アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以下の計画を立ってみました、行けるかどうか
ぜひ教えてお願いします。

夫婦で三日間2泊、JRまたはバスを利用。(車に乗れないので)

【一日目】
朝一 羽田空港(07:00) ⇒ 千歳空港(08:30) 着
昼間 小樽で観光する
夕方 富良野へ行く
富良野 泊まる

【二日目】
午前中 富良野で観光する
昼過ぎ 函館へ行く
夕方  函館到着、夜景を楽しむ
函館 泊まる

【三日目】
午前中 函館市内 観光、お土産を買う
函館空港(19:40 ) ⇒ 羽田空港

ちなみに、主なルートとして、下記になります。
千歳空港 ⇒ 小樽 ⇒ 富良野 ⇒ 函館 ⇒ 函館空港
旅行会社のJALライナーコースを利用して、JR乗り放題だそうですが、このルートで使えるでしょうか。

小樽、富良野、函館 一番行くべき所をアドバイスください。
今から調べますけど、全くわからないから、ちょっと焦ってます。
アドバイスぜひお願いします。

A 回答 (7件)

こんにちは。

富良野は9月だと、ラベンダーはどうかわかりませんが(私は行った事がないので)、それが無かったら、あまり行ってもどうか…。北海道の大自然が見たい!!とかでしたら、先ほどどなたかがおっしゃってたように美瑛の方も行く価値はあるかも知れませんが、私はあまり感動しませんでした。旭川へ行くなら、旭山動物園がお勧めです。まだ私は行った事がありませんが、行った友人は皆迫力があって楽しかったと言って帰ってきています。全国1・2位だそうで全国から観光客が来ているようですし…。あと、小樽はお寿司がおいしいです☆町並みがきれいで(オルゴール堂や北一硝子)、観光にはいいと思います。函館も小樽に少し似た感じですが、函館山から見た夜景は最高ですよ。それと、函館と言えば、朝市やラッキーピエロのチャイニーズチキンバーガーでしょ☆(GRAYでお馴染み)食べ物ばかりでごめんなさい(笑)それと、北海道は予想以上に広いのでキチキチのプランだとかなりハードスケジュールになるのは間違いないです。余裕をもって北海道旅行楽しんでください♪
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
あらためて、計画を立ちます。

函館、札幌をスケジュールに入れたいと思います。
富良野のへん諦めるかもしれません。初めての北海道旅だから、
やっぱり余裕を持って遊んだほうがいいと思います。

計画できたら、また皆様にアドバイスお願いします!

こんにちわ~

三泊四日になって良かったですね~。

お問合せの件ですが、 
>JRのほうがバスより早いと考えましたので、JRを利用しようと思いました。
 バスのほう本当に便利なのでしょうか?
 JALライナーコースを利用すれば、旅行会社のパンフレットに書いたルート全部乗れますか?
 その中の一つルートだけ選択して、利用できないかなぁと思いました。

については、JALライナー次第です。パンフレットにルートや時刻表はないのでしょうか。もしなければ一度お問合せになった方が確実です。こちらには何もないので。。。
 ただ、パンフレットに“JALライナーコース”とうたっている以上、要領よく回れる可能性が高いのでは?乗り降り自由のようですし。

また9月中旬とのことですが、富良野観光協会のHPを参考にされてはいかがでしょうか。近隣の美瑛の丘等を含め、初秋の大地の景色を楽しめると思います。
 お天気が良いと楽しさが違います。楽しい旅を。

参考URL:http://www.furano-kankou.com/faq/index.html  http://www.eolas.co.jp/hokkaido/sikibiei/ 
    • 0

こんにちわ~ラベンダーのよい季節になりましたね。

富良野ならお花畑のイメージですか?

私も♯1さん、♯4さんと同じことを考えました。こんなプランはいかがでしょう(JRの場合)
【1日目】
朝一番に旭川空港へ。
旭川空港からふらのバスにて美瑛・富良野方面へ。
夕方まで散策(時間が無いのでタクシー等利用)
JR利用で夕方富良野駅から小樽へ出発。
小樽運河の夜景観光等。

【2日目】
小樽市内観光。
午後又は夕方函館方面へ出発。
夜景観光等。
3日目は同じ。

富良野・美瑛は時間がないので予定をしっかり立てたほうが良いです。

私はJALライナーを利用したことが無いのですが、JRの似たような観光バスを想像しています。JRの場合、本数が少ないし結構乗り降りが多いのが難点です。
 JALライナーならもっと要領よく3地点を観光することが可能なのかもしれません。時刻表ではどんな感じですか。

夏の北海道は爽やか、日が長くてとても楽しいです。道南も良いですし、道東も見所が多いですので知床など是非検討してみてください。

参考URL:http://www.cbnet.co.jp/furanobus/lavender.html
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。
皆様のアドバイスを頂いてありがとうございます。

皆様の意見をもとに、下記のように考えています。
(1)ルート
確かに、旭川空港到着した方がいいです。行き戻りにすると、時間が無駄になっちゃいます。
旭川空港→富良野→小樽→函館→函館空港というルートで、計画を立て見ます。
(2)JRの利用
 良い策ではないと思います。本数が少なくて、電車に乗れるように頑張ってて、観光する気がなくなるかもしれません。
 JRのほうがバスより早いと考えましたので、JRを利用しようと思いました。
 バスのほう本当に便利なのでしょうか?
 JALライナーコースを利用すれば、旅行会社のパンフレットに書いたルート全部乗れますか?
 その中の一つルートだけ選択して、利用できないかなぁと思いました。

全く初心者なので、ゼロから計画を立ててます。皆様の応援ありがとうございます。
お陰さまで、休暇をもう一日取れました。なので、3泊4日間の旅になりました。
日付も決めました。九月中旬になりました。
でも,心配するのは9月中旬になると富良野のラベンダーがまだ見れますか。
富良野市、上富良野町、中富良野町、南富良野町があるので、どちらに行けば、
ラベンダー見れますでしょうか。

もし、見れなくなったら、、、、富良野行く意味はまだありますか。
これから、いろいろ読んで、こまかく計画ができるように頑張ります。

道東も行きたいだけど、そちらはもっと広いイメージがあって、車に乗れないので、
諦めました。初めての北海道旅なので、行きやすいところを考えています。

他の方々も書いていますが、北海道に住んでいる者としては、せっかく考えたコースですが、場所が行っては戻りと、とても良い案とはいえないと思います。

#1さん言われる通り、旭川を皮切りに函館に南下するほうが効率的で良いと思いますが、これも車での移動なら可能で、JRやバスなどを使うとなると、観光地を絞らないと、全てが移動だけになってしまいます。
どうしても、この3箇所を見たいのであれば、ツアーを探したほうが、無難な気がします。
アドバイスになりませんが、せっかくの北海道観光です、天気がいいと良いですね。
    • 0

こんにちは。

富良野から函館に向かうのは、昼間の良い時間が丸々つぶれます。北海道は予想以上にでかいです。

代案です。

【一日目】
朝一 羽田空港(07:00) ⇒ 千歳空港(08:30) 着
昼間 快速エアポート&スーパーホワイトアロー
富良野へ行く(直行バスでも可)

富良野観光後、来たルートで札幌に戻る。

札幌 泊まる(上記、旭川空港入り富良野直行ならモアベター)

【二日目】
早朝  札幌出発 快速で小樽へ行く
小樽観光

午後 快速エアポート等で札幌へ。スーパー北斗に乗換
約4時間で 函館到着、夜景を楽しむ
函館 泊まる

【三日目】
午前中 函館市内 観光、お土産を買う
函館空港(19:40 ) ⇒ 羽田空港

個人的にスープカレーで好きな店は、
札幌「S(エス)」「Yellow」「ピカンティ」
函館「ピアジ」「ムッシャ」

ステキなご旅行を。
    • 0

JALライナーコースを利用して、JR乗り放題というのがよく分からないのですが、確かJALライナーって、JALツアー専用の観光バスのようなものだと思うのですけど。

とりあえず、良く判りませんが、ツアーについてくる乗り放題きっぷを使ってJRで移動すると考えますとちょっと無理があるように思います。

まず1日目ですが、夕方に富良野に着こうとすると、

滝川16:20→富良野17:28になります。(この次だと富良野着が18:59なので宿の夕食に間に合わないでしょう)これに乗るためには、小樽14:34の快速に乗り、札幌で特急に乗換えて滝川に行く必要があります。一方、千歳8:30着ですと、9:04発小樽行き快速となると思われ小樽着10:30ですから、小樽滞在時間は4時間、大急ぎで運河を見て、大急ぎで昼ごはんを食べて、駆け足で北一硝子を見学するぐらいで終わってしまいます。

2日目も函館に夕方に着くには、札幌15:07の特急で18:24着(ちなみに次の特急では20:14着)となり、これに乗るには、富良野を11:40に乗らないとなりません。

車無しで、こらだけの短時間で富良野観光ができるかどうか私にはわかりません。

3日目は問題ないと思いますけど。

小樽を諦めて富良野に直行するか、富良野を諦めて小樽札幌観光にしたほうが良いと思います。東京発2泊3日で富良野・小樽・函館というツアーは時々見かけますが貸し切りバスでもキツイんと違うかなあという行程ですから、JR利用だと、行くだけで観光をする暇がほとんどないような気がします。
    • 0

旭川空港から、出発するわけにはいかないのでしょうか?

旭川空港→富良野→小樽→函館→函館空港というルートの方が、無駄が無いように思われるのですが・・。
    • 0