限定しりとり

鳥を見ていると、首や体の動かし方がなめらかではなく、コマ飛ばしで映画を見ているようなデジタルな動きしかしないのですが、何故、なめらかな動きができないのでしょうか?

A 回答 (2件)

鳥類は人間の様に眼球を動かす事が出来ないのでその代わりに


首を動かす事しているようです。
http://www.med-legend.com/mt/archives/2004/05/

私には、鳥類も体の動きは滑らかに動かしている様に見えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

眼球があまり動かないというのは、初めて知りました。代わりに一生懸命、首を動かして見ているわけですね。

人間にも「列車眼振」という動作があることが書いてありましたが、そう言えばあったなーと納得しました。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/24 09:32

鳥もアナログな?生き物ですから、常になめらかに動いています。

ただ速過ぎて人間の目では知覚できないだけです。

例えば人間が振り返るときは首をくるっと回して後ろを向いたらそこで頭が止まりますよね。回っているときはとうぜん滑らかに動いています。鳥も同じように滑らかに首を回しますが、速いので動いていることもわからず後ろを向いた状態になっているというわけです。

チドリの仲間など海の干潟にクチバシを突っ込んで餌を獲る鳥がいます。そのときずっと首を動かして餌を獲っているのですが、あまりに速いので頭の形がまったく見えなかったりもします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

「餌を採るのにすばやい動きが必要」という視点から見ると、それなりに合理的な意味がありますね。

お礼日時:2005/07/24 09:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!