会社で ミスをすると どうすればミスが無くなるか
会議で話し合うけれどもいい答えが出ません 私からしてみれば 人間なんだから仕方ない事と思うんだけども
会社側からしてみればそう言う訳にも行きません
何か単純ミスについていい答えのある方 返事ください

A 回答 (7件)

多少みっともないけど、『指差点呼』とか?

まぁ、ミスにも色々な種類がありますから、
これだけで無くす事はできませんけどね。
あとは、1人だけでなく複数で確認する
チェック機構を作るとかも考えられますが、
他の人間も自分の仕事がある中で他人のチェックを
じっくりやっている余裕が無いと、
この機構自体が中身の無い物になってしまいますし。

まぁ、私も『ミスをしない人間はいない』と思っていますが、
私がよく若手に言うのは、『ミスをするなとは言わないが、
大切なのは一発で致命傷になるミスをしない事と、
同じミスを2度繰り返さない事だ』です。
まぁ、いくら同じミスをしないからって、『ミスのデパート』じゃ
しょうがないんですけどね(^^;
    • 0

大きな会社ほどこの減点法を採用しています。

特にここ最近の就職希望者が余ってくるとなおの事です。
会社に貢献するのは、当たり前でミスは、許さない傾向です。
少し仕事が出来てもミスを犯す社員は、要らないということです。
そこで、私からの提案ですがその会社の方針に賛成できないのなら(私もです。)独立開業を目指した方が良いと思います。
私もそのために退職して頑張っています。
    • 0

いわゆる「QC」ですよね。

その関係の本は色々出ていますので読んでみることをお勧めします。
人間はミスをするものですが肝心なのは「同じミスをする事をいかに減らすか」だと思います。
駅のホームでの「指差確認」もそこら辺から出てきたものですし、工夫次第ではうっかりミスは結構減らせると思います。
肝心なのは「ミスはしょうがないもの」という考えを排除することではないでしょうか?出ないと真剣に工夫をしようとか考えようと思えなくなってしまいます。
    • 0

これは会社の上司の雰囲気にも左右されます。

細かいミスを厳しく捉えられたり、軽く受け流されたり、いろいろです。私も両方の経験がありますが、前者の下で働くと、その時は大変ですが、経験のおかげで後では楽になるという印象で、後者の場合は気持の上では楽ですが、失敗した時に自分に降りかかるので別のプレッシャーがあるという感じです。話し合いをされるということは、おそらく前者のパターンかと思いますが、今の苦労が後で楽になると考えるのも一案です。お客様との間の金銭にかかわる部分はミスをすると大変なので、特にその部分は注意をすべきと思います。つまらない例ですが、小学生の時、算数のテストで回答すると全部書いているのに、いつも70点くらいでした。ある時、全部の計算を検算するようにしたら、それからはいつも90点を超えるようになりました。単純ミスを無くすには、単純な確認が一番だと思います。
    • 0

私自身がうっかりミスをしやすいので自分の経験を。

同じ処理を大量にする場合にはチェック項目の順番を決めておくこと。そしてその中の特別な処理をするものは後で判るように何らかの印をします。そして全てが終わってから印が入ってないもの、印をしたのにその処理をしないでよいものをチェックします。
また、並行作業でいろいろな作業をするときには「未処理」「処理済み」「保留」の箱を作り、その中に書類を入れるのですが、全て状況が判るようにクリアファイルに名前を貼ってその中に書類を入れておきました。(「○○行き」「△△関係契約書類」等、また分野ごとに色も分ける)これの分類の目標は「誰が見てもどの状況にあるか判る」です。そうすることによって忙しくても自分の仕事の進捗がつかみやすいですから。
あと、ミスには「忘れ」が多いので、言われたこと、やらなければいけないことはすぐにメモを目に付くところに貼っておきました。私は常に5枚以上はメモを抱えてましたね。
あと、何かをするときに必要なものをチェックする方法として、「数」を覚える方法も効果的。私の経験では出かけるときに持つ物は3つとか、車校の仮免試験で車に乗ったときにしなければいけないことは5つとか。これが案外利くのですよ。「あれ?3つないけどなんだったけ?」のようにモノ自体を度忘れしていても忘れていること自体は思い出せます。
    • 0

あと、もしやと思いましたので補足しておくと

・自身の手回りが整理整頓されている
・色々な予定や覚えなければならないことはメモを取って
 頭だけでなく目で見れるようにしておく
・一度にたくさんの仕事をこなすのでなく、一つ一つに
 集中してやる

ということが出来ていたらの話です。もし出来ていない
のであれば、この辺りから改善していくべきでしょう。
    • 0

私もtuguさんの人間だから仕方ないという意見に賛成なの

ですが、一応一つの意見を。

何か具体的な意見で単純ミスは減らないと思います。個々
の能力などで全ての人が均等に行える事ではないですが、
意識して注意する、これしかないと思います。

そのために節目節目で間違いがないか必ずチェックをする
事を心がけていくのが、良いと思います。また、チェック
は本人以外の人でするとなお良いと思います。

ただし、さっきも書いたように全ての人が均等に行える
ことではないし、チェックすること自体を忘れたり、
チェック自体に時間がかかったりするので現実的でない
方法になることもあります。

あと、ミスをした後の対処法をきっちり確立しておくこと
も大事だと思います。

上記のようなことを具体的なミスの内容に沿って、まとめて
みてください。
    • 0