私の友人(女性)が職場の(ケーキ屋)の店長に友人の仕事内容が悪いと注意された時、友人が口答え(ちょっとムっとした感じで『わかりました』と言った)したところ、
『何だその態度は!』っとむなぐらをつかまれたのですが、この行為はやりすぎだと思うのですが、許されるのでしょうか。
雇われている側としては我慢するぐらいのことなのでしょうか。
私が世間知らずなだけかもと思いますが、どうなのか教えてください。
腹が立ちます。
宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

 こんにちは。



 まっとうな人間なら、少々の事で女性の胸ぐらをつかむなんて事はしません。
その店長さんが普段から暴力的な人だったのなら別ですが。
他の方も書いておられますように、
よほど腹にすえかねる事があったのではないでしょうか。

 あなたは「友達」という事で、その女性をひいき目で見ていませんか?
まず、その女性の態度に問題がなかったか、を考えるべきでしょう。
店長の事を、とやかく言うのはそれからです。

(もちろん、人の胸ぐらをつかむなんて事はすべきでないのですが...)
    • good
    • 0

>やりすぎだと思うのですが、許されるのでしょうか


>雇われている側としては我慢するぐらいのことなのでしょうか

 仕事内容が実際に悪くて責められるのも止むを得ないということがあるのであれば、「我慢」云々の問題ではないと思います。潔く謝罪しておくべきであって、口答えなど論外ではないでしょうか。
 「我慢」だと感じるようであれば、さっさと辞めることです。

 雇用関係と言っても、やはり生身の人間と人間の関係です。真剣だからこそ腹を立てて、胸ぐらを・・・という訳です。真剣じゃなかったら放っておきますよ。「怒る」方だってエネルギー消費しますからね。悪いところは素直に認めて直して欲しいという親心もあってのことだと思いますよ。

 男女の関係でも同じ事があるでしょ。彼が腹を立てて彼女の胸ぐらを掴むとか。それを犯罪だの我慢だの言っていても意味がないでしょ。同次元ですよ。

 許せるなら素直に自己の非を詫びるべきだし、許せないなら辞める(別れる)べきです。ただそれだけのことです。

 最近、謝り方を知らない若い子が多いと感じます。家庭で怒られた経験がないのか?と。
 仮にそんな感じであれば、私は店長をそう責めるべきでないと感じますが。
    • good
    • 0

 個人的意見ですが、厳密にはともかく、相場として胸ぐらを掴む行為は暴行犯罪に至ってないと思います。


 ただしこれは男性間の場合であり、男性が女性を掴んだ場合なら恐怖感のレベルが違うので、もっていき方次第ではそれなりに警察も動いてくれるかもとは思います。

 この点について質問では明記されていませんでしたのですが、もし店長=女性であったならこの下は読み飛ばしてください。

 とはいえ暴行としてはかなり微罪だし第一証拠がないので、どっちかというとセクハラで訴える方がリアルかなと思います。性的系犯罪は女性が圧倒的有利にできていて、証拠もほとんどいらないので。
 ただ、後者で訴えると現実問題として職は失うでしょう。相手だってそこまでされて許せるはずもないので。というかセクハラで有罪になるようならお店が潰れるんではないかと。

 で、私の結論としては、さっさと忘れてクールに明日へがベストだと思います。もしエスカレートするようならその時考えればよいかと。
 我慢できないで恨みを晴らすなら、その職を辞める覚悟で弁護士に相談して訴えれば、相手に大きなダメージを与えることはできるかもしれません。
    • good
    • 0

 susu999さんも同じ職場で働いてらっしゃるのでしょうか。

だとしたら、その時は不愉快だったでしょうね。お友達を励ましてあげて下さい。
 女性部下の胸ぐらをつかむというのがアリかどうかは、以前からその子が店長との関係や勤怠状況が悪かったとかいう背景がわからないんで、あまりはっきり言えませんが、あなたは腹を立てずに冷静でいてあげて下さい。
世の中には、こんな職場もあるという事です。

 お金もらって嫌な思いをしている、それが仕事ですから(私もそうです)、そこからどうするかは彼女の責任であり自由なのです。相談されたらのってあげて下さい。

 あと、ものすごく頭の固い人の中には、「わかりました」という言葉は「未熟なくせに自分の判断を入れてる」という意味にとり、「はい」または「すみません」が正しい日本語だろ、と思われてる場合があるそうです。場合によっては気を使うことかも知れません。
    • good
    • 0

どういう状況で、何をしでかして、そんな事になったのかを書いてもらわないと、なんとも言えないです。


何度注意しても遅刻してばかりだとか、教えても教えても全然憶えないだとか、教えたのにメモをとらず毎日同じ事を何度も聞きにくるとか、そんな感じで普段から勤務態度がよろしくない人が、ある日注意されて逆ギレしたとかなら、店長がブチギレて、「つい掴みかかってしまいまして…」ってのは分からないでもないですし。

けどね、客商売に従事する人間はどんな状況でも、「ムッ」っとした態度を見せちゃダメですよ。
そこはヘラヘラ頭を掻きながら、「すいませ~ん」って言わないとね。
    • good
    • 0

 あなたの友人の態度にもよると思うのですが、やりすぎだと思います。

雇い主だからといって何をしてもいいわけではありません。具体的に何罪になるのかはわかりませんが。暴行とか、障害とか、侮辱とかなにか当てはまるものがあると思います。弁護士や行政書士の方のサイトで無料相談をしてくださってるところがあるのでそこで相談してみたらいいのではないでしょうか?『無料・法律・相談』などのキーワードですぐに検索できます。あなたの友人が納得していないのであれば、出るとこに出ればいいと思います。でもそのケーキ屋さんで今後なかよく働いていけるかは・・・むずかしいのではないでしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q職場の人間関係。孤立から和解へ。

1ヶ月前に、職場の同僚に同僚がし忘れた仕事の代理を頼まれました。当日に携帯のSNSメールで頼まれたのですが、メールを見ておらず終業後に見ました。「今見ましたので配ることしか出来ませんでした。済みません。」というメールはしました。帰りの電車まで30分ほど時間があったので、その間できることはしました。
内容としては集金を忘れたのでしといてください。というものでした。帰りに集金袋を配っておきました。当然皆さん帰っていらしたのでお金は集まらず翌日以降に出してきますよね…
もうメールは帰って来ませんでした。「そっか、ありがとね。」とか「そっか~気付かなかったならしょうがないね。明日やります。」とかは言ってくれませんでした。
翌日朝、「昨日はごめんなさい、もっと早くに気が付いていれば…」と言ったのですが怒っていて無視されました。
それで怒るのはなんか違うよなと思いました。1日シカトされ、昼間には上司に「○○さん(私のこと)頼んだ仕事をやってくれなくて私(同僚)が怒られました。」と苦情を言っているのが聞こえ、そこからムカムカしてきました。
結局次の日、上司に私も釈明しました。
"無視されてやりにくいのと、頼まれごとをやらないというのは誤解です。"と経緯を話しました。

先週、社員旅行がありましたが上記の同僚と同じ班でした。
そしたら同僚筆頭に班の半分くらいの人にのけ者扱いされました。
特に誰も助けてくれず…私も助けは求めませんでしたが。
あと半分は異性ですし、また一匹狼みたいな人も2人くらいいました。
皆が皆ベタベタしてないだけ救いでした。
奇数班でしたが、ずっと相席にならないよう仕組まれていました。首謀者=同僚、共犯者=リーダー的存在、賛同者=後輩って感じでした。後輩と同僚がずっと一緒に座り、「無視するくらい何でもないよね~。」とひっきりなしに言っていました。
後輩は話しやすいので同僚のことを相談してましたが
それがダメだったかな…みたいな感じです。
今後は後輩にそういう話はしないことにしました。
後輩には、話題によってはちょっと困ってる感があったので「ごめん、○○さん(後輩)の立場もあるのに同僚の相談してごめんね。もうこれからはしないから、警戒しなくていいからさ。」って伝えるか迷っています。
旅行中、後輩は同僚が席を離れると話しかけてくれたりしました。
旅行から帰っても、後輩は話しかけてくれます。
なので警戒とかされたくないなと思って…また私も話しすぎないように意識してるので沈黙とかが長く今だけかもしれませんが並んで座って沈黙が気まずいです。少しだけですが。

同僚は同期なのですが年齢は親子ほど離れています。
なので、道理とかあろうが長いものに巻かれろ。という答えに私も落ち着きました。同僚は職場仲間とよく打ち解けていてリーダー的な人とも仲良しです。私はなかなか職場の人と打ち解けておらず、喋る人としか喋らない感じです。喋り掛けられれば普通にお話します。後輩は職場仲間とまんべんなく仲良しです。

旅行の後、同僚は体調不良で1週間休みました。「大丈夫ですか?心配です。お大事に。」と声をかけましたし、リーダー的な人に助言というか忠告というか、はたまた嫌みかも知れませんが言われたことがあるので、前向きに捉えお礼を伝えました。
リーダーの言葉には確かにという部分もあり耳が痛かったり、お陰で立場が良く分かったりしましたので。
"だから後輩も同僚側に着くんだよ"的な意味にも聞こえたり。助言か忠告と捉えることにしました。

一番はじめの集金のことで同僚とのことこちらに相談しました。次に旅行でハブられたことも相談しました。結果、悔しさを仕事にぶつけスキルアップをはかりました。また同僚には謝り和解をはかりました。
一応明日も集金あるのですが、同僚がまたお休みなので、謝ったとき「明日もあるけど宜しく頼むよ」「お互い様だから」「また体調悪いときは宜しくね」「お互い精神的に弱ってると嫌な態度取っちゃうときもあるけどさお互い様だね」とか聞けましたので、内心どうかは知りませんが一応和解でいいでしょうか?

また後輩には一言「ごめんね困らせて、立場があるのに、今後は言わないよ。」は言うか迷います。どうでしょうか?
リーダーと後輩も、リーダーと同僚の仲良しさとは別につるんでいるようです。
後輩に謝ったら、また後輩がリーダーにチクってネタにされるかしら?と、それがあるので言うか迷います。

宜しくお願い致します。

1ヶ月前に、職場の同僚に同僚がし忘れた仕事の代理を頼まれました。当日に携帯のSNSメールで頼まれたのですが、メールを見ておらず終業後に見ました。「今見ましたので配ることしか出来ませんでした。済みません。」というメールはしました。帰りの電車まで30分ほど時間があったので、その間できることはしました。
内容としては集金を忘れたのでしといてください。というものでした。帰りに集金袋を配っておきました。当然皆さん帰っていらしたのでお金は集まらず翌日以降に出してきますよね…
もうメールは帰って...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして!
自分がまずスッキリするなら伝えても良いのではないでしょうか。
悪い事を言うわけではないようですし。
人間関係ほどキツイものはありませんが、まずは仕事をしに行っているのですから。
勝手に言わせとけば言いし、気にしていたらかえって逆効果ですよ。
私もそういった職場にいますが、家政婦のミタみたいになれとは言いませんが、それとなく浅めに付き合って愛想振る舞ってます。
相談していた人には「こないだはなんだかごめんね。私も気にしないようにする」と軽めに伝え謝りました。あまり具体的に謝っても相手も困るなと思い。。。
相手もホッとしたのか気を使わず普通に接してくれています。
私の場合相手はおばさん(仕事はバリバリのおつぼねさん)なので、「またか…疲れるな」
くらいで済ませて貯め込まないようにしています。

Qコンビニの店長からバイクに勝手にチェーンを付けられ、知らずに発進し、破損!

用事があり、コンビニへ1時間ほどバイクを止めていました。
用事が済んだのでバイクに戻り発信させたら、「バキッ」となってなんだろうと下を覗いたら、前輪へ窃盗防止のチェーンがくくりつけられていました。
そのチェーンはコンビニの店長がバイクを勝手にとめていたと言う事でくくりつけたということがわかり、その場は謝り終わりました。
しかし、「バキッ」という音が気になり覗いたところ、前輪の鉄の泥除けのような部分が割れていました。
そのことで、どう責任とってくれるのか店舗に問い合わせたところ、押し問答が続き、「修理代を全部払わないが、勝手につけたので、2000円くらいを払う。納得いかないなら裁判でもなんでも結構」ということでした。
たしかに勝手に止めていた自分も悪いですが、張り紙などの警告などもなく、人のバイクに勝手にチェーンをつけるということは危ないことですし、もし、タイヤがおかしくなっていたら、事故にもなりかねなかったと思います。
訴えるべきでしょうか?勝てますか?裁判とかまったく知識がないので、教えて色々教えていただければと思います。

Aベストアンサー

勝てる勝てないよりも、まずは自分の行為を悔い改めるべきでしょう。

あと現実的に弁護士などを雇う裁判費用など考えると訴えるメリットはありません。
訴えるべきでしょう。

それを踏まえた上で・・・
コンビニに駐車した
 ⇒貴方の違法行為ですね

タイヤにチェーンをかけられた
 ⇒勝手にかけたのは店長が責任を問われるかも知れませんが、
  私有地に勝手に侵入してきた貴方のバイクですし、
  実際に危害を加えたのは貴方ですから罪に問うのは厳しいかもしれませんね。

Q「病院」という職場における人間関係

特に看護師さんや医療関係者の方に質問です。
多くの看護師さんは、仕事そのものの大変さの他に、病院特有の人間関係によるストレスで悩んでいらっしゃる方が多いと聞きます。しかし、医師の方でそういった人間関係によるストレスのために悩んでいるという話はあまり聞きません。
どこの職場でも人間関係での悩みは付いて周るものだと思うのですが、特に看護師さんは職場での人間関係で悩んでいらっしゃる方が多いような気がします。
女性が多い為人間関係が複雑になる、とも聞きますが、なぜ女性が多いと人間関係が複雑になるのでしょうか?
病院という職場において具体的にどのような人間関係で悩む事があるのでしょうか?
ご意見お聞かせください。

Aベストアンサー

ナースではありませんんが、以前病院に勤務していました。

確かに国家資格を持っていることや
命に関わる仕事ということでプライドの高い人が多いのは事実です。

その中でも色んな人がいて
向上心を持ってプロ意識の高い人だと
医学は常に進化しているので、勉強会に参加したり
ミスや事故が起これば原因を徹底的に追求し
そのミスを事前に発見できるシステムを作ったり
患者さんの様子をみて(ちゃんと納得して診察を終えているか)
後に声をかけたりと本当に見ていて頭がさがります。
ところが、そのプライドが変な部分にある人が中にいます。
来て同じ仕事の数をこなすことだけ考えているような人もいます。
いくらでも増える雑務に没頭してる人や
今しなくていいような事をして患者さんを待たせたり。
こういう人は新しいことを覚えるよりも
噂話とかが好きだったりします。

役職や学歴だけ(資格)のプライドで、満足している人は
普通の会社にもいますよね。
早く仕事をこなせるのは、ただ慣れてるだけ。
新しい事を始めてみる、自分がどうありたいか信念をもっている。
仕事に対する誇りや姿勢のちがいではないでしょうか。
人間関係は普通の会社と同じだなあと感じました。

他の回答者様も仰るように
医師は大学や治療方針のちがいなどで、色んなストレスがあるようですね。
総合病院ではちっちゃい「白い巨塔」のような派閥があったり。

私が知る範囲ですけど
根本はそんなに変わりないような気がします。

ナースではありませんんが、以前病院に勤務していました。

確かに国家資格を持っていることや
命に関わる仕事ということでプライドの高い人が多いのは事実です。

その中でも色んな人がいて
向上心を持ってプロ意識の高い人だと
医学は常に進化しているので、勉強会に参加したり
ミスや事故が起これば原因を徹底的に追求し
そのミスを事前に発見できるシステムを作ったり
患者さんの様子をみて(ちゃんと納得して診察を終えているか)
後に声をかけたりと本当に見ていて頭がさがります。
ところが、...続きを読む

Q差押えを知らずに賃貸契約、工場の為動けず、たいへん困っています。仲介業者はいます

はじめまして、宜しくお願いします。
現在2階建ての工場を借りています。大家さんから病気になりお金が必要になり売りたいので買ってもらえないかと話がきました。引越しはたいへんなことなのでお金に余裕はありませんが買おうかという方向で考え銀行にローン等の審査などをしてもらい進めていましたが金額はアバウトでとりあえずだからと仲介業者がいったので。決定していませんでした、そしてこちらで登記簿を確認、賃貸契約以前に差し押さえ(市税県税)があり、こんなものなら初めから賃貸契約をしませんでした。でも工場のため引っ越したばかりでまた変わるのもお金、労力、そして信用を失うことになります。どうしようもないので買うしかないのか。と思いとても困りました。それに加えこの土地の過去の所有者は以前夜逃げをして競売にかかっておりこのことも仲介者は知らせてはくれませんでした。考えに考えたのですがあまりにも値段があわずやめました。うちに提示した値段よりも数段安い価格でとなり近所にも買わないかと「ちらし」が回ってきたという話をやめたあとに聞きました。借り続けることはできるのか法的に主張できる権利はあるのか、また差し押さえ物件賃貸契約は成立しているのか、どうかいろいろと不安です。
抵当 と根抵当とあり現在は家賃を供託しているということです。今は任意売買を進めている段階です。滞納税による差し押さえは平成17年5月、賃貸契約は平成18,1月 (3年)の賃貸契約。うちがいまどんな状況にあるのか、どこにどう相談していいのかもわかりませんので宜しくいねがいします。

はじめまして、宜しくお願いします。
現在2階建ての工場を借りています。大家さんから病気になりお金が必要になり売りたいので買ってもらえないかと話がきました。引越しはたいへんなことなのでお金に余裕はありませんが買おうかという方向で考え銀行にローン等の審査などをしてもらい進めていましたが金額はアバウトでとりあえずだからと仲介業者がいったので。決定していませんでした、そしてこちらで登記簿を確認、賃貸契約以前に差し押さえ(市税県税)があり、こんなものなら初めから賃貸契約をしませんで...続きを読む

Aベストアンサー

重要事項説明書にその記載がなければ不動産業者に責任を追及できます。不動産業者は1社だけでしょうか? 2社以上いる(契約書や重要事項説明書を見ればわかります)場合は、元付業者(その契約書などを作成した業者)の方へ連絡し、その損害金の話と今後の対策を聞いてみてはいかがでしょうか?

また、契約時に敷金を払っていると思いますが、競売がなされる頃には今の大家さんとは連絡がとれない状態になって返金される可能性がほとんどないと思いますので、敷金分と家賃を相殺させてしまった方がいいかもしれません。(これは反対される方もいらっしゃると思いますが)
元付業者ですと、大家さんと仲が良い場合があるので、大家さん側の利益になるように話をしてくるかもしれませんので、他の不動産業者か弁護士の方がいいかもしれません。

抵当権や根抵当権は、賃貸借契約前ですよね? それはまた別の債権者ですか? 残りの債務がどのくらいかによっても違ってきますが、何となく厳しそうな感じがします。大家さんと連絡がとれるうちに契約解除してしまって、引越し代や迷惑料などの損害は不動産業者に請求するという方法も考えられた方がいいかもしれませんね。(退去日までの家賃は敷金と相殺するようにしてもらって)ただ、やはりお仕事関係ですので、そんなに簡単にはいきませんね。

重要事項説明書にその記載がなければ不動産業者に責任を追及できます。不動産業者は1社だけでしょうか? 2社以上いる(契約書や重要事項説明書を見ればわかります)場合は、元付業者(その契約書などを作成した業者)の方へ連絡し、その損害金の話と今後の対策を聞いてみてはいかがでしょうか?

また、契約時に敷金を払っていると思いますが、競売がなされる頃には今の大家さんとは連絡がとれない状態になって返金される可能性がほとんどないと思いますので、敷金分と家賃を相殺させてしまった方がいいかも...続きを読む

Q人間関係って大変ですよね。。。皆さんは職場や学校の人間関係はどうでしょう?

人間関係って大変ですよね。。。皆さんは職場や学校の人間関係はどうでしょう?

Aベストアンサー

皆、悩みながら、苦労していますよ。
当然、職場にも学校にも、色んな人間がいるので、
自分というものをしっかり持って、
やっていくことかな。

Q未成年と知らず…

昨年 とある掲示板の募集で男性38歳女性18歳というカップルに出会いました。
カップル同士で、愛しあうところを見せ合いませんか?と言う募集でした。
メールで何度か連絡を取り合い、双方のパートナーに合意の下で、一緒にホテルに行き、行為に及びました。
私たちは経験がなかったので、先方のあまりに激しい(特に女性の声など)に驚きましたが、状況も状況でしたので、やがて慣れて、楽しんでいました。

最後は双方のパートナーを交換したのですが、私はその女性に性的魅力を感じず、本番には及びませんでした。
触ったりしましたが、特に抵抗される事もありませんでした。

その女性が未成年(当時高校1年生)だったらしく、そのプレイがショックで別れてしまい、先日、男性が訴えられました。
未成年と知りつつみだらな行為をしたと言う事が、決め手のようで、逮捕されました。拘置所で10日間の服役をえて 出所してきています。
その後私に、すいませんと言う連絡が入り事件が私に伝わりました。

私も調べられているらしく、素性を特定できるいくつかの情報を渡してしまっていたので、個人名や住所が特定されていると言う事なので、任意の事情徴収も時間の問題のようです。
相手が未成年と知らず、また、その場でいっさいの抵抗もなく強要もしていなくても、また、女性の同意の元でそのような環境にいたっていたとしても、金銭の授受も一切なくても、条例により裁かれるのでしょうか。

寝る間を惜しみ休みも丘陵も取らず、血を吐く思いで会社をたちあげ、やっと軌道に乗り始めた所で、それに傷がつくのはとても残念な思いです。
また それにより私が刑に服す必要が出た場合、会社にかなりの損失が出ますが、その事にたいして、損害賠償請求をする事はできるのでしょうか。

任意の事情徴収をされる前に弁護士に相談しようと思いましたが、その前に皆さんに相談してみようと思いました。

昨年 とある掲示板の募集で男性38歳女性18歳というカップルに出会いました。
カップル同士で、愛しあうところを見せ合いませんか?と言う募集でした。
メールで何度か連絡を取り合い、双方のパートナーに合意の下で、一緒にホテルに行き、行為に及びました。
私たちは経験がなかったので、先方のあまりに激しい(特に女性の声など)に驚きましたが、状況も状況でしたので、やがて慣れて、楽しんでいました。

最後は双方のパートナーを交換したのですが、私はその女性に性的魅力を感じず、本番には及びませ...続きを読む

Aベストアンサー

便宜上・・・質問者さんをA、質問者さんの彼女をB、同様にカップルの男性をC、その彼女をDとします。

本件において、(1)AB間で互いに承諾をしていた (2)CD間で互いに承諾をしていた (3)AはCと一連の行為に及ぶに当たりCが18歳未満であることを知らなかった (4)AC間で互いに承諾をしていた (5)Cとの行為で暴行・脅迫がなかった (6)Cとの行為にあたり金銭の授受がなかった、ような場合には違法性阻却され、処罰されることはないと思います。

まず、(1)(2)(4)はご質問の冒頭から容易に認められます。
(3)(5)(6)もご質問より読み取れます。
そして、(6)が認められた以上「児童ポルノ法2条2項」にはあたりません。同様に(5)が認められた以上「刑法176条強制わいせつや同法177条強姦」にはあたりません。
#2のtsururi05が説示するように「条例違反」(条例は、行為地の都道府県・市区町村内で国の定める法律・政令と同等の効力をもちます。)にあたると考えられますが、(3)が認められた以上、「罪を犯す意思」があったとは認められないので、罰すことができません(刑法38条)。

よって、A・C共に無罪(刑事訴訟法336条)が相当だと考えます。

便宜上・・・質問者さんをA、質問者さんの彼女をB、同様にカップルの男性をC、その彼女をDとします。

本件において、(1)AB間で互いに承諾をしていた (2)CD間で互いに承諾をしていた (3)AはCと一連の行為に及ぶに当たりCが18歳未満であることを知らなかった (4)AC間で互いに承諾をしていた (5)Cとの行為で暴行・脅迫がなかった (6)Cとの行為にあたり金銭の授受がなかった、ような場合には違法性阻却され、処罰されることはないと思います。

まず、(1)(2)(4)はご質問の冒頭から容易に認...続きを読む

Q人間関係の孤立

私は過去20年間さまざまな人間関係から孤立しています 職業訓練校や大学や契約社員でも常に孤立して友人ができません こちらからグループに入ろうと努力したり積極的に人に話しかけても無駄でした もう20年くらいずっと続いてます もう自分では何をしてよいかわかりません どうしたらよいでしょうか?

Aベストアンサー

 僕も社交的な人間でなく、孤独感はわかるつもりです。
さて、「どうしたらいいでしょうか?」のご質問なので
(1) この相談室には他の方も同じ悩みを綴っておられます。
 その方に回答で一度、メッセージを送ってさしあげてみては?
 僕もその方と2・3度やりとりをしています。
(2) 「だれでもいいから仲良くして」と言っているのですか?
 貴君自身が周囲のどなたかに「この人と仲良くなりたいな」と
 思える人を見つけて話しかけることです。相手の人に、気が合う
 尊敬する、好きだそんな気持ちを少しずつでも示せばどうでしょう?
(3) いきなり周りの人に仲良くして下さいとかつきあって下さいと
 言っても周囲は戸惑います。
  → 貴君は社交的な方ではないんですよね。無理してもだめです。
   自分らしさを出しながらも受け入れてくれそうな良い人を1・2人
   みつければ良いのです。
  → 「友達がほしい」を全面に出さず、貴君自身が趣味や活動の場を
   広げて、その場で一生懸命に打ち込み楽しむことです。
   そんな貴君の姿に好感をもつ人がきっと声をかけてきます。
  ※僕も、つい最近、地元の劇団に参加し楽しくすごさせてもらっています。

 要は、周りのだれかがこうしたら自分はどう思うだろうと、考えて見て
   自分の行動を自分で自信をもって堂々ときめてください。
    もちろん、友達は欲しいのだけど、それよりも自分を磨く、成長させる
   ことに力を入れましょう。そんな貴君に人は魅力を感じるのです。

 僕も社交的な人間でなく、孤独感はわかるつもりです。
さて、「どうしたらいいでしょうか?」のご質問なので
(1) この相談室には他の方も同じ悩みを綴っておられます。
 その方に回答で一度、メッセージを送ってさしあげてみては?
 僕もその方と2・3度やりとりをしています。
(2) 「だれでもいいから仲良くして」と言っているのですか?
 貴君自身が周囲のどなたかに「この人と仲良くなりたいな」と
 思える人を見つけて話しかけることです。相手の人に、気が合う
 尊敬する、好きだそんな気持ちを少...続きを読む

Q知らずに不倫

3ヶ月前に彼と友人の紹介(合コン)で出会い、2ヶ月前から彼と付き合うこととなりました。
そして、彼が結婚していることを最近知りました。
彼に確認しましたところ、彼も認めました。
とてもショックで、悔しくて男性不信になりました。
付き合うときに結婚しているかは確認しませんでしたが、「付き合う」となったときには普通は言うものだと思い、既婚の有無をするなんて私には考えられませんでした。
彼も言うチャンスはあったが言えなかったと言っています。
仕事は不規則な勤務体系・出張も多いため、2週間に一度ほどしか会えませんでしたが、土日も会えましたし泊まったこともあります。
しかし、家は社宅だから他の人を呼べないと言われたことがあります。
そのときは、ちょっと怪しいと思いましたが、後日手紙を送ることがあり、その時には住所を教えてくれて手紙を送りました。
ですので、家を知られたくないわけではないんだと思い、不安も消えました。

ここで、質問です。
1)上記の内容で既婚であったことを知りえなかったという証拠になりますでしょうか?
2)彼に貞操権の侵害、もしくは他の罪で慰謝料(損害賠償)を請求することは可能でしょうか?また、その場合の一般的な相場金額はいくらくらいになりますでしょうか?
3)彼の奥さんから私は訴えられる(損害賠償請求される)ことがありますでしょうか?その際、私に支払い義務は生じるのでしょうか?

以上、3点についてご教授よろしくお願い致します。
特に、専門家の方がいましたらぜひお願い致します。

3ヶ月前に彼と友人の紹介(合コン)で出会い、2ヶ月前から彼と付き合うこととなりました。
そして、彼が結婚していることを最近知りました。
彼に確認しましたところ、彼も認めました。
とてもショックで、悔しくて男性不信になりました。
付き合うときに結婚しているかは確認しませんでしたが、「付き合う」となったときには普通は言うものだと思い、既婚の有無をするなんて私には考えられませんでした。
彼も言うチャンスはあったが言えなかったと言っています。
仕事は不規則な勤務体系・出張も多いため...続きを読む

Aベストアンサー

1)についてですが、こちらが「どうして結婚してることを言ってくれなかったの?」と聞いて、「ゴメン」という返事が返ってきました。
彼と会って一度話し合うので、その際にテレコを回して録ろうと思っていますが、うまく言ってくれるか。。。

メール等はないのですか? 自分は独身者だと言及しているメールがあればいいのですが。
ruiayayaさんの彼は既婚者であるとももちろん言わなかったのでしょうが、独身者だともいわなかったのですか?
独身と騙していたのではなく、ただ言わなかっただけだとならないように気をつけてください。
私の相手は、自分から「自分は独身だ」とはっきりウソを付きました。

2)私は未成年でもなければ、結婚の約束もしていません。
また、myumyu0090さんよりも付き合った期間が短いので余計難しいかもしれません。
myumyu0090さんは何に対する慰謝料を請求されているのでしょうか?
行政書士の方には相談していて、公序良俗及び信義則に反するということで慰謝料が取れるといっているのですが。。
(ちなみに、行政書士さんは3人に相談し3人とも取れるといいました。弁護士さんにはまだ相談していません。)

単に不法行為による損害賠償です。

3)につきましては、こちらに反証があれば大丈夫、奥さんに(私が結婚を)知っていたということを照明する必要があると聞きました。

私の弁護士さんも同じ事を言っていました。

当人同士の話し合い(協議)⇒内容証明送付⇒調停⇒裁判と、裁判は最後の手段にしたいと思っています。
myumyu0090さんはいきなり裁判に行ったのでしょうか?

いいえ、私も、ruiayayaさんが上に書かれた順序でいきました。
途中の段階です。

私は、今、慰謝料請求現在進行形ですが、簡単ではないです。
一度愛した相手との金銭交渉はとても、心が痛むし、辛いものです。
相手に慰謝料を請求すると言うことは、相手に戦線布告をするという意味です。
私も周りから散々、止められましたが、私は自分で思うところあって、行動にでました。
行動に出る前に、もう一度、冷静に考えてみてはいかがですか?
相手も自己保身の為に、見たくない姿をみせてきます。
相手の出方に一喜一憂していては、精神的に参ってしまいます。
それでも、ruiayayaさんが、慰謝料を請求する意志が固いなら、ここはもう、
感情を抜きにして、淡々と、事務的に、事を進めていくしかないです。

1)についてですが、こちらが「どうして結婚してることを言ってくれなかったの?」と聞いて、「ゴメン」という返事が返ってきました。
彼と会って一度話し合うので、その際にテレコを回して録ろうと思っていますが、うまく言ってくれるか。。。

メール等はないのですか? 自分は独身者だと言及しているメールがあればいいのですが。
ruiayayaさんの彼は既婚者であるとももちろん言わなかったのでしょうが、独身者だともいわなかったのですか?
独身と騙していたのではなく、ただ言わなかっただけだとなら...続きを読む

Q職場の人間関係を劇的向上させたい。方法を教えて下さい

職場の人間関係でとても困っています。
上司とはそりが合わず、同僚ともしっくりこず、部下からも馬鹿にされています(あからさまではないですが)。
私の人間関係を構築する技術や会話術、話し方がそもそもなっていないのが原因です。
会話術や人間関係を向上させる書籍を読みあさってまいりましたが、願望と現実があまりにギャップがありすぎて、いつも自信喪失に陥ってしまいます。
自力での人間関係の悩み解決は難しいと感じています。
どのような方法で、会話が上手になり、人間関係が良好になるのか、みなさまの知恵をお貸しください。
話し方教室や会話術講座、自己啓発を受けようかと考えてもいます。
どうせ高いお金を払って受けるならば、評判のいい優れた先生のもとで習いたいと思っています。

こんな方法が良かったとか、自分はこうやって職場の人間関係を善くすることができたなど、経験談や情報を教えて下さい

ワガママな質問ですが、職場の人間関係に困っています。
これからも数十年勤め続けることを考えるとうつ病になりそうです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして
職場での人間関係とても疲れますよね。
うまくいかないとすべて疑心暗鬼に見てしまいますし、ストレスのはけ口もなくなりますから。
どうしよう、どうしようと焦るだけではうつ病になる可能性も強くなるので、一度現実を受け入れた方がいいです。その上で頑張ってください。
会話術や人間関係の本を読んでもうまくいかないのは、ただ読んでも知識の世界で終わるだけで、実際に使えないからです。
私もさんざん人間関係に苦労してきました。
仕事を頑張るというのも一つの選択肢ですし、いわば当たり前のことなので、そちらはご自分で努力することですね。仕事をたくさんしてこびるのではなく、そんなもの関係なしに無目的的にひたすら努力するほうがいいです。認める人は認めます。
いい方向に変わっていく人をやっかむ人はたくさんいますが、それ以上に評価してくれる人がいます。だから、よけいな小細工なしにまず仕事で頑張ってください。

一度人間関係が崩れ、低評価になっているといっても、それを一度受け入れる強さが必要になります。その最悪の状況で生きていくという覚悟が必要です。それをベースとして、人間関係を向上する技術、もっといえば会話術、話し方の技術を身につけた方がよかったです。そうしないと付け焼き刃の知識に終わるだけなので、今までと同じことを繰り返すことになります。

私が人間関係にコンプレックスがみじんもなくなって、逆に快適に職場でも世の中でもスイスイと楽に渡れるようになったのは、岩波英知さんという心理コンサルタントの先生と出会ったからです。
人間心理のエキスパートといっていいくらい凄い存在の方で、たくさんファンがいます。神経症やうつ病克服の分野でも非常に高い評価を得ていますし、とてもエネルギーに満ちあふれた人でとても勉強になりました。必ず上達できますよ。

人間関係のベースになる要素、どういう生き様をしていけばいいのかも教えてもらいますし、会話術、人間関係向上術も超一流です。人間の心に精通していて、ご自身も人間関係で悩んだことがないというくらい自信を持っているので、とても刺激になります。
ただし、そういう技術を身につけるには、強い意識が必要です。いくらノウハウがあっても、岩波先生がすごい方だといっても、それをもたないと効率が悪いです。でも、人間関係を向上させるのにそれにまさるプログラムはなかったです。
自信があろうがなかろうが、そればっかり意識せずに、岩波先生のプログラムを受けて頑張っていたら、自然と人間関係でも会話術でも自信が出ていましたよ。
自信は念じても絶対身に付かないどころか、逆に自信がない自分に直面してしまってコンプレックスになるだけです。
そういう認知の歪み、誤解された認知、とらわれも治していって、すごく楽に楽しく生きられています。
頑張ってください!
必ずできますよ!

はじめまして
職場での人間関係とても疲れますよね。
うまくいかないとすべて疑心暗鬼に見てしまいますし、ストレスのはけ口もなくなりますから。
どうしよう、どうしようと焦るだけではうつ病になる可能性も強くなるので、一度現実を受け入れた方がいいです。その上で頑張ってください。
会話術や人間関係の本を読んでもうまくいかないのは、ただ読んでも知識の世界で終わるだけで、実際に使えないからです。
私もさんざん人間関係に苦労してきました。
仕事を頑張るというのも一つの選択肢ですし、いわば...続きを読む

Q盗難バイクと知らず・・・

質問させて頂きます 4年ほど前にインターネットオークションで
原付バイクを購入して程なくお店のお客さんに個人売買しました
最近その転売したバイクが盗難されて盗難届を出した所
すでに盗難車で有った為(私もビックリしましたが)転売した
お客さんは私を責め弁償しろと言っていましたが私にその間に
PCの交換等で購入した相手が解りませんし私が保管していたのでは無いので
責任が無いと話したが納得して頂けませんでしたが…
なんとその盗難バイクが発見され私も無事解決かと思っていましたが
今度は警察官が最初に盗難届を出した元オーナーに連絡して
私が転売した方の承諾のもと返還したとの事で又私に責任を取れと
言い出しました…警察官も何度も電話してくるしが
私が盗難した訳でも無く4年も所有していたのになぜ前オーナーに返還したのか答えを聞きましたが明確な返答も貰えず
刑事事件だとか脅してきています。
私が転売した方も、不特定多数の方達に私が盗難バイクを販売している等の誹謗中傷を受けています
このような場合 私の責任は無いと思いますが
相手に対する名誉棄損とか侮辱罪等で告訴する事や
担当警察官に 民事不介入って事を解らせる事は出来ますか
法律に詳しい方 ご返答お願いします

質問させて頂きます 4年ほど前にインターネットオークションで
原付バイクを購入して程なくお店のお客さんに個人売買しました
最近その転売したバイクが盗難されて盗難届を出した所
すでに盗難車で有った為(私もビックリしましたが)転売した
お客さんは私を責め弁償しろと言っていましたが私にその間に
PCの交換等で購入した相手が解りませんし私が保管していたのでは無いので
責任が無いと話したが納得して頂けませんでしたが…
なんとその盗難バイクが発見され私も無事解決かと思っていましたが
今...続きを読む

Aベストアンサー

法律的には善意の第三者ですから関係ないです

善意の第三者には責任はありませんが、盗難された人かた返却の要請があれば、購入した代金など適切な価格を元の持ち主に請求することができます、今回は請求しなかったのは本人の勝手であります。それと2年こえてますから返還を拒むことはできます。

警察に大しては、営業妨害で訴えれば警察は動きます


民法

第192条 取引行為によって、平穏に、かつ、公然と動産の占有を始めた者は、善意であり、かつ、過失がないときは、即時にその動産について行使する権利を取得する。

第193条 「前条の場合において、占有物が盗品(中略)なるときは、被害者(中略)は盗難(中略)の時より2年間占有者に対してその物の回復を請求することを得」

第194条 占有者が、盗品(中略)を、競売若しくは公の市場において、又はその物と同種の物を販売する商人から、善意で買い受けたときは、被害者(中略)は、占有者が支払った代価を弁償しなければ、その物を回復することができない


人気Q&Aランキング