電子書籍の厳選無料作品が豊富!

伊勢神宮参拝きっぷを使って京都から伊勢市まで行こうとしているのですが、このきっぷ購入時に指定するのは利用する日だけなのでしょうか?

特急引換券があるので乗る予定の特急電車も指定しなくてはいけないのかな……?じゃあもう少し旅程をちゃんと決めてから買った方がいいのだろうか?と迷っています。

HPには「近鉄特急は全席座席指定です。あらかじめ特急券にお引換のうえご乗車ください。(引換時に座席を指定します。)」という記述があるのですが……どのタイミングで引き換えるかは本人次第ということでしょうか?

3/27(日)に出発して1泊し、3/28月に帰ってくる予定なのですが、早めに引き換えておかないと、日曜日には希望の列車に乗れない可能性もありますかね……?

お詳しい方にアドバイスをいただきたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

鉄道サークルで指導をしていますので回答をします。

他の乗り放題乗車券とは違い、日付を指定してからの購入ですので利用開始日から3日の有効期間になります。以前の発売では松阪駅からがエリアではなく、伊勢市駅でしたので往路、復路の日程の調整は必要でした。私は鉄道サークルの教え子と共に利用した事があり、教え子の一人が近鉄の乗務員でしたので彼に購入と同時に引換をする様に指示をしました。

引換は当日でも構いませんが、近鉄は全指定ですから近鉄名古屋行、大阪難波行の場合は本数が多く可能ですが、近鉄奈良行、近鉄京都行は他の便と違い本数は少ないのでその列車に乗れる保証はできません。

名古屋方面、大阪方面でも「しまかぜ」を指定する場合や伊勢志摩ライナーを指定する場合は希望に添えない場合があり、その為教え子に手配をさせました。それでも参加した者が多く、指導者4名、教え子12名でしたのでしたので全員が希望する便には乗れず、往路8名、復路8名で班を決めて乗車しました。
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申しありません。回答ありがとうございました。

http://www.kintetsu.co.jp/senden/Railway/Ticket/ …

チラシに書いてあるとおり乗車日を指定して購入してください

特急引換券は当日引き換えでも構いませんよ、電車に空きがあればですが
特急引換券は乗車当日に引き換えが可能です。

ただ、伊勢神宮参拝きっぷと特急引換券は、連動していませんので、当日までに引き換えておかなければ、特急に乗れない事もあります。

でも、まあ伊勢神宮参拝きっぷが乗車日指定のきっぷですから、それを購入する時に、特急券を引き換えておくのが無難です。
「伊勢神宮参拝きっぷの購入時に決めておくこ」の回答画像1
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ないありません。回答ありがとうございました。