知り合いと有限会社を設立予定しているのですが、複数代表制と共同代表制の
違いがわかりません。
定款の事業目的により私と知り合いとで分担して事業をしたいと考えております。
詳しい方、宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

1番回答者の補足回答です。



会社の代表者を2人以上選任しているとき‥‥‥
複数代表制とは、代表行為(契約書の作成など)はそれぞれ単独でできます。
共同代表制とは、代表行為(契約書の作成など)を代表者全員(共同の、以下同じ)がしなければ法的に効力が生じません。即ち、押印する契約なら代表者全員の押印が必要で、口頭なら代表者全員の返事等が必要です。
登記簿ついて書きますと、共同代表制のみにつき「取締役Aと取締役Bとは共同して会社を代表する」旨の記載が役員欄等に登載されて公示されます。勿論その旨の登記申請が必要です。要は何でも一緒にするという制度で、父母健在なときの未成年者(法律行為の)共同親権を類推下さい。

あなたの<事業目的により私と知り合いとで分担して事業をしたい>であれば、前者の複数代表制が簡潔なのでお勧めします。

余談ですが、有限会社は株式会社と異なり取締役の選任のみで代表権が発生しますので、「代表取締役」という文字が使用できません。もし使用したければ取締役を3人以上選任して、内2人を代表取締役に(再度)選任する必要があります。

頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
複数代表制で検討したいと思います。

お礼日時:2001/10/18 15:40

 複数代表制とは会社の代表者(たとえば代表取締役社長と代表取締役専務)が複数おり、それぞれが会社を代表して、法律行為ができます。

有限会社の場合は代表取締役は必置ではなく、その場合は、取締役はそれぞれ会社を代表する権限があります。共同代表ですと代表権のある取締役全員の合意でしか会社を代表することはできません。また、このための特別な登記が必要です。下のHP参照。

参考URL:http://www.jusnet.co.jp/business/y_k_yakuin.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
複数代表制で検討したいと思います。

お礼日時:2001/10/18 15:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエクセルのフリーズ

ノートパソコンでエクセル2003を使用しているとしょっちゅう画面がフリーズしてしまいます。
フリーズ時間は最大で5秒間程で、頻度は5秒~15秒くらいに一回とかなり頻繁です。(普通のA4サイズの書類を作るのに1時間ほど掛かります)
状態としてはフリーズ中はカーソルも止まってしまい、でもその間に入力した文字等は記憶しているらしく、フリーズが解けた瞬間一気に打ち出されるような感じです。
エクセル以外は何の問題もなく、またそのエクセルのファイルを同ネットワーク上にある他のパソコンで操作しても何の問題もないので、自分のパソコンの中のエクセル本体が壊れているかのような状態です。
どなたか助けていただけないでしょうか?
ちなみにこの現象は突然起きるようになりました。

Aベストアンサー

ソフトの不具合が原因です。再インストールをお勧めします。

Q有限会社の設立定款

前に質問しましたが、具体案が自分なりにまとまりました。目的内容が法的に認められるかご指摘いただきたいと存じます。ケアマネジャー、1級ヘルパー、薬剤師の資格を取得してあります。
1 介護保険法による次の事業
(1)訪問介護(2)訪問入浴介護(3)訪問リハビリテーション(4)訪問介護(5)通所介護(6)通所リハビリテーション(7)福祉用具貸与(8)介護予防事業(9)新予防給付事業等の居宅サービス事業(10)指定居宅介護支援事業(11)短期入所生活介護(12)痴呆対応型共同生活介護の居宅サービス事業
2 調剤薬局、医薬品、自然食品、健康食品、栄養補助食品、健康増進商品、日用品雑貨、福祉用具、介護用品の販売
3 有料老人ホーム、老人介護施設、ケアハウスの経営・管理運営
4 自然治癒力を高める技術の研究と教授、同技術提供施設、介護教室の経営及び健康相談業
5 健康増進トレーニング施設、介護予防トレーニング施設、リハビリテーション施設の経営管理
6 飲食店、配食再ビスの経営
将来のことを考えて考えましたが、どうなんでしょうか?

Aベストアンサー

管轄登記所の登記官の判断となりますので、直接登記官に提示して判断を仰ぐことをお勧めします。

現時点では全ての登記所で同じ判断が下るという状況ではありません。

Qエクセルで画像を貼り付けるとフリーズしてしまう。

エクセルに画像を貼り付けるとパソコンがフリーズしてしまいます。何故でしょうか?解決方法を教えてください。

OSは、Windows2000です。
エクセルのバージョンは、2003。

Aベストアンサー

Win2000で198MBはちとキツイかな?
エクセルのバージョンが2003というのは、Office2003を入れていると思うのですが、他にアンチウィルス系も動いているのでしょうから、256MBは欲しいですね。

最近似たような質問があって、直接貼り付けるよりも問題のjpegをファイル保存しておき、エクセルの[挿入]→[オブジェクト]で実施したらどうかという回答があったばかりです。このときはワードでしたが、エクセルでもお試しみてはどうですか。

Q代表民主制と直接民主制

代表民主制と直接民主制の違いって
国民が直接政治に関与するかしないかということですよね?
国民が選挙で国会議員を選ぶ今の日本の制度は代表民主制だとわかるんですが、アメリカが採用している大統領制(首相公選制)は、どちらに分類されるのですか?
私は、首相公選制も国民が首相(代表者)を選出するのであるから、代表民主制だと考えているのですが、どちらなんでしょう?

Aベストアンサー

念のため
 No.2の方は,直接民主制と代表民主制の違いと,直接選挙と間接選挙の違いをごっちゃにしています。

 民主的に選ばれた代表者によって,法の制定改廃等を決めるのが,代表民主制で,国民が直接法の制定改廃等を決めるのが直接民主制です。
 一方,その代表者の選び方として,有権者の直接投票によって選ぶ直接選挙と,有権者が選んだ代表者が選ぶ間接選挙があります。
その意味では,日本もアメリカも代表民主制ですし,大統領選挙も日本の総理の選出も,間接選挙によっていると言えます。
 
 なお,日本は原則は間接民主制ですが,その中に直接民主的な制度も一部取り入れられています。
 憲法改正の国民投票(憲法96条)や,地方における条例の制定(地方自治法74条)などの直接請求制度,また小規模町村で議会をおかず,有権者の総会をもって議会に代える場合(同法94条)などが,その例です。

Qエクセルがフリーズ

エクセルで通常の使い方をしているのに、突然マウスポインターがフリーズします
何回もあります。何が原因でしょうか?パソコンはNECのノートです。

Aベストアンサー

¥Windows¥TempフォルダにEXCEL使用に
テンポラリファイルが作成されてれば、
これを削除すると改善されるかも?

むやみに消すとまずいこともありますのでくれぐれも慎重に。

Q有限会社定款

有限会社の定款を入手したいのですが、会社は提出してくれそうにありません。原始定款は公証人役場にあるようですが、現在有効な定款を入手する方法があれば教えてください。

Aベストアンサー

追加
公証人で原始定款の写しを貰うのに、
会社印鑑証明書
会社謄本
実印
が必要でした。

Qエクセルのフリーズとタスクマネージャーの無反応

エクセル使用時たびたびフリーズするので困っています。(多い時は1時間で3回)
質問集で同じような症状が無いか探したのですが、見つからないので質問いたします。

エクセル使用時、リボンやシート見出し、をクリックすると画面の半分が白くなりフリーズすることがあります。
「Alt] 「Ctrl] 「Delete」 を押しても無反応なので、強制終了をします。
再立ち上げ時、セーフモードを選択しても途中で停止してしまうので、通常モードで立ち上げています。(何も無い時はセーフモードで立ち上げることができます。)

1)フリーズの原因と対処法
2)「Alt] 「Ctrl] 「Delete」を押しても反応しない原因と対処法
3)そのあとの再起動時にセーフモードが途中で停止してしまう原因と対処法
分かる方がおられましたら、お教え下さい。

OSはwindows7、office2007
エクセルのサイズは33KBから188KBです。

初めて質問しますので抜けているところがあれば追加します。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

そうですね。。
エクセルの再インストールは、やってみましたか?

Q有限会社 → 株式会社 定款について

宜しくお願いします。

有限会社から株式会社へ変わる場合、定款は再作成されるのでしょうか?

両親の会社なのですが、訳あって定款を見たく探したところ、有限会社時のものしか出て来ませんでした。

また、もし株式会社でも作成していた場合は、法務局で取得できるのでしょうか?

Aベストアンサー

法務局は、登記のための場所です。
定款は、登記に必要な場合に限って添付書類として提出するだけですので、保管期間が過ぎれば処分されることでしょうし、特別な事情が無ければ、保管している定款の返却なども受けられないことでしょう。

組織変更では、定款の変更を株主総会で決めるなどして、議事録を作成します。
会社によっては、原資定款と変更の議事の記載のある議事録を一緒に保管することで、定款の再作成をしないこともあることでしょう。私の会社では、軽微な変更であれば、ある程度変更の量が多くなったり、重要事項の変更があったときに、定款の再作成を行いますね。

原資定款となる設立時の定款であれば、有限会社や株式会社に限っては公証役場での認証が行われるため、公証役場で認証を受けたものに限っては、謄本の交付を有料で受けられることでしょう。
ただし、認証を受ける公証役場には広い管轄に複数あるうえ、認証を受けた公証役場に限定されてしまいますので、認証手続きをした人でないと面倒かもしれませんね。

私自身、株式会社などへの組織変更の経験がありませんので、認証が必要かどうかはわかりません。認証が必要であれば、登記でも必要となることでしょうから、認証を受けていることでしょう。
電子定款で作成している場合には、FDやCDなどの媒体で謄本を管理されているかもしれませんね。

法務局は、登記のための場所です。
定款は、登記に必要な場合に限って添付書類として提出するだけですので、保管期間が過ぎれば処分されることでしょうし、特別な事情が無ければ、保管している定款の返却なども受けられないことでしょう。

組織変更では、定款の変更を株主総会で決めるなどして、議事録を作成します。
会社によっては、原資定款と変更の議事の記載のある議事録を一緒に保管することで、定款の再作成をしないこともあることでしょう。私の会社では、軽微な変更であれば、ある程度変更の量が多くな...続きを読む

Qエクセルのカメラの使用時のフリーズ

こんばんは。以前、エクセル2000の不具合という内容でノートPCの欄に質問させていただきましたものですが、明確な原因がわかりましたので再度質問させていただきます。
これは会社のノートパソコン(WIN2K)でエクセル使用時にツールバーにある「カメラ」機能を使うとにフリーズしたり、数字等を入力してエンターキーを押すと12~30秒くらい時間が固まってしまう状況に陥ってしまうため困っています。
カメラで指定範囲を選択して、別の場所に貼り付けるのであくまで画像データとして取り扱われる関係でデータ量が多くなってしまうとは考えられますが、100KBほどのデータでもフリーズ状況に陥ってしまいます。
ちなみに、フリーズ状態の時のCPU使用率はずっと100%となっています。メモリーは256MBで余裕のある環境にあります。このカメラで貼り付けたデータを削除するとスムースに動く様になります。またカメラで貼り付けたエクセルファイルを開いたまま、別のカメラを使用していないエクセルファイルを使用しても、影響が及んでしまいます。
しかし、同じカメラ機能を使ったエクセルファイルを別のパソコンで開くと多少時間はかかりますが、5秒もかからないくらいで動きます。何かカメラの設定などが悪いのでしょうか?エクセルの再インストールと*.xlbファイルの削除は実行しました。長々となってしまいましたが、よろしくお願いします。

こんばんは。以前、エクセル2000の不具合という内容でノートPCの欄に質問させていただきましたものですが、明確な原因がわかりましたので再度質問させていただきます。
これは会社のノートパソコン(WIN2K)でエクセル使用時にツールバーにある「カメラ」機能を使うとにフリーズしたり、数字等を入力してエンターキーを押すと12~30秒くらい時間が固まってしまう状況に陥ってしまうため困っています。
カメラで指定範囲を選択して、別の場所に貼り付けるのであくまで画像データとして取り扱われる関係でデータ量...続きを読む

Aベストアンサー

私は、[カメラ]機能を比較的多用するので、どんな回答が付くか静観していましたが…

「メモリーは256MB」が「余裕のある環境」かどうかは分かりませんが、仰っているような現象を経験したことがありません(昔に Win2000、Excel2000 を使っていたことがありましたが、メモリサイズがどうだったかは忘れました)。
ところで、「100KBほどのデータでもフリーズ状況に陥ってしまいます」とのことですが、この「100KBほどのデータ」というのはどうやって分かったのですか?

Q発起設立の会社成立前の定款変更について

会社法30条2項に、発起設立の株式会社の成立前の、公証人の認証を受けた定款を変更することができる場合が掲げられていますが、これらの変更や廃止は発起人の過半数で決めることができるのでしょうか?それとも議決権の過半数でしょうか?決議要件を教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

発起人全員の同意です。(会社法第33条第9項、第37条第1項、第2項参照)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報