友人(男性)にお金を500万円貸していたのですが、返してくれませんでした。
そこで、裁判をおこし本年の10月に勝訴。
全額、彼から返還してもらえる旨の判決文を受け取りました.
しかし、彼は資産を隠す可能性が大。
彼の住宅(彼の奥さん名義)や高級車(ナンバーが不明)の資産差し押さえを考えているのですが、彼名義でなかったり車のナンバーがわからないので差し押さえようにも差し押さえができません。また、銀行の口座なども知りえる状態になく困っています。
雇っている弁護士さんは事務的で資産を差し押さえるのを失敗したら、大変はお金がかかるだけですよと、事務的にしかアドバイスをいただけません.
どなたか良いお知恵をいただきたいのです。
彼は、現在もリッチな生活を送っていて心情的にもすごく悔しい思いをしています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

>現在もリッチな生活を送っていて心情的にもすごく悔しい思いをしています。



なるほど、その心情よくわかります。
ところで、Antsさんは弁護士に依頼してその訴訟を進めているようですが、当初「仮差押」はしていなかったようです。仮差押をしておれば今回のようなことは起こらなかったかも知れません。
今後の取立ですが、まず、銀行口座名も口座番号も記載する必要がありませんから、手当たり次第幾つでも結構ですから近くの金融機関の預金債権を差し押さえて下さい。金融機関を第三債務者とします。取引がなければ当該銀行からその旨通知がありますからわかります。
次に不動産や自動車からの取立ですが、その後に財産を隠していたり他人名義になっていたとしても、それが「詐害行為」なら基に戻さなければなりません。ですから、不動産が奥さん名義になっていても奥さんを相手として基に戻すよう請求し、そして、その不動産を競売して競落代金から回収することができます。自動車も同様です。
3番目になりましたが「動産」の差押してはいかがでしよう。実は、動産の差押はH8年から事実上禁止していますが、「リッチな生活」などうかがえられるのでしたら実際にしてみるもの手です。執行官の判断によりますが、生活するうえで必需品とみなければ何でも差押ます。差押を免れるため金の延べ板を仏像に加工し、見破られて差し押さえた実例もあります。動産の差押には数万円の予納金が必要ですが、差押不能でない限りあとで戻ってきます。
最後の手段ですが、それらの差押をしても取立できないなら、それらを証拠書類として破産の申請します。これは、万一、彼が、返済を免れるためにしたことがあれば刑事罰の対象になりますし、仕事の内容によっては禁止されたり剥奪されたりする場合があります。今後の彼の仕事によっては致命傷になります。500万円や1000万円の問題ではないかも知れません。取りきれるまで頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
私の担当の弁護士さんは、その友人が変換しないならしょうがない、というばかりで裁判に勝ってもぜんぜん関係ない状態になっていました。
彼の実質のものであれば名義が奥さんになっていれば差押の対象とできるのですね。
ただ、それを私のような個人が立証するのは至難の技ですが、その可能性がわかっただけでも助かります。
勇気付けられました。有難うございます。

お礼日時:2001/10/18 17:24

>彼の実質のものであれば名義が奥さんになっていれば差押の対象とできるのですね。


少し違います。yukihiro19さんも云っているように、一旦、基に戻すように訴訟をし、戻ったなら、差押ができます。即、できるのではありません。

>立証するのは至難の技です。
それほどでもありません。登記簿上の移転の原因、移転の時期、移転の相手(奥さんですが)、支払い代金の価格と方法、等々によって、詐害行為を立証します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、
もともと彼の奥さん名義なのが厄介ですが、いろいろ調べていけば可能かもしれませんね。
その土地が九州という遠方にあるのでなかなか手をつけにくいという事情もありますががんばります。
有難うございました.

お礼日時:2001/10/19 16:16

あまり自信はありませんが、ちょっと一言。


差押の方法としてとりあえず預金とか給料を差し押さえるのはいかがでしょう。不動産関係では、友人夫婦所有の不動産を調査して法務局で登記簿謄本と不動産の評価証明書(これは市役所かも?)を取り寄せてみてください。
判決の前後に友人が不動産の名義を変更しているようだったら、それを元に戻すためには「詐害行為取消」訴訟を起こす必要があるのではないかと思います。ただ、不動産は抵当権が設定されている可能性が大きいし、仮に競売で売れたとしても売却金額によっては、無剰余とかいうらしいですが、あなたに配当が少なくなるかも知れません。登記簿関係で専門知識をお持ちならともかく、そうでないなら、一度最寄りの司法書士等に相談に行ってみてはどうでしょうか。
判決自体は10年間効力がありますので、今すぐに差押ができなくてもそのうちに財産はわかってからでも遅くはないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

おっしゃる通りその友人の奥さん名義のマンションや土地などは、あるのですが、彼自身名義のものはどうやらないようなのです。

彼は、会社の社長なので給料も差し押さえることができないのです。
また、その会社も、もうそろそろつぶれるかもしれないほどの経営難なようなのです。
とりあえず彼の奥さん名義の物件を当たってみたいと思います。(九州にあり非常に遠いのですが...)

アドバイス有難うございました。

お礼日時:2001/10/19 16:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q差し押さえやられる前に資産の名義変えは有効なのか

オリンパスの前会長のように損害賠償の訴訟で差し押さえされる前に親族、知人に資産の名義を移すような行為は有効なのですか、こうしとけば資産は保全されるのですか。

Aベストアンサー

違法に違法を重ねる懲りないじいさんです。

債権を逃れるための資産隠しであれば、
民事事件としては詐害行為として移転登記が無効にされる
可能性がありますし、悪質で登記原因などに嘘があれば
強制執行妨害罪や詐欺罪など刑事罰も受けることになります。

Q覚えらんねぇえええええええええあああああああああい

司法試験合格目指して1日13時間勉強してる者です
基礎のきである日本憲法がいまだに覚えれません・・・もう2年以上やっているのに・・・なぜ

すべて覚える


↓ 3日後

103中10個くらい忘れてる

↓ 放置、3日後

103中15個くらい忘れてる

↓ さすがにやばいので復習、再びすべて覚え込む

※に戻る


司法試験受験生の方、どうやって覚えてますか・・・
なんか覚えかたやこつがありますか?
なくようぐいす的な

Aベストアンサー

東京で弁護士をしています。旧司法試験時代ですが、司法試験予備校での講師経験もあります。

ひたすら「記憶」(暗記)することだけが、司法試験の勉強ではありませんよ。

ロジック(論理)や制度の趣旨からさかのぼって体系的に「理解」すれば、「記憶・暗記」は最小限にとどめることができます。

もっとも、ロジック(論理)や制度趣旨を体系的に「理解」するために、最小限の「記憶・暗記」が先行しなくてはならないのも事実です。

これはもう、忘れる以上のペースで復習を重ねるしかありません。

禅問答のような回答でスミマセン(苦笑)。頑張ってください。応援しています。

Q資産の相続権と、資産の名義変更の際にかかる相続税の費用は?

 父の資産にマンションあるのですが、資産価値はおよそ2000万だそうです。父の亡き後、名義を私に変更したいんですが、どうすれば変更できるんでしょうか?。聞いた話では相続税らしき税が掛かって、資産価値の一割くらい掛かるという話ですが・・・。

 もうひとつ問題があって、私は四人家族なんですが、父は母と別居しており、兄はその資産であるマンションで一人暮らしをし、私と父は社宅に住んでいます。

 父は定年後そのマンションから兄を追い出し、遺書にはそのマンションを私に残すという遺書を書くと言ってます。しかし、それでは完全に私の名義にならないんで、名義を私にしたいのです。

 父が生存している時に名義変更すると、お金がかなり掛かるらしいので、父の死後に私が名義変更をするわけですが、遺書による優先権と、私の一存で父の資産の名義を私にしていいのでしょうか?。

 この行為に兄・母が法的に訴えると、不動産・遺産の法的にどうなるんでしょうか?。

Aベストアンサー

■相続税らしき税が掛かって、資産価値の一割くらい掛かるという話ですが・・・。

相続税には基礎控除というものがあります。
お父様の全て財産が基礎控除「5,000万+法定相続人数×1,000万」以内ですと相続税は課税されません。

別居されているお母様とまだ婚姻関係がありますと
「5,000万+3×1,000万」=8,000万 までの資産ですと
相続税は課税されません。

■父の亡き後、名義を私に変更したいんですが、どうすれば変更できるんでしょうか

・法的に有効な遺言があれば、それに従います。
・遺言がない場合には、法定相続人が遺産分割協議を行い、遺産分割の方法を決めます。(遺産分割協議書を作成します)
・遺産分割協議で揉めて分割できない場合、家庭裁判所において調停の申立てをすることになります。

■父は定年後そのマンションから兄を追い出し、遺書にはそのマンションを私に残すという遺書を書くと言ってます。しかし、それでは完全に私の名義にならないんで、名義を私にしたいのです。

法的に有効な遺言であれば、ponnkoponnkoさんの名義になります。確実な遺言とするために「公正証書遺言」を作成されることをお奨めします。

■父が生存している時に名義変更すると、お金がかなり掛かるらしいので、父の死後に私が名義変更をするわけですが、遺書による優先権と、私の一存で父の資産の名義を私にしていいのでしょうか?

確かに贈与税は税率が高いのですが、今は「相続時清算課税制度2,500万」という制度がありますので、その制度を上手く活用すれば、贈与税は回避できます。
相続税が将来課税されない程度の財産であるならば、この制度の活用を検討してみてください。
(身近に税理士等の専門家がいなければ、直接税務署に聞いても制度の内容を教えてくれると思います)

法的に有効な遺書があれば、そちらが優先されます。

■この行為に兄・母が法的に訴えると、不動産・遺産の法的にどうなるんでしょうか?

遺言を残すことや生前贈与をすることは、お父様の任意でできることですので、その行為自体を法的に訴えるということはできませません。

ただ、相続時には各相続人に「遺留分」というものが認められており、ponnkoponnkoさんが受継いだ相続財産が他の相続人の「遺留分」を侵害している場合には、その遺留分を請求される可能性はあります。

参考URL:http://www.mof.go.jp/jouhou/syuzei/pan1504-1/01.htm,http://minami-s.jp/page010.html

■相続税らしき税が掛かって、資産価値の一割くらい掛かるという話ですが・・・。

相続税には基礎控除というものがあります。
お父様の全て財産が基礎控除「5,000万+法定相続人数×1,000万」以内ですと相続税は課税されません。

別居されているお母様とまだ婚姻関係がありますと
「5,000万+3×1,000万」=8,000万 までの資産ですと
相続税は課税されません。

■父の亡き後、名義を私に変更したいんですが、どうすれば変更できるんでしょうか

・法的に有効な遺言があれば、それに従います。
・遺言...続きを読む

Q賠償請求相手に差し押さえ資産がない場合

ある民事訴訟をおこし弁護士を通じ訴状を送りました。しかし相手側からは「4年以上長期通院治療中で無職。裁判を受けるにも弁護士費用はないし、国選弁護人をやとって争う気力もない。生活費のため不動産や車も処分した。訴訟をしてもけっこうだが、そちら(私)が勝訴しても強制執行で差し押さえできるような預貯金も口座もない。将来働けるようになった時を見込んで給与の差し押さえを考えているかもしれないが、障害者認定を受ける予定なので期待しても無駄ですよ。(重度鬱病、呼吸障害、聴力障害の合併だそうです。)診断書も通院記録もあります。嘘だと思うなら資産の有無や、口座の有無もそちらの弁護士を通じて好きにやってください。それでも、訴訟をするならどうぞ。」と書面(答弁書ではありません)が届きました。共通の知人のはなしでは相手側は、実際、4年前に自宅を売却し、無職で通院治療しているのも事実のようです。こちらの弁護士費用もかかりますし、取り下げたほうがいいのでしょうか?それとも、他に手段はありますか?

Aベストアンサー

例えて言えば,破産宣告を受けた人からは事実上も法律上も取れません。殆んどのケースは配当がありません。
 相手は,法的手続きをしていないだけで,破産状態です。法的には取れますが,事実上ないものは取れません。

Q同棲し結婚の約束までしていた彼に裏切られ貸したお金も返してもらえません

3年前から私のアパートで同棲し結婚の約束もしていた彼が昨年末から仕事がうまくいかず私の給料のみで生活してきました。2ヶ月前良い就職先が見つかったと出て行ったきり帰らなくなり両親に連絡したところ奥さんと一緒に暮らしているし仕事もしていて就職活動なんてしていない、あなたには8万の手切れ金渡したでしょ。と言われました去年妊娠し中絶費用が足りなく彼が稼いできたと持ってきたお金でした。8万の手切れ金で済むなら安いものだろと言われ彼に支払ったお金だそうです。彼の荷物と貸したお金30万と私が彼の分も出してきた生活費として20万返してください。と手紙を添えて送り返しましたがその後彼から入院してて連絡できなかった母の言うことは全て嘘だそっちに帰るからと連絡がありお母さんからも50万なんてお金ないから支払えない彼は入院してたらしく奥さんとは別居中なんでそっちに帰ると言っているから面倒よろしくと言われまた2週間連絡がありません。私は彼のせいで正社員の仕事もなくし今は派遣で働いていますがストレスで病気になり会社に通うのが精一杯です。今後も彼の気が向いた時に帰るという連絡が有りそうで半分ストーカー並です私はお金も返してもらえないし謝っても貰えなく泣き寝入りするしかないのでしょうか彼や彼の家族を訴える事はできませんか教えてください。始めはバツイチと聞かされ次に離婚の裁判中で2年前に離婚成立で住民票は私の住所に移されています。その時彼の父からも彼のお嫁さんになってくれと言われたのに彼の家族誰一人信用できません。ショックと悔しさと真実すらわからず自分ではどうする事もできませんよろしくお願いします。

3年前から私のアパートで同棲し結婚の約束もしていた彼が昨年末から仕事がうまくいかず私の給料のみで生活してきました。2ヶ月前良い就職先が見つかったと出て行ったきり帰らなくなり両親に連絡したところ奥さんと一緒に暮らしているし仕事もしていて就職活動なんてしていない、あなたには8万の手切れ金渡したでしょ。と言われました去年妊娠し中絶費用が足りなく彼が稼いできたと持ってきたお金でした。8万の手切れ金で済むなら安いものだろと言われ彼に支払ったお金だそうです。彼の荷物と貸したお金30万...続きを読む

Aベストアンサー

慰謝料の請求が出来るかと思われます。
弁護士の無料相談が、毎週行われていますので行かれたほうが良いかと思われます。
場合によっては、彼の給与の差し押さえなども可能なはずです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報