プロが教えるわが家の防犯対策術!

婚約指輪を彼の知人の宝石店でオーダーメイドで作っていただきました。
ダイヤは彼が先に購入してくれて、それに私の好きなデザインの枠を組み合わせる、と言う、とてもありがたい贈り物です(^ ^)
しかし、、完成したものが先日届いたのですが、、、
デザインも輝きも申し分なく満足しています。
ただ、センターダイヤを留めている四つ爪が、全く対称でなく歪んで留まっていました。
少し離れて見ても分かるほど、非対称です。

下見で店頭商品を見にいった時は、こんなに歪んでいるものはありませんでした。
なぜ、これだけ、、?という気持ちです。
できればダイヤの留直しだけしていただきたいです。
そんなの誰も見てない、というのはわかっています。ただ、嬉しくて指輪を眺めようとすると、目に余る非対称が気になってしまいます。
彼は満足そうですし、彼の知人の宝石店にお願いしたので直してもらいづらいでしょうか、、
どうしてもどうしても、気になってしまいますが、我慢するべきでしょうか、、

A 回答 (6件)

普通の男性は、指輪には「疎い」です。



No.1さんと同じで彼に相談しましょう。

その時、注意することは、「避難するような言い方」はしないこと。

「とっても素敵な指輪で私とても嬉しい!!

ただ、この歪みだけがすごく気になるから、直してもらってもいいかしら?」

という感じでね。

彼と彼の知人の仲にも影響しますから、

この指輪は、とても気に入ってるのだけど、「ここの歪み」だけが気になるので

直していただけないでしょうか?

と言った感じで、、。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
アドバイスいただいた通り、他は全部気に入ってるけど歪みだけが気になることを猛アピールしました*\(^o^)/*
お店に問い合わせしてもらえることになりました。
背中を押してくださってありがとうございました。

お礼日時:2017/04/12 23:24

そんな素人がみても歪んでいるものをオーダーメイドで作るお店って・・・


もしかしたらそれがデザインじゃないのかしら?

ということを踏まえて、一人で直しに行ったらどうでしょう?
これはデザインですか?ってね。
私は対称の方がいいので、直してもらえますか?ってね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました(^ ^)
素人が見ても一目でわかるくらい歪んでいました、、でも、残念ながらデザインではなかったです。
結局彼に相談して、問い合わせをすることになりました。

お礼日時:2017/04/12 23:45

もし私だったら黙って直してもらいます


買った店じゃないところで
婚約指輪は縁起物みたいなものです
出戻りみたいで嫌って思いもありますが
そんな嫌な思いは私一人で十分かと思うので
    • good
    • 0
この回答へのお礼

黙って直してもらうのは考えつきませんでした(o_o)
彼に相談して問い合わせをすることになりました。
嫌な思いは私1人で十分、、確かにそうですよね(>_<)
回答ありがとうございました(^ ^)

お礼日時:2017/04/12 23:40

できますので


早めに伝えてください

もしくはおひとりでお店に直接
お持ちいただいてもいいです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

できますと断言していただいて勇気が持てました!
1人は不安だったので彼に相談して、問い合わせをすることになりました。
背中を押してくださってありがとうございました(^ ^)

お礼日時:2017/04/12 23:33

めでたい指輪です。


わだかまりがあるなら、直してもらいましょう。
歪んでいるのを指摘するのではなく、
「非対称的なものを、対照的に直せるかどうか、知人の宝石店に相談してもらえるか」
と、彼に伺いを立てるのが良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました(^ ^)
彼に相談して一緒に確認して、わかってもらえました!問い合わせをすることになりました。
背中を押してくださってありがとうございました。

お礼日時:2017/04/12 23:27

いや、普通に彼に相談してください。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

今日彼に伝えました。
わかってくれて、お店に問い合わせすることになりました(^ ^)
背中を押してくださって、ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/12 23:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!