『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

一軒家です
築3年。きれいにしていますが
最近急にゴキブリ増えました。
それもくろばねの大きいの
市販もしくは作れるもので、効果のあるゴキブリ駆除剤
教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

「巣ごと駆除する方法」や「ゴキブリが出てきた場合の駆除方法」など色々な場面に合わせた、駆除剤が掲載されています。



・ゴキブリの駆除|害虫の予防・対策・退治ならアース害虫駆除なんでも事典
http://www.earth-chem.co.jp/gaichu/gokiburi/inde …

A 回答 (6件)

ズバリ!アース製薬のブラックキャップです!!



チャバネゴキブリの大量発生に悩まされ続け20年以上。一時はホウ酸団子で数は減ったかのように思ったのですが、その後耐性が出来たのか、全く効かなくなってしまい、我が家の悩みの種でした。

ところがぁ~!!CMを観て試しに・・・と思ってやってみたら、これが!これが!物凄い効きようで!
置いたその日にほとんど見かけなくなり、今ではもう何ヶ月も一匹も見かけません。
そんなに派手な宣伝をしてる訳でもないし、スゴイ評判を聞いたわけでもないので、全くビックリです!

黒い大きなゴキブリとの事でしたので、少し効果は違うのかもしれませんが、一度試してみる価値はあると思います。

参考URL:http://www5.mediagalaxy.co.jp/earth-chem/product …
    • good
    • 28

#3、#4さんのアドバイスにもありますが、やっぱりホウサン団子が一番良いと思います。

我が家ではホームセンターで50個入り300円くらいのコイン型のものを買って使っています。ポイントはゴキブリの幼虫が孵る前(2月~3月頃)に、●洗面所の下●シンク下、シンク上●冷蔵庫の裏●食品庫の中●その他ゴキブリの通り道になりそうな所に両面テープで貼り付けておきます。(油性ペンで設置日を書いておくとさらにgood♪)3~4ヶ月たったら交換します。これでゴキブリの姿を見ることは激減しましたよ。
    • good
    • 18

100円ショップにホウ酸団子があります。

我が家ではいまのところ効果あります。買いだめしないとすぐに売り場になくなるのがザンネンで。
    • good
    • 35

ほうさんを100グラム、薬局で買ってきて、じゃが芋2個を茹でます。

(電子レンジでも)
最近はいろんな用途にほうさんはブームですので、スーパーにも置いてあるかもしれませんが。
茹でたジャガイモをよくつぶして、すりおろしのたまねぎを半分ほどと、牛乳とほうさんで、だんごのもとを作ります。耳たぶくらいの柔らかさに。(ジャガイモのゆで汁も少々堅さ調節に)
これを、小さな団子に丸めて、できるだけ作って、小さな器に入れてあちこちに置けば、翌朝からばったばったと死んでいるごきぶりの姿を見ることになると思います。
ほうさん団子を食べたごきぶりは、体がからからに乾燥して死ぬので、もし、目につかない場所で死んだとしても、カビが生えたり腐ったりしないらしいです。
しかも、その死んだゴキブリを食べたゴキブリもまた死ぬそうです。
生きた姿で、明るい部屋に人前でも姿をあらわすこともありますが、ほうさん団子を食べて死ぬ寸前の、よろよろと弱った姿ですから、その時は逃げるのもおぼつかず、簡単にやっつけることができます。
むろん、卵もあるでしょうから、1~2ヶ月たったらもう一度、その後も定期的に・・・ということは必要ですが。
他所からも飛んでくるので、その対策のためにも。
家のあちこちに置きっぱなしにして、かちかちになっても、それをかじるので、駆除できます。
頑張ってください。
ごきぶりさんのご馳走と思って、心をこめて丁寧に作ってください。
一匹もいなくなります。
ほうさんは、ゴキブリ以外には毒ではなく、ちょっと前は小学校の理科の授業で溶解の実験に普通に使用していたくらいのものですし、もっと前はほうさんの水溶液は目を洗うとか、授乳前に乳首を消毒するためにも使ったほどですので、必要以上に怖がることはありません。
参考にしてください。
    • good
    • 18

私が使用した中で一番効果があったのは、コンバットです。


起き始めて茶バネは見なくなりました。
草むらに住み、たまにやってくるヤマトゴキブリ(黒いやつ、これが一番怖いんだけど...)は、
窓を開けておくと他の昆虫と同じく明かりに向かってやってくるので、窓を閉めています。
(それでも入って来ちゃうのは仕方ないと諦めてます)
    • good
    • 19

こんにちは。

元害虫駆除の仕事をしていたものです。

防除する前に、まずゴキブリの発生する原因と環境を突き止めることが先決です。

発生箇所としては水があるところと暖かいところを好むので、

(1)玄関の下駄箱
(2)冷蔵庫の裏、台所周辺の電化製品の中、戸棚など
(3)トイレ、浴室の排水溝、洗面所(特に洗面台の下の棚)の収納庫

などを一度整理整頓し、掃除して下さい。

防除の仕方としては、ポイント的に殺虫剤をまいても別のところに逃げてしまう可能性が高いです。
ですので、まずよく出現する場所や出そうなところにゴキブリホイホイなどを設置します。
その後、天井裏と床下(台所の床下収納など)にバルサン(少なくとも2~3個)を使います。
この時食器や食料にカバーかなにかをかけておきます。
バルサンをたいている間は出来るだけ家の中にいないほうが安全です。

ゴキブリは天井裏や床下に住み着いて繁殖し、食料や水を求めて出現する性質があります。

外から進入する場合もありますので、床下の換気口をチェックし、入れそうなすきまがある場合は網などを取り付けて対策されることをお勧めいたします。

ちょっと面倒な作業になりますが、私の家はこれでほとんど見ることがなくなりました。

人間にとって快適な環境は彼らにとっても快適な環境ですので、あとはこまめな掃除と管理が大切です。
    • good
    • 29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qブラックキャップ 効果がない

ブラックキャップを6畳の部屋に10個くらい置いてるのですが
それでも今年2匹ゴキブリが出ました。

築10年で4月に引っ越してきて、4月に設置しました。

出過ぎじゃないですか?
私の部屋が異常なのでしょうか?

食品は全て冷蔵庫にしまっているつもりです。

Aベストアンサー

そりゃ部屋の中にたくさんエサを置いておけば食べるために部屋に入ってくるでしょうよ。
ブラックキャップってゴキブリを寄せ付けないアイテムではなく、引き寄せて食べさせるための毒エサですよ?
設置場所を考え直すことを勧めます。

あと、半年くらいで誘引成分が抜けて効果がなくなるので、秋頃には新たに置きなおしましょう。

Qホウ酸ダンゴを置くとゴキブリを頻繁に見る?

タイトルの通りなのですが…。
ゴキに関してはこちらにも質問が多くありますし、色々参考にさせていただいております。

1Kのアパートに一人暮らしの女性ですが、ゴキに関しては今まで書くのもおぞましいほど恐怖の体験をしてきました。最近は、ちょっとした物音や、小さくて黒いものに敏感に反応する始末です。先日は深夜に恐怖のおたけびをあげてしまいました(泣)

ホウ酸ダンゴを使っていたのですが、友人から、それを置くと誘引するからよく見るようになるよ、と言われました。ホイホイやゴキキャップなるものもそうだと。
そしてその後は外で死ぬらしくいなくなるけど、短期の間によく見るようになる!と自信を持って言うのです。
それを聞いたらすごく怖くなってしまって。。

今は泡で包むタイプのゴキパオと台所洗剤で対応しています。バルサンも何度かやりました。
ちなみに家は蚊も多いので蚊取り線香もよく使っています。

確かにホウ酸ダンゴのパッケージには、誘引して…と書いてあります。とにかくとにかくあの姿を見たくないのですが、誘引と考えるだけで気持ちが悪いです。余計なゴキまで吸い寄せちゃったらどうしようと思うのですが…。それとも、それをも我慢して死滅させる道を選ぶほうが賢明でしょうか。
これについてご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

タイトルの通りなのですが…。
ゴキに関してはこちらにも質問が多くありますし、色々参考にさせていただいております。

1Kのアパートに一人暮らしの女性ですが、ゴキに関しては今まで書くのもおぞましいほど恐怖の体験をしてきました。最近は、ちょっとした物音や、小さくて黒いものに敏感に反応する始末です。先日は深夜に恐怖のおたけびをあげてしまいました(泣)

ホウ酸ダンゴを使っていたのですが、友人から、それを置くと誘引するからよく見るようになるよ、と言われました。ホイホイやゴキキャップ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
私は築25年のボロアパートで大量かつ大きなゴキと遭遇してホウ酸団子「ゴキキャップ」を使いました。現在の新築アパートでも「ゴキンジャム」などを使っています。ボロアパートでは何を使ってもだめだったのに、ホウ酸団子を設置すると、結果オーライ!見る数が激減しました。

私の場合、設置してから確実に遭遇回数が減りましたので効果はあると思いますよ。友達によると、偶然遭遇しても弱っているのですばしっこさはなく、恐怖も半分だと言っていました^^;

Q切実*ゴキブリがでない家にするには?

まだ新築して1年に満たない家なのですが、ゴキブリが出続けています。今までは小さめの茶色いヤツだったのですが、昨日なんと、黒い5,6センチくらいある巨大なのがでました。最初、携帯電話が高速で動いているのかとびっくりしたのですが、正体がわかった瞬間その100倍以上の衝撃が訪れました。巨大なのにもショックですが、とうとう黒いヤツまで出たことがショックです。すき間から入り込むレベルの大きさではありませんでした。今現在、コンバット系を至る所に置き続けています。1,2階の窓はほとんど明けません。家の中もかなりキレイにしています。しかし、家の基礎部分に普通は入っている防虫網というのが、入っていないようなのです。で、これについては工務店に尋ねても後からは取り付け不可だそうでどうにもなりません。。。家のすき間を徹底的に塞ぐという書き込みをよく見ますが、そういうお願いをできる業者をご存知でしたら教えて下さい。自分でコーキング等するにも限界がありますし、そもそもすき間がどこにあるかもよくわかりません。また、これも書き込みで「あしだかグモ」というのがゴキブリの天敵だから見かけたら殺さないようにというのを見ました。うちにもそのクモが結構でます。と、いうことはやはりゴキブリがたくさんいるということでしょうか?また、ゴキブリと並んでクモもものすごく嫌いで、そのままにしておくのは非常につらいです。(退治するのもいやな汗がいっぱい出て命がけですが、、、)何が原因でしょうか?何かいい方法や、業者、体験談などなどとにかく教えて下さい。いまはとにかく家に帰りたくありません。

まだ新築して1年に満たない家なのですが、ゴキブリが出続けています。今までは小さめの茶色いヤツだったのですが、昨日なんと、黒い5,6センチくらいある巨大なのがでました。最初、携帯電話が高速で動いているのかとびっくりしたのですが、正体がわかった瞬間その100倍以上の衝撃が訪れました。巨大なのにもショックですが、とうとう黒いヤツまで出たことがショックです。すき間から入り込むレベルの大きさではありませんでした。今現在、コンバット系を至る所に置き続けています。1,2階の窓はほとんど明けません...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
おそらく、家の中と外とを繋ぐ、ゴキブリの通り道があるんではないでしょうか?

私も新築の家に住んだその年に、毎日のようにGが出没しました。もちろん部屋は清潔にしていました。

我が家の原因は、まず換気扇まわり。換気扇の取り付け口付近を分解し、隙間を業者に板で塞いでもらうと、劇的に減りました。
そして次が網戸。窓を開けた時に網戸と窓の間に隙間ができないよう、スポンジをつけました。(注文品だったので。国産の規格品の網戸なら、普通隙間はできないと思います)
さらに、水周りです。排水パイプと壁との間に隙間ができないよう、パテで隙間を埋めました。(パテはホームセンターで購入)

以上のことを行っても、毎年2、3匹ペースで出るので、おかしいなと思っていたら、都市ガスの差込口と壁との間に隙間がありました。同じくパテで埋めました。

今年はより一層G対策を強化するため、家の床下、ベランダ、外の軒下にコンバットを20個ぐらい置きました。
今のところ、室内への侵入はありませんが、家の周りとベランダで死骸を発見しました。

新築の家に出る場合、どこで出没したかよく見極めてください。ゴキブリホイホイを仕掛けて、どこで捕まるか見極めるのもいいと思います。必ず、Gの出入り口があるはずです。外壁の隙間(大きな排水パイプのある、家の基礎部分など)から床下に入り、外壁と内壁の間を移動し、内壁のわずかな隙間から、室内に入り込んでいるのでしょう。

自分で書いてて気持ち悪くなりましたが、せっかくの新築ですので頑張って下さいね。

こんにちは。
おそらく、家の中と外とを繋ぐ、ゴキブリの通り道があるんではないでしょうか?

私も新築の家に住んだその年に、毎日のようにGが出没しました。もちろん部屋は清潔にしていました。

我が家の原因は、まず換気扇まわり。換気扇の取り付け口付近を分解し、隙間を業者に板で塞いでもらうと、劇的に減りました。
そして次が網戸。窓を開けた時に網戸と窓の間に隙間ができないよう、スポンジをつけました。(注文品だったので。国産の規格品の網戸なら、普通隙間はできないと思います)
さらに...続きを読む

Q見失ったゴキブリを、後日発見したことがありますか?

夜、ゴキブリを発見し
すぐさまキンチョールをスプレー!
少しはかかったと思いますが、逃げられてしまいました。泣
1Kのひとり暮らしです。

どこを探しても見当たらないので
スキマから外へ逃げているならいいのですが、
どっか物陰に死体が詰まっていないか不安です。
それか、弱りつつ今も彷徨っているとか・・・・・・・!!怖


そこで質問!
同じ経験のある方、教えてください。

・後日、本棚の裏で発見
・1年たっても出てこないので、たぶん外へ出た
・バルサンを炊けばok
・死体をなくす方法がある?

などなど、何でも結構ですので、アドバイスお願いいたします!!

Aベストアンサー

ゴキは大体、同じ処を同じ時間に巡回しています(理由は判りませんが、過去に何度もそれで再会してます)
なので、通った辺りに「コンバット」や「ホイホイ」を仕掛けて置くのがオススメです。
わたしは大物なら確実に倒すために、待ち伏せて叩き、弱っているところをビニール袋に詰めてゴミとして出します(苦笑)
ちなみに「キンチョール」は一時的に弱らせるだけなので、油断すると逃げられてしまいます。家にある物であれば、台所用洗剤をそのまま掛けるのが一番効きますよ。

Qバルサンを使う際の注意点とコツ

立て続けの質問お許しください。

初めてバルサンで家全体の害虫駆除をしようと思います。
水を入れて使うタイプの黄色のバルサンを使います。
(用途や目的を読み、問い合わせもして吟味し、やっとこれに決めました)

問い合わせると、食器類、洋服、布団などは新聞で覆って使うようにとのことでしたが、
どの程度厳密に厳重に、これらの物を保護して使ったらいいのでしょうか。
終了後は、そのままではマズイですか。
メーカーの言うように、換気だけでなく、
個々の物を払ったり洗ったりしないとダメでしょうか。
…薬品ならまだしも、死骸が付着している可能性があるので、
天日干しするべきでしょうか。
…となると布団や衣類や食器などなど、使った後も大変ですね…(汗)

事情があって、家中、ハンガーにかかった洋服であふれています。
その他、かばんなど身につけるものが、
収納ケースに入れずにむき出しで置いてあるものもあります。
押入れには、布団も布団ケースに入れずにいれています。
食器類は、食器棚か食器乾燥機内に収まっていますが、密閉できてはいません。
木造の古い戸建てなので、押入れは閉めても隙間はもちろんありますし、
押し入れ内のものも駆除したいので、開けてバルサンを焚きたいと思っています。

色々聞くと、バルサンを使うのは大仕事だと思いました。

でも、せっかく購入したし、この機会にやろうと思います。
前準備、終わった後の処理、大まかには説明書きも読んだし、
メーカーに問い合わせまでしてしまいましたが、理解しているつもりです。

ただ、メーカーの注意を全て守ってやるには、限界を感じています。
(家中にものがあふれているのが悪いと言われればそれまでなんですが…)
なので、実際に使った事のある方や、こういう方面に強い方がいらっしゃったら、
ユーザーとして、どのように使ったか、
注意点や工夫、コツを教えて頂けたらと思い、質問しました。

時期的に今が適当かと思っているので、晴れたら早々にやりたいと思っています。
どうかよろしくお願いします。

立て続けの質問お許しください。

初めてバルサンで家全体の害虫駆除をしようと思います。
水を入れて使うタイプの黄色のバルサンを使います。
(用途や目的を読み、問い合わせもして吟味し、やっとこれに決めました)

問い合わせると、食器類、洋服、布団などは新聞で覆って使うようにとのことでしたが、
どの程度厳密に厳重に、これらの物を保護して使ったらいいのでしょうか。
終了後は、そのままではマズイですか。
メーカーの言うように、換気だけでなく、
個々の物を払ったり洗ったりしないとダメでしょうか...続きを読む

Aベストアンサー

何度か使ったことがあります。

バルサン…後始末が大変ですよね、本当に。

我が家では、ゴキブリを見かけた時や、南京虫?がココアやカレー粉の缶に大量発生した際に行いました。
後始末が面倒で本当はやるのが億劫ですが、虫と同居しているよりはいいか…と究極の選択です(笑)。

我が家のリビングはフローリングでテーブルの天板がガラスです。
バルサン後、見ると、床やガラスの天板の表面にうっすら油膜のように薬剤が乗っています。
目には見えにくくとも、薬剤がこのようにうっすらと部屋全体に行き渡っていると考えています。
なので、小さな虫も退治できるのだと理解しています。


>個々の物を払ったり洗ったりしないとダメでしょうか。

洗わないとダメか否かは、必要があるからそう注意書きしてあるのではないでしょうか。
注意書きに従わず、バルサンした後、洗っていない食器などを使用した場合、健康被害が出てもメーカーは知らないよってことだと思います。
例えば、殺虫剤を吹き付けた食器で食事する気にはなれませんよね、そう言う理解だと思って、面倒ですが、私は毎回、食器は洗っています。

>…薬品ならまだしも、死骸が付着している可能性があるので、
>天日干しするべきでしょうか。

うちでは、台所のキャビネットや押し入れも開けっ放しで行います。
ベッド(布団)に布カバーを掛け、使用後はカバーは洗濯、布団は天日干ししています。
洋服や鞄は不織布カバーをかけた状態で、クローゼットに入れたまま、扉を開けっ放しにして行っています。
バルサン後は、不織布カバーを外して終わりにしちゃってます。

効果はあると思いますが、かなり大仕事になり、時間も労力も使うので、イヤにならないよう、後始末は優先順位を決めて、口に入れるもの、直接肌に触れるもの(布団、ドアノブ、冷蔵庫、電話など)から順に洗ったり、拭いたりしていて、季節の違う布団、来客用の布団などは、後日に後回しです。

食器や鍋なども、日常的に使用しているモノから。
めったに使わない、食器や季節がら使わない土鍋などは同じく後回しです。
ただ、後回しにしていることを忘れて、うっかりそのまま使用することが無いように気を付けてください。

あと、小麦粉や砂糖など、使いかけのモノはチャック付きビニールに入れ、密封された方が良いと思います。

また、ご近所に勘違いされると困るので、バルサン中は、ドアの外側に燻煙中と大きく書いた紙を貼っておきます。
お住まいに煙探知機等が設置されている場合は、反応しないか確認しておくと良いと思います。

ご参考まで。

何度か使ったことがあります。

バルサン…後始末が大変ですよね、本当に。

我が家では、ゴキブリを見かけた時や、南京虫?がココアやカレー粉の缶に大量発生した際に行いました。
後始末が面倒で本当はやるのが億劫ですが、虫と同居しているよりはいいか…と究極の選択です(笑)。

我が家のリビングはフローリングでテーブルの天板がガラスです。
バルサン後、見ると、床やガラスの天板の表面にうっすら油膜のように薬剤が乗っています。
目には見えにくくとも、薬剤がこのようにうっすらと部屋全体に行き渡って...続きを読む

Qゴキを風呂場で発見しました その後の対処法は?

今朝でかいゴキを風呂場で発見し主人がシャワーで殺しました。
その後ティッシュで取りゴミに出しました。

その後なんですが、何かするべきですか?例えばバルサンとか。煙探知機は作動しませんか?

今まで北の方に住んでおり見たこと無かったので正しい対処法が分かりません><
ちなみに引っ越してきたばかりで少し古めのアパートです。ですが私達の部屋は
リノベーションしたばかりで排水溝や換気扇も隙間が無いと思われます(気付いていないだけかもですが・・・)排水溝が進入経路だった場合どのように塞げばいいですか?

昨日の夜風呂場の窓を開けていて、網戸が少し開いていました。ここから入ってきたのでしょうか。一緒に?風呂タブには蜘蛛もいました。進入経路はここからですかね。

怖くて鳥肌物で風呂場に入れません;

慣れている方?対処法ご存知の方ご教授お願い致します。

Aベストアンサー

バルサンは煙探知機が作動します。

ゴキブリホイホイとバルサンは過去の産物で
ここ10年くらいはホウ酸団子系が流行っています。

「コンバット」が有名ですね
昔は、製品会社の利益が下がるのでオスのゴキブリだけ殺しメスを殺さず
毎年商品を買わせる手法を取っていましたが、「コンバット」は全滅させに行っています。

自宅が古い木造住宅で毎年20~30匹ゴキブリが発生しましたが
使い始めてから0匹となりました。

Qゴキブリの赤ちゃんに怯えています。

ゴキブリの赤ちゃんに怯えています。
2か月前に1匹、10日前に1匹、そして今日先ほどまた1匹出現しました。
出現時期に差があるので、部屋の中に巣があるとは思えない(思いたくない)のですが、どうでしょうか?
私の部屋ではないにしろにマンション内に巣があることは間違いないですよね・・?
ちなみに最初は天井、他2回はベランダの窓すぐ横の壁にいるのを発見しました。
虫が怖くて窓は締め切っているのですが、それでも窓から侵入したのでしょうか・・?

ちなみに昨年はお盆時期に、成虫に2度遭遇し、
バルサン2回、ブラックキャップ部屋中に設置、マンションの廊下にも設置、部屋中の外気とつながる穴を封鎖(エアコン以外)という対策をとり、それ以降、まだ成虫は出てません。

ですが、赤ちゃんですらも死ぬほど怖いです。
2度と成虫には会いたくありません。


まだ何かできることはあるでしょうか??
出現すると考えられる原因・撲滅対策など、何かお知恵を貸して頂けるとありがたいです。
どうか宜しくお願いします。助けてください!

Aベストアンサー

うちも集合住宅ですが今住んでるところ(5年ほど)一度も見たことないですね。
ヤツらは雑食なので(やっかいなことに)食べ物さえあればどこにでも出現・産卵(しかも何度でも)しますから
根絶やしにするとなるとコレかなりの忍耐力が必要になるかと思いますが・・。

ヤツらの餌になるようなものは置かない→生ごみもこまめに捨てて超清潔にしておく。
水気・湿気をなくす→食い物がなくても水だけで1か月以上生きるから。
*シンク周りとかもマメに水気を拭き取る
いたるところに捕獲用の仕掛けを→ホイホイ系ですね(笑)
排水管にネットをつける→排水溝を伝って侵入するから。
駆除剤などをヤツらの好む場所に設置→水気の多い場所・ゴミの置き場所などに。


あとベランダに花とか(鉢で)置いているならその下に潜んでる場合もあるので
ほかの虫回避も併せて粉末タイプの虫よけ剤を散布しておく。

最悪の手段は「クモを飼う」ですかね(笑)
クモはゴキブリを食べてくれますから。
ちなみに私はゴキブリは平気なのでなんとも思いませんが(殺すのも)
私の場合はゴキブリなんかより数千倍嫌いなクモが出ないためにもゴキブリにいてもらっては困るので。
クモが「益虫」さんなのは知ってはいますが、どうしてもダメです。
本来なら捕食してくれるので喜ばしいことですが、見た瞬間卒倒しそうになるほど嫌いなので・・。

逆にイエグモ(でかい蜘蛛)が時々でも出現しているようなら、何かしら虫がいると思った方がいいです。
ゴキブリ狙いでやってくることがあるので。
でも集合住宅だと滅多にみませんね、でかい蜘蛛って。やっぱ一軒家の方が圧倒的に多い。
あ、少々本題からずれましたが、回避剤を使用し、水気をなくす、残飯は置かない(ほんの少しでも)、
隙間をなくす(かなり難しいことですよ)+新入通路と思われるところにも虫よけ剤をまく・・などなどマメにやってみましょう。
*尤も、集合住宅だといくらあなたがきれいにしてても侵入はしてくるでしょうから「絶対」ではないです。

うちも集合住宅ですが今住んでるところ(5年ほど)一度も見たことないですね。
ヤツらは雑食なので(やっかいなことに)食べ物さえあればどこにでも出現・産卵(しかも何度でも)しますから
根絶やしにするとなるとコレかなりの忍耐力が必要になるかと思いますが・・。

ヤツらの餌になるようなものは置かない→生ごみもこまめに捨てて超清潔にしておく。
水気・湿気をなくす→食い物がなくても水だけで1か月以上生きるから。
*シンク周りとかもマメに水気を拭き取る
いたるところに捕獲用の仕掛けを→ホイホイ系です...続きを読む

Qゴキブリって一匹みたら、20匹はいる、とよく聞きますが…あれは事実なの

ゴキブリって一匹みたら、20匹はいる、とよく聞きますが…あれは事実なのでしょうか…。
今夜、うちに大きい大きいゴキブリが出て泣きそうになりました…しかも逃がした…(;_;)

Aベストアンサー

余所から飛んできた場合もあるので、そうとは限りません。
家はマンション住まいですが、一匹見てもそれ以上増えてはいません。(全く見かけていません)

家の中にゴキブリの餌になるような物を外に出さないように、すべてパッキンのついた戸棚などに入れておいたり
流しの三角コーナー等生ゴミは必ず直ぐにゴミ箱に入れるなどの注意をしていれば、自ずとゴキはいなくなります。

それでも心配ならば、ホウ酸団子、ゴキブリほいほい等を設置しておきましょう。

Q家に小さいゴキブリが・・・!!

私はゴキブリが大嫌いです。
見るのも嫌、同じ部屋にいるのも嫌。でも、もしも出ても怖くて一人で退治はできません。
今までは一人暮らしではなかったので、それでも問題は無かったのですが・・・
仕事の都合で、一人暮らし、近所に知り合いもいない状況になってしまいました。

今は新築、1K、フローリングの部屋に住んでいます。
ゴキブリが出ないように部屋の掃除はしっかりしているつもりです。
常に換気を心がけ、拭き掃除もこまめに。生ごみはすぐにしばって、ゴミの収集日までベランダに出しています。
ゴキブリが好きそうなすき間は出来るだけ作らないように、家具の配置も心がけています。

それなのに!
さっき、部屋に体長2mmくらいの、子ゴキブリが走っていました。
小さいゴキブリなら(嫌だけど)倒せるので、退治したのですが。。。
・・・ショックです。
なぜうちの家に・・・??これから夏本番を迎えるというのに・・・
私にとっては深刻な問題です。

私の家に子ゴキブリがいたのは、外から侵入したんですよね。。。
私は部屋に空気がこもるのが嫌なので、常に網戸にして窓を開けているのですが、それが原因でしょうか?
排水溝や換気扇口など、調べてみたんですが、侵入できるようには見えないのです。

それと、ゴキブリ対策は、コンバットのようなものを置くので、十分ですか?
他に気をつけるべきことがあれば、教えてください。

私はゴキブリが大嫌いです。
見るのも嫌、同じ部屋にいるのも嫌。でも、もしも出ても怖くて一人で退治はできません。
今までは一人暮らしではなかったので、それでも問題は無かったのですが・・・
仕事の都合で、一人暮らし、近所に知り合いもいない状況になってしまいました。

今は新築、1K、フローリングの部屋に住んでいます。
ゴキブリが出ないように部屋の掃除はしっかりしているつもりです。
常に換気を心がけ、拭き掃除もこまめに。生ごみはすぐにしばって、ゴミの収集日までベランダに出してい...続きを読む

Aベストアンサー

わかります!!
掃除してもなぜかどこからか出てくるゴキブリ。。。
私も殺虫剤でしか処理できませんし、殺してもその片付けができません...
網戸は蚊も入るし注意しています。
以前、ベランダで洗濯物を干している時に何かが飛んできて部屋に入りました...ゴキブリでした!!しかも大きく...すぐに弟に電話をし処理してもらいました。
それからは窓の開け閉めもこまめにし、網戸や窓、玄関まわりには「網戸に虫こない」というミスト剤をしょっちゅうシュッシュしています。
コンバットもやりたいのですが、部屋内で死なれたら嫌で.....
以前は白い粉の薬も玄関前とベランダに撒いてました。
そのせいかは定かではありませんが、4年間でていません。
周りに処理してくれる人がいないと本当に本当にドキドキしますよね?頑張ってください!!

Q業務用のゴキブリ駆除剤の効果はどうですか?

先月、築26年の5階建て県営住宅に引っ越してきました。

シンク・床・タタミ・洗面所など、取り替えられる設備は
リフォームされており新品でしたが、お風呂の床はコンクリート、
トイレも古く、住む前からコンバットを置いておきました。

早速、今日、お風呂で小さめのゴキブリが出ました。。。

そこで、飲食店で使う効果的な駆除剤を検索したところ
「ゴキブリストップ」と「ゴキちゃんグッバイ」の2つがヒット。

3DKなので、経済的には「ゴキブリストップ」かな~と思うのですが
商品写真を見ると、むき出しの状態です。
1歳の子どもがいるので、カバーのある「ゴキちゃんグッバイ」が
良いかと思いますが、それぞれ、どちらかでも使われた方は
いらっしゃいますか?

本当に姿を見なくなるのか、効果を知りたいのでお願いいたします。

Aベストアンサー

4月にゴキブリストップを買って様子を見ていたのですがゴキちゃんが現れてしまったので5月にコンバットを買い足して置いています。
コンバットを置いてからは姿を見ません・・・。
もしかしたらコンバットの方が効果があるのかも?
それとも相乗効果?
我が家の場合ということなのではっきりとしたことは言えないのですが^^;

お子さんがまだ小さいのならむき出しのものでないほうがいいと思います。
(ゴキブリストップはむき出しのままです)
誤って口に入れたらそれこそ大変ですよね。

これで効果がなかったらゴキちゃんグッバイを買ってみます。


人気Q&Aランキング