会社で ミスをすると どうすればミスが無くなるか
会議で話し合うけれどもいい答えが出ません 私からしてみれば 人間なんだから仕方ない事と思うんだけども
会社側からしてみればそう言う訳にも行きません
何か単純ミスについていい答えのある方 返事ください

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A 回答 (7件)

多少みっともないけど、『指差点呼』とか?


まぁ、ミスにも色々な種類がありますから、
これだけで無くす事はできませんけどね。
あとは、1人だけでなく複数で確認する
チェック機構を作るとかも考えられますが、
他の人間も自分の仕事がある中で他人のチェックを
じっくりやっている余裕が無いと、
この機構自体が中身の無い物になってしまいますし。

まぁ、私も『ミスをしない人間はいない』と思っていますが、
私がよく若手に言うのは、『ミスをするなとは言わないが、
大切なのは一発で致命傷になるミスをしない事と、
同じミスを2度繰り返さない事だ』です。
まぁ、いくら同じミスをしないからって、『ミスのデパート』じゃ
しょうがないんですけどね(^^;
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大きな会社ほどこの減点法を採用しています。


特にここ最近の就職希望者が余ってくるとなおの事です。
会社に貢献するのは、当たり前でミスは、許さない傾向です。
少し仕事が出来てもミスを犯す社員は、要らないということです。
そこで、私からの提案ですがその会社の方針に賛成できないのなら(私もです。)独立開業を目指した方が良いと思います。
私もそのために退職して頑張っています。
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いわゆる「QC」ですよね。


その関係の本は色々出ていますので読んでみることをお勧めします。
人間はミスをするものですが肝心なのは「同じミスをする事をいかに減らすか」だと思います。
駅のホームでの「指差確認」もそこら辺から出てきたものですし、工夫次第ではうっかりミスは結構減らせると思います。
肝心なのは「ミスはしょうがないもの」という考えを排除することではないでしょうか?出ないと真剣に工夫をしようとか考えようと思えなくなってしまいます。
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これは会社の上司の雰囲気にも左右されます。

細かいミスを厳しく捉えられたり、軽く受け流されたり、いろいろです。私も両方の経験がありますが、前者の下で働くと、その時は大変ですが、経験のおかげで後では楽になるという印象で、後者の場合は気持の上では楽ですが、失敗した時に自分に降りかかるので別のプレッシャーがあるという感じです。話し合いをされるということは、おそらく前者のパターンかと思いますが、今の苦労が後で楽になると考えるのも一案です。お客様との間の金銭にかかわる部分はミスをすると大変なので、特にその部分は注意をすべきと思います。つまらない例ですが、小学生の時、算数のテストで回答すると全部書いているのに、いつも70点くらいでした。ある時、全部の計算を検算するようにしたら、それからはいつも90点を超えるようになりました。単純ミスを無くすには、単純な確認が一番だと思います。
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私自身がうっかりミスをしやすいので自分の経験を。


同じ処理を大量にする場合にはチェック項目の順番を決めておくこと。そしてその中の特別な処理をするものは後で判るように何らかの印をします。そして全てが終わってから印が入ってないもの、印をしたのにその処理をしないでよいものをチェックします。
また、並行作業でいろいろな作業をするときには「未処理」「処理済み」「保留」の箱を作り、その中に書類を入れるのですが、全て状況が判るようにクリアファイルに名前を貼ってその中に書類を入れておきました。(「○○行き」「△△関係契約書類」等、また分野ごとに色も分ける)これの分類の目標は「誰が見てもどの状況にあるか判る」です。そうすることによって忙しくても自分の仕事の進捗がつかみやすいですから。
あと、ミスには「忘れ」が多いので、言われたこと、やらなければいけないことはすぐにメモを目に付くところに貼っておきました。私は常に5枚以上はメモを抱えてましたね。
あと、何かをするときに必要なものをチェックする方法として、「数」を覚える方法も効果的。私の経験では出かけるときに持つ物は3つとか、車校の仮免試験で車に乗ったときにしなければいけないことは5つとか。これが案外利くのですよ。「あれ?3つないけどなんだったけ?」のようにモノ自体を度忘れしていても忘れていること自体は思い出せます。
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あと、もしやと思いましたので補足しておくと



・自身の手回りが整理整頓されている
・色々な予定や覚えなければならないことはメモを取って
 頭だけでなく目で見れるようにしておく
・一度にたくさんの仕事をこなすのでなく、一つ一つに
 集中してやる

ということが出来ていたらの話です。もし出来ていない
のであれば、この辺りから改善していくべきでしょう。
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私もtuguさんの人間だから仕方ないという意見に賛成なの


ですが、一応一つの意見を。

何か具体的な意見で単純ミスは減らないと思います。個々
の能力などで全ての人が均等に行える事ではないですが、
意識して注意する、これしかないと思います。

そのために節目節目で間違いがないか必ずチェックをする
事を心がけていくのが、良いと思います。また、チェック
は本人以外の人でするとなお良いと思います。

ただし、さっきも書いたように全ての人が均等に行える
ことではないし、チェックすること自体を忘れたり、
チェック自体に時間がかかったりするので現実的でない
方法になることもあります。

あと、ミスをした後の対処法をきっちり確立しておくこと
も大事だと思います。

上記のようなことを具体的なミスの内容に沿って、まとめて
みてください。
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Q宅配業者のミス、そして以後の対応は?

去年、ネットビジネスをはじめて1年半くらいたちます。月間で200件くらいの荷物をお客様に発送しています。ヤマト運輸と契約しているのですが、ミスは仕方ないとして、その後の対応、その他の対応がよくありません。

主なもので、

・コレクトの荷物を紛失された。送料は当社の管轄でマイナス処理をしてくれたが、配達先の管轄から商品代金の弁償の連絡が1ヶ月たってもこない。(現在、当社管轄のセンターで確認してもらっている。)

・コレクトカード払いのお客様に、配達員が現金で払ってくれるように言った。(カードで処理をするのが面倒くさかったらしい。お客さんから連絡がありました。)

・以前、コレクトカード払いの申込みを申請したとき、
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Aベストアンサー

・コレクトの荷物を紛失された件
 どの運送会社も締日で処理され1ヶ月くらいかな?

・コレクトカード払いの件
 地域の配達社員が悪かったのでしょう。
 ヤマトは自社社員だからいいといわれますが
 経験ではこれはどの運送会社でも同じですね

・以前、コレクトカード払いの申込みを申請の件
 地域の担当者が悪かったのでしょう。

・お客様から荷物出荷後、、、の件
 これは仕方がないかもしれませんね
 自分で手にとって処理しないと口答では
 かなりの荷物あるでしょうから難しいと思いますよ
 こんなときは出荷してきた運転手に直接行った方が
 ある程度はマシです。

ちなみに破損の処理に関してはヤマトは保険かけられませんので
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なかった経験からです。
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まぁー結局は会社関係なく社員の人間的な質の良し悪しでしょうね

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Qオークションで開始価格を希望落札価格と設定ミス、落札されてしまった

ヤフオク初心出品者です。

落札価格2000円前後見込、送料メール便80円・yahoo!ゆうパック2kgの品物を出品しました。開始価格100円の設定の予定が、たぶん私の設定ミスの為、希望落札価格100円になっていたようで、早期落札されてしまいました。

落札者は評価1000件をこえるベテランです。

幸い落札直後に気づいたので、
素直に、人情に訴えようと
「間違えた、取り消し願います」と連絡しました。

30分後位に
「○○と申します。代金はもう決済で振込んでしまいました。送ってください」と連絡がありました。

で、私が
「振込代金と、お支払いいただいた決済手数料はお返ししますので、口座を教えてください」と連絡しましたが、未だに連絡がありません。

私の物なら、いい勉強になったと、
落札代金のまま品物を送ってしまいますが、、
主人の品物を委託されての出品でした。

主人は気性が荒く、
何でもミス無し、最高の出来でないとキレます。
そのキレ方が普通でないのです。
運の悪いことにSEなのでごまかせません。

相手の住所はわかっているので、
口座の連絡が無ければ、現金書留で「振込代金+落札者が払った決済手数料」を送ってしまおうと考えています。

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オークション初心者、
今後の評価、
夫の性格・いちいち言わないけど実はお金に細かい、他人のミスに厳しい(自分はオンライントレードでかなり損しているらしい)をふまえ、
ベストな方法、私がすべきことは何でしょう?

良き知恵をお貸し下さい。

ヤフオク初心出品者です。

落札価格2000円前後見込、送料メール便80円・yahoo!ゆうパック2kgの品物を出品しました。開始価格100円の設定の予定が、たぶん私の設定ミスの為、希望落札価格100円になっていたようで、早期落札されてしまいました。

落札者は評価1000件をこえるベテランです。

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Aベストアンサー

1.相手に謝り、事情を話して送金手数料も含めて返金する旨連絡する。
2.相手が拒否してきたら、出品者都合で削除し、送金手数料を含めて返金する。

 これくらいしかないです。色々書いておられますが、貴女のご主人の性格や気性はオークションに関係ないです。

 コレを授業料に頑張って下さい。


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