、計算力も何とかしないといけません。

最後になりましたが、来年の受験thermonuclearさんも頑張ってください。ありがとうございました。

こんにちわ。

自分は今九大に通ってる(一年)の人です。
三年生になると夏休みでも登校日が多いですよね。個人的には、補習も体育祭もがんばったほうがいいと思います。
夏休みに苦手教科を抑えないと厳しいです。特に数学、英語は時間のかかる科目なので独学が難しいですから塾(特に個人の経営する塾)に行くことをおすすめします。予備校は受身の授業が多く、Zkaiは採点が遅すぎます。個人塾は人数が少なく一人に多くの時間を割いてくれます。
あと、学校は頼りにしていいです。自分はお願いして、数学、英作文の個人指導をしてもらいました。先生にお願いすればしてくれますよ。ハズレはなく、ただでしてくれるので予備校に通うよりはずっといいです。
最後に使った問題集のなかで良いと思うものを・・・。
数学→黄色チャート、理系良問プラチカ
英語→速単必修編、英語長文問題精巧講、英語の構文150
物理→セミナー物理(学校でもらった)
化学→セミナー化学(学校でもらった)
地理→センター試験への道
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。大学一年生ってことは僕よりひとつ先輩ですね。学校の授業も大切にしてみようと思います。ちょっと話し掛けづらい先生なのであまり質問にも行かなかったですが、質問したら意外と丁寧に教えてくれるかもしれません。
予備校も2教科水曜と日曜に行っていたのですが、2学期からは減らそうと思います。というのも担任の人(大学生)がいろいろそうだんにのってくれたりするので・・・。部活やってなかったんで先輩とかほとんど知らないです。
個人塾も最初に考えたのですが、やっぱりどこがいいとかが分らなくて結局通うのをやめました。
いろいろ教えてくださってありがとうございました。もし暇でしたらまた相談にのって下さい。

NO.4です。

まだ、受付中だったのでしつこいですが書きますね(^^ゞ。

補習は物足りないということなのですね。それでは基礎は大体出来ているのではないのかなと思いますが・・・。個人的には、わかっている(と少なくとも自分では思っている)内容を繰り返しすることは決して無駄なことではないと思いますが、どうせならわからないところをやって欲しいと思う焦燥感は理解できます。どうしてもというのなら、先生に掛け合って、もう少しレベルの高いクラスの補習に参加させてもらうか、余裕のある人向けに難しい問題を別にプリントなどを用意してもらうように直談判してみるのも一つの手だと思います。

>やっぱり模試の復習とかが参考書とかより重要ですか??

何故ここで二者択一的であるのかが気になります。
参考書(基礎固めという意味で)が重要なのは当然です。というか、上位国公立レベルでは「基礎レベルで苦手がある」と言う事は致命的です。また、模試で出来ていない問題というのは、現段階では本番でも出来ない問題と言うことを意味します。模試がたくさんあるということは予備校でもそれなりに不得手部分の分析がされているのではないですか?それにしたがって、その部分の基礎に立ち返り、最終的に模試で間違えた問題(や類似問題)が確実に解けるようにしていけば効率的な勉強方法ではと思います。

模試に関しては自分の予備校以外の模試も受けてみるといいですよ。
(傾向や雰囲気も変わるので)
旧帝大レベルなら、秋からは大学名を冠した模試(○大オープンとか)もあるでしょうから積極的に参加してみましょう。そこで間違えた問題は、受験日と答案返却日に復習します。ばっちり頭に入りますよ。

しょうもないことをつらつら書きましたが、
これからは正念場。ぜひぜひ全力をつくして頑張ってください。
    • 1
この回答へのお礼

どうも2度もお返事ありがとうございます。クラス編成はもう夏休みに決まっちゃてるのでほかのクラスの補習には出れなさそうですね。
最近青チャートをIAから解いてみてるって感じです。最初からやってみると結構分りやすく書いてありました。ただスタートが遅かったためどうしても本気になれないんですが・・・。大学別の模試もきっちり参加しようと思います。
やっぱり4教科全部やるとかえってあせりそうなので教科数を決めて夏は頑張ってみようと思います。ありがとうございました。

#2のものです。

基礎基本は基礎基本です。(日本語になってなくてすみません。何て言えばいいかわからなくて。)
センター試験は決して難しいことが問われているわけではないんです。
私大みたいに教科書から逸脱した問題などは出ることもほとんどないでしょうし。
出題者としては教科書の範囲を理解できているか、また教科書の丸暗記だけで終わっていないかを見たいと思っていると考えていいと思います。
センターは問題の出し方が結構、独特なんです。
平均があれば基礎が出来てる、とは限らないかもしれません。
受けているテストにもよるのですが、一部分で得点をとっていて他の部分の基礎があやふやな部分を残している可能性はあります。
模試などって受けたりしていますか?
もし、受けていたら分野別に点数が出ていると思うんです。
センター模試などであれば各分野ごとで7割ずつぐらいはほしいところです。
Z会の解答は来ている、ということは得意科目は1学期も講座をとっていたということですか??
もし、そうであればZ会の1学期の範囲を自分の教科書で学習して
2学期の分からはZ会を活用するのも1つの方法かもしれませんね。
ただし、範囲が終わるのが秋の後半か冬になるぐらいだったと思うので、
自分で疑問点を残さないようにしていかなければいけなくなってきます。

数学は夏のうちにやっておいたほうがいいと思いますよ。
私は国立文系志望で数学はセンターのみだったのですが、大の苦手で
やってもやっても時間がかかるだけで、大変でした。
数学は自分で書かなきゃ解けない科目なので、勉強するのには時間がかかるのでぜひ今のうちに理解していったほうが良いです。
英語は高2まで得意であったのであれば、そんなに苦労しない気はします。
もう1度、今のうちに単語、熟語、文法などを確認しておくと後々楽だと思いますよ。

奨学金のことですが、受験の時に使用した評定平均および大学に入ってからの面接によって判定されるはずです。
だから、今の評定平均を使う感じです。
内申書とはまた違うと思います。
また、もし仮に後期に学校のテストの成績が下がっても、内申書にことこまかに書くことはありません。
学校側としてもトップの大学に多く人をいれることがその学校のイメージアップにもつながりますし。
でも、受験勉強と学校の勉強が両立できるのであれば、
それにこしたことはありませんが。
無理はせずに、頑張ってください☆
    • 0
この回答へのお礼

2度も答えて下さってありがとうございました。模試は受けてます。っていうか予備校と学校で必然的に受けることになってるんで・・・。ただ復習の仕方がいまいち分かってないです。何をすればいいか分からない状態です。あやふやなことは結構あります。もういちど簡単な問題集や教科書で確認しようって思います。
奨学金はあまり2学期の評定は関係無いですか。
勉強時間はちょっとまだペースがつかめてないけど時間を徐々に増やしていこうと思います。
ってちょっと的を射てないお礼ですが、本当にありがとうございました。また質問した時は色々教えてください。

自分は大学(2年)に通っている者です。

高校のときは自分も英・数の基礎が全くできていない
状態でした。
しかし、自分で基礎が出来ていないとわかっていたので、必死に勉強した結果、すぐに点はあがりました。
やはり自分自身の分析とやる気です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。自己分析をした結果自分は英数ができてないという結論に至りました。どんなふうな勉強のされ方をしましたか?

今、大学1年のものです。

個人的には受験したい大学があるのであれば、諦めずに勉強を続けていく
ことをおすすめします。
大学受験って自分の進路を左右する一大イベントです。
それをやる前から諦めてしまっていては、もったいなくないですか??
私は受験というのは強気で出た人が勝つと思っています。
私の場合は教育の勉強がしたくて、様々な大学を受けましたが受かったのは1校だけでした。
A判定の大学も全て落ちましたし、自分の大学(女子大があるのですが)も落とされました。でも、唯一合格通知が来たのは、一度もE判定以外とれたことがなかったチャレンジ校の大学でした。
私もそうですが、受験が終わった友達に聞くと受験は半分は運があるという考えを持っているようです。(もちろん実力も必要ですが・・・。)

英数が苦手ってかなりいたいですよね。
私もそうでした。5教科型というのは5教科7科目ってことですかね??
まずは私大で使う科目を確実にしたほうがいいと思いますよ。
英語が苦手なのであれば、それは早めにやってしまったほうが良いです。
センターのみの科目は細かい時間をみつけてやっていたほうがいいと思います。
私の場合、秋になってから始めてしまった科目があって、はっきり言って
センターまでに間に合いませんでした。
夏が終わる頃には手をつけていない科目をなくしておいた方が良いと思います。

また、あまり良いことではないのですが、秋からの学校のテストは最低限の点数をとるだけにして受験勉強に時間をまわす、という方法はあります。
内申書に関係あるのは秋ぐらいにあるテストまでだと思うので、そこで赤点などを出さない程度ぐらいに点数をとっていくとか。

Z会は9月からだとちょっときついかもしれません。
1年で計画が成り立っている教材だし、かなりハイレベルです、あれは・・・。
得意教科だったらとってもいいかもしれないけれど、個人的には苦手科目についてはちょっとオススメできません。

長くなってしまってすみません。しかも文章まとまってなくてすみません。
これから先、学校の勉強と受験勉強の両立が大変だとは思いますが
自分が何をやるべきなのかちゃんと見極めて頑張ってみてください。
苦手なものがあったら、もう後回しにしている暇はないと思います。
ぜひぜひ、自分なりのペースでやってみてください。
夏は長いし、計画をたててやっていけば結構充実した時間を過ごせるのでは?と思います。
焦らず確実にやっていっていてください。
自分の力は信じてみてみるべきだと思うよ。
頑張ってね☆
    • 0
この回答へのお礼

どうも返事が遅れてすいません。授業は7科目型です。僕が一番疑問に思っているのが基礎基本がどのくらいのことかってことです。やっぱり客観的に点数偏差値ですか??平均があれば基礎ができてるってことなんですかね??
英語は2年の時にはそこそこできていたので読解だけやればいいかな??ってレベルです。
数学ですが、ほとんど分かってないです。もちろん足し算引き算とかはできるんですが。教科書のちょっと応用レベルもなんで??とか思うことがたまにあります。
学校のセンター国語の平均はなぜか他の科目より妙にいいです。なので国語社会はぼちぼち学校に任せるかってことになりました。って言うことで理科が残りました。
Zkaiの解答は来てるんですが、それでも9月からでは無駄ですかね??
それと奨学金とかが気になって学校の勉強も下手なことはできないんです。評定は既に出てるんですが・・・。
愚痴っぽくてすいません。他の方よりも長文を書いていただいてるんで、また色々質問してみました。もし暇だったら教えてください。

自分も高校3年の時はそういう学校行事や受験に必要ない授業をわずらわしく思っていました。

学校に行きながら受験勉強に専念するっていうのは難しいんですよね。

質問者さんは旧帝大クラスを狙っているのだと思うんですが、、、現実的にはかなり狭き門ですよ。もし現役にこだわるのであれば私立3教科型に変えて3教科を徹底的に勉強するのも一つの手だと思います。

私立も一つの選択肢なので考えてみるといいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

個人的には1年くらいだったら浪人してもいいとか馬鹿げた考えを持っているわけですが、私立はお金の問題から無理層です。しかも私立で地元は福岡大なのでそれだったら1浪してでも行きたいところに行きたいって感じです。ありがとうございました。