電子書籍の厳選無料作品が豊富!

友人の会社立ち上げのお手伝いで昨年末から、事務代行や書類作りをやっていました。決まった報酬は特になく、友人の都合で気分のいい時や(私がちょっと困ってるだろーなーと思った時に)このくらいで足りる?と

普段の業務は、立ち上げのの際に必要なサイトの作りやセミナー告知のパンフ、価格表や、メーカー代表が来日の際のホテル探し、一日5〜10回(時間帯関係なく)かかる友人の電話対応、最低30〜2時間

途中あまりのテキトー扱いに嫌になり、もうやめよーと言うと、経理をやってもらわないとだめだからと、、、と言いながらズルズル、助成金もあるから社員にするわーといい、社労士さん込で話をするも思ってたより費用がかかるのがわかり手続き進めず、10日に支払うと言ってた給料の話も10日過ぎても何の話もしないので、堪忍袋の緒が切れ、社員ではなく個人で事務代行で委託としてすると申し出たら、

あー、請求書ないから払えません請求書ください。
としらーと言われ、たので請求書作るとすぐに振り込んではきました。

それからも普通にセミナー告知のパンフを作ったり商品バーコードを200点程つくったり、ショップページ作ったり、電話対応が続き、4月中旬 他に手伝ってくれる子ができたから仕事引き継いでと。その時点でもうストーカー並みの電話に疲れが出てたので、どうぞどうぞと引き継ぎ。友人も後任者に全部伝えてくれたらいいと、4月27日に会社で用意したPCも返し終わったはずが、、、

まだわからないとこがあるからと5月2日にきてくれと言われ、なにがわからないの?っと聞くとまだ引き継ぎが終わってないからと、、で行ったら後任の子の子供が急病だからとこれなくなったとのことで、無駄な時間を過ごすのも嫌なのでその日はセミナーで使う備品を揃える為にアッシーくんで車でお店まで乗っけていったりし、次回は9日でと決め行き、わからないとこは仕入れの計算のみだからとのことで教えて、帰りました。

もう、完全に引き継ぎが終わって、電話からも離れれると思ったら、その後(退社して1間後くらいに)PCが固まったらしく、私がデフラグしてないのが原因だ、どうしてくれるんだーと、、、なんの操作がどうできないのか具体的にと言ってもデフラグデフラグのいってんばりで、、、話進まず。後任者、友人共にもういい!とのことで連絡なし。デフラグのことを顧問に報告します。と、、、

買って4ヶ月オフィス2016のソフトしかいれてなく、
私が無知でデフラグなんでいつもPCからの案内があってからしかしたことないのが悪かったのか?聞くところによるとデフラグなんて年に1回と聞くし、渡してから1週間半その間に、ショップサイトの商品登録など後任者がやって使用してるのに、私が悪いと言い張る。

セミナー資料ももしかしたらできてないと思い、当日他のお手伝いでいく知人にもしなかったら大変だからとコソッと渡しておいた。メーカー代表のフライトが遅延しバタバタだったがなんとかセミナーは終わったようで。

次の打ち合わせの会場へメーカー代表と東京へ移動するもホテルの部屋が気にいらないと言われたと、電話があり、、、(部屋をとったのは友人本人で私は一切関わってない)セミナーに代表が遅延で大変だったのに来てもくれなかった責任感がない!!払ったお金かえして!!!と

もう領収書も発行し、4月いっぱいの業務は終了してるのに返して?だぶんこの友人はまた顧問に報告するのだろうけど

私は、ストーカー並みの電話がなくなるだけで十分でもう連絡を、取りたくないだけで、争いはしたくないんですが、どうも顧問顧問というのです。私が紹介した顧問弁護士なんですが、対顧客相手の相談はできませんと書いていたので他に相談するしかなくなりました。

もう、この友人の対応に疲れ果ててるんです、助けてください。

ながながとすみません。
これは、労働系ですか?金銭トラブル?どのジャンルですか?

A 回答 (3件)

労働契約が無い様なので、受託契約、すなわち、商取引におけるトラブルと考えられます。

仮に労働契約であれば、労基署などを介し、解決を図る方法も考えられるので、まずは労基署に相談してみれば良いですが。
恐らく労基署は対応しない(出来ない)可能性が高いです。

他方、商取引におけるトラブルとしますと、契約書等、契約内容に関わる書類が重要になってきますね。
契約行為は、建前上は口頭でも有効ながら、それだと争いになれば、双方が言いたい放題ですから。

たとえば、「PCが見れなくなったから持ってるデータを至急送って欲しい」なんてのも、そもそも受託契約の中で、質問者さんがその様な義務,責任を負っているのかどうかも判りません。
すなわち、「責任感がない!!」なんて言われても、そもそもの責任の有無とか根拠が不明なんです。

言い換えれば、そもそもの契約等が曖昧なことが、全ての根幹と思われます。
具体的な契約等が無いなら、
1.当方は今後、貴方からの委託業務を継続する意思はないので、今後は電話やメール等での連絡は無用に願う。
2.もし契約上の残務等がある場合は、根拠を添え、書面で連絡を願う。
  当方が、それを妥当と判断した場合のみ、対応する。
3.なお、当方としては、そもそも適正な手続きで行われた商取引,契約行為とは考えておらず。
  また報酬も、対価としては到底見合わない程度しか受け取っていない。
  すなわち、友人の立場で、頼まれた範囲の協力をした程度の行為であって、そもそも当方の責任等は皆無と考えている。
くらいを通知して、関係を解消してはどうですかね?

もし係争等に発展しても、「時間的な拘束時間を考えると、報酬はありえないくらい安い」なら、やはりまともな商行為とは認められないとか、追加請求が認められる可能性も高いと思います。

言い換えれば、責任を追及するのであれば、それに見合う対価が支払われていなければなりません。
まともな報酬も無いのに、責任だけ持たされたら、たまったもんじゃない!ってことです。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
先方の弁護士より呼び出しがあり私もちょうど行きたかったので先ほどお話ししてきました。
アドバイスいただいたように伝えたところ、状況も理解してくれ、一切こちらに迷惑のかからないように電話連絡もしないようにしてくれるとのことで話がおさまりました。
電話の長さはその弁護士さんも指摘するほどの問題あるようで、こちらの気持ちも組んでくださり、データーも全部渡し、USB内のデーターもすべて削除してもらいました。
これで不安材料がへり、気が楽になりました。
ありがとうございました。

もう縁を切ったらどうでしょう。

金銭トラブルは腹黒が見えてきますから。
    • 1
この回答へのお礼

つらい・・・

そうしたいんです。
顧問弁護士から、PCが見れなくなったから持ってるデータを至急送って欲しいとさっきメッセージが、、、

なぜ、こんな時間に?!
友人も時間構わず夜中でも電話をかけてきてたが、これ普通??

>これは、労働系ですか?金銭トラブル?どのジャンルですか?

そういう基礎的な相談は、まずは弁護士の相談窓口がよいです。
30分5000円くらいです。

また、地域主催で弁護士に無料相談等のイベントがあったりしますから、住まいの地域にある役所に相談するのも良いです。
そちらが先ですね。

ただ、どちらも時間が短いので効率的に相談が進むように、きちんとした伝わりやすい資料を準備するのが大事です。
正直、ここで書かれていることのほとんどが「何を言っているかわからない」というレベルです。

個人的には相手がいくら喚こうが法的手段を用いてこない限りは無視していればいいと思います。
ただ、その連絡頻度があまりにも多い場合、脅迫などの刑事になりますので、警察に相談して警告などしてもらうのもいいかもしれません。
※民事部分は警察には関係ありませんので、混同しないように。

問題を整理すると

1.あなたへの報酬の件(あなたが友人側から受け取るお金の件)
2.友人側から請求を受けている件(PCの故障による修繕費や「払ったお金返して(?)」の件)
3.その他、契約状況の確認と整理

以上になるかと思います。

相手方に顧問弁護士がついている場合、2についての支払いに関する督促状などが送られてくる可能性はあります。
※賢い弁護士は確実に反撃を食らうとわかっている場合、自分の名前に傷がつくのを恐れてこういうことはしないですが、たまにいます。
 弁護士が送ったとなるとビビッて払う人もいるでしょうから、それ狙いの行動です。
2の請求2つとも支払う妥当性はない(相手方が明確にその証明ができない)ので簡単に切り崩せます。

>私は、ストーカー並みの電話がなくなるだけで十分でもう連絡を、取りたくないだけで、争いはしたくない

そういう考えならばかなりスムーズだと思います。

ならば、2の部分の解決と、それと同時にそれをもって二人の関係は完結したものとし、以後連絡は取ってこないようにと一文を加えればよいです。
本来はもっとあなたに給与や報酬があるけれど、それが守られる限りはその権利を行使しないとすれば楽に解決にもっていけると思います。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。
いろんなサイトを見たんですが、ジャンルはどれか?と聞かれ質問しましたm(__)m

時間的な拘束時間を考えると、報酬はありえないくらい安いです。でも、これ以上請求するつもりもないです。

なんせ、離れてほしい。