天使と悪魔選手権

毎日やるより、1日おき(超回復?!)にやった方が効果的でしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

腹筋についてはみなさんが仰られている通り、毎日やった方が効果的ですが、100回続くようでは効果的な腹筋ではないと思います。

20回もやったら限界になるくらいの負荷がいいと思います。また、一言に腹筋といってもやり方によって鍛えられる部位が変わってきます。バランスよく鍛えないと腰痛の原因にもなります。バランスということで言うと、腹筋と背筋のバランスが崩れても腰痛の原因になりますので、背筋も同時に鍛えた方がいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。皆さんお返事ありがとうございました。
具体的にいろいろと教えていただき、とても参考になりました。

お礼日時:2005/07/27 18:04

腹筋については皆さんが解答しているとおりでしょう。



しかし「健康」のために「腹筋」をするのは、少し運動の種類を間違えてないかと思います。
理由は腹筋は筋トレであって、「健康」を維持するのに重要な脂肪の減量や、
心肺機能の強化には結びつきにくいトレーニングだからです。
また年をとって、いためてしまうと寝たきりになってしまう可能性が高いのは、「足腰」ですね。
こういうのに向いているのは、ウォーキングや水泳などの有酸素運動です。

もちろん筋トレも効果はありますが、目的から考えるとサブのトレーニングでしょう。
つまり有酸素運動をメインにして減量や心肺機能の強化を行い、
筋トレで筋肉量の維持をはかるというほうが効果的だと思います。
    • good
    • 0

 超回復を期待するなら、100 回も連続してできるような軽い負荷では


足りないです。逆に言えば、100 回できる腹筋運動程度なら、毎日やる
ことに意味があります。持久力の向上などにつながるからです。

 筋肉を酷使したとして、必ずしも休む必要はありません。陸上選手は
毎日あれだけ走りこむのに、1日も休みを取りませんよね? 走る程度の
負荷では、たとえ日本代表レベルの練習でも超回復に至るほどの筋断裂が
生じないからです。逆に疲労骨折しちゃうことはありますけどね。
    • good
    • 0

はじめまして!中学の頃から陸上を始め、


今も現役でしている者です。
中学・高校とキャプテンをしていたので、
筋トレについても色々学んだので、
参考にしてください。

超回復とは、筋トレを行うことによって壊れた筋肉の
細胞が徐々に回復を始め、筋トレをした日から2日間を
かけて以前より強い筋肉をつくっていくということです。

腕の筋肉、胸の筋肉、肩の筋肉、太ももの筋肉、
ふくらはぎの筋肉、お尻の筋肉などの筋肉を
鍛える場合は、筋トレしたことによって、
一度筋肉の細胞を壊し、その後
超回復をすることによって、
以前よりも強い筋肉になります。
このため、筋トレには、超回復が大切と言われます。

でも、腹筋つまりお腹の筋肉は、
他の筋肉よりも回復が早く、
筋トレをした次の日には回復しています。
そのため、腹筋は毎日行わないと
すぐに筋力が衰えてしまうんです。
だから、腹筋だけは、毎日行うのが効率がよいです。
もし、もう少し強くしたいと思い始めたら、
1日に行う回数を少しずつ増やしてください。
そうすると徐々に強くなっていきます。

頑張っていると、1日500回は
できるようになります。
これを参考に回数を自分のペースで
増やしながら、頑張ってみてください!!
    • good
    • 1

年齢にもよると思いますが、100回くらいなら毎日でも問題ないと思いますよ。


何よりも続けることが大事ですから。

ちなみに、トレーニングを毎日続けると、筋力アップするのも早いですが、トレーニングを休むことで、衰えてしまうのも早いです。
反対に、1日おきでトレーニングを続けると、筋力アップはゆっくりですが、衰えるのもゆっくりになります。
    • good
    • 2

大抵の筋肉は超回復をさせる為に1日おきにした方が効果があるといいますが,腹筋は回復するのが早いらしいので毎日やっても大丈夫らしいで

すよ
    • good
    • 2

大抵の筋肉は休養をとった方がいいのですが腹筋は毎日やっても弊害はないと聞いています。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!