電子書籍の厳選無料作品が豊富!

友人が困っています。妻は専業主婦なので昼寝て夜起きており働く旦那にとってうるさくて眠れずその様な生活リズムのすれ違いから喧嘩が多発する様になった。もちろん夫婦の営みはなし。妻は大阪で仕事をしていた。旦那は関東で仕事をしていた。妻は会社を辞め関東に来た。それを納得して結婚した筈なのに離婚条件に旦那も会社を辞めろといっている。関東に着た時は関西に凄く帰りたがっていたのに今は帰りたくないといっている(男がいるか?証拠無し)。何かあると元彼にメールしており、妻の親からも元彼の方と結婚した方が良かったと言われた。妻はお金に非常にシビアであり夫の母親が入院しているのに、実家に帰るのにお金がかかると帰省を拒否した。離婚するに辺り今あるお金を半分にした内の中から親に仕送りしたのに、妻は何に使ったのか?直接夫の親に電話し問いただした。慰謝料を意識していたか?浮気してたら良かったのにという発言をされた。普通の人より給料が良かったから結婚した等の発言もされた事がある。結婚して2年。家庭内別居だったが今は完全に別居です。妻は働きに出たが、働いている先の人とトラブルを起こし仕事は続かなかった。生活できないと言われ家賃は2軒分夫が払っています。でも妻は財産の半分では足りず、慰謝料と夫が会社を辞める事を条件にしてきています。話しを聞いているとお金の事だけを考えているようです。専門家に相談した方が良いと思うのですがどこに相談すればよいか解りません。どうか良いアドバイスをお願いします。

A 回答 (1件)

相談といあうことであれば、

まず、無料のものとして、市区町村の行政相談コーナーで法律相談日というのがあります。一回だいたい30分です。弁護士により当たりはずれあり。予約制でしょう。

次に、家裁の家事相談、これも無料です。しかし、「相談」であって、相談者が調停ないし裁判で有利になるように「こういう証拠を集めなさい」というアドバイスはしません。

有料のものとして、
弁護士会が実施している法律相談センターの相談があります。一回45分税込み7875円です。県庁所在地に弁護士会の本庁が、管轄で分かれて、地裁の支部所在地に対応して、相談センターがあると思います。住所地から近いところをネットで調べれば出てきます。

また、各弁護士事務所でも実施しています。予約して相談に行くと、初回市民相談は、1時間で1万(単価は相談センターとだいたい同じです)。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
色々調べてみましたが、有料の弁護士相談を薦めたいと思います。有難う御座いました。