アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

シングル30代女性です。マンションの購入を検討しています。現在、京都府内で物件を探してますが駅から徒歩圏内の物件はどれも狭い敷地にぎりぎり建てているので日当たり、風通しは望めません。そこで思い切って滋賀に引っ越そうかと考えています。職場はJR京都駅から徒歩圏内です。京都から滋賀に引っ越された方のアドバイスまたはお勧めの地域を教えてください。

A 回答 (2件)

滋賀と言っても、広いし、湖西・湖南・湖東などそれぞれ、同じ滋賀でも、色々な面で異なります。

通勤をJRと言うことであれば、野洲までに物件を見つけるといいですね、しかも、駅付近でないと、不便です。自家用車をお持ちでしょうか?ないと、駅付近に限定して選らんだ方がいいですね。郊外になると、買い物が、京都市内のようには、いきませんよ。基本的に買い物は、大型スーパーに車で出かけることが多くなると思います。
新快速が停車する石山・草津・守山・野洲が言いと思います。
不便でも、ゆっくりしたいなら、マンションよりも、少し庭がある一戸建ても、考えて見ればいいかと思います。十分通える範囲で買えますよ。

僕は湖南市から京都市内に通勤していますが、やっぱり、通勤を重視したい人には、びわこ線で新快速です。休みをゆっくり自然を満喫しながら過ごすのであれば、郊外で一戸建てを(ただし、車が必須)勧めたいですね。

普通しか止まりませんが、南草津も駅西側が整備されると、きっとよくなると思います。一度、いかれては?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。現地調査を兼ねて湖南方面に遊びに行ってみます。

大津在住です。

京都へはJRで9分とすぐですし、とても便利です。京都市内のはずれの方から京都駅へ出るよりも、早いと思いますよ^^ 京都駅から徒歩圏内でしたら、滋賀県から十分通勤可能だと思います。湖西線の場合、乗換が必要な時もありますが、琵琶湖線だと乗換不要ですしおすすめです。ただ、駅からバスが必要な場所の物件ですと、バスの本数が少ないところもありますので、少し不便です。駅近の物件がお勧めです。

何より、京都市内よりも自然は多いですし、琵琶湖もあって、癒されます。とても住みやすいところだと思いますよ。
JR駅前には、平和堂、西友、ジャスコなどスーパーがある駅が多いですし、食料品のお買い物には十分だと思います。
近頃、マンションもたくさん出来ています。いいところがみつかるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

自然が多いっていうのは大きなポイントですね。ありがとうございます。JR駅徒歩圏内で探してみます。