最近、野依良治さんがノーベル化学賞を受賞したり、国連のアナン事務総長が
ノーベル平和賞を受賞したりと、話題となっていましたが、そのノーベル賞の授賞式ってどこでやるものなんですか?それから、毎年そこの場所で授賞式を行われるのでしょうか?それとも、会場は変わっていくのですか?
わらないので教えてください。 お願いします。

A 回答 (3件)

 ノーベル賞授賞式はスウェーデンのノーベル財団が毎年12月10日(ノーベル博士の命日)スウェーデンのストックホルム(平和賞だけはオスロだったか?)でやります。

日程も会場も、毎年変わりません。
参考URLご覧下さい。

参考URL:http://www.e-science.co.jp/shirakawa/nobel.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございました。学校の中間テストの時事問題で出ると言うことだったので本当に助かりました。

お礼日時:2001/10/25 22:30

授賞式は、平和賞だけノルウェーのオスロで、あとはスウェーデンのストックホルムですね。

    • good
    • 0

 


  ノーベル賞は、ニトログリセリン・ダイナマイトを発明した、スウェーデン人アルフレッド・ノーベルの遺言で設けられたもので、主催者は、スウェーデン王国です。
  授賞式は、スウェーデンの首都ストックホルムで行ったと思います。会場は何時も同じ場所です。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございました。助かりました。

お礼日時:2001/10/25 22:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q祝 大陸籍中国人初のノーベル賞受賞

祝 大陸籍中国人初のノーベル賞受賞

まずは中国の皆様ノーベル賞おめでとうございます。

ノルウエーを脅迫までして阻止しようとした平和賞を劉さんがとりました。

日本政府のフニャチンの態度に幻滅した後だけに今回の受賞は一際きりりとして立派にみえます。

さて本題ですが中国を民主化しようというのが今回の受賞理由のようですが
中国が民主化するのは本当に良いことでしょうか?

ごく一部の権力者が保身のために共産党一党独裁を続け国民を弾圧し続けるという構図ではもちろん民主化は良いことに思えます。

しかしこれまで中国人13億人の底なしの欲望を共産党が必死で押さえ込んでると考えるとそのタガが外れた時一体この世界がどうなるのか予想ができません。

選挙で指導者を決める制度になったからといって中国が今よりまともになる保障などありません。

あるいは民意がばらばらで何も決められず自己崩壊するのかもしれませんが。

みなさんはどうのように思いますか?

Aベストアンサー

中国の崩壊は近いと思います。

よく出す数字ですが、中国のM2(現金と預金)はGDPの1.9倍の9兆5000億ドルです。
アメリカのM2は8兆5000億ドルです。
アメリカのGDPは中国の約3倍ありますから、中国は異常です。
日本のバブル時でもM2はGDPの1.13倍ですから、いかに危険かということです。

また、中国の銀行はビジネスモデルの優秀さで融資をするのではなく、中国共産党の幹部との人脈で融資します。
融資の40%が不良債権化していると言われていますが、ちょっとオーバーなんじゃないかせいぜい25%だとも言われます。
25%でも異常なことには変わりありません。

中国の政治的安定は経済成長にかかっているので、成長がわずかに鈍ってきたら終わりです。
すでに人民元切り上げに向けて国際的包囲網ができつつあります。
にもかかわらず中国はなかなか応じないでしょう。
もし、人民元を切上げたらそれをきっかけにバブルがはじけます。
今まで世界が見たこともないようなはじけ方をすると思います。
まずコントロールは不可能です。

経済が崩壊すると、政治的にも不安定となり、内陸部と沿海部が分裂しチベットはインドの介入で独立を果たします。
そして、中国は鎖国状態になります。

2020年の中国は「張り子の虎」とアメリカの影のCIAと呼ばれる調査機関が予測しています。
もはや一つの国の体をなしていないかもしれません。
過去30年続いた成長をみるかぎり「まさか」と思うでしょうが、いろいろな指標は中国の崩壊が近いことを示しています。
しかも、規模が過去に例を見ないほど悲惨なものになるであろうことを。

中国の崩壊は近いと思います。

よく出す数字ですが、中国のM2(現金と預金)はGDPの1.9倍の9兆5000億ドルです。
アメリカのM2は8兆5000億ドルです。
アメリカのGDPは中国の約3倍ありますから、中国は異常です。
日本のバブル時でもM2はGDPの1.13倍ですから、いかに危険かということです。

また、中国の銀行はビジネスモデルの優秀さで融資をするのではなく、中国共産党の幹部との人脈で融資します。
融資の40%が不良債権化していると言われていますが、ちょっとオーバーな...続きを読む

Q池田大作創価学会SGI名誉会長のノーベル平和賞の受賞について

今年は、4人も受賞をしたのに池田先生はなぜ貰えなかったのですか?

Aベストアンサー

>池田先生はなぜ貰えなかったのですか?
ずっと固辞されているそうですのでご存命中は受賞はないです。

Qノーベル平和賞

オバマさんが取ったようですね。
ノーベル平和賞ってどういうものなのでしょうか。
誰でも取れちゃうものですか?
なぜオバマさんがいきなり取ったのですか?

Aベストアンサー

 私は数あるノーベル賞の中でも、文学賞とこの平和賞だけは審査委員会の恣意的な意向がかなり反映されるものだと思っています。

 佐藤栄作しかり、金大中しかりです。(ほかにも??な人が何人もいますが…)

 ではなぜ今回はオバマなのか?たしかにアフガン、イラクと相変わらずアメリカは国家的テロを輸出しまくっていますが、それは前政権のブッシュJrと、その親父のバカブッシュ、いやパパブッシュの負の遺産ということで、お咎めは無いというのが世界の流れですので、これにノーベル財団も便乗しているのでしょう。
 
 今回のオバマの受賞は、表面的には世界から核兵器を廃絶させるためのなんたらかんたら…、という理由付けで、それなりにもっともらしいことが伝えられています。つまりはオバマのこれからの世界平和への貢献に対する「期待賞」、あるいは先行投資(名誉を先に与えて世界平和を促進させるとか)かもしれません。しかし私はこれには裏があると考えます。

 ノーベル賞はご存知のようにノーベル財団が運営しています。そしてこの賞金を含めた運営コストも財団の原資であるノーベルの資産を運用しての利益と、一般市民からの寄付で賄うのが原則となっています。組織の公平さを維持するために、企業や政府関係機関からの寄付は受け付けないのが特徴です(ここ肝心です)。

 これまでは先細りしそうな財団の資産も、長年続いた世界的な投資ブームもあって、財政的にはそこそこ余裕を持つことが出来ていました。しかし去年のリーマンショックで事態は急変しました。

 財団は世界中の投資家と同じようにかなりの損失を蒙りました。この先の運営も危ぶまれるほどではありませんでしたが、なんとか損失をカバーする必要性に迫られました。しかしいまだに不安定な金融投資にはもうおいそれと手は出したくない。そこで考え出したのが今回のオバマの平和賞授与です。

 オバマは米大統領に就任すると、地球上の核兵器廃絶を高らかに謳いあげました。これは世界中の善良なる一般市民(この手には金持ちが多い。そして欧米の金持ちは寄付行為がノーブレスオブリージェだという選民意識も持っています)には、心地よい言葉として歓迎されています。そして財団はそのオバマを高く評価し世界最高の栄誉を与えたことによって、その善良なる地球市民にこれまでにない好印象をもたれることになります。

 結果として、これまでにない額のお金が財団へ浄財として流れ込んでくるというわけです。財団そのものが受賞者を決定できるシステムではないとはいえ、金大中の例を見るまでも無く(この当時財団の財布は少々不用意だったといいます)そこは蛇の道は蛇です。なんとでも出来るのが「平和賞」です。
 これからも便利な金の卵的な役割を時折果たしてくれるかもしれませんね。

 最後に私の推測がかなり紛れ込んでいることをお断りしておきます。

 私は数あるノーベル賞の中でも、文学賞とこの平和賞だけは審査委員会の恣意的な意向がかなり反映されるものだと思っています。

 佐藤栄作しかり、金大中しかりです。(ほかにも??な人が何人もいますが…)

 ではなぜ今回はオバマなのか?たしかにアフガン、イラクと相変わらずアメリカは国家的テロを輸出しまくっていますが、それは前政権のブッシュJrと、その親父のバカブッシュ、いやパパブッシュの負の遺産ということで、お咎めは無いというのが世界の流れですので、これにノーベル財団も便乗してい...続きを読む

Qノーベル文学賞 中国人に?

何とかという変人の中国人が文学賞をとったらしいですね
村上氏は今年もダメでした


中国は日本ざまーみろ!と思ってるでしょうか?
ところでこの変人が書いた文学作品はそんなに有名ですか?
完全にノーベル選考委員を買収したとしか思えないんですが…

Aベストアンサー

きっと、中国も本人も受賞を辞退するでしょう。
それは、2010年にリュウ・シャオボー(劉曉波)氏がノーベル平和賞を受賞した時、猛烈に反対し、ノルウェーのノーベル委員会の決定を痛烈に批判したからです。
そして、ノーベル賞に対抗する中国版ノーベル賞として「孔子平和賞」を作ったくらいですから、今回の受賞を中国や本人がいけしゃあしゃあと受け入れたら、これほど節操のない国はないとレッテルを貼られるに違いありません。

Qノーベル平和賞にヒロシマ市とか・・

本年度のノーベル平和賞にEUが受賞することに決まり、日本では物議をかもしている(?)ようにも見えますが・・
ヒロシマ市とか、ナガサキ市およびその市民とかが候補になったという話を聞いたことがある人いますか
誰か教えてください

Aベストアンサー

広島市と長崎市は、なぜ、ノーベル平和賞と関係あるのですか?

日本は、欲張り深い原因で、外国を侵略して、何千万アジア人を加害して、アメリカのPearl Harborを 爆撃した果、広島市と長崎市は、原爆されました。

広島市と長崎市は、ただ、自国に、欲張りなことをして出た悪い結果を覚えさせる、運の悪かった市です。ちっとも、平和と関係ないところです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報