最近、野依良治さんがノーベル化学賞を受賞したり、国連のアナン事務総長が
ノーベル平和賞を受賞したりと、話題となっていましたが、そのノーベル賞の授賞式ってどこでやるものなんですか?それから、毎年そこの場所で授賞式を行われるのでしょうか?それとも、会場は変わっていくのですか?
わらないので教えてください。 お願いします。

A 回答 (3件)

ノーベル賞授賞式はスウェーデンのノーベル財団が毎年12月10日(ノーベル博士の命日)スウェーデンのストックホルム(平和賞だけはオスロだったか?)でやります。

日程も会場も、毎年変わりません。
参考URLご覧下さい。

参考URL:http://www.e-science.co.jp/shirakawa/nobel.htm
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。学校の中間テストの時事問題で出ると言うことだったので本当に助かりました。

授賞式は、平和賞だけノルウェーのオスロで、あとはスウェーデンのストックホルムですね。

• 0

ノーベル賞は、ニトログリセリン・ダイナマイトを発明した、スウェーデン人アルフレッド・ノーベルの遺言で設けられたもので、主催者は、スウェーデン王国です。
  授賞式は、スウェーデンの首都ストックホルムで行ったと思います。会場は何時も同じ場所です。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。助かりました。