人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

こどもの国線沿線の住環境をご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。
子育てに適した町ですか?
自然豊かな環境でしょうか?
車生活できますか?
地元色(他からの転入者を好まない)が強すぎたりしませんか?
などを教えてください。
あと、渋谷方面に向かうには長津田で急行に乗り換えるのでしょうか?
朝のラッシュ時は田園都市線の遅延は大きいですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こどもの国もエリアに含んだ不動産会社に勤めています(物件については情報ありますが、営業ではないです、念のため)。



こどもの国は年々住宅地化が進んでいます。
確かにまだ畑のところも多いですが、恩田よりはマシです。それに、何年前だか忘れましたが、大規模なマンションができました。それにより、大型スーパーを含んだ日々の生活には十分な程度のショッピング施設ができてます。また公園も多いです。ちょうど町田市と横浜市青葉区辺りの県境に住宅地が広がっていますが、町田市側を選べば小学校とかは近いですね。学校以外の子育て環境が行政的にどうかは、ちょっと判断しかねますが、目の前にこどもの国があり、よく子供入場無料になったりもするので、自然も豊かで子どもを遊ばせやすい環境か、といえば「そうだと思います」という答えになるでしょうか。

道路整備されているので車生活もできると思います。ただし、住宅地化が進んでるエリアを選べば、という注釈はつけます。
やはり住宅地化が進んでいるので、区画整理地とかを選べば皆引越し組です。が、畑ばかりのところにいきなりぽつんと家が建ってそこに住むことになるとやはり地元色、というのは出ると思います。そこの土地が元々宅地以外のものだったとしたら尚更。
ですから、そういうことを気にされる質問者様なら新興住宅地の中にある物件を選ばれるのが良いかと思います。

電車ですが、先に書いたように住宅地化が進んだ関係で、いまだ単線ですが本数は不便しない程度に増えてます。田園都市線への乗り換えも楽です(連絡改札出てすぐ階段です)。ただし田園都市線含め、この地域のラッシュはハンパじゃないです。飛び込み乗車とかされれば当然ずれます。これは田園都市線に限ったことではないです。それでもこういう地域に住むのは、ご家族のためでしょうね。ですからweb上に物件を登録する時、家族のコミュニケーションが取れる設備と疲労を癒せる設備があれば、それに重点を置いて入力するように心がけています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

専門家のご意見参考になりました。
自分達もこのようなお心遣いをして下さる不動産会社の方にめぐり合って物件探しがスムーズに出来ると嬉しいです。
おっしゃる通り、通勤の不自由さを我慢して住環境を充実させて家族との時間がゆったりしたものになればと考えてます。
一度環境を見に行ってみたいと思いました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/27 14:40

田奈に住んでいました。


子育てにはおおむね良い環境かと思います。
この周辺は車を前提とした立地の商業施設も多いので、車はあれば便利です。(ゴールデンウィーク中はこどもの国のため道路は麻痺しますのでそのおつもりで)

 鶴見川から恩田川に続く周辺は開発が規制されているので、こどもの国線以外でも川沿いは緑は多いと思います。
 田奈駅前のたんぼ(!)では、夏に町内会で花火大会をやったりします。

こどもの国線は日中20分間隔、朝10分強の間隔です。
渋谷方面は長津田から急行ですが、混みます。遅れます。渋谷駅手前のトンネル内で止まられるともう最低です。
3月に混雑緩和の対策(バイパス路線の整備)が一部完成しますが、混雑がどの程度良くなってくれるかは未知数です。

 子供の国線沿線で探されているようですが、都心への通勤でしたら旭区の霧が丘・若葉台(田園都市線青葉台からバス・本数は非常に多いです)や長津田のみなみ台も未開発地域に隣接している住宅地です。
  
もし見に行かれるのでしたら、是非周辺も候補に加えてみてください。
    • good
    • 1

分る部分だけ書きます。



>自然豊かな環境でしょうか?

自然は豊かですが、大雑把に言って「畑ばかり」という感じです。

>車生活できますか?

車は必要でしょう。

>地元色(他からの転入者を好まない)が強すぎたりしませんか?

これは色々です。地元農家も多いし、反面、建売で購入した人も多い。
長津田、田園都市線近辺とか柿生、多摩川学園方面に近ければ、「他からの転入者を好まない」というのは少なくなりますし、中間の駅では昔からの地元の人が多くなります。中間の駅でも、新らたに建てられた建売は結構離れていますので、そうであれば「他からの転入者を好まない」というのは少ないでしょう。
あの辺りの農家は昔から家も多いので、悪気はなくても「他からの転入者を好まない」というのは、近隣に来た新興者には抱く感情でしょう。

>あと、渋谷方面に向かうには長津田で急行に乗り換えるのでしょうか?

はい。

>朝のラッシュ時は田園都市線の遅延は大きいですか?

京王、小田急、田園都市線の混雑は年々ひどくなっています。その中でも特に田園都市線の混雑度合いは群を抜いています。遅延というか時刻表通りにはなかなか進んでくれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今現在似たいような状況の中で暮らしております。
最初は慣れるまで苦労しましたが慣れてしまえば問題なかったので
一度、環境を確かめに行きたいと思いました。
畑ばかり・・・という環境も大好きなのでますます見てみたいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/27 14:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q引越先で迷っています(東京・川崎・横浜)お勧めありますか?

こんにちは。来年春に引越になりそうなのですが、引越先で迷っています。
引越先は田園都市線(たまプラ~こどもの国)、小田急線(登戸~町田)、
小田急多摩線(新百合~唐木田)、横浜市営地下鉄線(あざみ野~仲町台)
あたりを通勤の都合から検討しています。通勤先は川崎市内です。

4歳、1歳の子どもがおり、希望としては駅から遠くても多少不便でも、
治安が良くのんびりした所がいいなと思っています。ただ子どもの学校が
あまり遠くなると不安なのですが…。車はあります。戸建を借りる事も検討
しています。

この沿線だと住所が東京と神奈川になりますが、子育て環境(医療・教育・
助成・施設など)は自治体によってかなり異なる為、実際住んでおられる
方で「今住んでいる所はここが気に入っている、逆にここは少し不満」と
いうのがあれば教えて頂けたら嬉しいです。

本来でしたら希望条件をもっと絞って伺えたらいいのですが、自分でもまだ
あまり絞れていないので、お勧めを教えて頂いて絞っていけたらとも思って
いますのでどうぞよろしくお願い致します。

こんにちは。来年春に引越になりそうなのですが、引越先で迷っています。
引越先は田園都市線(たまプラ~こどもの国)、小田急線(登戸~町田)、
小田急多摩線(新百合~唐木田)、横浜市営地下鉄線(あざみ野~仲町台)
あたりを通勤の都合から検討しています。通勤先は川崎市内です。

4歳、1歳の子どもがおり、希望としては駅から遠くても多少不便でも、
治安が良くのんびりした所がいいなと思っています。ただ子どもの学校が
あまり遠くなると不安なのですが…。車はあります。戸建を借りる事も検討...続きを読む

Aベストアンサー

僕は小さい頃から鷺沼、たまプラーザ、藤が丘、青葉台などと(まだ他にもあります。)田園都市線を親の都合により転々としてきました。
僕が思うには断然「青葉台」がおススメですね。駅に行けば何でも揃いますし、青葉区内は学校がたくさんありますので、学校が遠いという心配はないと思います。更に住宅地の中にも緑があります。山や森、畑などが見受けられます。近隣の方々は温厚な方がたくさんいました。また、治安はとてもよく、青葉台に住んでいて困ったことはほとんどありません。更に一番気に入っていることは渋谷に30分で着くことですね。
次におススメなのは藤が丘ですかね。駅の規模で言えば青葉台には劣りますが、治安が良くノンビリできるというところではぴったりの環境だと思います。
市営地下鉄ですが、住んだことがないのではっきりしたことは言えませんが治安というと田園都市線のほうがはるかに勝っていると思われます。最近センター南駅からあざみ野駅に引越しした友達がいますが、聞くところによると、使いがってが悪かったとのことです。
小田急線についてですが、これもまた住んだことがないですが、頻繁に使うので答えさせていていただきます。治安では駅によって異なりますが、のんびり暮らせるというところでは田園都市線には劣りますね。しかし駅の規模から考えると新百合ヶ丘なんかおススメですよ。青葉台よりも比較的大きい駅ですし、新宿までそう遠くないので便利な駅です。
のんびり暮らせるところで一番最初に頭に浮かぶのは鶴川駅です。とても人口が多いらしいですが、駅はあまり大きくないですね。
とても長文になってしまいました。すいません。どこにするにせよやはり一度足を運んでみることをおススメします。それではいい環境がみつかるようにがんばってください。

僕は小さい頃から鷺沼、たまプラーザ、藤が丘、青葉台などと(まだ他にもあります。)田園都市線を親の都合により転々としてきました。
僕が思うには断然「青葉台」がおススメですね。駅に行けば何でも揃いますし、青葉区内は学校がたくさんありますので、学校が遠いという心配はないと思います。更に住宅地の中にも緑があります。山や森、畑などが見受けられます。近隣の方々は温厚な方がたくさんいました。また、治安はとてもよく、青葉台に住んでいて困ったことはほとんどありません。更に一番気に入っている...続きを読む

Q子育てするならどっち? (川崎市・町田市)

1歳3ヶ月の子のママです。

最近、住宅購入を考え始め探し出したところなのですが 探しているエリアが川崎の麻生区と町田市が隣接している辺りなんです。
現在は川崎市の住民で行政内容(子育てに関して)は、なんとなくはわかっています。・・が、町田市はどんな感じかまだ勉強不足のためよくわかっていません。 ついでに町田市はゴミの出し方なども川崎に比べて厳しい(?)と聞いたのですが・・。

このエリアにお住まいの方など、この2つのそれぞれのメリット・デメリットを教えてくださる方がいらっしゃいましたら よろしくお願いします。

Aベストアンサー

質問を読んでびっくりしました。私はそのエリアに今年引っ越してきました!町田側に住んでいます。もしかするとご近所さんになるかもしれませんね~
まず、交通:通勤先にもよりますが新宿方面であれば麻生区側が便利です。小田急線の多摩急行が使えます。町田側だと各駅しか停まりません。でも駅前は町田側の駅のほうが栄えてます。(車かバスで行かないといけませんが・・)どちらにしてもこのエリアは車がないと大変だと思います。
医療:医療助成金は3歳まで所得関係なく出ます。その後は学校にあがるまで所得制限ありで出ます。
幼稚園:公立の幼稚園はありません。でも私立の幼稚園バスがたくさん走っています。このエリアだとバス停まで送っていけば町田・川崎どちらの園でも通えます。(ちなみにうちは川崎の幼稚園に通わせています)
学校:麻生区の教育はとてもいいと聞きました。生徒数も麻生区のある小学校は4クラス、うちの息子が通う学校は2クラスと倍くらい生徒数が多いです。どんどん家が増えているので学校が足りないとも聞きました。
息子の通う小学校はとにかくのんびりしています。その家の教育方針に合えばいいですが・・。来年から小学校が自分で選べるようになるそうです。
ごみ:燃やせるごみ(週2日)・燃やせないごみ(週1日)は袋をスーパーなどで購入し、家の前に出しておくと収集してくれます。大きい袋で1袋80円です。ただほとんどが燃えるごみになってしまうので燃やせないごみはでません。粗大ごみもそのふくろに入ってしまえば燃やせないごみとして出せます。そのほかにビン・缶の日、古紙・古着の日、ペットボトルの日があります。なれればそんなに大変じゃないですよ。

私の意見はこのエリアはどちらも環境がよく住みやすいと思います。行政もどっこいどっこいだと思いますし・・・。いいところですよ~

参考URL:http://www.city.machida.tokyo.jp/

質問を読んでびっくりしました。私はそのエリアに今年引っ越してきました!町田側に住んでいます。もしかするとご近所さんになるかもしれませんね~
まず、交通:通勤先にもよりますが新宿方面であれば麻生区側が便利です。小田急線の多摩急行が使えます。町田側だと各駅しか停まりません。でも駅前は町田側の駅のほうが栄えてます。(車かバスで行かないといけませんが・・)どちらにしてもこのエリアは車がないと大変だと思います。
医療:医療助成金は3歳まで所得関係なく出ます。その後は学校にあがるまで所...続きを読む

Q4000万円以上する物件をローンで購入できる人ってどんな人ですか?

4000万円以上する物件をローンで購入できる人ってどんな人ですか?

こんばんは。
自分は今、年収400万円の20代の男性会社員で独身です。正社員です。

将来は、一戸建てが欲しいと思いまだ購入はしませんが、今から調べたています。
このまま給料が大きく増えない限り、せいぜい土地込みで2千万円台の家を買うのがやっとだと思います。

<質問1>
SUUMOなどのウェブサイト(http://suumo.jp/edit/taikendan/ikkodate/index.html)などをみていると、4000~5000万円クラスの家を購入した人の体験談が掲載されています。こんなに高い家が買える人って一体どんな人ですか?すごいですよね。

夫婦二人で正社員(最低400万円+400万円)で働けば、なんとかなるのでしょうか。でも子供を産んでしばらくは産休で働けませんよね?またそのまま専業主婦になるひとも多いと思いますが、その場合旦那さんの収入が800万円ぐらいあるのでしょうか。

子供の面倒を親がみてくれてフォローを受けながら、共働きでがんがん稼いているのでしょうか?

※ちなみに私は親の遺産もありませんし、土地もありません。援助は一切ありません。実家は都内だけど、都内に住む何でできませんね。

4000万円以上する物件をローンで購入できる人ってどんな人ですか?

こんばんは。
自分は今、年収400万円の20代の男性会社員で独身です。正社員です。

将来は、一戸建てが欲しいと思いまだ購入はしませんが、今から調べたています。
このまま給料が大きく増えない限り、せいぜい土地込みで2千万円台の家を買うのがやっとだと思います。

<質問1>
SUUMOなどのウェブサイト(http://suumo.jp/edit/taikendan/ikkodate/index.html)などをみていると、4000~5000万円クラスの家を購入した人の体...続きを読む

Aベストアンサー

お客様を拝見していてそこそこ年収が高いということも必要ですが、お金の使い方が違うかたが年収が低くても割合高い金額の物件でも購入されています。
年収が高くても使う方は自己資金がそこそこですし、
高からずの年収のかたでも30代で貯金が2000万近くあるので1500万だけ頭にしたいという方もいました。共働きではありましたが。
良く貯めたなあ。これだけ貯められる人ならローンも払えるだろうなあと感じます。
きらびやかでお金遣いがどうも荒そうな方で「オールローンでいけるんでしょ」なんて方もやってきますがこの人は大丈夫かなと感じる方もいますよ。ま、いろんな状況でいろんな方が買えるというわけでしょう。また、買えても維持できるかどうかはやはり別物です。
でも、人間目標があれば達成できるというものなのではないかと感じます。

Q田園都市線沿線でファミリーがすみやすい駅はどこ

田園都市線沿線でファミリーが住みやすい町はどこでしょうか?

友人(現在海外在住)が4月下旬に帰国します。
帰国後なるべくはやく住まいを決めなくてはいけないのですが、
田園都市線の情報に詳しくないうえ、
生後間もない乳児を抱えての物件探しは大変だと思うので
皆さんのお知恵をかしてください。

・渋谷まで50分くらい
・ファミリー向けの賃貸希望
・子育てに適した環境(詳細は下記)
・24時間見てもらえる小児科(大学病院など)が比較的近い
・買い物の便がよい(商店街や大手スーパー)

すべてを満たすところは難しいと思いますが、
沿線にお住まいの方のご意見を伺えれば幸いです。

逆にいうと
・この付近は幹線道路があるため夜うるさい
などの情報も助かります。

また、川崎市、横浜市あたりの乳幼児医療費補助・幼稚園入園奨励金なども情報もご存知の方、教えてください。

どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

ずばり青葉台は如何でしょうか?

・渋谷まで急行で約30分
・ファミリー向け賃貸マンションで12万円前後
・医療関係も豊富です。
・駅前に東急SCがあり、無印良品、東急ハンズ、スターバ
 ックス、ユニクロ、神戸屋キッチン、コナミスポーツ、
 本屋さん、銀行に至っては主要銀行が全て駅に揃ってい
 ます。
・道路関係は、東名青葉インターがありますので機動力に
 一役かっています。少々遠いですが、第三京浜の港北イ
 ンターもあります。

生活環境に優れていて、駅周辺で全て満たされる事欠かな
い街だと思います。2年前に越してきましたが、大変満足しています。
うちの妹も3歳と1歳未満のふたりの子供を抱え近所に生活
していますが、「青葉台はいい!」と言っています。
確かに、国道246号線の傍は車の騒音がうるさいので、
賃貸マンションはお勧めできません。

Q「あざみ野駅」か「能見台駅」で迷ってます。

転勤が決まり、奈良から東京(品川)に家族で引っ越す事になりました。色々調べた結果、住む場所を横浜の「あざみ野」と「能見台」のどちらにするかで悩んでいます。子供は幼稚園と未就園児の二人です。
今住んでいる奈良は公園が多く、緑あふれる所で子供はのびのびと過ごしています。出来れば同じように、のびのびと過ごし暮らしていける住居を探しています。
周辺の事はネット上でしか調べる事が出来ず、詳しく知りたいと思っています。
●「あざみ野駅」「能見台駅」の電車の混み具合
●周辺に子供に相応しくない建物などがあるかどうか
●事件事故など、子供に関る事が多いか
その他、小さな事でも結構ですので、回答して頂きたく思います。今週末に横浜に行き、新住居を決めなければならないので、急ぎでよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

あけましておめでとうございます。ハマっ子です。

住環境はあざみ野のほうがいいような気がします。
理由は…
1)ご主人の立場で考える
 能見台なら品川まで京急線1本で行けるので便利そうです、が、朝のラッシュ時は「電車が乗客で膨らむ」という地元では有名な話があるほど混みます。知らない人は「そんなまさか」と思うでしょうがこれが本当の話で、横浜駅で一旦車両がしぼみます。私は時々アウシュビッツに行くのではないかと本気で勘違いすることがあります。アレに比べたらJR東海道線は人が乗っていないに等しいくらい空いています(もちろん混んではいますよ)。
さらに事故やストなど何らかの理由で京急線がストップしたら結構厄介なところが能見台です。あざみ野なら新横浜に逃げてタクシーで帰れば安く上がりますが、能見台だと戸塚あたりからタクシーで帰ってもあざみ野の倍は掛かります。
横浜駅に出て乗り換えることが一見面倒に見えますが、路線が選べることを考えれば結果的に安心です。京急1本となると意外と乗換えが面倒に感じますので。

2)お子さんの住環境で考える
どちらも元はこんもりとした里山を切り開いたので以前と比べると緑は少なくなっています。緑だけでいえば大きな市民公園を近くに持つ能見台ですが、これは最近事件でクローズアップされている「人目につかないところ」となってしまうのも悲しい現実です。残念ながらいい人ばかりが集まっているわけではありません、人口が日本で2番目に多い横浜市では「変な人」「おかしな人」がいても不思議ではありません。反面あざみ野は開けた公園が多く子育てには不自由しない環境が整っています。また自然が少ない反面自治体や地方公共団体などが積極的に「子供のための○○スクール」を開催しているので、現在のように育てるのは不可能に近いですが子供の目線で見れば新しい遊びがそこかしこに転がっています。
なお歓楽街のようなものを「相応しくない建物」と言っているのであればどちらも安心です。

3)奥さんの立場で考える
どちらも私鉄が開発した土地なので最低限のスーパーはあります。が、それ以外のものでいえば確実にあざみ野のほうが充実しています。これは同じ商品でも「より安いもの」を手に入れることができるできないの瀬戸際なので家計を預かるものとしては是非充実していて欲しいところです。
さらにあざみ野から電車で30分程度で渋谷、10分も行けば南町田のグランベリーモ-ルというアウトレットショップがあるのでとても買い物上手になること間違いありません。能見台は残念ながらここまで充実していません。

4)その他の人の立場で考える
奈良が実家だとしたら、ご両親が遊びに来ることを考えましょう。新幹線のぞみで来れば新横浜で降りますね?そこから地下鉄1本なら来るのも楽だし向かえも楽です。奈良のお友達も同様です。
もしクルマで奈良に戻るとなったら東名横浜青葉ICがすぐそこなので帰省も楽です。能見台だと説明するだけで結構大変ですよ。
また家族サービスなどで外食するとなるとあざみ野のほうが圧倒的に店舗が多い、クルマで20分圏内にマスの管理釣り場があるなど…

私ならあざみ野ですね。

あけましておめでとうございます。ハマっ子です。

住環境はあざみ野のほうがいいような気がします。
理由は…
1)ご主人の立場で考える
 能見台なら品川まで京急線1本で行けるので便利そうです、が、朝のラッシュ時は「電車が乗客で膨らむ」という地元では有名な話があるほど混みます。知らない人は「そんなまさか」と思うでしょうがこれが本当の話で、横浜駅で一旦車両がしぼみます。私は時々アウシュビッツに行くのではないかと本気で勘違いすることがあります。アレに比べたらJR東海道線は人が乗って...続きを読む

Q東急田園都市線はセレブな路線なのですか?

東急沿線(特に田園都市線や東横線)は金持ちが多いセレブな路線と聞きましたが本当ですか?
東急は運賃だけで乗れる列車だけでオール自由席で着席保証や快適性などを売りにした列車は無いですよ
反対に常磐線は貧乏路線とか言われていますが特急が大量で普通列車グリーン車までできますからね、宇都宮線や高崎線なども普通列車グリーン車もできましたよ
サービスを見ると東急より他社の方が有料列車が多くてサービスがいい感じがします、関東で有料列車が無い鉄道会社はつくばエクスプレスとモノレールや新交通、都営地下鉄、相模鉄道、りんかい線ぐらいですよね、京急はウィング号があります、中小私鉄を除く(東京メトロは千代田線が小田急ロマンスカー乗り入れ)
東急沿線の人ってほとんど電車に乗らずに車に乗っているのですか?

Aベストアンサー

たまプラーザ、あざみ野出身で現在、総武本線(千葉以東)に居住するものです。
田園都市線はドラマの影響で"セレブ"ともてはやされますが、
それは他所の人たちで実際の沿線住民はそこまで気取っているひとはいないです。
ただ、渋谷、新宿などの東京中心部、横浜の中心部まで1時間足らずで
移動できるのは至便ですので人気が高まるのも判ります。

質問者様が千葉在住ということですので、近隣の沿線を例に挙げると
JR京葉線が田園都市線のイメージに近いでしょうか。
起点(東京駅)から終点(とりあえず蘇我とします。)までが1時間圏内。
沿線に住宅地が多く通勤・通学主体の客層は似ています。
たまプラーザは京葉線でいうと新浦安のような駅前にショッピングセンターがある新興高級住宅地とお考え下さい。
他の駅も検見川浜や稲毛海岸のようなマンションと住宅地が続く感じです。
駅間が短くどの駅も乗降客数が多いので、有料の優等列車を通すよりも運賃のみの列車を
数多く通したほうが売上が多くなるとの考えから有料の列車を運行しないのだと思います。
乗客数から考えると東海道線や横須賀線並みに車両数を増やしたいところですが、地下駅の関係上10両を超える増結は無理でしょう。

上記の例であげた京葉線も特急電車(わかしお、さざなみ)が走ってますが、
京葉線内はほとんど停まりません。海浜幕張には停まりますがこれも日中のみで
朝夕のラッシュは通過しますよね。たぶんこれも同じ理由だと思います。

たまプラーザ、あざみ野出身で現在、総武本線(千葉以東)に居住するものです。
田園都市線はドラマの影響で"セレブ"ともてはやされますが、
それは他所の人たちで実際の沿線住民はそこまで気取っているひとはいないです。
ただ、渋谷、新宿などの東京中心部、横浜の中心部まで1時間足らずで
移動できるのは至便ですので人気が高まるのも判ります。

質問者様が千葉在住ということですので、近隣の沿線を例に挙げると
JR京葉線が田園都市線のイメージに近いでしょうか。
起点(東京駅)から終点(とりあえず...続きを読む

Q戸建購入、狭くて駅近か広くて駅遠どっち?

結婚を機に、千葉県市川市に戸建購入を考えております。
皆さんなら、駅遠い物件と駅近い物件どちらを選びますか?
主人も私も駅から遠い物件にかなり魅力を感じているのですが、冷静なご意見をいただきたく思います。
特に、首都圏で駅から徒歩30分程度の戸建にお住まいの方、通勤通学に関して、体験談などがいただけると嬉しいです!

悩んでいる物件スペック
-------
【広いが駅から遠い物件】
価格:3680万円
間取り:二階建て3LDK
広さ:建物121平米
場所:駅から25分
※バスは通っているが、通勤ラッシュ時は30分程度かかるらしい。
駅への道が交通量が多く、歩道狭め。
良いと思う点:
徒歩5分圏内に内科外科歯科など病院あり
徒歩10分圏内に小学校・中学校あり
閑静な住宅街
少々高台のため、日当たり良好
古いお屋敷が多く、治安も悪くなさそう
まだ更地なため、間取りなどある程度自由に決められる
(同じ区画の既に建っている物件は、リビングが19畳と広く、洗面台やキッチンなどのスペック、間取りがとても良かったです)
ハウスメーカなので仲介手数料なし
実家が近い(自転車で10分程度)
スーパー薬局はあり
駐車スペースは二台

気になる点:
駅から遠い
-------
【駅から近いが狭い物件】
価格:4280万円
間取り:三階建て3LDK
広さ:建物80平米程度
場所:駅から5分
良いと思う点:
駅が近い
日当たり良好
角地
駅近のため、治安も良さそう

気になる点:
三階立て(1階洋室、風呂、2階LDK15畳、3階洋室2部屋、屋上にバルコニー)ですが、生活動線的に1階で洗濯し4階まであがるなどが厳しそう。
LDKが狭め
-------

当方:
28歳 女
年収:手取り400万円
※但し、激務なため転職予定。
転職後の年収は、手取り300万円程度の予定
車あり
子供は1~2人欲しいです。

夫:
28歳
年収:手取り400万程度
※大手なため、このままいけば40歳過ぎには、手取り700万程度に、退職前には800万程度ななりそう
退職金も1500万程度の予定
頭金500万程度

退職後は、家を売り、2500万程度で郊外駅近にマンションでも購入できたらいいなぁ…と考えております。

よろしくお願いします!

結婚を機に、千葉県市川市に戸建購入を考えております。
皆さんなら、駅遠い物件と駅近い物件どちらを選びますか?
主人も私も駅から遠い物件にかなり魅力を感じているのですが、冷静なご意見をいただきたく思います。
特に、首都圏で駅から徒歩30分程度の戸建にお住まいの方、通勤通学に関して、体験談などがいただけると嬉しいです!

悩んでいる物件スペック
-------
【広いが駅から遠い物件】
価格:3680万円
間取り:二階建て3LDK
広さ:建物121平米
場所:駅から25分
※バスは通っているが、通勤...続きを読む

Aベストアンサー

私は、34才で両親と同居のため、山手線の最寄駅4分に、
2階建てを新築、
両親も亡くなり、子供2人も独立し、私も仕事を辞めたため、
戸建を売却、バリアフリーマンションを購入し、
妻は93才まで30年以上、そこに住む予定です。

戸建は、30年経つと上屋の価値は無く、解体整地費用が出て
いくだけです。(我が家250万円)

後、戸建の3階は、妊娠、怪我、女性の45才過ぎにはきついです。

我が家は、築後10年毎の外壁の塗り替え、120万円/各回
18年目、雨漏りを契機に全面リフォーム、1,260万円
30年目後付エレベータの見積もりで1,550万円で改修を断念。
戸建は、メンテナンス費が出るが、売る時は価値なしです。

(我が家は、土地の値段で6,000万円を超え、マンション購入は
手持ち金のみ(仕事を辞めたらローンは組めない)、
日常生活も全て現金で、戸建からマンションの転居に
家具、電気製品(全て幅の狭い物)は全面買換えで860万円、
転居費、家財廃棄費140万円、
売却/購入仲介業者手数料、登記等手続きで520万円、
引っ越し挨拶(30年住んだ)等、慣れ親しんだ戸建からの
引っ越しは総額1,600万円掛かりました)

60才を契機に住まいを探すなら、立地条件は、
駅まで徒歩5分、かつ道路から改札、ホームまでバリアフリー
スーパー/銀行/ドラッグストアー徒歩7分、
となり、高齢化の首都圏で、駅から10分以上の物件は
可なり売りにくい物件です。

私は、34才で両親と同居のため、山手線の最寄駅4分に、
2階建てを新築、
両親も亡くなり、子供2人も独立し、私も仕事を辞めたため、
戸建を売却、バリアフリーマンションを購入し、
妻は93才まで30年以上、そこに住む予定です。

戸建は、30年経つと上屋の価値は無く、解体整地費用が出て
いくだけです。(我が家250万円)

後、戸建の3階は、妊娠、怪我、女性の45才過ぎにはきついです。

我が家は、築後10年毎の外壁の塗り替え、120万円/各回
18年目、雨漏りを契機に全面リフォーム、...続きを読む

Q働くママさん、保育園に何時間預けていますか?(1歳)

11月くらいからフルタイム通勤の復帰予定で職場と話しあい中で、現在は在宅で仕事をしており、今月から家庭保育園を利用しています。

今は9時半~4時半くらいまで預けています。

思ったよりもすぐに慣れてくれ、離れるときに泣くこともありますが、それ以外はご機嫌に過ごしてくれています。

11月から通勤になりそうなのですが、当初10時~5時勤務というお話で、通勤時間が片道1時間なので9時~6時まで預けるつもりでした。

ですが、今になって会社側から、もう1時間増やせないかと言われています。
1時間くらい変わらないのかもしれませんが、本当は8時間以上預けたくないところを9時間・・と思っていたので、1日10時間も預けるのかぁ・・・・と思い、やや躊躇しています。
(※いろいろな事情で引っ越して通勤時間を減らすこともできません)

増やすとすれば、8時半~6時半まで預けて9時半~5時半の労働かな・・と考えてはいるんですが。

フルタイム通勤されているママさん、何時間預けて働かれていますか?
預ける時間について、何かアドバイスがありましたら、何でもいいのでおしえてください。

11月くらいからフルタイム通勤の復帰予定で職場と話しあい中で、現在は在宅で仕事をしており、今月から家庭保育園を利用しています。

今は9時半~4時半くらいまで預けています。

思ったよりもすぐに慣れてくれ、離れるときに泣くこともありますが、それ以外はご機嫌に過ごしてくれています。

11月から通勤になりそうなのですが、当初10時~5時勤務というお話で、通勤時間が片道1時間なので9時~6時まで預けるつもりでした。

ですが、今になって会社側から、もう1時間増やせないかと言わ...続きを読む

Aベストアンサー

 もしかして、質問の意図と違っていたらごめんなさい。

 長時間保育が子どもの性格形成に影響を与えるのではないかと心配されているようでしたら、全く心配はいりません。

 厚生省の研究班が保育の子どもの性格形成にどのような影響を与えるかという追跡調査をしまして、今年の5月に公表しました。この中で保育園等への長時間保育は全く悪影響とならないという調査結果が明らかになりました。

 調査の中心となった浜松医大の安梅勅江教授(発達保健学)も「短時間でも親子が適切に触れ合い、質の良い保育をすれば子供の発達に問題はない」と言っています。

 逆に親子一緒に食事をとるなどのコミュニケーションの時間をとらなかった子どもはコミュニケーション技術が遅れるリスクが70倍になり、理解度が遅れるリスクは44倍になるそうです。

 11時間以上の保育をしても問題はないのです。その後で質の高い親子の時間をしっかりととって交流を密接にとればいいのです。

参考URL:http://allabout.co.jp/children/ikujinow/closeup/CU20040519A/

 もしかして、質問の意図と違っていたらごめんなさい。

 長時間保育が子どもの性格形成に影響を与えるのではないかと心配されているようでしたら、全く心配はいりません。

 厚生省の研究班が保育の子どもの性格形成にどのような影響を与えるかという追跡調査をしまして、今年の5月に公表しました。この中で保育園等への長時間保育は全く悪影響とならないという調査結果が明らかになりました。

 調査の中心となった浜松医大の安梅勅江教授(発達保健学)も「短時間でも親子が適切に触れ合い、質の良...続きを読む

Q小田急線の朝・夜のラッシュ時間

これから平日の小田急線を使おうと思うのですが、たくさん人が乗ってくる駅と時間帯を教えてもらえないでしょうか?
朝は上りで夜は下りなんですけど…

Aベストアンサー

こんにちは
小田急沿線の者です。
毎日、新百合ヶ丘~新宿を使って通勤しています。

通勤ラッシュは、朝のピークが新宿到着で8時~9時くらいだと思います。
そこから逆算すると新百合ヶ丘で、大体7時半~8時半くらいが一番キツイ時間帯だと思います。

夜は逆に、朝ほどのピークはなく、ダラダラと18時台から終電まで続きます。
それでも19時台、20時台の急行は朝並みに混みますね。

朝は急行、各駅の区別なく、下北沢到着までは非常に混みます。
各駅は成城学園前までは、ほとんどの乗客が急行へ乗り換えるので比較的空いていますが
一番沿線人口が多い世田谷区の区間(祖師ヶ谷大蔵~世田谷代田)が全て各駅しか止まらないので
実は各駅停車の世田谷代田~下北沢間が小田急で最も混む電車というねじれ現象も起きています。

夜は逆に急行しか混みません。各駅はガラガラです。

人がたくさん乗ってくる駅ですが、基本的に小田急では急行停車駅となります。
急行停車駅では、最寄り駅として利用する客のほかに各駅停車からの乗り換え客がいますので、
それだけ乗ってくる乗客が多いです。

新百合ヶ丘から小田原寄りはラッシュ時に乗ったことがないので不明ですが
小田急では新宿に次いで乗降客数が多い町田は、横浜線への乗り換え駅でもありますし
降りる客と乗る客が相当数いるはずなので注意が必要だと思います。

私の感覚だと、町田、新百合ヶ丘、登戸、成城学園前が特に多いかなと。

あと代々木上原は千代田線への乗り換えで、新宿に行く人と千代田線に行く人で
大体半々くらいに分かれます。
ということは、夜は、それだけ代々木上原で
千代田線から小田急へ乗ってくるということになります。
夜は、代々木上原で、車内の乗客が倍になるとお考え下さい。

どっちにしても、小田急はラッシュはきついです。
快適さを優先すれば、始発を待つか、遅い電車に乗って時間をかけるか、
あるいは特急料金を余分に払ってロマンスカーを使うかのどちらかですし
時間を優先すれば、ラッシュを我慢するか、ラッシュが始まる前の早朝に代々木上原まで行ってしまうか
どちらかしかありません。

こんにちは
小田急沿線の者です。
毎日、新百合ヶ丘~新宿を使って通勤しています。

通勤ラッシュは、朝のピークが新宿到着で8時~9時くらいだと思います。
そこから逆算すると新百合ヶ丘で、大体7時半~8時半くらいが一番キツイ時間帯だと思います。

夜は逆に、朝ほどのピークはなく、ダラダラと18時台から終電まで続きます。
それでも19時台、20時台の急行は朝並みに混みますね。

朝は急行、各駅の区別なく、下北沢到着までは非常に混みます。
各駅は成城学園前までは、ほとんどの乗客が急行へ乗...続きを読む

Q神奈川県横浜市の区の特色について

さる経緯により、横浜市もしくはその周辺への引っ越しをすることになりました。
現在は他県に住んでいるので、ほとんど土地勘がありません。情報が欲しいです。
そこで、横浜市の区ごとの特色や、住みやすさなどを比較、もしくはランキング形式で表したサイトがありましたら、教えていただけませんでしょうか?
もしくは、横浜周辺の駅ごとの特色でも構いません。
どうぞ、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

サイトは知らないのですが、18区をある程度分けて知っている限り説明致します。

・西区・中区・・・横浜駅周辺・みなとみらい・関内・山手・伊勢佐木町
など横浜の中心地。面積は小さいので密集度が高いです。家賃・駐車場も
都心並みだと思います。マンションばかりで繁華街が多いです。
主な駅は横浜・桜木町・関内・山手・みなとみらい線・戸部・日ノ出町

・南区・港南区・磯子区・金沢区・・・横浜駅から南側、京浜急行とJR沿線
です。横浜駅から離れるほど家賃が安くなり、普通の住宅街になります。
南区は老人が多く、港南区・磯子区は団地が多いです。金沢区は団地と
分譲住宅地が半々くらい。
主な駅は井土ヶ谷・上大岡・金沢文庫・根岸・磯子・港南台・蒔田・港南中央

・戸塚区・栄区・泉区・・・横浜駅から西側、JRと相鉄いずみ野線です。
この辺になってくると畑が見えてきます。田舎です(笑)
戸塚は古くからの街・栄と泉は新しい分譲住宅が多いです。マンションは
あまりありません。
広い道路があまり無く車が渋滞するので駅からバスだと大変な事になります。
主な駅は東戸塚・戸塚・大船・本郷台・いずみ野・いずみ中央

・保土ヶ谷区・旭区・瀬谷区・・・横浜駅から北西、相鉄本線です。
ここも横浜駅から離れるにしたがって畑です。保土ヶ谷は密集した住宅街・
旭は巨大団地と住宅街を抱える横浜のベッドタウン・瀬谷は米軍施設など
があります。横浜市内では比較的平坦な地形です。
相鉄
主な駅は星川・鶴ヶ峰・三ツ境・瀬谷

・緑区・青葉区・・・横浜駅から北・JR横浜線、東急田園都市線、です。
横浜駅から離れますが人口は多いです(青葉区が横浜一)。
いわゆる『横浜都民』の人が多くなります。
自然は多いのですが、住宅地が奥地まで広がっています。
主な駅は鴨居・中山・十日市場・長津田・青葉台・あざみ野・たまプラーザ

・都筑区・・・港北ニュータウンなので別扱いします。市営地下鉄です。
道路も建物も新しく、平均年齢も一番若い区です。歩車分離されていて
歩道は歩道橋だったり電柱が無かったりします。第三京浜が近いので
車関係の会社が多いように思います。ただ駅が少ないのでバス利用の
地域が広いです。
主な駅はセンター南・センター北(来年地下鉄が増えます)

・神奈川区・港北区・鶴見区・・・東急東横線・JR京浜東北線・京浜急行
こちらは古くから発展している町です。狭い道路で坂を切り開いて住宅地が
広がっています。人口密度は高めです。都内に行くにはこの3区が一番便利です。
鶴見区には競輪場があります。
主な駅は東神奈川・子安・鶴見・綱島・日吉

文字数制限があるので、補足ありましたら書いて下さい。またお答えします。

サイトは知らないのですが、18区をある程度分けて知っている限り説明致します。

・西区・中区・・・横浜駅周辺・みなとみらい・関内・山手・伊勢佐木町
など横浜の中心地。面積は小さいので密集度が高いです。家賃・駐車場も
都心並みだと思います。マンションばかりで繁華街が多いです。
主な駅は横浜・桜木町・関内・山手・みなとみらい線・戸部・日ノ出町

・南区・港南区・磯子区・金沢区・・・横浜駅から南側、京浜急行とJR沿線
です。横浜駅から離れるほど家賃が安くなり、普通の住宅街になります...続きを読む


人気Q&Aランキング