アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

JR九州の「にちりん」と「ソニック」についてお聞きします。
 振り子式が売り物のソニックですが、乗り物酔いをしてしまいます。
振り子式でない昔からある「にちりん」に乗りたいのですが、時刻表の表示で「ソニック○号」とあるものは振り子式、「にちりん○号」とあるものは振り子式でないという認識でよいのでしょうか?
 お盆の時期の乗車予定でそろそろ切符を購入しなければならないので、恐れ入りますが早めのご回答、よろしくお願いいたします。  

A 回答 (5件)

現状は、定期の「ソニック」はすべて振り子車(883,885系)、「にちりん」「にちりんシーガイア」が非振り子車(485,783系)です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

的確なご回答ありがとうございました。これで安心して乗れます。

お礼日時:2005/07/21 08:55

振り子は885系だけと思いこんでいましたが、


883系も振り子でした。
気づいたときは#4さんが書かれていました。
#2,#3は誤りです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろと調べてくださってありがとうございます。
鉄道には全く詳しくないので助かりました。

お礼日時:2005/07/21 08:54

大きめの時刻表が手元にあるとは限らないですね。



手元の時刻表で、「白いソニックで運転」とされている列車を列挙しておきます。
下り(博多・小倉→大分方面)
ソニック1・7・17・19・23・39・41・45・51・101
上り(大分→小倉・博多方面)
ソニック104・10・12・16・22・32・34・44・54・58

ソニックのその他の列車と、すべてのにちりん・ドリームにちりん・ひゅうがは"白いソニック"と書かれていません。
    • good
    • 1

JR九州は運転区間で列車名を区別していることが多いです。


ソニックは小倉-大分までの区間を走る特急で、にちりんは小倉・大分~宮崎空港の特急です(若干例外があります)。列車名では判別できません。

振り子式なのは885系という電車ですが、「白いソニック」という名前がついています。

大きめの時刻表を見ると、「白いソニックで運転」と書かれていますので、これで区別できると思います。
885系 http://www.uraken.net/rail/alltrain/uratetsu885. …

以下余談ですが、
「ハイパーサルーンで運転」と書かれているのは、この電車です。
783系 http://www.uraken.net/rail/alltrain/uratetsu783. …

なにも書いていないのは、おそらくこれだと思いますが、違うかもしれません。
883系 http://www.uraken.net/rail/alltrain/uratetsu883. …
    • good
    • 1

大分ー博多間ですよね? にちりん号はなくなったのでは?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
小倉-大分間です。時刻表を見ると、ソニックとにちりんの2種類があったので・・。区間によって違うんですね。

お礼日時:2005/07/20 14:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!