アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

JR九州の883系ソニックの乗り心地について教えて下さい。

皆様こんにちは。
4月に東京から大分まで行く事になりました。鉄道好きということで、新幹線と日豊本線を使って行くことにしました。

しかし、以前、別の方が質問されていましたが、日豊本線の特急ソニックは振り子式電車であり、乗り物酔いしてしまうのではとありました。私も、かつて381系で酔ってしまったので、移動中に酔うのは避けたいのです。381系とは異なり、883系、885系は制御式振り子らしいので、多少は緩和されているのかなとも思いますし、又、885系と883系のグリーン車は革張りなので、臭いから酔ってしまうのでは、とも思っています。

そこで、皆様にうかがいますが、883系の普通車の乗り心地は、いかがでしょうか。インターネットで検索すると、物凄い傾き方をするようなニュアンスの文面が多いのです。381系のように、振り戻しがなければ、なんとか大丈夫だと思います。

皆様の乗車時の感想をご教示下さい。
よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

 私は大分から小倉まで乗った事がありますが、全く違和感なく快適に乗車できました。


 外から見ると傾きは大きいかもしれませんが、乗っていて大きく傾いているという実感はありませんでした。
 もっとも自然振り子式の381系に何度も乗りましたが、一度も酔った事がありませんので参考にならないかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答を頂きましてどうもありがとうございました。
お礼が大変遅くなりましたことをお詫び申し上げます。

お礼日時:2010/07/29 13:37

 私も鉄道が好きで鉄道のサークルに入っており、試乗会を兼ねて乗っていますが、酔うような事はありませんでした。



 883系(エリックトリックサルーン)は友人の結婚式の時に小倉駅~大分駅を乗車しましたが、乗り心地が良く寝てしまい気付いたら着いていました。それよりも行きの「のぞみ」の500系の方が疲れました。その帰りに885系(ホワイトサルーン)に乗車しましたが、こちらも乗り心地が良く、博多駅まで寝れた位乗り心地は良い列車です。

 他にも振り子対応車に乗っていますが、酔ってしまう事はありません。他の形式に関してもその様な事はなく、JR四国の8000系の方が揺れは多く、同行した友人は松山駅に行く途中で戻しましたが、私は平気でした。381系は「しなの」でしたら恵那駅の付近、「やくも」でしたら新見駅の付近、「くろしお」でしたら御坊駅の付近で酔ってしまう方が多いそうです。その後継の283系、383系では改善されており、問題はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を頂きましてどうもありがとうございました。
お礼が大変遅くなりましたことをお詫び申し上げます。

お礼日時:2010/07/29 13:38

381系ほどひどくはありません。


車内にいるときは傾いているかな?と思うぐらいです。
普通の電車に酔わない方であれば、まず大丈夫です。

どうしても気になる場合は車端の席は避けてください。
これはどんな列車にも言えることなのですが、中央部より車端のほうが揺れを感じます。
とくに最後尾の車両の一番後ろの席は揺れを感じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を頂きましてどうもありがとうございました。
お礼が大変遅くなりましたことをお詫び申し上げます。

お礼日時:2010/07/29 13:38

車酔いは「揺れ」もありますが、車内の換気状況にも依存します。



換気のいい場所に乗車している場合は、換気の良くない場所に乗車する
より酔いにくいですから、まずは換気の良い、比較的涼しい場所に乗車
するようにして下さい。

また、乗車中に視覚情報に集中すると酔い易いですので、本を読んだり
車外を見たりするのを止めて、寝てしまう・・・というのも手です。

更に、かんきつ系の飲み物や匂いも酔いを増進しますから、その手の
食物やコロンなどは止める、というのも有効です。

どのみち乗らざるを得ない以上、どうなるかなんて、乗ってみないと
分かりません。でしたら「揺れるかどうか」の情報を集めるより、
「どうしたら酔いにくいか」の情報を集める方が優先だと私は考えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を頂きましてどうもありがとうございました。
お礼が大変遅くなりましたことをお詫び申し上げます。

お礼日時:2010/07/29 13:39

振り子式も進化していますので変なゆれは減っていますね。


883ですと出来るだけ車体の真ん中の席がモアベターです。
制御付ですから変なゆれ戻しは無いと思って良いでしょう。
それでも結構傾きますけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答を頂きましてどうもありがとうございました。
お礼が大変遅くなりましたことをお詫び申し上げます。

お礼日時:2010/07/29 13:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!