プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

数日前、バリへ行ってきました。帰る日の夜から急に胃が痛くなりました。特に生ものやあぶなそうなものは食べていません。一緒に行った人はなんともありませんでした。飛行機のなかでも胃痛と吐気が続き、吐きはしなかったのですが、下っていました。1日以上絶食にしたら少しよくはなったんですが、もう3~4日経っていますが胃痛はひどくないのですが胃もたれと片頭痛が続いています。疲れなのか何かあたったのかわかりません。このようになった方がいましたら、教えてください。

A 回答 (2件)

こんにちは、

それってよくある旅行者性下痢ってやつでしょうか。
本人の体力や免疫力などがからんで、同じものを食べて同じスケジュールで動いても発病する人としない人がいるようです。

私も以前、むちゃくちゃひどい下痢になったことありました。同行者一同ほとんど同じものを食べていたにもかかわらず私だけ下痢でした。熱や吐き気はなく、下痢症状のみだったのでひたすら水分補給、立ち寄った街で下痢止めを買ってなんとかなりましたが。。

ただ、一言で下痢といっても細菌性のものや、ひどい食中毒などであればシロウト判断は危険ですし、へたな薬を服用するとひどくなる危険性もあります。

質問者さんの場合は、一応落ち着いているみたいなので、さほど心配は要らないとは思いますが、やはり病院いったほうがいいかもしれませんね。

旅行のつかれと食事がとれてないことによる体力低下が一気にきていると思います。暑さもありますからね。治りかけているならそれにこしたことないし、たいしたことなくても、病院で栄養剤とか点滴一本でもうってもらうといいかもしれません。
薬のことも含めく詳しくはお医者様に相談するのが一番ですよ。

参考URL:http://www.bl.mmtr.or.jp/~shinjou/geri3.htm
    • 0

とにかく早く病院へ行かれる事です。

このまま自然完治すれば良いですが、それが原因で疲れが溜まって体力が落ちて、他の病気にかかってしまう可能性もありますよ。

バリでは、サラダなどの野菜を洗った際の水であたる人もいます。

人それぞれですので、友人の方は同じ物を食べても何ともなかった可能性があります。

もし加入していれば、帰国後すぐに海外旅行保険の会社へ連絡をすれば良かったのですが、、、、。

数日経っているので、保険もききません。

とりあえずすぐに病院へ行ってください。
    • 0