電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。
PanasonicのLUMIX FX8を買おうと思い、
今日カメラ屋さんに行ったのですが、FUJIFILMのZ1、
CASIOのEXILMも紹介され、気に入ったので迷っています。

カメラ自体のデザインでも悩んでいるのですが、3つとも大体の機能は変わらないとのことだったのでどうしても決められません。

今デザインで一番いいなと思うのはFUJIです。

もしこれらの機種を使われている方、詳しい方がおられましたらアドバイスお願いしますm(_ _)m

A 回答 (6件)

LUMIXは電池消費激しいですよ。

前作のFX7よかマシみたいですけど。
その点EXILIMは電池長持ちですよね。
FUJIはその中間だとおもいます。
ちなみにLUMIXの手ぶれ防止は確かに便利ですし,初心者にもわかりやすいですが,手ぶれ自体肘を曲げるなりして対処できるみたいですよ。
ご参考までに。
    • 0

こんにちは

>FUjiはあまり良くないのでしょうか?

そんなことはないと思いますよ。
Z1もF10も、コンパクト型で高感度設定を可能にした点がアピールし、F10はよく売れているようです。
ただ、デジ一のようにノイズが素子レベルの発生源で少ないわけでなく、ダブルノイズリダクションによってざらつきを減らそうという方向です。

この高感度画像が好ましいレベルに収まるかどうかは、個人差があると思いますので、価格.コムなどにアップされているユーザーの高感度撮影の例などを見ていけばよいと思います。

付随的な話ですが、フジのコンパクトはxDピクチャーカードになるという点、SDが主流の現在、メディアの使い回し、種類や価格などやや不利な点はあるかもしれません。
    • 0

No.1です。

個人的な意見としては,ukiukik0さんの用途やこだわりで決めるのが一番だと思います。
長期の旅行とかアウトドアでよく用いるのであればLUMIXはおすすめしません。EXILIMをおすすめします。電池がもたないですから。予備電池に毎回交換したり,持っていくのもめんどいです。経験談ですが。その点EXILIMは友人が持っているのですが,予備電池は一応カバンにはいれてるけど,交換はあまりきにしたことがないとのことです。
もし,ukiukik0さんがデジカメ初心者ならば,LUMIXをオススメします。私も初心者なのですが,手ブレはあるきながらでも写真がぶれることなく撮れちゃったりするので,テーマパークとか歩きながら撮るときには,重宝しますね。
起動面ではFUJIが一番ではないでしょうか。すぐ撮りたいときはいいみたいです。ただEXILIMも起動ははやいですね。
デザインは好き嫌いがありますが,私もFUJIはすきですね。どの機種も機能面では顕著な差がないとお感じならばデザインで決めるのもアリだと思います。一番大切なのは愛着もてるかどうかですから。私は電池に目をつぶってLUMIXにしました。かなり愛着もって使ってます。電池はめんどいですけど,1番気に入って買った物なので。
はやく気に入ったものを決定できるといいですね。
    • 0

こんばんは

FX8とFX9は併売ということです。(デジカメwatchで確認)
A4プリントまででしたら、FX8で十分でしょう。
FX8のバッテリーのもちは大きく改善され、CIPA基準で300枚ということですから、十分もつと考えてよいでしょう。
パナの手ブレ補正機2台の使用経験から言うと、手ブレ補正は有効です。

Z1はレンズがF3.5とFX8のF2.8と比べ、64%ほどの明るさです。
特徴は、ISO感度を800まで使えるようになっていることです。これはノイズリダクションを強くかけて得られる画像なので、ディテール感とトレードオフでしょう。
高感度撮影に力点を置くのであれば、1600まで設定のある同じフジのF10の方がコンセプトははっきりしています。

一般的な撮影用途では、手ブレ補正のアシストで基本感度近くで撮れるFX8が無難でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

みなさんありがとうございますm(_ _)m
パナソニックを推奨する声が多い気がするのですが、
FUjiはあまり良くないのでしょうか?

PanasonicのFX8では、手振れ補正付で電池の持ちも良くなっています。

7割程度ストロボを使って200枚、ストロボ無しでは800枚撮れます。
画質でも、定評のあるIXYと遜色ありません。

ただ、昨日新機種としてFX9が8月26日発売する事が発表されました。
画素数が500万→600万に増えて、モニターの液晶も11.7万→20.7万へと増加しています。

新機種がいいのであればFX9ですが、画素数が多いことで、同じメモリでも撮影可能枚数が減少してしまう欠点があります。
また、FX8が価格が下がっているので、買い時でもありますね。

参考URL:http://arena.nikkeibp.co.jp/news/20050721/112875/
    • 0

どれかを使っているわけではありませのであしからず。

私がデジカメを買ってから思った経験により話しますので…。
デザインよりも、細かいポイントで選ぶことをおすすめします。

例えば…
●光学ズームの倍率が大きいほう
●撮ったあと、本体のみの操作でトリミングやサイズ変更ができるものは便利!
●モノクロとかセピアにできる
●動画録画の際、音声が入るかどうか、またぶっ続けでとれるかどうか(私が使ってるやつは1分ぐらいで自動的に切れちゃう…)
●専用の充電池ではなくて、単3などのどこでも買える電池が使えもの。

どんな写真が撮りたいか、どんな使いかたをしたいかで見極めてみては?
少しでも参考になれば幸いです。
    • 0