アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仕事を一生懸命にしていますが、時々ミスをしてしまいます。
慣れている作業は正確にこなしてますが、未経験の作業は間違ったやり方なので、結果きつく叱られます。

慣れない仕事や初めての事は、作業の内容や方法をしっかり上司に確認したうえで行えば良いとは思っていますが、つい自己判断でやってしまいミスをします。

ミスの内容にも寄りますが、スタッフに示しが付かないレベルや迷惑を掛けることであれば、全員通知で あと反省文を書かされます。

ミスをした後、上司に謝りましたが……
明日、出社した時にその全員通知での反省文だったら どうしょうかと恐ろしい思いです。さらし者にされたくないです。

家に帰れば、嫁に家の事でダメ出しされるし、本当に自分はダメ人間なんだなぁ
と考えて、自信を失くします。

辛くて気持ちが固まってしまいます

今後、どうすれば良いのでしょか?
逃げることなく、ちゃんと向き合って克服したいです

厳しい御意見も覚悟しています
情けない相談内容ですが、アドバイスをよろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

• 以前の仕事は、25年間続けあまりミスやトラブルはありませんでした。
    社長からも信頼されていました。
    今の会社は、転職して10ヶ月余りです。
    スキルがゼロのスタートでした。

A 回答 (3件)

転職したわけですから、仕事に慣れる、環境に慣れる、ということで、緊張感はありますよ。

それだけでもストレスになっていると思います。

問題なのは、自己判断ですね。
未経験な作業は、キチンと正しい手順を教えて貰って、遅くてもいいので丁寧に確実にやることです。
手順を身体が覚えてしまえば、速くて正確にできるようになります。

まだまだ先は長いですから、確実にミスをなくすことを考えることですね。

あとはミスしたあとのことです。
どうやってリカバリーするかですね。

人間ですからミスは出てしまいます。
その時にどうするかで、被害を最小限に抑えることができます。

キチンと原因と向き合えば大丈夫ですよ。
    • 1
この回答へのお礼

自己判断でなく、上司に作業内容の手順をきちんと確認して 行います。

出来るようになれば、スピードアップして行きたいと思います。
ありがとうございました。

私もよく似たことがあります。

忙しい工程に応援に行かされ、そこで作業をする時は、初めての作業で慣れないし、ポカミスもしたことがあります。

その時は、情けないなと思い、気持ちも落ち込みましたが、日が経てば、いい勉強になったなと気持ちも変わりました。

失敗は、気持ちも落ち込みますが、後々自分の経験にプラスになります。
また、今後失敗が発生しないように作業改善が行われるでしょう。

大丈夫!気にすることはないですよ。
教えかたが、へたくそだったんだと、それぐらいの気持ちになってください。
    • 1
この回答へのお礼

確かに、指導がきちんとされてないので
失敗が起きやすい現場です。分からないことは、独断でなく 作業内容をきちんと確認した上で行います。

そうですね!何事も逃げるまえに向き合って解決していかなくては駄目だと思いますよ

• 1
この回答へのお礼

逃げずに頑張りますね