電子書籍の厳選無料作品が豊富!

きょう私の前を走っていた車、Rを左右対称にひっくり返したような文字、V、Rの3文字が後部の中央に目立っていました。
こういう文字は他にも見かけた記憶があるので、有名なブランドかと思うのですが、なんと読むんでしょうか。ギリシャ文字かロシア語かと首をひねっています。
よろしければ意味とウンチクもお願いします。

A 回答 (8件)

三菱自動車のRVRですね。

読みはアールブイアールでいいと思います。
レクレーション・ビークル・ランナーの略だそうです。
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます、早くてびっくりです。
さてはこの質問に答えようと思って待機してましたね、、、って冗談はさておき。
そうなんですかあ!? だまされたよお、、、てっきり外車なんだと思ってしまった。恥ずかしい。
デザイナーがニヤニヤしそうだなあ。

通りすがりで申し訳ないんですが、質問者さんは「ろしあもじ」と入力したんじゃなかったでしたっけ?

「ろしあご」ではなく。
ロシア文字のАが出てきますように。
    • 0
この回答へのお礼

きゃー、その通りです!! おはずかしい。
А ←これが問題の「A」(←これは英語のA)です。
小さいけど、違いが見えます~。

通りすがりさん、寄り道ありがとうございました。

失礼しました。

Macでしたか。
ATOKは、IM(Input Method)=かな漢字変換システムの種類の一つです。
Mac OSには標準で「ことえり」が付属していますが、「ことえり」もIMの一つです。
ATOKにはMac OS用もあります。全般的に「ことえり」よりも使いやすいです。(最近の「ことえり」はだいぶ賢くなったようですが)
それ以外には「EGBridge」もMac用IMとして有名です。

想像ですが、「ことえり」でロシア文字と入れた場合、アルファベットの「A」ではなく、ロシア文字の一番最初の文字「А」が出てきたのではないかと思います。
上のAとАは一見よく似ていますが、文字コードが違います。
アルファベットのA:文字コード2341
ロシア文字のА:文字コード2721
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。
「ことえり」っておバカなんですか? たしかに、爆笑ものの変換をよくしますよ(はーー)。文字を打つのが仕事だったら、ATOKの購入も必要かもしれないですね。 
今「ろしあご」と念のために入力してみたら、Aが出ないんです! なんで? WHY? 私がウソ言ったみたいじゃん、、、。いったいあれは何だったのか、、、おっしゃる通り、たぶんロシア語のAだったのでしょうねえ。お騒がせしました。

なお、24時間たってから締め切らせていただきます。

ロシア文字の入力方法ですか?

ATOKの場合、「文字パレット」から入力できます(和文コード表のロシア文字)。
ATOKに慣れている人の場合、記号入力の方が簡単です。
MS-IMEの場合、IMEパッドの「文字一覧」の「ロシア文字」で入力できます。

MS-IMEで「ロシア」と入力して変換すると、ロシア文字全部が変換候補に出てきますね。

なお、いずれも日本の漢字コードの中に含まれているロシア文字の入力であり、ロシア語入力とは異なります。
    • 0
この回答へのお礼

ごっ、ごめんなさい、二行目以降はほとんど理解不能。ATOKって何? ってレベルです。 MacのせいもあるけどPCほとんどわかんない、せっかく書き込んでいただいたのにごめんなさい。
ありがとうございました。

私としては、ロシア文字の入力方法を聞きたいんじゃなくて、「ろしあもじ」と入力すると「A」と変換する理由を知りたかったのです。
ご存知の方がいらしたら教えていただければ幸いです。

暇にかまけて調べてみたら、Яは英語で言うIという

意味のロシア語説が浮上してきました。
つまり、”私は”という意味があるようです。

人称代名詞

単数形     複数形
一人称 я -私は(I)   мы -私達は(we)
二人称 ты -君は(you) Вы -貴方は(敬称) вы -貴方達は(you)
三人称 он -彼は(he) она -彼女は(she)

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、暇人大歓迎(笑)。
ロシア語は一番難しい、って友人が言ってましたが、ここらへんはまだマシかな。
このяを念頭に置いてロゴをデザインしたとしたら(もちろんABBAみたいに視覚的な美しさも重要なポイントでしょうが)なかなかですね。my RVR!

アールブイアールで正解だと思いますが・・

Яはロシア語のようです。
「ヤー」と読む見たいですね。
ワードなどでも「やー」で変換すると出てきますよ。
どなたかロシア語に精通された方にフォローをお願い
したい・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ヤー、って、ハングルではyesの意味だったと思いますが、、、脱線しまくり(笑)、誰もチクらないでね。я、今変換で出しました! タイトルや質問文を書く時の苦労(涙)が笑えますね。いいこと教えてもらってよかったです。

すでに回答が出ましたが 質問の主旨はRが反対になってる

というところだと思います 造語です

若いと御存知ないかもしれませんが 北欧の歌手で
ABBA(一文字目のBが逆)という歌手がいました
要は左右対称になってる というデザイン的な意味あい
だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
残念ながら(笑)若くないので、ABBAなら知っています。ダンシングクイーンでしたっけ? けっこうヒットしましたね、うちにもCDがどこかにあるはずです。あのグループは北欧の出身だったと思うので(スウェーデンでしたか?)そっちの文字かと思ってました。

三菱自動車のЯVRですね。

普通に「RVR(アール・ブイ・アール)」で良いと思います。
シャリオと同様に、ミラージュをベースにしたRV車(今風に言うとミニバン)ですね。

Яは単にデザイン上の処理で、Rを鏡面にしたデザインというだけで、特に意味はなかったと思います。
上は表記上ロシア文字で代用しましたが、ロシア文字ではありません。
    • 0
この回答へのお礼

ご教示ありがとうございます。
えっ、どうやって表記したの? って驚きましたが、そうですか、これ(この回答の中の文字)はロシア文字なんですか。
あのう、よろしければついでに教えて下さい、今「ロシア文字」とアルファベットで打って変換しようとしたら「A」って出たんですよ、これはなぜ!? ロシア文字のことをAって表記する業界(学会?)があるんでしょうか?