dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

はじめまして。
デジカメ購入を考えています。
条件は
・海外で使います。(4月から4年間カナダに留学するので。)
・主に普通のスナップ写真、風景写真、建物などを撮ります。
今度エジプトに行くので、世界遺産をたくさん撮ってきたいです。
・予算は3~5万代です。
全くのデジカメ初心者です。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

海外で使うということであれば充電池が乾電池型のものを


使われたほうがいいと思います。機種依存形状の充電池ですと
電池が故障すると全くお手上げですから。
撮った写真を大きく引き伸ばしたり、資料として細かい描写が
必要ということであれば一眼レフタイプで500万画素超のものが
おすすめです。逆に遊びだけで普通にプリントするだけなら
300万画素~400万画素クラスのコンパクトタイプが
いいと思います。特に旅行で持ち歩くならできるだけ
薄いタイプが便利です。光学ズームはついていたほうが
いいですよ。ミノルタのX31とかCASIOのEX-Z40とか。
記録メディアはSDかコンパクトフラッシュがいいと思います。
容量は多い方がいいのですが、できれば2枚持っていたほうが
使い分けとかできていいし、エラーによるデータ喪失の
危険を分散することにもなります。まめにPCに転送するか
CD-Rに焼きましょう。

参考URL:http://www.kakaku.com/sku/pricemenu/dezikame.htm
    • good
    • 0

 こんにちは。

風景や建物を撮影するのだと、やはり少しでも広角に強い機種が有利です。私も風景撮影が好きで広角のコンパクトデジカメが欲しかったので、リコーのR1を使っています。このカメラは他のコンパクトデジカメに比べて広い画角を持っており、一枚の写真により広い風景を写し込むことが出来ます。またNo.5さんもおっしゃるとおり、非常にカメラの動作が機敏で、操作性が快適です。
 ただ、やはりちょっと癖がある部分があって、どちらかというと全くの初心者よりも多少カメラを知っている中級者くらいの方がより楽しめる機種だと思います。いずれにしろ、使い甲斐のあるカメラです。

 使いやすさを優先するなら、私はキャノンをおいて他にないと思っています。PowerShot A75、A85あたりが機能も十分で操作性がよい機種だと思います。広角側の画角はR1に比べると狭くなりますが、特に広角を求めないのであれば、十分使えます。

 海外では電源が問題になると思いますが、上記の機種はいずれも単三電池で動きます。また、最近の機種に付属する充電器は100-240Vまで対応しているものがほとんどのようです。詳しくは販売店でご確認下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって大変申し訳ありません。
この場をかりて、皆様にお礼を申しあげます。
色々なアドバイスありがとうございました。
皆さんの意見を参考にして、デジカメを
買いたいと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/01/22 17:01

風景や建物の撮影が多いとのことなので


画角が広いカメラをオススメします。

画角が狭いと写る範囲が狭いだけでなく遠近感も圧縮効果でわかりにくい写真しか撮影できません。

オススメはリコーのR1かGXです。
広角端28ミリの広い画角でコンパクト、
かつバッテリーの持ちが非常にいい上、単3電池も使用出来ます。
レスポンスもすばやく特にAFスピードでは他のデジカメが足元に及ばないほど高速です。

私はR1を使ってますが専用バッテリで700枚以上撮影できてますし
アルカリでも200枚以上撮影できてますので
現在のコンパクトカメラの中では最高のバッテリの持ちですね。
多少クセのあるカメラですが
今まで使ってきた8台のデジカメの中で使っていて一番楽しいカメラです。

参考URL:http://www.ricoh.co.jp/dc/lineup.html
    • good
    • 0

パナソニックのFX7かFX2ですね。

3~4万円ぐらいですね。

初心者の失敗写真で一番多いのが手ブレなんですが(ブレるとボケた写真になっちゃいます)これを防ぐ機構がカメラについていますのである程度まではこれで防げます。

電源は短期の使用とか、緊急時とかを考えるのなら単3アルカリ電池が使えるタイプを選べばいいですが、長期だし電池代のコストが高く、枚数も撮れないので、充電池が使えるタイプのにしてください。

充電できるタイプであれば専用のでも汎用(単3電池型とか)でも構いません、後者ならウォークマンとかにも使えるから便利かな?と。

専用、汎用いづれにしても予備の電池は予め購入しといてくださいね、海外だと専用電池ってなかなか手に入らないですから。

あと、メモリーカードや撮ったデータを保存するパソコンとか、記録方法も考えないといけないですよ。

参考URL:http://panasonic.jp/dc/fx7_2/index.html
    • good
    • 0

乾電池を使うタイプはお薦めですね。



CASIOのQV-R51がお薦めですね。値段も比較的安いですし。性能も充分ですよ。

参考URL:http://www.casio.co.jp/QV/Info/qv_r51/
    • good
    • 0

初めまして。


私もデジカメについてはあまり詳しくはないのですが、回答させて頂きます。
やはり画素数の高い物が良いですよね。
100万画素以下のもので格安の物もありましたが、
高画質の物でも3~5万円位で買える物もあるみたいです。
各メーカーのデジカメが紹介されているページがありましたので貼っておきますね。
私の家ではキャノンの1万9800円で200万画素のデジカメを使っています。
ただ、電池交換式なので持ちの悪い電池(?)だとすぐ電池交換が必要になります。
充電式の物もあると思います。
私のような初心者の子供でも簡単に使えるので操作の方は大丈夫だと思います。
良いアドバイスは出来なかったのですが参考ページなどお役に立てれば嬉しいです。
あとはご購入の際にお店の方に聞いてみると良いと思います。
(デジカメのカバーなども購入した方が良いです。)

参考URL:http://www.pc-success.co.jp/frame.php?c_cd=D&sg_ …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!