プロが教えるわが家の防犯対策術!

昔から漫画家を目指している者です。
でも……どんなに練習しても、どうしても、つけペンでうまく線が描けません。
今まで「練習あるのみ!」「描き込みが足りないのよ!」と自分を励ましつつ頑張って長年練習してきたのですが、驚くほど上達しません。
元々筆圧が安定していなかったり(通常の0.5mmシャープペンを使えない)、ペンの持ち方が悪い事もあるんですけど、どうしても線がぶれたり太さが極端に変わったり震えて波線になってしまったりするのです。

ついに最近、持ち込みを続けている編集先から「思い切って全然違うペンに変えてみたらどうか」と言われました。
道具を変えれば良いわけでは無いとわかってはいるのですが、少しでも結果が変わるならそれも一つの方法かと思い(別段つけペンにこだわっているわけでも無いので)、やってみようと思ったのですが……
……つけペンに代わる「漫画に適した画材」ってありますか?
今は主に丸ペン(つけペンは網羅したがコレが一番マシだった)なのですが、これと同じような細さの線を描ける物など知らず途方にくれています(別にもう少し太めでもいいんですけど、それでも知らないので)。
前に一度雑誌に掲載された事があり、その時「ハイテック(HI-TEC-C)0.3mm」を使ってみたのですが、出来は無残なものでした(やっぱり太過ぎた!)。
やっぱりなかなか無いですかね……?
もし「私はコレを使っているけど結構イイ」というような物がありましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

やっぱり漫画に適した画材となると、コピック関連製品ではないでしょうか?

コピック関連であれば、マルチライナーやドローイングペンがありますよね。
そちらはお試しになられましたか?
マルチライナーは既存の0.05mmより更に細い、0.03mmのものもあります。
ドローイングペンはF01であれば丸ペン~Gペン程度の線が描けます。

HI-TEC-Cは、今0.25も出てますよね。それでも太すぎでしょうか。
筆記幅は0.13らしいですよ。
ZEBRAからはテクノライン0.4(線幅0.128)という超極細の油性ボールペンもあります。
こちらはまだ使った事がないのでなんとも言えませんが…。
あとは、文房具メーカーのHPなどで製図用のペンなど探してみるといいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

沢山の情報を頂いて嬉しいです。&こんな時間なのに即答頂けて驚きました。
今日早速、教えて頂いた画材を買ってきました。全種類(笑)。こんなに沢山
いいものが出てるんですね。なんだか先が見えてきた感じです。
本当に有難う御座いました♪

タチカワ「新ペン先」というカートリッジ式ペンはどうでしょう。

書き味はスクールペンに近く、線は細いけれどかなり硬いのでぐっと押し付けても大丈夫です。(その分強弱が非常につけにくいですが、努力すればなんとかなります)

ただしインクが水に溶けやすく、水の多いホワイトで何度も撫で回すと滲むことがあります。
カートリッジのインク量も少ないので、一本ダメにする覚悟で使い終ったカートリッジに他のインクを入れて試してみてもいいでしょう。
(私の試した限りでは、レタリングゾル=固まった/製図用インク=固まらないがつけペンに比べて一度に出る量が少ないのでやや線が薄い)

なお、線がブレる時は筆圧を多少強めに、紙に先を押し付けて描くようにすると震えが押さえられることがあります。
また丸ペンの欠点は軸が細いことなので、畳んだガーゼなどを当て輪ゴムで縛ると安定します。(インク垂れで汚れることに注意)

参考URL:http://www.tachikawa-net.co.jp/bungu.html
    • 0
この回答へのお礼

「新ペン先」、さっそく今日買ってきました! 実は見た事あったのですが、線が
太そうだなーと思ってて敬遠してたのです。描いてみて予想より細くて驚きました。
大事な実験結果まで教えて頂いて有難う御座います。
あ、丸ペン軸、改造してみます。軸の細さは盲点でした! どう変わるか楽しみです。
有難う御座いました♪