プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

たいして仕事ができるわけでもないのに、「早くできないとバカにされる!遅いのは罪、ありえない!!恥ずかしい!」という焦りと不安と恐怖が舞い込みます。
仕事でも家事でも、またパソコンの動作がたまたま遅いときもそうなります。

客観的に見たら、「できないくせに急がれても、余計ミスしたり、手元も危なっかしいし、余計迷惑!」ですよね。
でもいざモタモタが始まると、コンマ数秒で「遅いのダメダメダメ早くできなきゃダメダメダメダメ!」の思いで一杯になります。

そうでなくとも、誰かから常にバカにされてると無意識に思っています。常時心がぷるぷる震えている状態です。

今はかろうじて大きなミスにまでは至っていませんが、「遅くても丁寧に、焦らないで」と、まずゆっくり考えてから動くという姿勢を身に付けたいです。

そこで、職場や学校にいるせっかちな人に、こんな大きなミスされてかなり迷惑した!というようなご経験がありましたら、ぜひ教えてください。愚痴も歓迎です。
自分がどれだけ迷惑かけてるか、かける可能性があるかを焼き付けて直したいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

せっかちで間違いがでちゃう人については大きなミスってよりも日常の細かなミスがあるせいで組織全体の業務スピードが落ちることがそもそも迷惑になります。

うちにも仕事は早いんだけどよくミスするって人がいるんですが、その彼のせいで困ってるんです。

・チェックする側からすると、あってて当然。できてることを確認するはずが間違ってないかを確認する羽目に・・・
 そのため、チェックする人は作り直すくらいの時間をかけてチェックしなきゃいけない。
 (それこそ演算式が全部足されていないとか・・・だから紙で渡されてもデータもちょうだいって言って全検証しなきゃ心配で 
  OKだせない)

・でもって、細かいミスする人だから安心して仕事が任せられない。(この時点で組織としては担当をつけられない)

・でもって(うちのは)じゃそれそのまま部長に持って行ってみなよというとそっからチェックをする。(普通はそのチェックをこっち
 に持ってくる前にするもんだろと。僕にはチェックなしで出していいのか?)

>誰かから常にバカにされてると無意識に思っています。常時心がぷるぷる震えている状態です。

この思いを速さより正確性に傾けたほうがいいと思います。
自分のやったものを自分の責任で相手に渡せるというところに責任感を持ったほうがいいかと思います。

間違いの多い人については新入社員を教育するような目で見なきゃいけないのが辛いですね。
    • 0
この回答へのお礼

具体的な事例を記していただき、ありがとうございました。
上の人が、自分の見えないところで、自分がしたミスを処理しているのか?を考えた方がいいですね。
結果的に、自分の仕事に責任を持ててないなと思いました。
今後はそれを重視して、今行った行動がこの後どう左右するのか?を、まず一度頭を冷やして、考えるようにしていこうと思います。

そこまでわかっているなら、ゆっくり確実にやることです。

いそいでやってきて、できていない、直せといって返してすぐ持ってきて、またできていない、
これは本当に疲れます。
海外の仕事でほんとうにこれを感じます。
お隣、韓国の文化はとにかく「速く」です。
すぐやることがよいことと思われていますので、とにかく速い、でも業務品質は高いとは言えない。
こちらで教えていることはきちんと手順をふんでやること。
マニュアルをきちんと整備して、それにのっとってやること。
要領よくすることと、手を抜くことは違うこと。
などなど毎日のよに話しています。

まず指示されたことを自分の言葉に置き換えて確認すること。
何をどのレベルまですることを要求されているか、
遅くても確実にすること、そうすればそれを早くしていくことはできます。
亀でいきましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お国が違うと文化はまるで違うでしょうし、大変かと思います。

>要領よくすることと、手を抜くことは違うこと。
>まず指示されたことを自分の言葉に置き換えて確認すること。
何をどのレベルまですることを要求されているか、
遅くても確実にすること

先の回答者様へのお礼にも書きましたが、「早くしようと焦った結果できたもの」のその後に責任を取れるか?ということが欠けていることに気づきました。

努力してる亀より、結果的に手抜きになるウサギの方がバカにされている、と思考転換していった方がよさそうですね。
「結果」を意識していこうと思います。