dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

1年前にデパートの中のショップで結婚指輪を買い、先月サイズ直しに出しました。その際、内側に入れてある夫婦二人の名前の文字(アルファベット)を一度文字消ししてから新しく入れ直す事になると説明を受けました。そして、昨日出来上がりを受け取りに行って、その場で名前の文字を確かめるとなんだかガタガタだな・・と思ったのですが、ブランドのお店でもないし文句は言えないのかな、、名前自体は間違ってないし・・・と思いそのまま帰って来ました。

しかし帰りの電車の中でも気になりもう一度よく確かめると、主人の方の名前の文字が一直線上に彫ってなくて途中1文字がガタン、という感じで明らかに凹んでおり最後の文字も少し凹んでます。私の名前の文字の方は凹んではいないけれど少し右斜め上に向かって入っている感じでした・・・・。よく見るとそういう感じですが、ぱっと見はちょっとガタガタ?という感じでしょうか。

今までは人に見せてと言われたら普通に見せてましたが、この名前の文字を見せたら安物?って思われるだろうな・・と思ったら悲しくなってきました。(因みにプラチナリングで小さめのダイヤがついているのですが8万円くらいでお買い得だなとは思ってました。)主人に見せると、「汚いねぇ。文句言って直してもらおう」と言っていましたが・・。

ブランドじゃないショップのお店ってそういうものなのでしょうか?でも数千円とかの買い物ではないのに・・。それとも私が気にし過ぎなのでしょうか?

A 回答 (6件)

ブランドとか関係なく、大事な一生つける結婚指輪ですよ。

気になるようなら、クレーム入れて当然。
ご主人が文句言って直してもらおうって言っているんですから、ここはご主人に言ってもらったらいいと思います。
クレームあってこそお店も成長しますよ!こう考えたら、言うのもちょっと気が楽じゃないですか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがたいお言葉嬉しいです。ブランドとか、関係ないですね。私の気にし過ぎかと気が引けたり、でもショックだ・・・なんて気に病んでいたので、そんな風に言って貰って、気が楽になりました。主人が仕事の合間に電話でクレームを入れて、直して貰う事になりました。ありがとうございました^^

こんにちは。

うちの結婚指輪も内彫りです(名前・日付)
ですが、とてもキレイに仕上がってます。

他の方が言われている通り、即直し(無料)に出すべきと考えます。

主人の指輪もサイズ直ししましたが、内堀り本当に
キレイな仕上がりです。

絶対、直してもらってください。
    • 0
この回答へのお礼

ご主人の指輪を直されて、それでもキレイに仕上がってたのですね。やっぱり普通そうですよねーー;ありがとうございます。

質問に回答して下さった皆様にもう一度この場を借りてお礼申し上げます。
指輪を引き取った昨日からずっともやもやして気に病んでたので、こちらで皆さんにクレームを入れれば良いと言って頂いて、やはりそれで良いんだと思えました。皆さんのアドバイスも主人にも伝え、主人の方からショップに電話を入れて直して貰える事になりました。(追加のお金は払わないと昨日から言っていたので多分無料だと思います)今回私の直した指輪の文字と主人の文字の濃さや雰囲気も違くて、それは機械とは言え彫る作業をした人が違うんだろうから仕方ないかと思っていましたが、夫婦で揃った文字に合わせて彫ってくれるとの約束もしてくれたようです。きちんと出来上がるまでまだ少し心配はありますが、一応安心しました。どうもありがとうございましたm(_ _)m

こんにちは

購入したお店でのサイズ直しですよね?
たぶん、慣れない人が彫ったのかな・・・

すぐに無料でお直ししてもらいましょう
それを受け取りに行くときに
できればご夫婦で行ってください
その場でリングをはめてみてください

彫が指にいやな感じで当たらないこと
内側を研磨しますのでゆるくなっていないか確認すること
内彫りの誤字がないかどうか

これだけはきちんと確認してくださいね
    • 0
この回答へのお礼

購入したお店で買いました。夫婦で行った方がいいですね。主人が忙しく帰りが遅いので、1人で行った為その場で何も言えなかったというのもあると思います。今度は一緒に取りに行きたいと思います!また、細かい点での注意点もアドバイスして頂きありがとうございました。

即クレーム入れましょう。

大事な結婚指輪、言えば直してもらえますよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、どうもありがとうございます。大事な指輪ですもんね。

買ったところで直したんですよね?

それとも買ったところじゃないところでサイズ直しを?
どっちにせよ普通そんなガタガタなら直してくれますよ。
普通に言えばOK
ただサイズ直しって私もこの春にしたんだけど、サイズ直しをすると刻印が消えて打ち直しになるので多少の違和感や、刻印を打ち直すというのが縁起がよくないという方もいますというお話でしたから。
前と全く同じっていうのは無理かもしれないけど誰がみてもおかしいほどのガタガタならすぐ直してくれるでしょ。
    • 0
この回答へのお礼

買ったところで直しました。全く同じというのは無理かも知れないですね。それにしてもあれ?と言う感じだったので質問してみました。ありがとうございました。

ショップにクレームをつけましょう。

対応が悪い時は、デパートに文句を言いましょう。
デパートは信用第一ですから、あなたのクレームが正当なら対応するでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですね、ショップの対応が悪ければデパート側に言えばいいんですね!