プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

たびたび、お世話になります。

会社に入社承諾書を返送するとき、会社からの手紙に返信用封筒が入っていたのですが、郵便局で簡易書留として送るべきなのでしょうか?
それとも、そのままポストに入れてかまわないのでしょうか?
分かる方、経験者の方、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

その入社承諾書はあなたにとって重要なものですね?


では簡易書留にしましょう。

もし紛失でもしたら会社に届かないばかりでなく、あなたの署名(若しくは判子)が悪用されるおそれもあるのではないでしょうか。
郵便局員も人間ですから、言葉は悪いですが、その辺に転がってる普通郵便より、多少値の張る簡易書留の方が、丁寧に扱ってくれるのではないでしょうか。

というわけで、私は簡易書留をお勧めします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そういうリスクもあるということを考えなくてはなりませんね。
簡易書留が安心ということですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/23 02:15

「相手に郵便物が届いたのか、配達記録郵便の引受番号で確かめる事ができます。

」と書いてあったのですが、引受番号で確かめるとはどういうことですか?

これは、郵便局のHPで確認も出来ますし、郵便局に電話で問い合わせても確認できます。

参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
助かりました。

お礼日時:2005/07/24 23:47

値段的には、書留→簡易書留→配達記録となっています。

書留は切手代を含めると結構な額となります。基本的には簡易書留のほうがいいのではと思いますが、配達記録でもいいんじゃないかと思います。ちなみに私は就職に関する郵便はその日の気分によって簡易書留と配達記録を使い分けていたと思います。内定承諾書を出すときも配達記録だたと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早急のご回答ありがとうございました。
配達記録郵便があるんですね!
大変、参考になりました。
ありがとうございます。

ちなみに、「配達記録郵便」を調べたところ、
「相手に郵便物が届いたのか、配達記録郵便の引受番号で確かめる事ができます。」と書いてあったのですが、引受番号で確かめるとはどういうことですか?

たびたび申し訳ありませんがご回答よろしくお願いいたします。

お礼日時:2005/07/23 02:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!