プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

JR九州の白いソニック(885系)もソニック(883系)も振り子式車両ですが、乗り心地はどちらも同じでしょうか?
883系は以前に乗ったことがあるのですが、振り子式特有の揺れのため、ひどく酔ってしまいました。885系はいくらか改良されているのでしょうか?
実際に乗車されたことのある方、知識としてご存知の方、どちらでも構いませんので教えてください。

A 回答 (3件)

振り子の機能に関しては、883系も885系も同じですから、乗り心地に差異はありません。



ただし、制御振り子の場合は、制御データに修正が加えられるのか同じ形式、同じ線区でも乗り心地が変わることがあります。あと、ときどき車両が現在位置を見失って、制御機能がオフに切り替わり運転することがありますので、1回の乗車で評価を定めるのは難しいです。

振り子も381系は制御が無かったので乗り心地が悪かったのですが、それ以降に登場した制御付ではかなり良くなったのですが、まだ酔われる方がいらっしゃるのですね。ご同情申し上げます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
あぁ、でも残念。一緒なんですね。友人が「白いソニック、乗り心地良かった」と言ってたので期待してたのですが。きっと革張りのイスとか内装がよかったのね・・。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/07/10 09:56

博多・小倉間でソニックに乗って3回酔ったことがありますが、全て885系でした。



私の印象では885系は、883系に比べてふわ~っと揺れている感じがして、体調が悪いときには気持ち悪くなってしまいました。
そしてシートの革の匂いがよりいっそう吐き気を助長してくれます(笑)。

また足元にフットレストがないので、リクライニングを倒してじっと座っているのがきついです(身体が前にずるっとすべるんです)。

883系で酔われるのでしたら絶対に885系はやめた方がいいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
実際に乗った方からのご感想、とても参考になります。
やっぱり885系はあきらめたほうが良さそうですね。

お礼日時:2006/07/14 12:18

NO1の方の言われるとおりですね。


ただ、個人的には885のほうがさらに振り子の加速度が増しているような気がしますので885の方が酔うかもしれません。にちりんが885と883を使っていませんのでもし時間が合えばこちらの利用がいいかも。787と485ですからね。あと座る位置でも違うみたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうなんです。にちりんなら大丈夫なんです。お盆の帰省時期に載る予定なのでちょうど増発されますし。ただ、ソニックより遅い上、新幹線からの乗り継ぎが悪くやたらと時間がかかってしまうので、できたら避けたいと思ってたんです。でも酔うよりはましですね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/07/10 10:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!