プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちわ。
私はスポーツ系の専門学校の学生です。
今回、実習先の高校の男子バスケット部で
アップとダウンのメニューを任されました。

でも私にはバスケの経験もなく
だいたいどんなことをすればいいかもわからないので
なにか参考に、自分たちはこんなことをしているよとか
こんな本やHPが参考になるよ、など
教えてくださると助かります(><

ちなみに。アップメニューでは「体力強化とROMの拡大」
ダウンメニューでは「走りと筋トレ、ストレッチ込みで。」
っていう注文が出てます。なにをすればいいのやらさっぱりです。。
助言、お願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは!!!


スポーツ系の専門学校の方なら、知っておられる方法の組み合わせでも十分なんじゃないかなぁ、と思うのですが…^^;
 参考までに、私の高校の男バスは
アップ…ランニング・ストレッチ・フットワーク(=ラン・ダッシュ・バック・ジャンプ・ディフェンス&ドリブルフットワーク)
ダウン…ストレッチのみ
 をやっていたと思います。女子も似た感じで、ダウンの最後に軽くシュート練が入ります。出ている注文には合わないけれど、参考になったら幸いです。女バス部員でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございますvv
いや、専門学生ではありますが、メニュー組みまではまだ勉強してないんですよね。
実習先で言われて無理とも言えず・・・困ったなぁ、と(^^;

メニュー、参考にさせてもらいます!
これに注文されたものをちょちょいと肉付けして
なんとかそれっぽくしてみたいと思います。

ありがとうございました(^^

お礼日時:2005/07/25 00:10

こんにちは!まず、アップは体を動かす準備段階なので、ランニングから始めて、ストレッチをするのがいいと思います。

(ストレッチはかなり重要です)その後はコート全体を使ってフットワークの練習なんてどうでしょうか?体力強化が求められているわけですから。皆さんの体が動き始めたら初めてボールを使ったメニューをすればいいと思います!ダウンメニューは軽く走りこみのメニューの後、ランニング程の速さでなくていいので、小走りを少ししてからストレッチ&体操をすると良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちわ。お返事が大変遅くなってしまってすいません。
みなさんのアドバイスのお陰でなんとか乗り切りました!
ありがとうございましたv

お礼日時:2005/08/20 23:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!