人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

こんにちは。ただいま高3の受験生です。今受けたい大学があるのですが成績がはっきり言ってたりません。受験したい大学があるわけだけど、今の成績では周りに言うと「ふざけるなボケ!」と言われそうな大学を受けたいとか思っています。
そこで質問なのですが、夏に英数をやっているというのは馬鹿げ過ぎでしょうか?5教科型の勉強をしたいわけですが、夏季補習強制参加とか8月25日から学校が始まって体育祭の練習(うちの学校だけ)という意味不明なことを学校から押し付けられて困っています。
夏は一般的に苦手潰しとか基礎固めっていうのが定番ですよね?だけど上記のことからなかなかそれは不可能に思われます。自分はいまだに英数の基礎ができてない状況です。それでも5教科型でやるべきですか?
国公立志望なので5教科型です。やっぱり学校にいる時間は正直長いうえに授業はあまり使えないです。教師が無理やり色々なことを押し付けてきがちな学校です。僕のクラスは九大ぐらいの国公立を目指すということになってるのですが最高で熊大です。なので僕は実はそれ以上のとこに行きたいので学校の勉強は使えそうに無いです。
一切何もする気が無い(どうしても学校に振り回されてる感があり)状態です。がしかしはっきり言ってそれじゃダメです。
と言う感じで何かしないと!とか思いつつ何もできない状況です。
何かいいアドバイスを下さい。よろしくお願いします。

それとZkaiって苦手教科も取るべきなんですか。自分で参考書で勉強するのとどっちが効率がいいですか?9月から入会したとしてほぼ全分野をカバーできますか?教えてくださいよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

受験生だったのはるか昔ですが、家庭教師の経験もありますので参加させていただきます。



勉強時間としては午前3時間午後4時間夜3時間やれば一日10時間は取れます。
これなら、息抜きのテレビや散歩も可能だし睡眠も十分取れるはず。もっとやってもいいくらいですが、効率を考えればこんなもんかなと。
補習があるならその時間は差し引いてもいいでしょう。
補習や授業が意味不明ということですが、内容は受験対策でしょう?
5教科7科目必要なら、不要なことをやらされるなんてことはないと思うのですが・・。補習の内容は、時間中に完璧に理解することを目指します。もちろんこれも受験勉強の一環です。
英数の基礎はもちろんやるべきでしょうね。補習で英数の基礎をやってくれないなら、補習以外の勉強時間はすべてそれに充てると良いでしょう。夏休み中に参考書を2巡するくらいでよいかと思います。

基本的に変に難しい問題集をするより、教科書と教科書準拠レベルの問題集を完全に自力で解けるようになれば東大、京大以外なら十分な力がつくという考えを持っています。(意外と解けない問題もあるのでは?(^^ゞ)大学別の傾向と対策は現役のうちは秋からでもなんとかなります。

z会もいいですが、個人的なお勧めは、夏から秋にかけては積極的に模試を受けまくります。多少お金はかかりますが、だらけがちな日曜を有意義に過ごせるし、間違えたところを集中的にやれば効率的に苦手なところを勉強することが出来ます。

一浪してもいいなんて言わず、とにかくやってみるべきだと思いますよ。
頑張ってくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも色々ありがとうございます。補習は意味不明というよりも分かっているところをくどくど説明されるのが嫌です。分からないところは聞いてるんで、決して補習そのものが意味不明ということではないです。
夏は本当にしぬきでやりたいんでテレビはちょっと見るにしてもあまりみてられないです。教科書レベルの問題集をするということは僕も考えてます。
模試なんですが予備校通ってるんで月一回くらいのペースで模試があるけどただです。で、模試なんですが復習が大事と言いますよね??
模試の山が家にあるんですが、何すればいいかが分からないです。普段勉強してないのに模試復習しても力がつくのか??とか思ってるんですが、やっぱり模試の復習とかが参考書とかより重要ですか??

お礼日時:2005/07/19 21:10

はじめまして。


東大受験を失敗しても諦めきれない浪人生です。
1度失敗した反省を兼ねての意見です。

とりあえず大学受験に成績が一切関係ないという常識的知識はあったほうがマシでしょう。
また、偏差値も無意味です。
東大模試でB判定だめでした。
ところがE判定で受かった人もいました。
はっきりいって事実上、
成績なんか受験において一切合切なんの意味もありません。それだけは120%断言できます。
そもそも他人の評価と価値観で人生が決まるくらいなら俺なんか物心ついたときにサッサと自殺してます。

さて、戦略の話です。
夏の話ですよね?
矛盾しているようで矛盾していない話です。
模試を受けまくってください。
俺も模試だけは金を惜しまずガンガン受けます。
模試では偏差値徒然には一切目をやらないで、
只管模試の復習を繰り返してください。
幾つか複数の模試に申しこんでおいて、
本番は参加せず問題だけをもらうのも手です。
まだ代ゼミ模試の導火線に火がついたばかりですから、
模試はこれからでも間に合うと思います。

それから、予備校に通うのは止めておいた方がいいかもしれません。移動時間とお金が勿体無いということ。受動的な学習の領域が増えると能動的な問題演習の時間が一気に萎縮してしまうからです。
塾や予備校のいいところは多分同じような連中が集まっているという点。それから生の情報が入りやすいという点ではないでしょうか。
学習の質に重点をおくなら情報は先輩等から頂くとして、自宅学習の時間を増やした方がいいでしょう。

俺の場合浪人中だからできることかもしれません、
ただ、現役生にもできなくもないと思うんですが、
朝は5:30~6:00くらいに起床して、
登校前にカルキュールで軽く計算練習をした方が心強いと思います。

くどいようですが、他人の評価で生きてるのは楽です。考えなくてもいいから。でも、やっぱり自分の人生です。他人の評価を自分の行動の基準にする程度では多分どこへいってもやっていけないでしょう。
酷かもしれませんが、そんなようではギリギリ3種国家公務員くらいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもこんにちは。夏は模試を受けまくってみようと思います。予備校の夏期講習には一切申し込んでないです。うちから往復2時間かかるので・・・。お金もなさそうだし・・・。

予備校には通年で通ってるわけですが。担任の人(大学生)が勉強法を教えてくれるので通ってる面もあります。部活を高校の間やってなかったので先輩なんてほとんど知らないし、せいぜい隣のクラスの人ぐらいしか話すことはないので、結構頼りになってます。ただ2学期からは講座数を減らそうと思います。平日の授業に行くとその日は疲れて何もしないので・・・。

休みなのはいいけどグータラするばかりなので早起きを心掛けようと思います。

それとカルキュールというのは駿台のカルキュール数学とかいうやつのことですかね?違いますか?もし暇でしたら教えてください。最近異様に計算力がないことに気付き始めてきたので、計算力も何とかしないといけません。

最後になりましたが、来年の受験thermonuclearさんも頑張ってください。ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/24 11:28

こんにちわ。

自分は今九大に通ってる(一年)の人です。
三年生になると夏休みでも登校日が多いですよね。個人的には、補習も体育祭もがんばったほうがいいと思います。
夏休みに苦手教科を抑えないと厳しいです。特に数学、英語は時間のかかる科目なので独学が難しいですから塾(特に個人の経営する塾)に行くことをおすすめします。予備校は受身の授業が多く、Zkaiは採点が遅すぎます。個人塾は人数が少なく一人に多くの時間を割いてくれます。
あと、学校は頼りにしていいです。自分はお願いして、数学、英作文の個人指導をしてもらいました。先生にお願いすればしてくれますよ。ハズレはなく、ただでしてくれるので予備校に通うよりはずっといいです。
最後に使った問題集のなかで良いと思うものを・・・。
数学→黄色チャート、理系良問プラチカ
英語→速単必修編、英語長文問題精巧講、英語の構文150
物理→セミナー物理(学校でもらった)
化学→セミナー化学(学校でもらった)
地理→センター試験への道
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。大学一年生ってことは僕よりひとつ先輩ですね。学校の授業も大切にしてみようと思います。ちょっと話し掛けづらい先生なのであまり質問にも行かなかったですが、質問したら意外と丁寧に教えてくれるかもしれません。
予備校も2教科水曜と日曜に行っていたのですが、2学期からは減らそうと思います。というのも担任の人(大学生)がいろいろそうだんにのってくれたりするので・・・。部活やってなかったんで先輩とかほとんど知らないです。
個人塾も最初に考えたのですが、やっぱりどこがいいとかが分らなくて結局通うのをやめました。
いろいろ教えてくださってありがとうございました。もし暇でしたらまた相談にのって下さい。

お礼日時:2005/07/24 11:03

NO.4です。

まだ、受付中だったのでしつこいですが書きますね(^^ゞ。

補習は物足りないということなのですね。それでは基礎は大体出来ているのではないのかなと思いますが・・・。個人的には、わかっている(と少なくとも自分では思っている)内容を繰り返しすることは決して無駄なことではないと思いますが、どうせならわからないところをやって欲しいと思う焦燥感は理解できます。どうしてもというのなら、先生に掛け合って、もう少しレベルの高いクラスの補習に参加させてもらうか、余裕のある人向けに難しい問題を別にプリントなどを用意してもらうように直談判してみるのも一つの手だと思います。

>やっぱり模試の復習とかが参考書とかより重要ですか??

何故ここで二者択一的であるのかが気になります。
参考書(基礎固めという意味で)が重要なのは当然です。というか、上位国公立レベルでは「基礎レベルで苦手がある」と言う事は致命的です。また、模試で出来ていない問題というのは、現段階では本番でも出来ない問題と言うことを意味します。模試がたくさんあるということは予備校でもそれなりに不得手部分の分析がされているのではないですか?それにしたがって、その部分の基礎に立ち返り、最終的に模試で間違えた問題(や類似問題)が確実に解けるようにしていけば効率的な勉強方法ではと思います。

模試に関しては自分の予備校以外の模試も受けてみるといいですよ。
(傾向や雰囲気も変わるので)
旧帝大レベルなら、秋からは大学名を冠した模試(○大オープンとか)もあるでしょうから積極的に参加してみましょう。そこで間違えた問題は、受験日と答案返却日に復習します。ばっちり頭に入りますよ。

しょうもないことをつらつら書きましたが、
これからは正念場。ぜひぜひ全力をつくして頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうも2度もお返事ありがとうございます。クラス編成はもう夏休みに決まっちゃてるのでほかのクラスの補習には出れなさそうですね。
最近青チャートをIAから解いてみてるって感じです。最初からやってみると結構分りやすく書いてありました。ただスタートが遅かったためどうしても本気になれないんですが・・・。大学別の模試もきっちり参加しようと思います。
やっぱり4教科全部やるとかえってあせりそうなので教科数を決めて夏は頑張ってみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/24 10:36

#2のものです。


基礎基本は基礎基本です。(日本語になってなくてすみません。何て言えばいいかわからなくて。)
センター試験は決して難しいことが問われているわけではないんです。
私大みたいに教科書から逸脱した問題などは出ることもほとんどないでしょうし。
出題者としては教科書の範囲を理解できているか、また教科書の丸暗記だけで終わっていないかを見たいと思っていると考えていいと思います。
センターは問題の出し方が結構、独特なんです。
平均があれば基礎が出来てる、とは限らないかもしれません。
受けているテストにもよるのですが、一部分で得点をとっていて他の部分の基礎があやふやな部分を残している可能性はあります。
模試などって受けたりしていますか?
もし、受けていたら分野別に点数が出ていると思うんです。
センター模試などであれば各分野ごとで7割ずつぐらいはほしいところです。
Z会の解答は来ている、ということは得意科目は1学期も講座をとっていたということですか??
もし、そうであればZ会の1学期の範囲を自分の教科書で学習して
2学期の分からはZ会を活用するのも1つの方法かもしれませんね。
ただし、範囲が終わるのが秋の後半か冬になるぐらいだったと思うので、
自分で疑問点を残さないようにしていかなければいけなくなってきます。

数学は夏のうちにやっておいたほうがいいと思いますよ。
私は国立文系志望で数学はセンターのみだったのですが、大の苦手で
やってもやっても時間がかかるだけで、大変でした。
数学は自分で書かなきゃ解けない科目なので、勉強するのには時間がかかるのでぜひ今のうちに理解していったほうが良いです。
英語は高2まで得意であったのであれば、そんなに苦労しない気はします。
もう1度、今のうちに単語、熟語、文法などを確認しておくと後々楽だと思いますよ。

奨学金のことですが、受験の時に使用した評定平均および大学に入ってからの面接によって判定されるはずです。
だから、今の評定平均を使う感じです。
内申書とはまた違うと思います。
また、もし仮に後期に学校のテストの成績が下がっても、内申書にことこまかに書くことはありません。
学校側としてもトップの大学に多く人をいれることがその学校のイメージアップにもつながりますし。
でも、受験勉強と学校の勉強が両立できるのであれば、
それにこしたことはありませんが。
無理はせずに、頑張ってください☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2度も答えて下さってありがとうございました。模試は受けてます。っていうか予備校と学校で必然的に受けることになってるんで・・・。ただ復習の仕方がいまいち分かってないです。何をすればいいか分からない状態です。あやふやなことは結構あります。もういちど簡単な問題集や教科書で確認しようって思います。
奨学金はあまり2学期の評定は関係無いですか。
勉強時間はちょっとまだペースがつかめてないけど時間を徐々に増やしていこうと思います。
ってちょっと的を射てないお礼ですが、本当にありがとうございました。また質問した時は色々教えてください。

お礼日時:2005/07/21 11:37

自分は大学(2年)に通っている者です。


高校のときは自分も英・数の基礎が全くできていない
状態でした。
しかし、自分で基礎が出来ていないとわかっていたので、必死に勉強した結果、すぐに点はあがりました。
やはり自分自身の分析とやる気です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。自己分析をした結果自分は英数ができてないという結論に至りました。どんなふうな勉強のされ方をしましたか?

お礼日時:2005/07/19 19:57

今、大学1年のものです。


個人的には受験したい大学があるのであれば、諦めずに勉強を続けていく
ことをおすすめします。
大学受験って自分の進路を左右する一大イベントです。
それをやる前から諦めてしまっていては、もったいなくないですか??
私は受験というのは強気で出た人が勝つと思っています。
私の場合は教育の勉強がしたくて、様々な大学を受けましたが受かったのは1校だけでした。
A判定の大学も全て落ちましたし、自分の大学(女子大があるのですが)も落とされました。でも、唯一合格通知が来たのは、一度もE判定以外とれたことがなかったチャレンジ校の大学でした。
私もそうですが、受験が終わった友達に聞くと受験は半分は運があるという考えを持っているようです。(もちろん実力も必要ですが・・・。)

英数が苦手ってかなりいたいですよね。
私もそうでした。5教科型というのは5教科7科目ってことですかね??
まずは私大で使う科目を確実にしたほうがいいと思いますよ。
英語が苦手なのであれば、それは早めにやってしまったほうが良いです。
センターのみの科目は細かい時間をみつけてやっていたほうがいいと思います。
私の場合、秋になってから始めてしまった科目があって、はっきり言って
センターまでに間に合いませんでした。
夏が終わる頃には手をつけていない科目をなくしておいた方が良いと思います。

また、あまり良いことではないのですが、秋からの学校のテストは最低限の点数をとるだけにして受験勉強に時間をまわす、という方法はあります。
内申書に関係あるのは秋ぐらいにあるテストまでだと思うので、そこで赤点などを出さない程度ぐらいに点数をとっていくとか。

Z会は9月からだとちょっときついかもしれません。
1年で計画が成り立っている教材だし、かなりハイレベルです、あれは・・・。
得意教科だったらとってもいいかもしれないけれど、個人的には苦手科目についてはちょっとオススメできません。

長くなってしまってすみません。しかも文章まとまってなくてすみません。
これから先、学校の勉強と受験勉強の両立が大変だとは思いますが
自分が何をやるべきなのかちゃんと見極めて頑張ってみてください。
苦手なものがあったら、もう後回しにしている暇はないと思います。
ぜひぜひ、自分なりのペースでやってみてください。
夏は長いし、計画をたててやっていけば結構充実した時間を過ごせるのでは?と思います。
焦らず確実にやっていっていてください。
自分の力は信じてみてみるべきだと思うよ。
頑張ってね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも返事が遅れてすいません。授業は7科目型です。僕が一番疑問に思っているのが基礎基本がどのくらいのことかってことです。やっぱり客観的に点数偏差値ですか??平均があれば基礎ができてるってことなんですかね??
英語は2年の時にはそこそこできていたので読解だけやればいいかな??ってレベルです。
数学ですが、ほとんど分かってないです。もちろん足し算引き算とかはできるんですが。教科書のちょっと応用レベルもなんで??とか思うことがたまにあります。
学校のセンター国語の平均はなぜか他の科目より妙にいいです。なので国語社会はぼちぼち学校に任せるかってことになりました。って言うことで理科が残りました。
Zkaiの解答は来てるんですが、それでも9月からでは無駄ですかね??
それと奨学金とかが気になって学校の勉強も下手なことはできないんです。評定は既に出てるんですが・・・。
愚痴っぽくてすいません。他の方よりも長文を書いていただいてるんで、また色々質問してみました。もし暇だったら教えてください。

お礼日時:2005/07/19 20:58

自分も高校3年の時はそういう学校行事や受験に必要ない授業をわずらわしく思っていました。


学校に行きながら受験勉強に専念するっていうのは難しいんですよね。

質問者さんは旧帝大クラスを狙っているのだと思うんですが、、、現実的にはかなり狭き門ですよ。もし現役にこだわるのであれば私立3教科型に変えて3教科を徹底的に勉強するのも一つの手だと思います。

私立も一つの選択肢なので考えてみるといいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

個人的には1年くらいだったら浪人してもいいとか馬鹿げた考えを持っているわけですが、私立はお金の問題から無理層です。しかも私立で地元は福岡大なのでそれだったら1浪してでも行きたいところに行きたいって感じです。ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/19 19:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q今から受験勉強、もう遅い?

こんにちは。来年大学受験を控えている高校2年のものです。
先週から予備校に通い始めたのですが、この時期から予備校って遅いかも と思い始めています。
早い人は高1から入ってます。
日東駒専レベルの大学に入りたいのですが、正直とても不安です。
浪人してしまったらどうしようとか毎晩考えて涙が止まりません。
世間的に見て、今の時期から受験勉強はやはり遅いのでしょうか。

Aベストアンサー

死に物狂いでやれば、もっと高い「レベル」の大学だって可能です。
一番いけないのは、ぐじぐじ考え込んで勉強しないことです。そうやって、心の不安をかかえながら、ダメになっていくだけです。

はっきり言います。予備校でも、たいしたことはできません。テクニックとかあることはありますが、しっかり自分で勉強方法をまちがわず勉強できれば、それが一番いいわけです。

たとえばの例で話します。
英語の場合、一番実力がつく方法の1つとして、多読があります。
読書をたくさんするのです。問題集の問題を解くのとちがいます。最初は中1レベルからスタートし、日本語に訳さずに読みます。辞書は英英辞典でやさしめのもの(ロングマン英英辞典が一番良い)を引きたければ引き、英和辞典を決して使わないーーそれで1冊数分で読める本をどんどん読み、それから、段々レベルをアップしていく。1000語レベルの本がすらすら読めるあたりから、大学への力もつきはじめます。2000語レベルがすらすら読める段階で、あなたの英語力はかなりとなります。3000語レベルで大学入試で得点源に成り得ます。
たとえば、今から3月までに1000語レベルの本を読めることをめざします。夏休みまでに2000語レベル。夏休みが終ったら、週に1冊3000語レベルの本を読みます。
これをしながら、学校の文法だけはやっておくという方法で、おそらくあなたの英語力は他の受験生よりはるかにつきます。
SEGという受験で有名な塾でも、やっていることは本を読むことーーというところまであります(ちょっと極端な言い方をしました、本当は違うこともやっていますが、本を読むことを最重要視していることはまちがいない)。
実は、予備校の先生方も、これがいいのは百も承知ですが、この方法をすすめると、受験生は予備校に通う必要がなくなってしまうので、言わないのです。
ただし、上記の方法で勉強するには、読む内容のジャンルを広げることは必要です。小説ばかり読んでいてもダメです。200ページ級の本で、3000語レベル。それが週に1冊。
楽しい読書生活をしながら、受験勉強ができます。しかし、多くの受験生は、予備校や塾で定番の文法に訳読、S,V,O,Cなどの色分けに追われます。それで自滅するわけです。入試問題を見て下さい。文法問題などほとんどなく、読解ができる人が勝利する仕組みです。

こういうことができれば、あなたは合格できます。今からでも問題ありません。

死に物狂いでやれば、もっと高い「レベル」の大学だって可能です。
一番いけないのは、ぐじぐじ考え込んで勉強しないことです。そうやって、心の不安をかかえながら、ダメになっていくだけです。

はっきり言います。予備校でも、たいしたことはできません。テクニックとかあることはありますが、しっかり自分で勉強方法をまちがわず勉強できれば、それが一番いいわけです。

たとえばの例で話します。
英語の場合、一番実力がつく方法の1つとして、多読があります。
読書をたくさんするのです。問題集の問題を解...続きを読む

Q偏差値50で入れる国公立大学

偏差値50あれば入れる国立大学
ってありますか?多少田舎でも
構いません。

Aベストアンサー

こんばんは。

ありますよ。旧帝大と大都市圏以外にある国公立は殆ど試験がなされていないのと同然です(医学部薬学部は除く)。工学部などはかなりの穴場学部で大都市圏にあるそれなりの国公立でも倍率が1倍前半なのもあります。

http://www.keinet.ne.jp/keinet/doc/keinet/06/koku2/niji/index.html
これに載ってる大学は定員割れしてるので恐らく偏差値40でも入れますよ。

全国に80以上の国公立大学がありますが、上位12校以外はかなり危うい状況にあるといわれてるので、大学のサイトなどをチェックして穴場学部を探しましょう。旧帝、早慶上智、マーチ、関関同立以外はもう生徒が集まりません(これ以外の大学に入っても評価はないに等しいのが現状)。

今は本当にラッキーな時代です。

参考URL:http://www.keinet.ne.jp/keinet/doc/keinet/06/koku2/niji/index.html

Q今から国立大学を目指して

現在高3で偏差値55の国立大学の文系を志望していますが、
高校受験を勉強なしで乗り越えたからか
考えが甘くて勉強にも身が入らず、
毎日を受験生とは思えないほどだらだらと過ごしています。

先日、進研記述模試がありました。
自己採点をやってみたのですが、
とても悲惨な結果になってしまいました。
1000点満点中、127点ぐらいしかありませんでした。

英語は特に苦手で、
古文と漢文は全滅、数学は大問1の一番最初しか解けず、
地理は全く理解できず、化学もほとんどわからず中途半端。
さすがにこれではやばいと、今更感じ始めました。

私は特進クラスにいますが高校自体は進学校ではなく、
周りの人はほとんど指定校推薦という感じです。
国立受ける人は学年で4人しかいません。
まとも?な模試(進研)を受けたのはこれが初めてです。

できるだけ親にお金の面で負担をかけたくないと思ったのですが、
予備校などに通ったほうがいいのではと思い始めました。
しかし、こんな私です、塾に行っただけで勉強した気になりそうです。
独学で必死で勉強する覚悟はあります。
とういうか必死で勉強しないと無理ですよね…
浪人する覚悟もしていますが、
今出来ることを最後まであきらめず頑張りたいです。

そこで皆さんのアドバイスを頂きたいのですが、
まず、私は今何から始めればいいのでしょうか。

センターの受験科目は、
国語(現古漢)・英語・数学1A・数2・地理B・化学1・倫理 です。

手元には、
過去問、大学の赤本(去年の)、
数2の青チャート、速読英単語があります。

倫理は学校の講座をとっていて、
山川出版の用語集と一問一答をもっています。

私はこれからどういう風に、何を取り組むべきなのか、
おすすめの参考書、私に対する厳しい言葉、
どんなことでもかまいません。
支離滅裂な文章になってしまいましたが、
何かアドバイス等頂けるとありがたいです。
宜しくお願いします。

現在高3で偏差値55の国立大学の文系を志望していますが、
高校受験を勉強なしで乗り越えたからか
考えが甘くて勉強にも身が入らず、
毎日を受験生とは思えないほどだらだらと過ごしています。

先日、進研記述模試がありました。
自己採点をやってみたのですが、
とても悲惨な結果になってしまいました。
1000点満点中、127点ぐらいしかありませんでした。

英語は特に苦手で、
古文と漢文は全滅、数学は大問1の一番最初しか解けず、
地理は全く理解できず、化学もほとんどわからず中途半端。
さすが...続きを読む

Aベストアンサー

No.8です。長々とすみませんでした。長すぎて言いたいことが伝わってないかもしれませんね><(今回も長くなってます;)

進研模試も多く利用される模試ですが、それよりも全統模試(河合塾)の方が本番の試験により近いと言われています。全統に比べると進研、代ゼミ模試は1ランクくらい簡単でしょう。逆に駿台模試はレベルが高すぎるので受けなくて構いません。

やはりお金を出してくれるのは親でしょうし、自分の意思だけではどうにもならないところがありますよね。私も出来れば1年くらいチャレンジしたかったのですが、両親がそれを望んでいなかったので浪人はできませんでした。
とりあえずは結果を残すことですね。

では、センター試験は、英語と国語は満点近く取れる実力にしないといけませんね。他の科目も7割はコンスタントに取れるといいですね。
センター6:4二次ということで、大きく差があるわけではないですが、若干センター重視といえども、受験生が優秀であればみんな8割をとってきて大差がつかなかったりします。そこで周囲と差をつけられない。もしくは、願わくば「センターでの結果で頭一つ飛び出せば二次を多少楽にできる」という考えもできますし、受験生のレベルや2次難易度やそれぞれの合格最低点(ボーダー)にもよりますので、研究して戦略を立ててください。

英語、国語であれば、具体的に範囲があるわけではないので、センターでの勉強が2次につながる。又は2次の勉強がセンターにつながることもありますので、あまり気にせずに、まずは基礎をしっかり作り上げて、大得意にしてください。
これが、数学・理科であったりすると、センターと2次の範囲でかなり違いがあるので苦労するのですが。
英語、国語は、武器にするのは当然で、他の教科で如何に効率よく勉強し、足を引っ張らない程度に持っていくかですね。
まずはじっくり足場を固めてください。どんなにすごい解法、技術であっても、その真価を発揮できるのは、しっかりした土台の上でしかありません。ぐらぐらした不安定な土台だと、上に物を積み重ねても、すぐ崩れてしまいます。

ただし、英語・国語を(100点満点で)75から95にする労力と、数学・理科等を20から40にするのとでは、同じ20点でも後者の方が圧倒的に楽ですよね。何処でとった1点であっても最後に合計されれば同じ1点なわけですので、そこを考えたバランスも必要です。
「苦手に思ってる科目は7割。もしくは6割5分でもいい。しかし、国語・英語は9割取れるようにしよう。」など、自分の中で決めるといいですよね。そうすれば、必然的にそれぞれの科目の勉強に割ける時間のバランスも決まってくると思います。

残り日数から(1日当たりに勉強できる時間を考え)合計で何時間勉強することができるかを計算し、例えば4000時間だったら、国語に1000時間、英語に1000時間、数学に600時間…それでは、週当たりどのような時間割で勉強を進めればいいのか。
ということを私は1ヶ月に1回は計算し、修正しながら勉強していました。そこで今やるべきこと、夏休み中にやるべきこと、秋までにやるべきこと等も修正していきます。

勉強の三要素は、絶対的勉強時間×学習環境×戦略
だと思っています。いくら時間が限られていて、少なくても、環境を整えたり、戦略をしっかり立てて効率よく勉強すれば、遅れを取り返すことができると思います。(だからといって時間が少なくてもいいわけではないです。あればあるほどいいですが、限界がありますよね。)

前回も述べましたが
○現代文は「きめる!センター現代文」(船口 明/学研出版)
○古文は助動詞活用表と単語を勉強しながら、漫画「あさきゆめみし」を読んでみる。
○漢文は、「早覚え速答法」(学研出版(?)
がオススメですよ。定評があります。現文の「きめる!・・・」だけでも買って、過去問を何度も解いてみてください。

英語は単語帳にも好みがあるくらいなので、正しいとは言えませんが、単語熟語はお早めに。夏休み終わっても単語やっていたんじゃ話になりませんからね。
ちなみに、私が主に使っていたのは
○単語&多読速読「速読英単語(標準編)」(Z会出版)
○熟語「ネクステージ」(桐原)  (「英語頻出…」も定評があるようです。「フォレスト」なんかも同系列ですかね)
○長文:数々の模試や予備校問題集や教科書等。
○文法「山口の英文法実況中継(上下)」(語学春秋社)(最低4回は読みましょう。立ち読みで通うのも良いかも?(笑))
○英作文「英作文のストラテジー」(河合塾):自由英作文対策に。
以上参考までに。

数学は文系なら青チャはオーバーワークかもです。黄チャレベルでもいいかと。いずれにしろ網羅系(出題パターンを網羅した形の辞書的参考書)は一つでいいです。大切なのは易しめの問題集から始めて、自分の手でしっかり解くこと。考えなくても、手が自然と動くくらいにすらすら解けることです。全分野の基礎レベルはできるようにしておきましょう。
まずは教科書や傍用問題集からはじめましょう。河合塾の問題集は質が良く定評があるので調べてみてください。

化学は、文系であれば(ニューグローバル(東京書籍)や)セミナー化学(第一学習社)までができれば十分でしょうね。

地理は私は高校の先生に恵まれて、授業だけでかなり良く取れたので、特にオススメはありませんが、基礎を学んだ後に「傾向と対策」(旺文社)はどうでしょうかね。あとは模試の見直し。

倫理はわかりません。申し訳ないです。

私は直前の悪あがきですけど、嫌いなコーヒーをペットボトルでがぶのみしてまでやってました(笑)
現在、大学の試験では、2~3時間の睡眠で試験勉強するときもありますし。しかし、まずは体調が第一です。風邪をひいて1週間も寝込んでしまっては、元も子もありません。
体調管理に気をつけて頑張ってください。

No.8です。長々とすみませんでした。長すぎて言いたいことが伝わってないかもしれませんね><(今回も長くなってます;)

進研模試も多く利用される模試ですが、それよりも全統模試(河合塾)の方が本番の試験により近いと言われています。全統に比べると進研、代ゼミ模試は1ランクくらい簡単でしょう。逆に駿台模試はレベルが高すぎるので受けなくて構いません。

やはりお金を出してくれるのは親でしょうし、自分の意思だけではどうにもならないところがありますよね。私も出来れば1年くらいチャレンジ...続きを読む

Q偏差値48から60まであげるのは難しいですか?(大学受験)

現在、高校2年(文系)です。志望校は、MARCH,成蹊(経済学部)です。
受験科目は、英語(苦手)、国語(苦手)、世界史(得意)です。
進研ゼミの模試(英・国)をうけたところ判定は・・・
青山E、成蹊E、日大Dでした。
偏差値は48でした。ほかの模試はまだ受けていません。
英検は準2級もってますが、英語はかなり苦手です・・・。
なので個別指導(英語)を週3回いっています。予備校は高3になってから行くつもりです。
あと学校には、指定校推薦があって日大ならいけそうなんですが大学受験すると、推薦もらえないので悩んでいます。
やはり、残りの期間今まで以上に頑張って受験するべきでしょうか?
そのためには一日何時間勉強すればいいのでしょうか?

Aベストアンサー

まず、偏差値は模試によって数値の出方が変わります。
進研は比較的低学力層を多く抱えているようで、偏差値が高めに出てしまいます。
また、高一高二模試は浪人生が受けていませんから、そのことでも高めに出ます。
青山でしたら進研の偏差値60では全く届かないのではないでしょうか。
10足りないかも知れません。
しかも高二模試でしょう。日大Dってのがむしろ不思議なくらいです。
青山が偏差値60前後というのは、代ゼミや河合の高三模試の話ではないかと思いますが如何でしょう。

> やはり、残りの期間今まで以上に頑張って受験するべきでしょうか?

大学に入学することがゴールではありません。
はっきり言いますが、学力が大幅に足りないのにインチキ推薦で入学しても、勉強について行けない可能性が出てきます。
入学の仕方がどうであれ、勉強する以外にないと思います。

一日何時間?
そう決めたところであなたはやるのですか?
それに、こういう話なら理解できるのです。
「私が一日6時間も勉強したら、最難関の東大医学部でも余裕で受かってしまうから勿体ない。」
あなたの場合は、一日何時間やろうが、上には上がいくらでもありそうです。
心おきなく勉強してください。
私に言わせれば、日大なんかで良いんですか?青山なんかで良いんですか?という話ですから。
せめて早慶に余裕で受かりそうになってから、このまま続けようか、ちょっとペースを落とそうか、と悩んでください。

その学力のままなら予備校に行っても時間と金の無駄です。
なにせ教科書レベルが殆ど身に付いていないのですから。
予備校は、身に付いた学力を高めるところです。
0を何倍しても0であるのと似ていて、基礎学力が大幅に欠けていれば、予備校に行ったところで意味がありません。
予備校には魔法使いがいるわけではないのですから。

まず、高一の範囲から、教科書レベルの基礎からやり直してください。
センターレベルの英単語は一通り頭に入っているでしょうか?
高一の基礎的な英文法はちゃんとできているのでしょうか?
来年になってから勉強しましょう、なんて言ったって間に合わないでしょうね。
現代文は出口か田村か河合の入試現代文へのアクセス辺りを。
古文はとりあえずマドンナかと。他のでも良いかも知れませんが。
来年から始めると何が拙いって、基礎をやっている暇が無さそうだからです。少なくとも一見そう思えると思います。
付け焼き刃のように入試レベルのことをしたって大して伸びません。

なお、えらそうなことを言っている私は実は二浪しています。
現役時の成績はあなたよりちょっと良かったですが。
高三の冬に受けた河合の模試の偏差値が43だったかと。
それから1年で10ずつ上がっていった感じ。
おそらくこんなに上がる人は少数でしょう。ハードなことはしていませんので、他にもいることはいるはずですが。

日大の推薦?
私なら残飯を有り難がろうとは思いませんが。
これから毎日きちんと勉強して青山に行ったというのが凄いとは思いません。
ただ、その当たり前のことができる奴が殆どいないというだけのことです。
あなたがどうかはあなた次第。
基礎からきちんと勉強すればきちんと学力がつく、というのは私が保証します。

まず、偏差値は模試によって数値の出方が変わります。
進研は比較的低学力層を多く抱えているようで、偏差値が高めに出てしまいます。
また、高一高二模試は浪人生が受けていませんから、そのことでも高めに出ます。
青山でしたら進研の偏差値60では全く届かないのではないでしょうか。
10足りないかも知れません。
しかも高二模試でしょう。日大Dってのがむしろ不思議なくらいです。
青山が偏差値60前後というのは、代ゼミや河合の高三模試の話ではないかと思いますが如何でしょう。

> やはり、残りの期...続きを読む

Q高3 数学 夏休みにすべきなのは?

夏休みをつかって数学IA、IIB、IIIの問題演習をやろうと思っているのですが、青チャートの総合演習、演習問題、赤チャート、1対1対応の演習のうち優先的にするべきなのはどれですか?(青チャートのIA、IIBの基本例題と重要例題はすべてやり終えていて、IIIは基本例題は一通り終えています。)他にもやっておいた方が良いものがあったら教えてください。因みに京都大学薬学部志望です。また、数学Cを独学で始めようと思っているのですが、わかりやすい参考書、問題集はありますか?

Aベストアンサー

>数学Cを独学で始めようと思っているのですが、わかりやすい参考書、問題集はありますか?

高3で数Cを独学? どういう意味だ?
未習の部分を独学するという意味なら、先ず 教科書+傍用問題集 が先。

>青チャートの総合演習、演習問題、赤チャート、1対1対応の演習のうち優先的にするべきなのはどれですか?

赤チャート と 1対1 は 同列に並べるlevelではない。徒に、参考書の数を追ってはいけない。
1冊を丁寧に、やる事。1つの問題で 自分の頭で別解を考える事ができて 初めてその参考書をmasterできたと思ったらよい。

本番で 難しい問題は 大抵の受験生はできないから安心したらよい。それは 東大でも京大でも同じ。
従って、標準的な問題を確実に解ければ合格圏。もちろん 他の科目の出来にもよるが。
その意味から、青チャートの総合演習、演習問題 をすればよい。但し 暗記は駄目。
これは もちろん、基礎が完全である事が前提。
勝負は秋からだから、基礎に自信がなければ 夏休みにもう一度教科書+傍用問題集を総復習すべき。
数学IA、IIB、IIIC全てだが。
夏休みは、遊んでる時間はないよ。

>数学Cを独学で始めようと思っているのですが、わかりやすい参考書、問題集はありますか?

高3で数Cを独学? どういう意味だ?
未習の部分を独学するという意味なら、先ず 教科書+傍用問題集 が先。

>青チャートの総合演習、演習問題、赤チャート、1対1対応の演習のうち優先的にするべきなのはどれですか?

赤チャート と 1対1 は 同列に並べるlevelではない。徒に、参考書の数を追ってはいけない。
1冊を丁寧に、やる事。1つの問題で 自分の頭で別解を考える事ができて 初めてその参考書をmaste...続きを読む

Q公務員に向いている学部は?

現在高校3年の女子です。今まで将来の事をあまり考えずに
興味が湧いたからというだけで慶應と早稲田の文学部を志望してたのですが、
改めて将来のことを考えると、結婚する気がなく、できれば生涯働きたいと思っているので
公務員を目指してみようかなという気持ちが出てきました。
そこで公務員試験について調べたら、経済や法律からの出題が多いようなので、
志望学部を変えようかなと思い始めました。
こういった観点から考えると、経済学部と法学部だったらどちらの方がよいのでしょうか?
親に相談したら、「お前はやりたくないことに向けて努力できる性格じゃないから興味のある学部にした方がいい」と言われてしまいましたが…
この時期に学部に迷ってるというのはあまりいい事ではないと思うので、
なにかいいアドバイスがあったらお願いします。

Aベストアンサー

 「公務員」というのは役所に勤める行政職ですよね?
でしたら、よく有利と言われるのは、仰るとおり、法学部と経済学部です。が、この2学部において公務員試験受験に当たってどちらが有利かといえば、どちらも大差ないです。ただ、経済学部は数学を使う場合があるのでその点は考慮する必要があるでしょう。意外に見落としがちなのですが。(また、以前こちらで見かけた回答では「法学部」の方を薦めている方もいらっしゃいました。一つの考えということでご紹介しておきます。その方は、民法の勉強が大変だったそうです)法律か経済か、興味のあるほうでよいでしょう。邪道ですが、単に公務員を目指すのならば、入試段階で入りやすいほうの学部でも良いのかもしれません。

 それから、ひとつ注意点を。
 お調べになったとおり、行政職の公務員採用試験、特に「専門試験」と言われる物は法学や経済学、政治学といった分野からの出題が圧倒的です。なので、「とっかかりやすさ」で言えば、法学部や経済学部の方が有利なわけです。しかし、「とっかかりやすさ」はあるにしても、大学の講義がそのまま採用試験に結びつくか、というと必ずしもそうではないそうです。公務員試験の受験者は公務員試験用の予備校に通う場合が多いです。

 なので、もし文学部の方に興味があるのならば、文学部へ進学した方が良いでしょう。文学部から公務員になる人も多いです。No1の回答者の方のお話の通り、4年間も勉強するわけですから、自分がより興味のある方を選択するのが良いと思います。

 以上です。何か疑問点あれば補足してください。

 「公務員」というのは役所に勤める行政職ですよね?
でしたら、よく有利と言われるのは、仰るとおり、法学部と経済学部です。が、この2学部において公務員試験受験に当たってどちらが有利かといえば、どちらも大差ないです。ただ、経済学部は数学を使う場合があるのでその点は考慮する必要があるでしょう。意外に見落としがちなのですが。(また、以前こちらで見かけた回答では「法学部」の方を薦めている方もいらっしゃいました。一つの考えということでご紹介しておきます。その方は、民法の勉強が大変だっ...続きを読む

Q受験生高3息子「勉強せえ」とはもう言いたくない

新高3男子の母です。

効果が無い、逆効果だ
とわかっていても、
言ってしまいます。「勉強しろ。」

高校を選ぶ段階で、大学受験をしたいということで、本人が行きたいと言うので
私学に行きました。クラブもしています。
ところが、目も当てられないような成績をとり、やむを得ず塾に通うことになりました。本人の意思というより留年するかどうかで、切羽詰まったからです。
それでも親ばかでしょうか、塾に行って勉強するようになったことを喜んでいました。
しかし、たったの1カ月でしたが、彼にとっては猛勉強したのに結果が出ませんでした。
留年は免れましたが。
しかしその塾のことは気に入っているようでこれから1年行くそうです。
私学の高校の学費並みの費用です。

いろいろ彼に言いたいことがあるのですが
がまんして見守っているつもりです。


でもやはりがまんしきれず、「いつから本気出すの?」とか言ってしまいます。

こんなにお金をかけているのだから親が口出しするのは当たり前だと思うのです。
それを息子は「うっとおしい」と口にします。

父親は、男の子はそういうものだ、だまっとけ
と言います。

男の子をお持ちのの親御さんにお聞きしたい。
どういうことを心がけて息子さんと接していますか?
本人の人生です。本人の意思で勉強するなりしないなり、
大学をどうするのかは決めたらいいのは重々わかっています。
親がヤイヤイ言って解決することではありません。

口出しをしない心の持ち方を教えてください。

「うっとおしい」「だまって」
という言葉にどう対処されていますか?

新高3男子の母です。

効果が無い、逆効果だ
とわかっていても、
言ってしまいます。「勉強しろ。」

高校を選ぶ段階で、大学受験をしたいということで、本人が行きたいと言うので
私学に行きました。クラブもしています。
ところが、目も当てられないような成績をとり、やむを得ず塾に通うことになりました。本人の意思というより留年するかどうかで、切羽詰まったからです。
それでも親ばかでしょうか、塾に行って勉強するようになったことを喜んでいました。
しかし、たったの1カ月でしたが、彼にとっては猛勉...続きを読む

Aベストアンサー

高校男子2名含む3人の息子を持つ主婦です。

うちも赤点で留年ギリギリ、やっと高3に進級できました。

うちは我が子をサザエさんのカツオだと思っています。

私は、学力は本人の問題だと捉えています。
お金かけようがかけまいが、本人次第です。
私の弟は、親が有名進学塾の塾長を家庭教師につけたり、予備校に通わせていましたが、予備校の出席日数はほとんどゼロ。
親は落胆していました。
弟が名のある大学に現役合格したのは、分厚い物理の参考書を3回解いたからだそうです。
予備校も家庭教師も全く関係ありませんでした。

長男の高校の先生は、保護者会で
「今の世の中は、何が幸せなのか分からない。大学に行けば良いとは言えない。何が幸せなのか、高校生自身が世の中を見て決めていかなくてはならない。」
と言っていました。

私は、たまに子どもと朝の3時、5時まで会話することがあります。
話を聞いていると、私でもびっくりするような、子どものやりたいこと、社会をどのように見ているのか、恋愛観、父親のイメージ、本人の育児方針などが聞けて面白いです。
まずは、相手を理解しないと、子ども自身を理解しないと、どんなに親の気持ちを伝えても、一方通行になります。

私は、子どもが人様に迷惑かけたり社会のルールを破ったりしなければ、子どもを否定しません。
同時に、私もダメなところやヘビメタ好きなどの怪しい部分も子どもにさらけ出し、ダメなママ、変なママを受け入れてもらっています。

お互い信頼関係を作ると、安心感が生まれるので、勉強しなさいというセリフは出てこなくなります。
「勉強しなさい」は、言い換えれば「お前のこと信用していないぞ」ですからね。

国立大学とかMARCHにこだわらないなら、本人任せで良いと思います。

今の時期、親としてできることは、自立していく子どもに、自己肯定感と自信をつけてもらうことと、愛の力と生きる力をつけてもらうことだと思っています。

勉強は大人になってからでもできますが、親から大事なことや愛情をもらえるのは、高校3年生、もう最後だと思っています。

高校男子2名含む3人の息子を持つ主婦です。

うちも赤点で留年ギリギリ、やっと高3に進級できました。

うちは我が子をサザエさんのカツオだと思っています。

私は、学力は本人の問題だと捉えています。
お金かけようがかけまいが、本人次第です。
私の弟は、親が有名進学塾の塾長を家庭教師につけたり、予備校に通わせていましたが、予備校の出席日数はほとんどゼロ。
親は落胆していました。
弟が名のある大学に現役合格したのは、分厚い物理の参考書を3回解いたからだそうです。
予備校も家庭教師も全く関...続きを読む

Q受験生だけどやる気でない

現在、大学受験を控えている高3ですが全くと言っていいほど勉強にやる気が出ません。

高3の夏休み序盤くらいまでは一応そこそこやってはいたのですが、夏休みの中盤くらいから急に糸が切れたかのようにやる気が起きなくなりました。

やらなければという気はあるのですが勉強が手につかず、気付けばもうセンター目前という所まで来てしまいました。志望は旧帝ですが、受験を半分諦めてます。

最近では高校も不登校気味になり、サボる事が多くなって両親と口論になったりしています。
どうしても夜眠れず、結果朝が起きられないという感じになってます。

図書館に通ったりもしましたがあまり効果なく、最近では学校でも自習する気が起きずに授業中もよく寝てる or聴いてない状態で、危機感があっても嫌気がそれを上回ってしまいます。
ちなみに予備校は高1の時通ってましたが自分のペースどおりに学習できないので、高2に上がる時に更新手続きせずにやめました。

なんかもう勉強に関わることに嫌気が差してしょうがないです。
このような経験した方、この状況を抜け出すアドバイスがあったら教えてください。

現在、大学受験を控えている高3ですが全くと言っていいほど勉強にやる気が出ません。

高3の夏休み序盤くらいまでは一応そこそこやってはいたのですが、夏休みの中盤くらいから急に糸が切れたかのようにやる気が起きなくなりました。

やらなければという気はあるのですが勉強が手につかず、気付けばもうセンター目前という所まで来てしまいました。志望は旧帝ですが、受験を半分諦めてます。

最近では高校も不登校気味になり、サボる事が多くなって両親と口論になったりしています。
どうしても夜眠れず、結果...続きを読む

Aベストアンサー

 【思い切って勉強を辞める】

 こんにちは

 大変だね

 さて、今後どうしようかと考えているよね。

 ここで取り上げる事例は参考にしてね。

 その進路を取るか。取らないかはキミの意志で決めてね。

 まず、大学に行くことを考える。

 大学にいってもやることはない。

 勉強の意味も分からない。

 そんな状態で勉強意欲も湧かないと思う。

 このような状態から切り抜けるには知識を得るしかない。

 そしてキミは質問をすることにした。

 具体的に質問してくれれば、具体的に返せるけど、上の質問なら、こう答える。

 大学には入れる所に入っておく。それがどこであれ行かないよりは言った方がいい。

 その理由を書くね。

 分かりやすく書くからね。

 今は情報社会。

 情報に価値が付く時代。

 就職をするときには、その情報を持っているか。持っていないで内定が決まる。

 今君が持っている情報は中学卒業。ほとんど「0」だと思っていい。それと若さ。

 30代になれば市場価値は限りなく「0」になってしまう。そのため、転職するなら20代。

 重要なのは大学卒業をしていると言う情報資産を持っているか。持っていないかということ。

 昔は中卒でも、工場に入れば家族を養うことはできた。しかし今では大学卒業。もしくは大学院卒業。

 これらがベストな答えになる。

 

 勉強は勉強をするための動悸を獲得できなければ出来ないよね。

 もしも勉強をしたいなら、目標を書き換えていかなければならないね。

 【思い切って勉強を辞める】

 こんにちは

 大変だね

 さて、今後どうしようかと考えているよね。

 ここで取り上げる事例は参考にしてね。

 その進路を取るか。取らないかはキミの意志で決めてね。

 まず、大学に行くことを考える。

 大学にいってもやることはない。

 勉強の意味も分からない。

 そんな状態で勉強意欲も湧かないと思う。

 このような状態から切り抜けるには知識を得るしかない。

 そしてキミは質問をすることにした。

 具体的に質問してくれれば、具体的に返せるけど、...続きを読む

Q6月から大学受験勉強開始は?

今、国語、英語、地歴公の偏差値43しかありません。
進研模試というやつでです。

そして6月から本格的に勉強し始めて甲南大学の経済に受かる可能性はありますか?
努力次第ですが、客観的に見て今の現状は厳しいですよね、、、

Aベストアンサー

カメはウサギに勝てそうでしょうか?
カメが6月まで昼寝をしていてウサギに勝てるでしょうか?

受験勉強って何?
偏差値43って、高一レベルからガタガタ、酷い場合は中学の学習内容も疑われる、というスコアです。
あなたの部活は?
6月から本格的に練習を始めます。
何します?何ができます?
普通はどういう順番で何をしていくものですか?
その競技の経験が無い私が、新入部員として入ってきました。
あなたは私に、当面何をしろと指導しますか?何をするようになってますか?
では、勉強はどうでしょう。
高一の学習内容からガタガタ=初心者レベル。
6月から過去問をバリバリやっていきます=練習試合を重ねます。
学力が上がると思いますか=実力が上がると思いますか?
その学力だと、所謂受験勉強以前に、基礎の勉強が大量に積み残されているはずです。
=動部なら、走り込み、筋トレ、柔軟、その競技の基礎トレーニング、等々。
その部活(?は)早朝から深夜までひっきりなしということで良いんでしょうか?
そこで、本当に中身の濃いことができているなら、部活に専念し、浪人しなさい。
しかし、中身ほどほどだったり、ただダラダラと続けているだけだったりするなら、辞めても良いくらい。辞めろとまでは言わないけれど、勉強を犠牲にする価値は無い。
基礎の基礎の、単純作業のようなことが積み残されているはずですが、それが本当にできない状況でしょうか?
できるのにやらないなら、カメの昼寝です。
また、受験生と宣言すれば、なにやら受験勉強なることが開始できるんだろうと思っているのなら、盛大な勘違いです。

なお、ちゃんと返事しないと、受験生として終わっても知りませんよ。

カメはウサギに勝てそうでしょうか?
カメが6月まで昼寝をしていてウサギに勝てるでしょうか?

受験勉強って何?
偏差値43って、高一レベルからガタガタ、酷い場合は中学の学習内容も疑われる、というスコアです。
あなたの部活は?
6月から本格的に練習を始めます。
何します?何ができます?
普通はどういう順番で何をしていくものですか?
その競技の経験が無い私が、新入部員として入ってきました。
あなたは私に、当面何をしろと指導しますか?何をするようになってますか?
では、勉強はどうでしょう。
高...続きを読む

Q世界史の勉強方法について教えてください

以前にも世界史のことで質問させてもらった者です。

もう夏休みも半分が過ぎてしまったのですが、世界史の受験勉強が全然進んでいません…

使っている教材は
山川の教科書、用語集、一問一答です。

今やっている勉強方法は教科書を読んでから用語集を見て言葉の意味をひたすらノートに書いてます。

これじゃあ時間がかかるし、効率が悪すぎるなと感じています。

教材はこのまま使っていくつもりなんですが、もっと効率の良い賢い勉強方法はありますか?

アドバイスいただけたら嬉しいです

Aベストアンサー

世界史選択の者です。偏差値は常に70以上ありました。
僕は落ちこぼれな上に世界史のスタートが高3の6月ぐらいだったのですが世界史は不安は無かったです。
理由は好きだったからです。
選択科目ぐらいは好きなものを選んで欲しいし、好きじゃないならやったらいかんと思います。全部嫌いだとするとうーん・・・ですけど。
参考書、問題集は1問1答式を薦める人が多いけど僕は合わなかったのでやんなかったですね。マンガで「3000年間の流れ」を2日で形だけ掴んじゃって、あとは時代ごと、テーマごとに問題集やらを好きにやってましたね。で、時代やテーマをくっつける。なんかプラモデルとかジクソーパズルみたいな感じですかね。僕はモエタンみたいに表紙がオタクっぽいのも嫌いでした。参考書にも好き嫌いってあると思うので、自分の目で見て自分に合ったものを選べばいいと思いますよ。山川が何で好きじゃないのかは分かんない。けど受験生は選ぶ権利はあるんだから、しっかり選んで選んだからには活用して欲しいですね。

僕はインテリ高校生に人気のウィリアム・H. マクニールの「世界史」はダメでした。文章とかの感じが。代わりジャレト・ダイアモンドの銃・病原菌・鉄は好きでしたね。
「30日完成スピードマスター」とか斎藤整さんのやつとかサクサク読んで解いてってやってましたよ。
センター過去問題集も割と解けちゃうので初期から解きまくってた気がします。

入りで言えばマンガ、アニメの「キングダム」とか歴史マンガは凄くいいですよ。
僕にとって世界史はマンガのキングダムの延長でしか無いし、キングダムの内容を覚えているように世界史を覚えてますよ。
「メインでここ」ってのはあるけど変に手抜きするのは凄く覚えづらいです。
ドラゴンボールだって全体の流れや感情をイメージ出来るから読者は「ああだった、そうだった」と共感もできるわけでしょう?(あなたがマンガ好きで共感して頂けるのであれば良いのですが)
ただ文字を追っかけるだけでは共感はできないし、共感できない以上、記憶力も悪くなります。
そういう意味では用語集とかはどうなんだろ、って気はしますね。
例えば今はwikiもグーグルアースもありますよね。
あれで見ればメッカやメディナはサウジアラビアにあるのが分かりますよね。
地図見ればスペインの後ウマイヤ朝がどうの、ウサマビンラディンの9.11テロがどうの、イスラエルとの対立がどうの、と言う前にその背景が何となくデモ分かるじゃないですか?
シナイ半島でスタートしたイスラム教が咽元のイスラエルとユダヤ教がウザいことも分かるし、イスラムがエジプトに行けば、当然その後はスペインに進んで行くのが分かるし、南に下がればアフリカに広まるのが分かる。
そういう周辺知識が増えれば増えるほど「間違った答え」を消去しやすくなって正答率も増えるわけでしょう。その辺が分かってれば、後ウマイヤ朝がムハンマド以前の時代のわけがないって分かるし、その後キリスト教勢力に駆逐されるとか、十字軍の背景も読める。
全然間違えてもいいのでいちいち「へー」ってなってって感動したらいいと思う。

選択科目で稼げる人は大なり小なりそういう学習法だと思います。
僕はそのずっと以前に井上靖の「蒼き狼」とか読んでるイタい子だったんですけど、そういうくだらない小説の知識?とかが事前にあるだけで大いに助かるわけです。
実際、慶応とかの難関私大ほど「アイルランドの歴史」とか糞マイナーな問題を出しまくるわけですがオタクやってれば、ドンピシャで分かるし他の受験者と差別化できるから凄くオトクなんですよね。
歴史ってのは要するに知ってるかどうかだから覚えちゃえばオシマイなんですよね。
だから1つ1つマニアックに覚えてることと、あとはその流れを漠然とでも分かってて連結させる事。
実際、模試の直前に周辺部位を覚えるなんて無駄は出来ないけど今の時期なら幾らでも出来るでしょう?


僕は時間数で言えばあんまりやってなかった(英語とかメインだった)ので「こうしろ」ってのは言えません。
ただ全然知識のない段階でも20テーマぐあいの問題集、500年分ぐらいは1日で出来ました。時間は4-6時間でしょうか。
4日で世界の歴史は終わっちゃいましたねww
最初は漠然としてるでしょうが、同範囲を3,4周すれば大体なんとなくは分かっちゃう感じです。
あとは随時問題集を解いたり、模試の前後で復習をする感じですね。


山川でいいとは思うんですけど、足してくより連結させるべきでは?
今はヨコの知識、例えばコロンブスの時代に日本で○がXやってたか?とか中国では誰がナニしてた?みたいな問題が多いですよね。
1問1答式だと答え切れない事無いですか?あるいはそのたびにイチイチ覚えるのも時間がかかる。
だから世界史で点数を稼ぎたいなら変に効率性を求めるより丸々全部覚えるぐらいの方が効率はいいと思います。
全体の流れを把握しつつ、毎回好きな偉人の一生を追いかける感じのがいいですよ。「俺はナポレオンの親族よりナポレオンに詳しい」みたいになれれば1番良いです。毎回潰してく感じになりますけど興味を持ってオタっぽく取り組めば記憶の定着がとてもいいです。
機械的に覚えるしかないとすれば歴史は単調だし暗記量も多いですからこれほど苦しい学問はないでしょうね。
http://www.youtube.com/watch?v=SA63_CZUVSY
歴史はこんなもんですよ。常にもう1回覚えたい、もっと知りたいと思えるように仕組んでいく学問です。「これだけやったらいいですか?」と言う頭では取れるのは苦労してもせいぜい平均点です。

世界史選択の者です。偏差値は常に70以上ありました。
僕は落ちこぼれな上に世界史のスタートが高3の6月ぐらいだったのですが世界史は不安は無かったです。
理由は好きだったからです。
選択科目ぐらいは好きなものを選んで欲しいし、好きじゃないならやったらいかんと思います。全部嫌いだとするとうーん・・・ですけど。
参考書、問題集は1問1答式を薦める人が多いけど僕は合わなかったのでやんなかったですね。マンガで「3000年間の流れ」を2日で形だけ掴んじゃって、あとは時代ごと、テーマごとに問題集やらを...続きを読む


人気Q&Aランキング