自分のセンスや笑いの好みに影響を受けた作品を教えて

社会で働いて10年くらいになります。
ですが、飲み込みが悪いのでしょうか
未だに大なり小なり、ミスが絶えません。
改善しようと試行錯誤をしているのですが、いまいち。
これはもう生まれ持ったもので
どうしようもないのでしょうか?

A 回答 (5件)

ルーチンワーク化しているなら、No1さんのように自分用の手順書を作ること。


それでもダメな場合は、他に気が散っていませんか? つまり集中力がないなどです。精神的な病気の場合もあります。
ま、それは置いておいて。

ミスが絶えないと言いますが、2度以上自分の行った作業にチェックを入れてますか? 例えば、転記作業で転記し終わったら、完成と思わずに、転記ミスがないように確認します。

それでもミスがある場合は、しょうがないと思います。時間が無限にある場合なら、チェックの回数も多くできますが、実際に限られた時間です。どんなにチェックを行っても、ミスは100%取り去ることは出来ません。何故なら、あのマイクロソフト社でさえも、OSにサービスパック1、2などを出して、アップデートを施しています。

また、自分で発見しにくいミスもあるので、例えば、同じ仕事をしている先輩や、上司と相談の上、チームとして何が効率がいいのか、作業分担を見直してみるのもいいかと思います。

>これはもう生まれ持ったものでどうしようもないのでしょうか?

くれぐれも、このように考えない方がいいです。
こういうそぶりが見えた瞬間に、周りは急速に遠のいて行ってしまうでしょう。
私の部下なら、肩を叩くと思うからです。ミスがあっても、ミスをしないような努力をしてくれる方が、「しょうがないか、フォローしよう」という気持ちになるからです。
    • good
    • 0

私もどんくさいOLです。

本日はさんざんで、外出をしていた部長の本日のスケジュールを見間違い、顧問に怒られてしまいました。かなり落ち込んでいます。電話を受ければ、会社名を聞きまちがっており、社長から嫌みを言われましたし、もう、さんざんです。ちなみに、電話応対は、電話番号まで聞いているので、完璧だとおもったのですが・・・もちろん、会社名と名前も復唱いたしました。
人間ミスするときはするんですよね。それよりも、仕事に対する姿勢や、人との接し方が大切なのではないでしょうか?正直、「働きたくない!」とよく思いますが、短所や苦難に立ち向かっていかないと人間成長しないと思いますしね。落ち込みからの乗り換えかた(精神面)、どうやってお仕事を改善しようかと考える姿勢が結局仕事の成熟度、ひいては自分自身の成長(=人間的魅力)につながるんでしょうね。
ちなみに、私はことあるごとにメモをとり、インデックス付きのマニュアルを作ったり、メモはまた見るかもしれないので、一旦貯めておくというようなことをしております。お互いがんばりましょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>回答者の方々

色々とありがとうございました。
まずは「自分ばかりじゃ無い」って、
気持ちを切り替えて、やって行こうと思います。

お礼日時:2002/05/27 23:21

まず「生まれ持ったものでどうしょうもない」という人は


改善しようと試行錯誤したりはしないと思います。
そう思うことで、半分あきらめがはいっているように感じられます。

一緒に仕事をしていて、本当に物覚えの悪いと感じる人は沢山います。
いくら注意しても、些細なことから同じ失敗を繰り返します。
その手順がいつも同じものでも、同じところで失敗をするので
手順書と一緒にチェック表を作って、仕事内容をチェックするように
してからは、少しずつ進歩が見えてきています。
そうすると周りから「失敗しなくなったね」とか「できるじゃん」的な
誉め言葉をかけられて当人も確信をもってするようになり、今は
ずい分ミスも少なくなりました。

多少のミスは人間なら誰しも侵します。
それが他に迷惑を及ぼすか個人ですむかで、その人への評価が違って
きますので、su-taさんのように悩んでいる人は実は多いのでは
ないかと思います。

一つずつ確実に、正確に、丁寧にすることである程度のミスは防げると
思いますので、自分なりのチェックリストをつくるなり、手順書を
作るなりして、少しづつ改善されたら良いのではないでしょうか。
    • good
    • 0

あなたがそうやって、本気でミスをなくそうとしているのなら、「どうしようもない」なんて事はありません。


改善しようとどんな試行錯誤をしているのでしょう?
かえってそちらに気が回って集中力が欠けていませんか?
あなたの仕事内容が分らないので、一般的なことしかいえませんが、ミスは集中力が欠けたときに起きます。本当に食事の暇もないほど忙しいときは集中しているのでミスは起きにくいですが、その後のほっとした時などに大きなミスが出ることが多いのです。
ですが、人間24時間集中することは出来ません。ほっとする時間と集中する時間の切替が必要です。
あなたがその10年間を同じところで働いているのならそのメリハリを一日のどこに、また一区切りの仕事のどこにつけるのがベストか有る程度分っていると思います。
それを意識的にすればミスは無くなると思います。
    • good
    • 1

まず、失敗した事を紙に書く!


つまり合理的に仕事が進められる手順を知るという事です
人それぞれやり方は千差万別ですので自分に合った
納得できた方法で繰り返す事です。

なぜそうなったかを客観的に考えてみましょう
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報