こんにちは。
日曜大工の初心者の主婦です。
以前、2段ベットの底板が割れたのでどうしたら良いか?質問したものです。
そのとき、自分で修理がするのが良いと、アドバイスいただきました。
それで、タッカーという道具を買ってこようと思ってますが、すでに板に貼ってあるタッカーで打たれた針は、どうやって抜くのでしょうか?
タッカーを買えば、付属されているのでしょうか?
その道具(抜く道具)を別で買うなら、どんな商品名なのかを教えてください。

A 回答 (7件)

的はずれのアドバイスかもしれませんが



布を張られていたタッカーの針ですよね
たぶんたくさん打ってあると思います。
それを取るのは大変のような気が・・・。

布を新しくすることが出来るのであれば
(どうせマットレスで布は見えないと思いますので)
針は取らずにそのままではどうでしょうか
ちょっと針がちょっと浮いていると思いますので
金槌でたたけばフラットになり
タッカーを打つのには支障がないと思います。

どうしても針を取るのであれば
マイナスドライバーで少し浮かせて
ペンチ等で取るのがよいのではないでしょうか
No1さんのステイプラーの針抜きですが
大変便利なんですが業務用のタッカーで留めてある場合
針抜きが壊れる、もしくは口が広がる可能性があります
(経験積み)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とりあへず、家にある道具で少しやってみました。
>マイナスドライバーで少し浮かせて
>ペンチ等で取るのがよいのではないでしょうか
これで、できました。
が、おしゃるとおり、全部で80個くらいあります。
15個抜くのに1時間半かかって、手が痛くなったので中断しました。(´Д`疲)
きれいに抜けないで、切れてしまったりして大変でした。
>針は取らずにそのままではどうでしょうか
そうしようかな。

お礼日時:2005/07/25 17:13

過去ログ拝見しました。



スノコの床板では無いということですので、正直ご自分で作成されるのは大変ですよ。

大きさは今のものと同じ大きさ(縦・横・高さ)で作成します。

床板の裏には、桟と呼ばれる部品が必ずついています。床板が割れたときは、その桟も割れている事があります。
板だけなんていうことはまずありえません。それでは強度がありませんので。

材料をそろえる前に、地元の小規模~中規模の家具屋さんに、実際に見てもらい、アドバイスをもらってください。
正直、請け負ってくれるところは少ないと思います。
手間ばかりかかって、お金に成りませんので。
私のところに依頼されても、正直お断りしたいくらいの仕事です。

今一度、床板をじっくり見られて(裏面も)、自分で作成できるかどうかをご検討されることをお勧めします。(特に、他の床板と同じ厚みができるかを考えてください)

ちなみにタッカー針の取り方ですが、ホッチキス針の大きいようなものなら、マイナスドライバーでまずは浮かせてから、くぎ抜き(プライヤーでも可)で取れます。タッカーが割れてしまって、取れそうも無いときは、金づちで叩き込んでください。できるだけきれいに取れたほうがいいです。
ピンタッカーの場合も同様です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうござうます。
見たところ、桟は大丈夫みたいです。
針が割れてなかなか取れないのが多いです。
かなづちで、叩き込んでみます。

お礼日時:2005/07/25 17:27

斜ニッパーが使いやすいです。


http://www.e-seed.co.jp/p/031111421/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
あの、これは…、針を切ることはできそうですが、
つかんで抜く事ができる道具なのでしょうか??

お礼日時:2005/07/25 17:22

>タッカーを買えば、付属されているのでしょうか?


それは付いていません、専用の物もありません。

ホチキスの裏側は使えますが抜くまではできませんので
掴みやすくする為に浮かす程度です。

あとはペンチなりプライヤーなどで引っ張るしかありません。
抜きやすさからいったらペンチでしょう。
先の細いラジオペンチも使いやすいです。

折れている物に関しては
出っ張りがなければそのままでも良いのではないでしょうか。
少し出ていれば掴めますがそうでなければ
少し穿って掴めるようにしなければなりません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
特に専用の道具はないのですね。
ラジオペンチなら家にあります。
試してみます。

お礼日時:2005/07/25 16:58

くぎ抜き→ワーキングバーなら見つかるかもしれません。

(幅は要注意です)

キリのような形の細長いタガネでどんどんやっつけちゃいますが、もちろん、傷だらけです。

いらないマイナスドライバーをハンマーで叩き下にもぐりこませ、持ち上げる。

後はくぎ抜きで抜く。
抜けない場合、下に何かいれて高さをかせいで抜く。

かなり深くもぐりこんでいる場合でも、何がなんでも下に工具を入れます。

普通は、釘抜きを、ハンマーでぶっ叩いて下に強引にいれちゃいますが。^^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いろいろ試してみます。

お礼日時:2005/07/25 16:56

「プライヤー」とかで抜くしかないですね。


ペンチみたいに挟んで引き抜く道具です。
ホームセンターとかで売ってると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「プライヤー」を検索してみてみました。
家にはないので、検討してみます。

お礼日時:2005/07/25 16:54

普通のホチキスの針抜きじゃ歯が立ちませんかね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ちょっと無理そうです。

お礼日時:2005/07/25 07:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qハンディータッカーの芯の入れ方を教えてください。

ハンディータッカーの芯の入れ方を教えてください。

ハンディータッカーという、ステープラーの大きいものを使いたいのですが、芯が切れているようで、芯を入れたいのですが、どこから芯を入れればいいのかわかりません。いろいろ引っ張ってみたりどこか開く部分はないかいろいろ試しているのですが、全く使い方がわかりません。詳しい方がいましたら教えてください。

Aベストアンサー

打ち込む部分と反対の所に、入れる口がありますが、

後ろから、打ち込む方側に少し押して、
引っかかっている爪をはずすようにすれば、
バネと押さえ部分が引き出せるはずです。

あとは、針の向きを考えて挿入してあげれば良いです。

Q大量の釘やホチキス針を抜く道具?

よろしくお願いします。

近日大量の家具分解します。
内容は
ベニヤにうちつけられた大きなホッチキスの針
ベッド等の木材に打ち付けられた釘
等です。
家中のものを分解し処分しなければならないのですが
工具が無い為、購入予定です。

おすすめの工具がありましたらご教授願います。

Aベストアンサー

こんにちわ。一応、仕事で家屋の解体などをすることもあります。

あらためて工具を買うくらいなら粗大ゴミでお金を払ってでも
持っていってもらった方がお得なような気がします。

あえて工具を一つと言うなら、1mくらいのバールですね。
ものによっては、木鎚で接合個所を剥がすように叩くと、剥がれることもあるし、
30センチぐらいの小バールも意外と使い勝手はよいです。

電ノコでぶんぶん切りまくるのも手です。
(使い慣れてない人にはお薦めしませんが)
片手のこで、ちょこちょこ切ったほうが早いものもあります。

ホッチキスの針を抜くなら、ホッチキスのけつやマイナスドライバーを
差し込んで抜くこともできます。打撃用のドライバーなら
片手ハンマーで叩けば簡単に針が浮いてきます。

ベッドなどで革や布を分離させたいなら、カッターナイフで切るという手もあります。

繰り返しになりますが、私なら金を払って、市役所で処分してもらいます。

Q椅子の修理用品を売っている店を教えてください。

15年たったダイニングの椅子の座面がだいぶ破れてきました。ネットで調べたところ、自分でも張り替えられそうなのでチャレンジしたいと思います。
三田のホームセンターに尋ねたところ、材料の硬めのミックスウレタン材や合成レザーを扱っていないとのこと。目黒区に近いところで、これらの材料を扱っているホームセンターをご存知でしたら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 偶然ですが、昨日ホームセンターで椅子の張替え用の合皮が目に留まり、張替えって自分で出来るのね・・・と思っていたところでした。

島忠のホームセンター『ホームズ』で見かけました。東京にもあるようですし、見つかるといいですね。
http://www.shimachu.co.jp/shoplist/top.html#02tokyo

今はただのホームセンターでなく、『スーパーホームセンター』と呼ばれる、超・特大店舗がアチコチありますが、そういうところなら、まず間違いなく手に入るのではないでしょうか。
http://www.vivahome.co.jp/tenpo_annai/05kantou/default.htm
http://www.cainz.co.jp/tenpo_folder/Tenpo_net_f.html
http://www.hc-kohnan.com/hc/tenpo/index.html
http://www.royal-hc.co.jp/shop_info/index.html
http://www.joyfulhonda.com/map/index.htm

合成皮革などの通販会社も検索すればありますし、いいのが見つかるといいですね。

 偶然ですが、昨日ホームセンターで椅子の張替え用の合皮が目に留まり、張替えって自分で出来るのね・・・と思っていたところでした。

島忠のホームセンター『ホームズ』で見かけました。東京にもあるようですし、見つかるといいですね。
http://www.shimachu.co.jp/shoplist/top.html#02tokyo

今はただのホームセンターでなく、『スーパーホームセンター』と呼ばれる、超・特大店舗がアチコチありますが、そういうところなら、まず間違いなく手に入るのではないでしょうか。
http://www.vivahome.co.jp/...続きを読む

Qホチキスの針・・・。うまく外すにはどうすれば?

いつもお世話になっています。

厚い冊子などを留めるためには、通常より太くて大きなホチキス針を使用していますよね?
あれがどうしてもきれいに外せず、よく一番上の紙に傷をつけてしまいます。
通常サイズのホチキスの後についている、リムーバーを使って外そうとしても、大きさが異なるせいなのか、全然ダメです。
いつも私がやっている手順としては、
1.千枚通しを使って、止めてある方の側(2個に分かれている方です)を立てる。
2.(表面からリムーバーを入れて持ち上げようとしても、持ち上がらないので)千枚通しで持ち上げて隙間を作る。
3.リムーバーで外す。
という感じです。
下手をすると、千枚通しで持ち上げる時、針はそのままで、表紙が破れてしまう場合があります。
そうそう頻繁に使うわけでもないのに、専用のリムーバーを買うのも悔しいので、何かよい方法をご存知の方がいらっしゃれば・・・と思い、質問しました。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私がキレイに外すときに用いる道具はラジオペンチです。ラジオペンチは先端がスーッと細くなっているペンチのことです。

止めてある側(ご質問にある別れている方です)をそれぞれ起こします。
起こした針先をペンチでつまんでまっすぐに(紙から直立するような感じ)に整形します。
冊子を止めてある側が上になるように机に置き、ホチキス部分だけを空中に出します。(ホチキス部分だけ机からはみ出るように置きます)
先に直立させた針の先端をペンチで数回叩きます。こうすると一番上の紙から針が若干浮いた感じになります。
ペンチで一番上の紙の針の部分を挟んで引き抜きます。

と、こんな感じです。

特に慎重を要する場合(できるだけ紙を傷つけたくない場合)は、最初に起こした針をニッパで切断し、そのまま紙を一番下の方から外していきます。何枚か外して針が出てきたら切るの繰り返しです。
または、一番上の方(針がくっついている方)の針をうまく切断できる場合は、こちらも切断してそれぞれを引き起こしてペンチで整形して直立させます。これで冊子に2本の棒が突き抜けている形になりますので、それぞれをペンチで引き抜きます。

ただ、止めてある側をペッチャンコにつぶしてあるホチキスには難儀しますね。これは慎重にこつこつ起こすしかありません。

私がキレイに外すときに用いる道具はラジオペンチです。ラジオペンチは先端がスーッと細くなっているペンチのことです。

止めてある側(ご質問にある別れている方です)をそれぞれ起こします。
起こした針先をペンチでつまんでまっすぐに(紙から直立するような感じ)に整形します。
冊子を止めてある側が上になるように机に置き、ホチキス部分だけを空中に出します。(ホチキス部分だけ机からはみ出るように置きます)
先に直立させた針の先端をペンチで数回叩きます。こうすると一番上の紙から針が若干浮...続きを読む

Qベニヤに塗装する場合の注意点を教えて下さい。

思い切って子供部屋の壁を塗ろうと思います。壁の材質はベニヤなんですが、塗装する場合の注意点を教えて下さい。塗料は水性のつや消しを塗ろうと思うのですが、どうでしょうか?塗る前にはサンドペーパーなどで壁の表面を削った方がいいのでしょうか?
気がついたことが有りましたら教えてください。

Aベストアンサー

ベニヤといってもたぶん化粧合板ですよね。化粧合板とは表面に木目などがプリントされた表面がツルツルした感じの物です。

もしこれでしたら、大きな傷のあるような所だけパテ(ホームセンターなどで売っている木工用の物)で埋めて、パテが乾いてから回りの表面と平らになるようにサンドペーパーで削ります。その後ローラー刷毛などで2~3回に分けて塗ればきれいに仕上がるでしょう。

もし表面がざらついた感じの物であれば、先に表面を仕上げて置かないときれいに塗れませんので、砥粉(非常に細かい砥石の粉で、ホームセンターなどで手に入ります)を塗って目止め(必要以上に塗料が染み込んでしまうのを防ぐ処理)をしてから塗る必要があります。

まず、表面が荒れているようであればサンドペーパーで滑らかにしてそのあとに目止めをします。目止めをするにはバケツなどに砥粉をいれ水で溶いた物を雑巾などで表面に染み込ませるように塗り付けて、十分乾燥したところで乾いた雑巾など拭きあげるようにして磨きます。そのあとで塗装をすると無駄な塗料の染み込みが無く、きれいに仕上がります。

塗料を塗る際は、一度で色を決めようとせず、数回に分けて行うことが肝心です。水性塗料は薄めずにそのままでぬれる物も多いのですが、やや薄め程度に(一度塗りでは下地が透けて見える程度)水で調整し、ローラー刷毛にたっぷりと含ませ上から下に一気に塗ります。このとき多少ムラになっても気にする必要はありません。一度塗り終わったら、1~2時間程度乾燥させ再度塗り重ねます。最初にふちの部分など塗りにくい部分を塗ってから残りを塗る方が良いでしょう。

当然のことですが、塗料がついてはいけない部分はマスキングテープ(塗装用の紙テープ)や新聞紙でカバーしておくことを忘れずに、ローラー刷毛でもかなり飛沫が飛びますので床面や家具などは十分カバーしておかないと、ポツポツと塗料の水玉模様になってしまいます。

ベニヤといってもたぶん化粧合板ですよね。化粧合板とは表面に木目などがプリントされた表面がツルツルした感じの物です。

もしこれでしたら、大きな傷のあるような所だけパテ(ホームセンターなどで売っている木工用の物)で埋めて、パテが乾いてから回りの表面と平らになるようにサンドペーパーで削ります。その後ローラー刷毛などで2~3回に分けて塗ればきれいに仕上がるでしょう。

もし表面がざらついた感じの物であれば、先に表面を仕上げて置かないときれいに塗れませんので、砥粉(非常に細かい砥...続きを読む

Q電動 釘打ち機ってつかえますか?

電動 釘打ち機について
ボッシュのバッテリータッカーを買おうと思っています。
今 4千円の電動タッカーを買って、たいして使えない程度のもので失敗しました。

日曜大工の釘打ちに使用しますが、
エアー式が主流でそちらがいいのはわかっているのですが、
コンプレッサーなども必要なので電動にしたいと思います。

 すると選択は マックスや、ボッシュとかになります、
安物でハズしたので、1万円程度なら使えるかと思っていますが、

電動タッカーってどうでしょうか?

用途は一般的なエアーと同様な板張りみたいな作業ですが、
そこそこ使えるものでしょうか?
また、おすすめなどがあれば教えてください

Aベストアンサー

電動タッカーですと最大で20~25ミリ程度のネイルしか打てません。

私は大工ですが1万円でちゃんと使える電動タッカーを知りません^^;
ホチキスタイプの手押しタッカーの方がいいような・・・・

エアータッカーをお勧めしたいのですが作業量がわかりませんのでなんとも・・・あまり使わないようでしたら高額ですしね^^;

最終手段!!手で打つ

Q謎の釘の取り外し方

数年前、電気屋さんにLANケーブルを壁にそわせてもらいました。
そわせるにあたり、コの字型のくぎをいくつも使っています。
それを取り外したいです。LANケーブルが故障したためです。
コの字型のくぎの名前が分かりませんで、検索できず取り外し方が分かりません。
取り外すにあたり特殊な器具が必要ですか?
コの字型の突き出た部分(両端です)が壁につきささっています。
どう取り外すか教えてください。

Aベストアンサー

LANケーブルが必要無いのだったら、
LANケーブルを適当なところで切って、ニップルの付いたままのケーブルをペンチで抱え込むようにして引っ張れば抜けます。

運悪く片方だけ抜けた場合でも ペンチの先が使えますのでそのまま抜くか しゃくって抜けばいいです。

後の穴の処理は 爪楊枝とか 竹串を差し込んで少し頭を出したところで切り取って
木づちで残りを打ち込めば、傷も無くなります。

Q打ち込んでしまった柱の釘を抜くには

打ち込んでしまった柱の釘を抜くにはどうしたらよいのでしょうか。良い方法がありましたら教えてください。

Aベストアンサー

打ち込んだ釘の頭が見えていれば 金属用の強力な接着剤で別の短い釘の頭を取付けてから抜くセットを ホームセンターで販売していたのを見たことがあります。
日曜大工が得意であれば 別の釘の頭の部分を1cmほどにペンチなどで切断し 切り口を鑢などで平らにして 取付けてみたらどうでしょう。
抜くときに 捻らす釘の方向にまっすぐに抜くために 大き目のバールがいいとおもいます。

別の方法として ポンチや 彫刻刀の丸鑿で釘のまわりを丸く削り取り 頭を出して抜き取り 似た木材で木栓を作り蓋をする方法もあります   

QMDFパネルに釘は適するか

 すのことMDFパネルを利用して本棚を作ろうと思うのですが、木材がほぼ決定したと思ったらMDFパネルは釘に適さないとの説明がありました。
 ちなみに作り方は、すのこを2つ用意して側面に向かい合わせ、脚に板を打ち付けて完成という簡単な作りです。
 このような作り方でMDFパネルだと適さないのでしょうか?第2案でコンパネにしたほうがいいでしょうか?また、すのこも安っぽい(2つで300円)桐製の予定ですがどうでしょうか?

Aベストアンサー

MDFパネルは面の方に釘を打ち込んでも問題ありませんが、その直角方向の厚さ方向から釘を打ち込むと割けることが多くあります。
プロが使用する細くて長い釘ならば割けずに打ち込むこともできますが・・・。
「仮釘」や「隠し釘」と言われる物を使うと良いのですが、これだけでは保持力が劣るので、ボンドと併用してください。

釘よりも木ネジを使われた方が良いでしょう。
木ネジも下穴を開けなければやはり避けますが、下穴をあけた釘よりも保持力が強いです。

釘や木ネジは仮止めの効果として考え、ボンドで強度を出すようにした方がMDFは扱いやすいです。

コンパネはMDF以上に釘や木ねじが使いにくいです。

木材としてのお勧めはランバーコア合板です。
無垢の木を挟んで合板にしていますから、どこからでも釘なり木ネジが使えます。
ホームセンターにも置いてありますから探してください。

Q木材の耐荷重(?)について

ツーバイ材(SPF)を使って、テレビの台を作ろうと
思っています。
今寸法等、材料等を考えているのですが、一つ疑問が出てきました。
SPFのツーバイ材やワンバイ材の耐荷重というのでしょうか?
何キロまで耐えられるというデータはあるものなのでしょうか?
たとえば、1800mmの1×4材で両端を台の上に置いた時、
中心に何キロまでかけると折れるとか??

テレビを置く棚の部分をツーバイを使うかワンバイでもいいもの
なのか考えているのですが、答えが出ません。
ちなみに、テレビは28型ブラウン管で40Kgくらいの
重さがあります。
テレビの高さを高くしたいため、800×600×1100
くらいの台を作ろうと思っています。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ざっと考えて見ましょうか。
まず、必要な耐荷重ですけど、40kgを載せるのであればその2倍の80kgは欲しいです。(安全率2)
次に棚板のようなものは破壊してしまう強度よりもたわむ量が問題になることが多いので、たわみ量で考えます。
いま、Lだけ離れた2つの支点に支えられた板(厚みh,幅b)の中心にWの荷重を掛けた場合のたわみ量yは、

y=W×(L^3)/(4E×b×h^3)

です。Eはヤング率でパインだと大体E=75000kgf/cm^2なので、1x4材で考えると、h=1.9cm、b=9cm、L=180cm、W=80kgfと入れると、y=25cm...折れてますね。
仮にL=100cmとしましょうか。それでも4.3cmだからNGですね。
2x4材を複数連結して奥行き方向を確保するとすれば、bを90cmとして、10倍になるから、0.43cmとなり4.3mmですがやはりこんなにたわんではだめですね。

故にスパンL=100cm程度を前提に考えると(テレビの通常のサイズからスパンを仮定)、1x4では役不足という結論になります。ちなみに厚みhは3乗でききますから、2x4にすると、一本でも5.4mm、10本ならば0.5mmとまともな範囲になります。

上記はあくまでラフな計算上ということで。でも覚えておくと使えますよ。

ただご質問ではテレビ台ですから背面からの支えがあるので、上記よりはるかに強度が出ますから1x4でもいけるかもしれません。(やり方による)

ざっと考えて見ましょうか。
まず、必要な耐荷重ですけど、40kgを載せるのであればその2倍の80kgは欲しいです。(安全率2)
次に棚板のようなものは破壊してしまう強度よりもたわむ量が問題になることが多いので、たわみ量で考えます。
いま、Lだけ離れた2つの支点に支えられた板(厚みh,幅b)の中心にWの荷重を掛けた場合のたわみ量yは、

y=W×(L^3)/(4E×b×h^3)

です。Eはヤング率でパインだと大体E=75000kgf/cm^2なので、1x4材で考えると、h=1...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報