プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在都内で暮らしており、仙台市内に新居(戸建て)を探しています。
夫婦+女の子(4)+男の子(1)の4人家族です。

主要な条件は,
1.通勤の都合から市中心部への交通の便が良いところ。
2.子育ての環境(幼・小・中学校の評判,図書館や公園,小児科有無)
3.住環境(治安,交通渋滞,病院,買物,物価,公共施設…)
といったところです。なお、通勤以外の買物等には車を使います。

具体的には、予算の都合や物件の有無もあり、
第1希望:台原・旭ヶ丘・黒松(地下鉄沿線)
第2希望:水の森・桜ヶ丘(なんとなく)
第3希望:寺岡・高森・明石台(新興住宅地)
といったところで、ハウスメーカーや不動産屋さんにも声をかけ始めていますが、
直接足を運ぶことがなかなかできず、それぞれの地域のイメージがなかなか掴めずにいます。

そこで、これらの地区について、子育て環境や住環境等について情報やアドバイスをください。
また、どういった属性の人が多いのでしょうか。一概には言えないことは承知しておりますが、イメージのようなものでも結構です。
(職業・所得水準・年代・転勤族・単身者など……)

A 回答 (5件)

こんにちわ。

仙台暮らし18年のものです。
幼少期は桜ヶ丘で育ち水の森にもプールがあるのでしょっちゅう遊びに行ってました。桜ヶ丘ははっきりいうと田舎です。山も近い。夜は暗くてちょっと怖い、店も図書館も遠い(本屋とかなくて不便に思ってた)のですが住めば都ということでなんとかなりました。保育園から中学校まで桜ヶ丘でしたが学校が近くて良かったです。車があれば問題ないかと。

台原・旭ヶ丘・黒松は仙台では一番というくらい家賃が安いです。都心から離れ気味だし地下鉄はあるけど山も多く湿気も多く交通の便もあまりよくないということでその辺りに住んでいる人は引越したいと行っている人が多かったです。森林公園付近も夜になると不審者出没が多いようです。また家賃重視で決めた県外の方が多く住んでいるように思います。でも人によっては住みやすい、家賃が安くてよいという人もいます。

第3希望:寺岡・高森・明石台(新興住宅地)は人気があります。
私は高校が泉の方だったのでこの辺りに住んでいる人も多かったですがここに住んでいる人はお金持ちというイメージがありました。
静かで住みやすいし泉中央まで行けば店も多い、地下鉄もあるということであまり悪い評判はききません。

以上個人的な見解でしたm(_ _)m
ご参考まで

この回答への補足

ありがとうございました。
台原・旭ヶ丘・黒松周辺は家賃が安いというのには驚きました。地下鉄沿線で便利と思うのですが、イメージでしょうかね。湿気が多いというのも全く予期せぬ回答で、たいへん参考になりました。
旭ヶ丘地域では、旭ヶ丘小の新校舎ができたとか、台原中も校舎が新しいと不動産屋から聞いており、子供たちにとっても将来悪くないのかな・・・と思っていましたが、不審者出没というのには考えさせられます。

寺岡・高森あたりの住民はどうやって都心へ通勤するのでしょうか。
泉中央までバスで、そこから地下鉄が多いのでしょうか。
地図で見ると随分距離があるように思います。1時間くらいですか?

補足日時:2007/09/26 01:37
    • good
    • 2

こんにちわ。

ANo.2です。

>寺岡・高森あたりの住民はどうやって都心へ通勤するのでしょうか。
>泉中央までバスで、そこから地下鉄が多いのでしょうか。
>地図で見ると随分距離があるように思います。1時間くらいですか?
私は寺岡・高森に住んだことはないですが友達は皆バスで泉中央まで来ていました。それか自転車、もしくは車です。

旭ヶ丘はたまに自転車で桜ヶ丘から行ってましたが(科学館あるので)あのあたりは坂道が多くてきついです。
バスの本数もそんなに多くない、暗い道が多いため夜は怖い、と旭ヶ丘に住んでいる知人は言っていました。(今は引っ越して長町へ行き快適だと言っていますが。。)などあまり好意的な意見は聞きません、でも家賃が安い割には地下鉄が近い!という意見はあります。

私は現在通勤のため仙台駅まで自転車15分、最寄の地下鉄まで徒歩8分の街中に住んでますが一軒家に住むなら車を買って多少中心駅から遠くても郊外の、紫山あたりにのんびり住みたいです。図書館が近いし病院もあるしスーパーもあるしゆったりしてて道を通るだけで気持ちいいです。
そんな人が多いので人気があるのかもしれません。
    • good
    • 4

NO.3です。


寺岡にまだ空き地あるんですねー。でも割とできて時間のたってきているところなので、近所に住んでいる方の年齢層は若干高いとおもいますよ。寺岡の北側の紫山は、今まさに建設中といった感じなので、近所づきあいや、お子さんの友達づくりの面ではこちらかと。

そもそも泉パークタウンや明石台は駅からは結構ありますね。
パークタウン内で一番駅に近い桂でさえ、毎日通勤で歩ける距離ではないでしょう。
駅(泉中央)まではバスで、そこから中心部え地下鉄という形が多いと思います。おそらく駅まで20~30分くらいかと。
また駅周辺に駐車場を借りている人もいました。

仙台は他の都市と違い、駅が少ない感じがするので、戸建て+環境を希望するとバスは必須になるのかなーといった印象です。
    • good
    • 1

こんばんは。


予算が許すのであればダントツで第3希望のエリアでしょう!
寺岡・高森・桂・紫山は泉パークタウンといわれるエリアで、
比較的裕福な方が多く住んでいます。
緑も多く、県立図書館もこのエリア内にあり、道路など
すべてがゆったりした雰囲気です。車線も交通量に反して、
片側3車線とか。
しかも、これらのエリアには単身者用の賃貸がほとんどないので、
夜の騒音とかもあまりありません。
(エリア内に県立大学はありますが)
そこからはちょっと離れますが、明石台も若干そのような
雰囲気です。
ここで探すのであれば、パークタウン内で一番奥まった紫山か
明石台かでしょうね。他は分譲が終わっているので、中古物件くらいかと。

台原などは割と密集している感じが否めません。アップダウンと、細い道、単身者向けアパートなど。
ただ、地下アクセスの割りに地価が安い!?

水の森あたりは、緑がいっぱい。でもイメージもあまりなければ、
交通の便もいまいち。


以上、非常に主観で書いてしまいました。

この回答への補足

泉パークタウンでは、桂地区にはほとんど物件がなく、
高森に時々中古住宅が出る程度のようです。
寺岡地区にはまだ空地があるようですが、泉中央から遠いですね。

仙台中心部に随分遠いような気がするのですが
都心部への通勤・通学は割と便利なのでしょうか?

補足日時:2007/09/26 01:45
    • good
    • 0

現在仙台に住んでいる訳ではないので、参考までですが。



最近何人かから聞き、また仙台の雑誌にも載っていました。
泉区桂周辺は地下鉄も近く、学校、病院、買い物等にも便利で人気が高いとのこと。第三希望の寺岡、高森の泉中央寄り、という立地でしょうか。
旭ヶ丘、中山周辺も良いと聞きました。

仙台はここ数年、便利の良い場所にマンションが随分と増えました。
郊外には分譲地が沢山あります。
仙台自体は住みよい街だと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!