アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚が決まり、まだ何も準備できていないのですが、指輪を買いに行く予定です。
彼も私もアクセサリーに詳しくないので、結婚指輪や婚約指輪を買うにあたりお勧めの店やブランド等あったら教えてください。(有名どころでも、穴場的なお店でも!)
もともと指輪はつけないのですが、結婚指輪は欲しいなと思っています。婚約指輪はくれると言っていますが、別のものとかがいいかなとも思っています。

乏しい知識のなかで考えた希望としては、誕生石はお守りになるとの話を聞いたので、できれば指輪の内側にちいさ~くお互いの誕生石を入れたいなと思っています。そうなるとオーダーみたくなって高くなるのでしょうか?
指輪を買うなら○○のお店は見といた方がいい、自分はこうした、こうしてよかった、などのご意見が聞けると幸いです。
ちなみに歳は26歳で、北海道の在住です。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (8件)

ご結婚おめでとうございます。



まず婚約指輪ですが、何を重視して選ぶかによって、選択が違ってくると思います。
私の回答では、いくつかのお薦めのブランド・メーカーを紹介したいと思います。

■ブランドを重視する場合

・Cartier (カルティエ)
 http://www.cartier.com/jp/

・Tiffany & Co. (ティファニー)
 http://www.tiffany.co.jp/
 http://www.tiffany.com/

 その他、ブルガリ、ショーメ、ハリー・ウィンストン、デビアス、ヴァンクリーフ&アーペル、などなど…

■ブランドにこだわらず、ダイヤの質・輝きを重視する場合

・ROYAL ASSCHER (ロイヤル・アッシャー)
 http://www.seiko-jwl.co.jp/
 http://www.odakyu-dept.co.jp/bridal/3cutter/assc …

・Lazare Kaplan (ラザール・キャプラン)
 http://www.lazarekaplan.co.jp/
 http://www.odakyu-dept.co.jp/bridal/3cutter/laza …

・MONNICKENDAM (モニッケンダム)
 http://www.monnickendam-dia.com/
 http://www.odakyu-dept.co.jp/bridal/3cutter/moni …


ブランド系は、もちろんブランド料が付加されるので、そのぶん高額になります。

ブランドにこだわらず、ダイヤの質・輝きを重視する場合、上記に記した3社は知名度は低いですが、「世界3大カッティングメーカー」と呼ばれ、
ダイヤを光り輝かせるためのカット技術に定評があり、世界的に認められています。
ブランド系に比べれば比較的リーズナブルですが、デビアスからダイヤを直接買い付け、ブランド系にダイヤを供給している会社でもあるため、ダイヤはかなり綺麗です。

おおざっぱに分けると、ティファニーとラザールは派手な7色光、カルティエとモニッケンダムは豊潤な白色光、アッシャーは上品な青白い光のような気がします。

あと、デザインですが、1粒ダイヤは冠婚葬祭フォーマル向き、メレダイヤ付きはカジュアル日常使い向きの傾向にあります。


次に結婚指輪ですが、結婚指輪には、その製造方法によって、大きく2つに分類されると思います。

■鋳造(ちゅうぞう)
・型に高温液状のプラチナなどの素材を流し込み、冷やして固めて造る。

■鍛造(たんぞう)
・プラチナなどの素材を叩いて圧縮して造る。

ほとんどの結婚指輪のメーカーは、前者「鋳造」です。
後者「鍛造」は少数派ですが、前者「鋳造」に比べ、圧縮して硬くしてあるので、強度が強く、日常使いでヘタれる心配が減ります。
価格面では、前者「鋳造」よりも後者「鍛造」のほうが高額の傾向にあります。


■「鍛造」のメーカー

・FURRER-JACOT (フラー・ジャコー)
 http://www.furrer-jacot.co.jp/

・Niessing (ニーシング)
 http://niessing.kashikey.co.jp/

 その他、マイスター、ラウシュマイヤー、などなど…


いくつかブランドを紹介させて頂きましたが、まあ私の紹介したブランドに囚われず、デパートや宝石店など、イロイロ見てみてください。
お二人でイロイロ探す時間も楽しいものです。
お店選びも重要で、特に宝石店の場合、地元で昔から営業している老舗かどうかなどもチェック項目です。
あと、ゼクシィなどの結婚情報雑誌に時々「指輪特集」とかあるので、それが参考になるかもしれません。

御幸せに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧かつ詳しいご回答ありがとうございます。
ホームページを載せてくださるなんて、
PCもあまり得意ではない、私にはとてもありがたいです。

ホームページはまだ全て見ていないですが、
全て見てみます!

実用的なご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/28 23:15

ご結婚おめでとうございます♪


他の方と内容が重複している部分があったらごめんなさい。私は結婚7ヶ月目です。婚約指輪も結婚指輪も4℃で購入しました。デザインもシンプルで価格もそれなりに手頃なのではないかと思います。
指輪の内側に誕生石の他に、ブルーダイヤを埋め込んでくれるサービスもありますよ。サムシング・ブルーっていって結婚式当日青色のものを身に着けると良いっていう話もあるみたいですね。それでブルーダイヤなんだと思っています。私もぜひブルーダイヤを指輪の内側に入れたかったのですが、選んだ指輪(結婚指輪)がかなり細めのタイプだったために不可能でした。残念でしたが指輪は表面にダイヤがちりばめられているものを選んでとても気に入っています☆(主人のは同じ形でダイヤ無しタイプです)
あと婚約指輪と結婚指輪は重ね付け出来るように、お店の人とも相談しました。
婚約指輪は無しでって方は結構多いみたいですね。私は一生に一度だから・・・と思って買ってもらいましたが、やっぱり女性としてダイヤを身に付けることがすごく嬉しかったし、指輪を見るたびに幸せな気分になってました(*^O^*)
今は普段は結婚指輪しかつけていませんが、婚約指輪も大切に保管しています。
あと4℃で、ブライダル品を買った人だけが購入できるベアのぬいぐるみがあって(フェア中だともらえたりする場合もあったと思います)、二人の名前を入れてもらえて、すごく可愛いです。三千円くらいでした。結婚式の日もウェルカムベアとして飾りましたよ。
参考になってないかもしれませんが、sirororoさんのとっておきのお気に入りが見つかるといいですね~!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
4℃にも裏側に石を入れることができるのですね。

婚約指輪についてはまだまだ、悩むところですが、
『重ねづけ』にはあこがれます。

私も頑張って探してみます!

ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/28 23:15

ご婚約おめでとうございます。


私は 婚約指輪は『ティファニー』結婚指輪は『グッチ』にしました。
婚約指輪は ペアリングを探していろいろお店を見ていたときに目について ほしい!ってずっと言ってたのですが、婚約指輪じゃんって却下されていたものを 婚約したときに彼がコレがいいだろっといただきました☆
結婚指輪は ペアリングをグッチのホワイトゴールドをしていて それと重ねづけできるように 同じデザインでゴールドにしました☆

指輪は その人の好みや 実際にはめてみないとピッタリくるのがわからないので とりあえず、この店!っとは言いませんが、手当たり次第いろいろなお店でつけさせてもらって ピンッときたものがいいですよ。
きっと数打てば当たるじゃないですが、お気に入りが見つかると思います。

一応のお勧めはティファニーですね。
キラキラ輝いていてほんとにキレイです。
ダイヤの質もいいですしね。

あなたにぴったりの指輪が見つかるといいですね☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
サプライズを用意してくれるだんなさま、素敵ですね!

そうですよね、やっぱりつけてみないとわからないですよね。

ガンバって探してみます!
ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/28 23:19

結婚おめでとうございます


私は、結婚して2年になります

私も主人もブランドに興味が無く
ひとまず、ネットで検索してデザインがどういうものがあるか調べました。
その上、田舎町に住んでるのでブランドが入っているデパートまでに車で2時間かかるため、予算・デザインを大まかに決め買いに行きました
1日中デパートのアクセ売り場からブランド店から見て歩き、店員さんから歪みにくい物や傷が目立たない等のアドバイスをいただきました
結局、4℃で一目惚れした指輪に決めました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

予算・デザインをあらかじめ決めるというのは
お店まで時間がかかるのを別にしても
優柔不断な私にはもってこいの作戦です!

また、1日で決められたというのが心強いです。
1日でというのは私には無理かとは思いますが、
あまり時間をかけずにお気に入りを見つけ、決めたいので、頑張ります。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/28 23:23

no.1の回答者のmnt2005です。


さらに補足で回答させていただきます。
最終的にはティファニーにしました。
同じデザインでも太さのバリエーションが多かったこと
(4mm、3mm、2mm)が一番の決め手です。
男性は(僕がですが、、、)、
細いサイズだとなかなか似合わなかったので。。。
決めるまでの期間は、、、結構かかっていて、
半年くらい見ていました。
ただ、実際考えていたのは、
1ヶ月くらい、ですね。
最初に見たのがティファニーで、結局決めたのも
最初に見たティファニーでした(笑)
参考になりましたでしょうか?
よろしくお願いいたします。
    • good
    • 0

ご結婚、おめでとうございます♪



さて、私は未婚のため、友人の話ですが。

まず、大体の「予算」と「デザイン」を決め、
時間の許す限り二人でいろいろと見てまわったそうです。
それはデパートの1階のアクセサリー売場から、ブランドショップまで。。
試着も相当数したようです!
彼らは納得するまでに、結構時間かけてましたよ~。
指輪って指の太さや長さによっても案外「似合う・似合わない」が出るんですよね。
で、結局、一番気に入ったのはブルガリのリング。
見た感じ、シンプルだけど、長く着けられるデザインでした。
まぁ、話を聞いていると、なによりも選んでいる過程が楽しかったみたいです♪シアワセですね。

ちなみに。
別の友人の話ですが、婚約指輪(ダイヤ)を銀座のとある宝飾店で買ったが、
「高かっただけで全然着けていない。
こんなことなら安くても普段使いできるものにしておけばよかった。
そしてもっと他の事(新婚旅行等)にお金をつかえばよかった」とのこと(苦笑)
…価値観は人によって違いますが、
結構高い買い物になるので、こんなのもひとつ参考にしていただければと思います。

ナニハトモアレ、お二人の幸せをお祈りいたします!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
やはりデパートの1階から見始めてみたほうがよいようですね。
指輪・・・一生のものだから以外に時間がかかる、かけた方がいいのでしょうね。(見るのと、つけるのでは違いますよね)

私も2人目のご友人様のように「全然つけていない・・」ということになりそうなので、婚約指輪はどうだろう・・・?と悩んでいます。


それではご回答ありがとうございました!

お礼日時:2005/07/23 08:42

私達は一時的な婚約指輪は買わずに、ずっと身に付ける結婚指輪に金をかけました。

O「オー」というブランドです。自分達で選んだのですから不満は特にありません。

あ、もちろん、エンゲージリング、きっちり3ヶ月分要求するのも当然の権利です(笑)

一回だけトラブルがありました。力を込めて金属棒を握った時にちょっと歪んでしまったのです。購入先で見てもらったところ、海外メーカ品は強度が弱いものが多いそうです。指輪に強度を求めるのもどうかと思いますが、日頃から付けるものなので強度もあった方がいいなとは思いました。好みですね。

この時は無償修理してもらいましたが、次回からは有料修理と言われました。個人経営の宝石商でしたが、こういう高価かつ一生ものはアフターサービスの整っている大手で買うのが安心だと思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
指輪を普段もつけないものですから、「ゆがむ」というのが印象的でした。 
実用的なお話で参考になりました。“強度”という点も視野にいれて探してみたいと思います。

私も婚約指輪はつけることもなさそうだし、それならもったいないと思い、特別いらないかな~と思っています。

質問なのですが、婚約指輪がなかったことで他の準備の時(結納など)に困ったことなどはありませんか?

>ずっと身に付ける結婚指輪に金をかけました。

ちなみにいくらくらいなのでしょうか・・・?

差し支えなければお答えいただけると幸いです。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/23 08:31

はじめまして。


私も9月に結婚予定なのですが、指輪選びには結構苦労しました。
私たちも基準などほとんどない中での手探りからのスタートだったため、
基本的には都内のデパートの1F等に入っている宝飾店を中心に回りました。
その中で、デザイン、価格ともによかったのは、ありきたりかもしれませんが、、、
(1)ティファニー
(2)ヴァンドーム青山
(3)4℃
(4)ブルガリ
の4店でした。
価格は若干の上下はありましたが、
結婚指輪に関してはほぼ一緒です。
(婚約指輪はお店によって0がひとつ違ったりしますが。。。)
あとは好みのデザインがあるかどうか?
で決められてよいかと思います。
色々とかっこいい、かわいいデザインはあったのですが、
「一生つけるもの」ということで、
私たちは一番シンプルな形を選びました。
(そのお店のロングセラー商品となっているものです)

初めての返答でお答えになっているかどうかわかりませんが、
最近の経験から書かせていただきました。
また、ご質問等あれば、お答えいたします。
よろしくお願いいたします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます!
体験談からのご返答参考になりました。
私も、長くつけるものだし、シンプルなのがいいな~と思っています。
やはり、まずはデパート1階の宝飾店を中心に見てまわり、好きなのを探してみるのがいいんですね。

ちなみにどこの店のにしたのですか?また、決まるまでにどのくらい期間がかかりましたか?

また、質問になってしまうのですが、よろしければお教えください。それでは、ご返答ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/23 08:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!