こんにちは。
マルチーズ・1歳・女の子です。
最近シャンプーしていて気づいたのですが、皮膚の色です。

小さいときは、もう全部ピンク色だったのに、最近は、
おなかの一部、背中の一部、目の周りの一部、というかんじで
ところどころ黒っぽくなってきているんです。
真っ黒というより、人間でいう「青タン」に近いような感じです。
おとなになるにつれて、色なんて、変わりますか???

それから背中に、点々と黒い斑点ができていたのですが、
これってノミの寄生の跡でしょうか?
うちの子、月一で病院に行ってノミ除けの薬をつけてもらってるんですが、
2週間くらいしかもたないみたいで、散歩のついでに必ずつけてきちゃうみたいなのです。
家の中の掃除は毎日しているので、絶対外からだと思うのですが。。。

もういたちごっこというかんじで、参ってます。
どなたか、ご自身の経験、もしくは画期的なアドバイスを
頂戴できればと思います。
宜しくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

突然変化に気づくと驚いてしまいますよね。

皮膚の色の変化は大人になってからでもありえます。黒い斑点というのが気になりますが、このワンちゃんはノミ以外の皮膚疾患に罹患したことはありますか?基本的にはシーズーですので色素沈着ということだと思いますが、持続的な皮膚疾患でも同様の色素沈着は起こりえます。腫瘤を形成することがなければそのまま経過観察して問題ないかと思います。また、ノミについでですが、お薬の種類によってノミを退治する仕組み・作用の仕方が異なります。現在主流のものについては、体に付いた後にノミが退治されるというものです。ノミが付くのを避けたいということであれば、忌避効果のあるお薬もありますので、かかりつけの動物病院にお問い合わせ頂けたらと思います。
    • good
    • 4

専門家紹介

医師、歯科医師、栄養士、薬剤師、獣医師、カウンセラー等に直接相談できる、
メディカル・ヘルスケアQ&Aサービス「Doctors Me(ドクターズミー)」に所属する獣医師が回答します!
▼ Doctors Meとは?⇒ https://doctors-me.com/about

詳しくはこちら

専門家

こんにちは。

皮膚病学とやトリミングを学んでいます。
症状から可能性は2つあると思います。

1番考えられるのは、メラニンが出てきたということです。毛は正常でも、根元の皮膚の色が青アザのように見えることがあります。これは年齢があがるとよく観られます。ワンちゃんまだ1歳のようですが珍しいことではありません。
私はトリミングをしているのですが、よく同じ状態のワンちゃんがやってきます。短毛種にはあまりみかけませんが、特にシー・ズーやマルチーズ、まれにプードルでみかけます。他の犬種にはないという訳ではなく、毛色が主に白く、皮膚が見えやすワンちゃんに目だって見えてしまうだけで、実際は皮膚や毛の色が濃いワンちゃんにも見えずらいだけでおきているハズです。
これは体に悪い訳ではなく、安心して大丈夫なことですよ。シミと同じ原理で、メラニン色素が表皮に現れる現象で、人がシミやそばかすが出来るのと同じように、自然と出来てしまうものです。毛の色は将来も変わりません。
よくみかけるので本当に心配はいりませんよ。むしろ全くない子の方が珍しいかもしれません。

もう一つの可能性が黒斑病ですが、大変稀ですし全身に黒い色が広がるのでこれではないと思います。痛がったり痒がったりしていないようですし、月一回病院に連れて行っているのなら獣医さんはメラニンと黒斑病の違いが分かるはずですから間違いなくその時診断してくれるでしょう。ノミが寄生しても寄生跡は残りません。

 どうしても心配でしたら病院で診て貰ってはどうでしょう。それで結果が出たら解決方法を探せますし、nicosaysさんも安心出来るのではないでしょうか。
nicosaysさんの悩みが早く解決すると良いですね。
    • good
    • 16

間違っているかもしれませんが、黒いシミのようなものは、もともとあった物が、体の成長と同時に目だってきた、人間なら、ほくろやあざのようなものか、紫外線などによるシミではないでしょうか?



ノミが犬にいる場合は、ノミの糞(黒いもの)が毛をかき分けると沢山ついています。
ワンちゃんの体全体が水につかる様にして、ノミ取りシャンプーすると、ノミが溺れて浮いてきます。

マダニは、最初は、黒い小さいほくろのようなものが、皮膚や耳につき、血を吸うと1cm位まで、大きくなると地面に落ちます。
結構、しっかりついていますので、はがす時に皮膚を痛めたりします。

病院でノミの駆除をして頂いているお薬は、なんでしょうか?
フロントラインなら、虫はつかないですし、散歩でついても、すぐに死んでしまいます。

以前にノミがいたのでしたら、掃除機だけでは、隠れているノミは、駆除できませんので、お家も、ノミ取りパウダーをまかれた良いですよ。(動物病院で売っているものが、良いです。)
    • good
    • 11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q犬用バリカン

ホームセンターで犬用のバリカンをみつけたんですが、人間用とどういう風に違うのでしょうか?私は人間用のバリカンで犬の足裏の毛を刈ってますが、そこ以外の部分は毛が細すぎて刈れません。”犬用”だと全身刈ることも可能なのでしょうか?おすすめのメーカーさんや入手情報ご存知の方がいらっしゃいましたらゼヒ教えてくださーい。

Aベストアンサー

うちのゴールデンも「足毛」をそります。
すぐかゆくなっちゃうので、、、
体全体は夏だけ、サマーカットしますが
人間の子供用で大丈夫です。
たぶん、毛が細くて、柔らかいからだと
思うのですー
問題は、実家のハスキーです。
毛が固く、下毛も密度があってハリがあり
人間用を2つも壊しました。(動かなくなった)
犬用でも、毛の種類やどこを刈るかによって
数種類あってびっくりしました。
お値段も結構高めです、、、

○部分カット用
http://www.dogoo.com/shop/data/215/15_mp_brb.htm

○全身用
http://www.dogoo.com/shop/data/215/15_mp_brz.htm

dangoharuさんは、細すぎてという事なので
部分用でいいのではないでしょうか~?

プロ用のは、やっぱり使いやすかったです。
(一度借りたことがあります。)
でも、ケタが違います、、、、^^;

ちなみに、毛を吸うタイプ(掃除機にとりつけて)は
友人が買ったので、やってみましたが
微妙な感じがしました。
後で、自分で掃除機かけた方が早い、、、、かも。

うちのゴールデンも「足毛」をそります。
すぐかゆくなっちゃうので、、、
体全体は夏だけ、サマーカットしますが
人間の子供用で大丈夫です。
たぶん、毛が細くて、柔らかいからだと
思うのですー
問題は、実家のハスキーです。
毛が固く、下毛も密度があってハリがあり
人間用を2つも壊しました。(動かなくなった)
犬用でも、毛の種類やどこを刈るかによって
数種類あってびっくりしました。
お値段も結構高めです、、、

○部分カット用
http://www.dogoo.com/shop/data/215/15_mp_brb.htm

○...続きを読む

Qネコのノミ捕獲に「ノミキャッチャー」の威力は??

季節柄、うちのネコにノミがついているようです。
最近しきりに身体をなめたり、足で首筋を掻いたりしているのでわかります。
そこで、何か対策を立てたいのですが、とりあえずのノミ捕獲器具を用意しようと思います。
「ノミとりクシ」と「ノミとりキャッチャー」のどちらがいいか迷っています。
「クシ」でもノミは捕れるそうですが、逃げられることもあるとか・・。
「キャッチャー」は容器に捕獲できるので、効率がいいのではと思います。
「ノミとりキャッチャー」をご使用の方、使い勝手はどんな感じか教えてください。
「クシ」派の方からも感想を伺えればうれしいです。
【補足】
・「ノミとり首輪」は既に使用中です。
・完全根治にはフロントライン等の薬品が効果的だということも存じています。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

両方試したことがあります。

獲れてる と実感できるのがキャッチャーで、
逃げられた!と悔しがるのが櫛です。
(キャッチャーでも逃げられるときは逃げられるんですが)
キャッチャーは後始末が面倒だったりします。
水につけて時間をかけないと始末ができません。
蚤の頭を潰してすぐ始末できる という点では櫛ですね

なお、結果として、「両方あまり効果無し」です。
櫛で漉いてる間に他の場所に移動してしまいますから・・・


既にご存知のとおり、フロントラインがいいですよ
(ただし、経験上ペットショップ等での販売モノは効果が薄いです。)

Q犬用 バリカン

今度 自分で子犬のカットをしてみようと思っていますが、犬用バリカンとして売っているバリカンと人間用のバリカンと どこが違うのですか 人用バリカンなら 使っていないものがあるのですが・・・・
それでは使えませんか  犬は ミニチュワ シュナウザーですが

Aベストアンサー

バリカンの違いではなく

犬と、人の毛が違うことに着目した方が良いです

人用の髪の毛を切るハサミで、犬の毛を切ってみれば
切った感じが違う(毛の質が違う)ことがわかると思います

シュナウザーはバリカンで丸刈りにする犬じゃないと思います

1歳くらいまでは、トリマーさんに任せた方が良いと思います
しっかりした毛を育ててくれますよ

トリマーさんで、トリミングに慣れてトリミングテーブルの上でも
ちゃんとできるようになっていれば、家でのやる場合も
何とかなると思います…

トリミングに不慣れな子犬xトリミングの素人=やらなきゃよかった
の式が成り立つような気がします
バリカンで、指の間やお尻周りを切っちゃうと可哀想です
怖くてバリカン入れないとこれもまた困ります

>人用バリカンなら 使っていないものがあるのですが・・・・
 それでは使えませんか 

壊すつもりでやってみたらどうでしょうか?
どうせ使わないんでしょ?

ちなみに犬用のバリカンなら、パナソニックのペット用でいいと思います
オイルをしっかりつけてメンテすれば、それなりに使えますよ
本職の物はそれなりに値段も張ります
歯は、それほど長持ちしません
替え刃は、本体とそう変わらないと思えるほどの値段です

カットも気になりますが、シャンプーの後どう乾かすか???
毛の量と相談すると…

失敗したらトリマーさんにやり直してもらうつもりで
やりすぎないように注意してください

バリカンの違いではなく

犬と、人の毛が違うことに着目した方が良いです

人用の髪の毛を切るハサミで、犬の毛を切ってみれば
切った感じが違う(毛の質が違う)ことがわかると思います

シュナウザーはバリカンで丸刈りにする犬じゃないと思います

1歳くらいまでは、トリマーさんに任せた方が良いと思います
しっかりした毛を育ててくれますよ

トリマーさんで、トリミングに慣れてトリミングテーブルの上でも
ちゃんとできるようになっていれば、家でのやる場合も
何とかなると思います…

トリミングに不慣れ...続きを読む

Qヨーキーの背中の一部が硬い毛に?

ヨーキーを飼っています。
オスで11ヶ月になります。
ロングコートにして手入れをしています。

最近手入れをしていると なんだか細い毛がいつもより抜けているような気がしていました。
よく体をしらべてみましたら 背中の一部(センターラインにそって)少しですがなにか生え変わりのような硬い毛に変わっていました。
折角 ロングにしていたのに・・・。
前に飼っていたヨーキーではこのような経験がありません。

それでヨーキーを飼われている他の方にたずねるとその様な犬も居るといわれたのですが 心配です。

どなたか同じような経験をされたかたがみえましたら そのときのことを教えていただけないでしょうか。お願いします。

Aベストアンサー

ドッグショーへの参加を希望して、ロングコートにし、手入れを入念に
行っていたのでしょうか?
それであれば、心配になる気も解ります。

しかしそういった事を望まず、自分の好みでの手入れだとしたら
それはあまり気にしなくても良いと思います。

病気でもなんでもありません。
この子の個性を受け入れてあげるべきでは??

Q毛の長い犬の散髪、お勧め犬用バリカン(よく刈れるもの)

毛の長い犬を散髪するのに、お勧めのバリカンを教えていただきたいのですが、、、。ナショナル製品のバリカンを6000円で購入したのですが、毛の長い犬にはすぐに切れなくなりました、、、、。

何かお勧めのバリカンを教えてください。

プロの方はどのようなバリカンで毛を散髪しているのでしょうか??

Aベストアンサー

こんにちは。

犬用バリカンなら以下がお勧めです。

スピーディック製
http://www.kk-sansei.co.jp/html/dog/electricclipper.html

DC-6などはトリマーも使用しているプロ用で断然の人気を得ている様です。
中途半端なものはやはり問題があるようで私も失敗を重ねてたどり着きました。私も愛用しております。

ご参考まで

参考URL:http://www.kk-sansei.co.jp/html/dog/electricclipper.html

Q飼っている犬を病院につれていきたいんですが、今まで連れて行ったことがあ

飼っている犬を病院につれていきたいんですが、今まで連れて行ったことがありません。 大型に近い中型犬で抱きかかえることもできないですし、車もないのでどうやって連れてっていいか分かりません。
近くの病院でも車で10分くらいかかります。

昨日の夜から 急に体力が衰え 立つこともままならない状態です。
目も急に見えなくなったようで、眼球が上下に動いて安定してません。
ずっとキョロキョロあたりを見回していたかと思うとぐったりしてまったく動かなくなったりします。
呼吸が荒くなったり すごくゆっくりになったり。たまに大きなため息?みたいな空気を吐き出します。

17歳のおじいちゃん犬です。
月曜日の昼に見たときは元気だったんです…


ここ何年か 定期予防注射にも連れてってあげられなかった最低な飼い主です。
散歩もあまり連れてってあげられませんでした。

私以外の家族は「しょうがないよ」みたいな感じなのですが私はどうしても悲しくてどうにかしてあげたいんです。でも、どうしていいかわかりません。
今私にできることはなんでしょうか?
私一人なので テンパってます。

飼っている犬を病院につれていきたいんですが、今まで連れて行ったことがありません。 大型に近い中型犬で抱きかかえることもできないですし、車もないのでどうやって連れてっていいか分かりません。
近くの病院でも車で10分くらいかかります。

昨日の夜から 急に体力が衰え 立つこともままならない状態です。
目も急に見えなくなったようで、眼球が上下に動いて安定してません。
ずっとキョロキョロあたりを見回していたかと思うとぐったりしてまったく動かなくなったりします。
呼吸が荒くなったり すごく...続きを読む

Aベストアンサー

タクシーを呼んで、出来るだけ早く、病院にいらっしゃることをお奨めします。

後部座席床にペットシートを敷いた上に更に不用になったバスタオルもしくは毛布などを敷いて、ワンちゃんを抱えて乗せます。飼い主さんが側にいて頭をなでるなどして、落ち着かせてあげましょう。

ペットは飼い主さんの気持ちにとても敏感です。気持ちが動転なさっているのは良く分かりますが、ここは少し深呼吸して、動揺なさっている素振りを見せずに、ワンちゃんが不安そうに飼い主さんを見上げた時には、「大丈夫、大丈夫」と言いながら、頭をなでてあげましょう。

タクシー代は掛かりますが、運転手さんにお願いすれば、病院の駐車場で診察が終わるまで待っていてもらえます。

7年前に運転免許を取得するまで、運転できる人間が自宅にいない時には、タクシーを利用して、動物病院に通っていました。運転手さんは、帰りも必ず乗ることが分かっているので、気持ちよく待っていてくれます。

とにかく、出来るだけ早く病院へ行って、ワンちゃんの現在の状況を確認なさいますよう。

Q犬用のバリカン

犬用のバリカン買いました。カスタマーレビューはそこそこだったので「ナショナル。pet club)
一分で歯に毛が挟まって切れていません、安いから諦めますが、あまり高級なバリカンは手が出ません、なるべくリーズナブルでしっかりしたバリカン、紹介してください・犬種はアメリカンコッカー、軟毛縮毛です。

Aベストアンサー

スピーディク クリッパー SP-3をおすすめします。
17000円くらいなのでけして安くはないですが、
手の出ない価格ではないと思います。(人によって金銭感覚は違いますが)
安い物を買って結局使えなかったりだめにするくらいなら、
多少高くてもちゃんとしたものを買った方がお金も損にならないしいいと思いますよ。
そして何より使いやすいです。
最安値はたぶんAmazonですので見るだけ1度見てみて下さい(^^)

Q皮膚病後の一部の毛の色

皆様、こんばんは。
我が家の猫の事で質問させてください。

我が家の猫(ロシアンブルー)が2ヶ月ほど前にカビ菌による皮膚病にかかりました。
丸く1円玉程度にハゲてしまい、飲み薬と塗り薬(病院で出されたイソジンも使いました)で治療しています。
そして、そのハゲの部分から、毛が生えてきたのですが、ロシアンブルーの毛の色のグレーではなく、その箇所だけが真っ白の毛なのです。
皮膚病でお世話になった先生に聞いたところ、もう毛の色は戻らないと言われました。
ところが、もう一軒、近所の動物病院で診てもらったところ、一時色が変わる事はあるけど、ちゃんと戻りますよとおっしゃいました。
以前の病院にその事を伝えると、いやぁ戻らないよと言うのです。
例え、色が戻らないとしても、健康でいてくれればいいとは思うのですが、いつかは戻ってくれたらなぁという期待もあります。
どなたか、ご経験された方、ご存知の方いらっしゃいましたら、アドバイスをいただけると幸いです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

犬の経験しかありませんが、怪我などをした部分から違う色の毛が生えてくるのはよくある事です。

怪我(禿げ)をした部分の皮膚細胞に何かしらの変化が起こったのでしょうか?
メカニズムは私も常々知りたいと思っています。

私の経験した限りでは、元々濃い毛色の子には薄い色の毛が、
元々薄い毛色の子には濃い色の毛が生えてくるようです。

これは一時的なものです。
数ヶ月はかかりますが、元の色と同じ毛がちゃんと生えてきますよ。

Q人間のバリカンで犬のカットは出来ますか?

そろそろサマーカットの時期になってきましたが、人間用のバリカンは犬に使ってはだめですよね?

Aベストアンサー

人間に使える物だから、犬でも大丈夫だと思うの
ですが、犬用のバリカンは少し細めになっていて
こまかいところもカットしやすくなっています。

毎月、トリミングに行くことを考えたら、また
何頭もいるのであれば、元はとると言っていました。
(友人談)

Qねこ除けに付いて

こんにちは。最近野良猫が4~5匹で庭にフンをして困っています。花壇・砂場・芝生に。何か猫よけに付いていい方法があれば教えて下さい。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 こんばんは。

 ネコは決まった場所にフンをすると聞いた事があります。我が家の庭にも以前ネコが来てフンをして困っていました。
 
 ネコは柑橘系のにおいを嫌うそうです。すぐに出来る対策では無いですが,今後の対策として,レモンバームやオレンジミントなどの柑橘系の香りがするハーブを植えて見てはどうですか。我が家では,植えてからは庭へ近づかなくなりました。このハーブは,一度植えると雑草のごとく勝手にどんどん増えますので,春になったら種をまいて見られたらどうですか。(見た目にもきれいな葉っぱですし,ハーブティーやハーブ風呂にも利用できますよ。)

 また,今すぐできることとしては,特定の狭いエリアにウンチをするようでしたら,その場所にミカンやグレープフルーツの皮を置いておくとか,匂いを擦り付けておくのはどうですか。(柑橘系のコロンをふっておくのもいいかもしれませんね。やってみた事は無いですが。)
 レギュラーコーヒのかすを蒔くのもいいみたいです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報