dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

よろしくお願いします。

近日大量の家具分解します。
内容は
ベニヤにうちつけられた大きなホッチキスの針
ベッド等の木材に打ち付けられた釘
等です。
家中のものを分解し処分しなければならないのですが
工具が無い為、購入予定です。

おすすめの工具がありましたらご教授願います。

A 回答 (6件)

こんにちわ。

一応、仕事で家屋の解体などをすることもあります。

あらためて工具を買うくらいなら粗大ゴミでお金を払ってでも
持っていってもらった方がお得なような気がします。

あえて工具を一つと言うなら、1mくらいのバールですね。
ものによっては、木鎚で接合個所を剥がすように叩くと、剥がれることもあるし、
30センチぐらいの小バールも意外と使い勝手はよいです。

電ノコでぶんぶん切りまくるのも手です。
(使い慣れてない人にはお薦めしませんが)
片手のこで、ちょこちょこ切ったほうが早いものもあります。

ホッチキスの針を抜くなら、ホッチキスのけつやマイナスドライバーを
差し込んで抜くこともできます。打撃用のドライバーなら
片手ハンマーで叩けば簡単に針が浮いてきます。

ベッドなどで革や布を分離させたいなら、カッターナイフで切るという手もあります。

繰り返しになりますが、私なら金を払って、市役所で処分してもらいます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

大前提で自分で手間隙かけてでも分解してみたい・・・
てことが有りまして。

バールを購入して、後は家にあるもので(電ノコはありませんがw)
出来そうなのでやってみます。

ありがとうございます。

お礼日時:2007/10/15 14:01

既にあるものの他に



ニッパ、これは、低価格な刃先に焼きを入れていない粗悪品(通常500円程度以下)があると便利です。これは、ホッチキスの歯にニッパの刃先を突っ込んで、刃先からちょっと離れたところに、マイナスドライバーを置いて、てこの軸にして、ニッパを下に押しつけてはがします。
高価格なニッパですと、ホッチキスの爪が切れてしまいますので使えません。刃がなまっている安物が便利です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

価格帯まで教えていただいてありがとうございます。

お礼日時:2012/09/23 10:59

磁石で釘を抜く機械がありますが何トンもあるので家庭で使うには無理があります。


完全に抜くのなら強力ニッパーで一本づつ抜きます。
残ってもいいのなら大きいハンマーで叩き壊す。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

基本は理解できました。ありがとうございます。

お礼日時:2012/09/23 10:58

家具に使われているホッチキスは結構長くむちゃくちゃな方向から打ち込まれていてその上食い込んでいます。


分解することは全く考えないで手間と材料費を掛けないで作られています。
マイナスドライバーなどで叩き込んで1本づつ抜くことになりますが大変な時間が掛かります。
すべて抜いて分解することは不可能に近いです。

普通は粗大ごみとして出しますが役所はつぶして焼却炉に放り込みます。
分解するときは釘やホッチキスを避けて切断したほうが早いです。
ただし、釘などに当たって歯こぼれを覚悟を行なってください。
    • good
    • 0

木槌で叩きまくります

    • good
    • 0

基本はバールでしょ。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!