dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

昨今婚約指輪は、ダイヤモンドが主流だと聞きますが、トルコ石の指輪でも大丈夫でしょうか?

代々母方に継承されてきている指輪です。

そもそもトルコ石の指輪は、どのくらいの価値があるのでしょうか。
大きさ等にもよるでしょうが、ダイヤに比べるとかなり落ちるのでしょうか。

A 回答 (5件)

こんにちは。

私の周りと私の私感ですが

>ダイヤモンドが主流だと聞きますが・・・
そうですね。

でも、本来は2人が納得していれば、
本来は、石、というより、指輪でない方もいらっしゃいます。
(時計とか、ネックレスとか、いらっしゃいます。)

多分、何が一番か?は、
人によって、価値観が違うので
婚約相手の方が、喜んで毎日身につけたい!!と
思うモノが良いのではないでしょうか?
あげる方も、その方が嬉しいですよね♪

>代々母方に継承されてきている指輪です。
 >トルコ石の指輪
喜んでくれる方であれば、良いかと思いますよ♪

こんな回答でお役に立てなかったらすみません。
    • 0

大丈夫、だと思いますよ。

お相手の女性が、トレンドを最重要視する方でなければ。

代々受け継がれてきた指輪とか、男性の想いとかに配慮できる女性ならば、
その気持ちを嬉しいと思って喜んでくれると思うのです。
けれども、
「ダイヤモンドの新品の婚約指輪」というトレンドに夢や憧れを持っている女性であった場合は、
内心がっかりしたり、いつまでも残念に思ったりする人がいるのも事実。
自分にお金をかけてくれない男性に愛情を感じられなくなる人もいます。

トルコ石の石としての市場価格はダイヤに比べると確かに安いのですが、
それはダイヤモンド市場の価格が独占などによって釣り上がっているのも一つの理由でしょう。
『スリーピングビューティー』などに代表される名前を持つ美しいトルコ石は、
すでに鉱山が閉山となり現在では質の良いトルコ石は手に入りにくくなっているため、
良い石は希少価値は高まるのではないでしょうか。

ただダイヤモンドに比べて堅牢さは劣るので、
取り扱いは大切にした方が良さそうです。

トルコ石というのは、本当は自分で買うのではなく、
人から愛情を持って贈られたものにこそ、
成功をもたらし災難を避ける力が宿ると言われる石です。
持ち主を守る素晴らしい石だと私は思っていますし、
そういう石に大切に守られてきたお母様やお祖母様だって誇らしいでしょう。

自分にとっては新品のダイヤモンドよりも価値のある特別な石だからあなたに渡すのだということを、
ちゃんと伝えて愛情をしっかり理解してもらって下さい。
それが理解できない女性だと価値観の相違で時々ちょっと大変かもしれません。

お相手の女性がお金や見知らぬ誰かが押し付けた価値ではなく、
自分にとって本当に大切な愛情という気持ちを受け取れる人であるといいですね。

その代わりと言っては何ですが、
結婚指輪は彼女の好きなものを選ばせてあげても良いんじゃないかなと思います。

お幸せに。
    • 0

>代々母方に継承されてきている指輪です。

このことを添えながらお渡しすれば喜んでいただけるのではないかと。
万が一にもそれで喜べないお相手でしたら、一旦お付き合いは考え直した方が、という目安にもなります。

価値については鑑別をしてもらうのも1つの手段ですが、
あくまで本物・偽物とか、同等くらいの石だと幾らくらいと目安がつくだけです。
それよりも代々継承されてきたというのはお金に換算できない価値かと。

尚、安いダイヤと比較できないほど高額なトルコ石もあります。
トルコ石は樹脂で固めたものや染色しているものが多いので市場には安めのものが多く出ているのです。
    • 0

他の方も回答されている通り、お相手が納得されているなら特に問題はないでしょう。

ただ、向こうの了承もなしに「これが婚約指輪です」と差し出して受け入れてくれるかどうかは、
相手次第としか答えられません。
婚約指輪や結婚指輪としては認めてくれなくても、「お家重代の品」として継承して貰えば良い
だけですので、たとえ拒否されてもあまり気にしない事です。

なお、トルコ石自体の価値は、ダイヤより落ちるというよりも不確実だと言った方が良いです。
古くから精巧な模造品が多く作られた石ですので、代々受け継がれた品が実は……というケース
もわりとあります。というかありました。
下手に価値を確認しようとするのは、藪をつついて蛇を出す可能性もあるとご忠告しておきます。
    • 0

こんにちは

おめでとうございます

大丈夫ですよ
イギリス王室でもサファイヤが受け継がれましたよね

価値は見てみないと特に難しい部類の石ですので
    • 0