電子書籍の厳選無料作品が豊富!

横浜市南区のマンションから新築戸建への買い替えを検討中です。
静かで住環境の良いところへの転居を希望しており、通勤が多少不便になっても
仕方ないと思っています。(勤務先は新橋です。)

今、港南区日野の物件が候補になっています。今日・明日に返事をしなくてはなりません。
上大岡からバス便の地区で、市営地下鉄の港南中央から歩くと25分ぐらいです。
そこで、ご存知の方がいたらお聞きしたいのですが、

(1)鎌倉街道を通る上大岡行きのバスは、通勤時はどうですか?(混み具合、所要時間、本数など)
(2)来年子供が生まれるのですが、港南区日野の近辺は、子育て環境としてはどうですか?
(3)スーパー、銀行、病院など、すぐ近所には無いですが、車やバスの生活で不便は無いですか?
(上大岡、洋光台、港南台に出るようですが。)

その他、ご存知の方がいれば、地域の情報など教えてください。
少々、急いでおりますが、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

以前港南台駅から歩いて20分くらいのところに住んでいました(栄区小山台)。

1.多分乗り降りするバス停は「日野公園墓地」とか「日野中央公園」とか付近だと思われますが、上大岡方面に行くバスは朝の通勤時本数多いと思います(江ノ電、神奈中、市営バスと頻繁に来ます)。ただ夜は何時頃までバスが走っているのかは分かりません。
通常の所要時間は10分位だと思いますが、朝は若干混んでいる所(港南中央~関の下の辺り)もあるかもですので、20分位はみといた方がいいでしょう。

2.子育て環境がいいのかどうかは分かりません(ごめんなさい)

3.車があればそれほど不便ではないでしょうが、車をお持ちでなく、バスだけだと少々不便かと思います。

ちなみに僕の住んでいた所やすぐ隣町(港南区日野南)は住宅街で住みやすく、環境も良かったです。
港南台駅には港南台センタバーズというショッピングセンターやダイエー、高島屋など、銀行も横浜、三井住友、東京三菱UFJがありました。病院も南部病院という総合病院が駅の裏にあり、便利でした。
    • 0
この回答へのお礼

早々にご回答いただき、ありがとうございます。
自家用車やバス便の利用であれば、それほど不便ではなさそうですね。
港南台は行ったことがないので、もう少し調べたいと思います。

日野といっても結構範囲が広くて坂(山?)の上と下では、かなり環境が違うかなと感じます。

上下(坂)でバスの系統は違いますが、本数的にはどちらも問題ない量だと思います。所要時間もNo.1さんが指摘されている感じだと思います(たま~にかなり混んで動かないときもあり。その場合地下鉄で移動を推奨)終電は深夜バスなども走ってます。
子育てに関してはよくわかりませんが、知人の話では良いとの事です。
No.1さんが書かれている地域は坂の下側に位置するのですが、ここだと港南台が比較的近いので 自転車等あればそれなりにすみやすいと思います(病院、高島屋、スーパー、銀行が近くにあり便利)
日野の坂の上側(バス停で言うと公務員住宅入り口?)らへんは、富士スーパーがありますが、それ以外は、住宅以外な~んにもない気がします。
ここだと移動するには坂が多すぎるので、自動車の移動をお勧めです。(閑静な住宅街です)
付近は、昔に比べてだいぶ渋滞が緩和されていると思います。
ちなみに区役所、消防署、警察署は港南中央にありますから 便利です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございます。
お二方の回答を読んで、安心できました。
しかし、残念ながら今回検討していた物件は契約できませんでした。
売主への申込順がタッチの差で遅れてしまい二番目だったようで・・・。
でも大変参考になる情報でした。感謝します。