1つだけ過去を変えられるとしたら?

仕事のミスが多く自己嫌悪に陥っています
以前から印鑑漏れ、記入漏れ、計算ミス等が多発しており、上司に「提出前にしっかり確認してから出すように」と言われ、しっかり確認したのにそれでもミスをしてしまいます。

今日、郵送する書類が多くあったので中身に不備がないように、残業してでも中身を確認し、問題ないと思い封を閉じたのに、送ってはいけない書類が紛れていたようです。

自分が情けなくて嫌になります
最初の数年は大丈夫でした 今年に入り新しい仕事を任されるようになり、ミスが目立つようになりました

改善策というよりか、何か元気になれる言葉が欲しいです

A 回答 (5件)

提案なのですが、


もしも、似たような書類を複数箇所へ郵送する場合で、他社宛のを封筒へ入れないようにするなら、一気に複数枚書類を印刷せずに、1社分印刷して、宛名確かめてから、それを封筒に入れて封を閉じてから、次の会社用のに進む

それが無理なら、一旦書類を全社の封筒に入れるけど、封を閉じずに置いておき、最後に全部書類枚数と封筒の宛名を確かめてから、封を全部閉じていく

他の回答者さんの提案されているチェックリストも良いと思いますので、朝出勤したらすぐに1日やるべきことを書いて消し込み入れたり、

沢山の書類の郵送先のリストにしても良いし、最大限活かしたいものです

もしも、ポストに投函後に自分で、間違いに気がついたら、ポストに貼ってある郵便局へ電話して、取り戻します

郵便局へ社員証や名刺などの本人確認書類を持参すると、タイミングによっては取り返せますので、覚えておくと良い

GメールやOutlookメールも誤送信しても、受取人が開封前なら取り消したり、別のメールに差し替えることができる場合があるので、諦めないで、メールの取り消し方を書いて自分だけ見える所へキープしておきましょう(YouTubeで紹介されています)

仕事はパニックにならないように、落ち着いてやればいいですよ、

間違いがあれば、ちゃんと謝って、丁寧に訂正すればいいから、必要以上に落ち込まず、なんなら顔や声だけ反省色を出しておきましょ(*^^)v

働いていてミスしない人はいない。ミスしない人は、働いていない人だ

って、言葉があるそうです、誰の言葉かは忘れてしまいましたが、私こそ、うっかり者ですよね(*^^*)
    • good
    • 0

私の時代では仕事は何でも、Plan(計画)、Do(実行)、Check(評価)、Action(改善)の4つのプロセスを繰り返せと、よく言われたものです。



憶えの悪い奴は、PDCCC、Plan(計画)、Do(実行)、Check(評価)、Check、Checkしろと言われていました。

PDCAとは、1950年代の品質管理研究の第一人者であったアメリカの統計学者ウィリアム・エドワーズ・デミング博士とウォルター・シューハート博士によって提唱された考えです。
現在では、品質管理の国際基準となっています。
今はあるのか分かりませんが!?
製品品質の良い会社には「デミング賞」というものが与えられていたんですよ。

日本企業(社会人も)は、これを範として世界一流の企業へと発展していったのです。
人間はミスする生き物です。
だけど、それだから魅力的な人がいっぱい居るのです。
ちっとも、恥じる事ではないのです。
    • good
    • 1

私も!(泣)


意識すると「目の前の仕事以外の事」を考えてしまっていることがあり…
常に色々な事に気がつき、想像力が豊かな人に多く、繊細さんだったりしませんか?
そういう時は一度手を止め、少し前の業務を見直し、意識を戻すようにしています。
最近はそうなっているのを早めに気がつけるようになりました。
チェックリストを自分でつくるのもいいかもしれないです。
    • good
    • 1

人間はミスする生き物ですよ!


先ずは、そこから認識しましょう。

声だし、指差しチェックをしなさい。
「記入漏れなし!」、「押印よし!」とかね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
声出し確認、しっかりやっていこうと思います。

お礼日時:2024/08/09 22:28

間違いの内容が分かってるので、


改善はできると思います。
完成した書類か、書類の雛形に、記入する内容、
押印する所を赤ペンで書いといて、参考資料にすればミスがへると思います。

それでも無理でしたら、メンタルクリニックに
行かれ、悩みを医師におっしゃって、
医師の受診を受けられるのがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
メンタルクリニックへとの事ですが、やはりADHDのような病気も考えられるのでしょうか。もしそうだとすれば薬でどうにかなるのでしょうか

アドバイス頂いた、参考資料というものもほとんど自作しておりまして、提出前に確認し「よし!」と自分でGOサインを出した書類が間違えている事も多くあります。
今年に入って物忘れが酷くなり、ついさっきのことを一瞬で忘れることが増えました
一度病院に行くことも考えてみようと思います

お礼日時:2024/08/09 22:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


おすすめ情報

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A