アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1478783
で、一度過保護な母親のことについて相談したことがあるものです。

私24歳、27歳の会社の先輩とお付き合いをしています。
2,3回、彼の名前を出してデートに行った事はありますが、お付き合いしていることはまだ言ってません。
それ以外は、友達の名前を借りたりして、デートやお泊りに行っていました。

母親は、結婚するのでなければ深入りするな、というぐらいの人で、最初は彼氏ができたら隠さず教えてなどと言っていたときもありましたが、最近ますます干渉が強くなり、会社の飲み会に行くことすら苦言を呈するようになったので、下手に付き合っていることを言ってしまった方が、余計に二人でいられる時間が少なくなると思い、(おたがい、結婚するとか考えている段階でもありませんし)今は内緒にしておいたほうがいいと思っています・・・。

決して悪いことをしてると思ったことはありませんが、親にとっても私は「道を外れないいい子」であり、これからもそうあってほしいと思われていますし、私自身今までいい子でいようとしてきたせいか、少し罪悪感を感じたりもします。

彼はそんな私を見て、「色々考えて一番苦しいのは○○だと思う」といって、できるだけ遅くならないように、とか色々支えてくれてます。

一人暮らし、実家暮らし、年齢などによっても異なってくるかとは思いますが、皆さんは付き合ってることを親に言いますか?どこまで話しますか?

また同じように内緒にされてる方いらっしゃったら、同じように罪悪感を感じたりされてますか?

ぜひご意見を聞かせてほしいです。

A 回答 (6件)

>結婚するのでなければ深入りするな


>おたがい、結婚するとか考えている段階でもありません

結婚を考えていないのなら言わない方が良いかもしれないですね。
とても心配をすると思いますし、
外泊も許してもらえなくなるかもしれないですね。

わたしは、友達と旅行へ行くのも泊まりに行くのも禁止されていたので、いつも門限には帰宅していましたね。

バイトの帰りに好きな人とお茶していたら(黙って)、好きな人の顔が硬直したので振り向くとそこに兄がいたことがあります。(笑)
予定の時間を過ぎて帰らなかったので、捜索隊が出たのです。(汗)

でも、はじめてものすごく好きな人が出来た時、
家族の言葉も聞かずに好き放題してしまったことがあります。
内緒にしてお付き合いができる環境ではなかったので、強行突破しました。
その時は、家族(母親)と、ものすごいバトルが繰り広げられましたね。
10代の頃の話です。
それからは、母も何を言っても止めるのは無理だと感じたらしく、好きにさせてくれました。
何でも母に相談して育ったので、彼との付き合いのことは全て報告していました。

でも、色んな約束してましたね。
結婚前に子供は作らないとか・・・
ウソはつかないとか・・・

確かに内緒にしてお付き合いをすると罪悪感を感じるでしょうね。
でも、お母さんはとても心配なんだと思います。
子供が傷つく姿はみたくないですから・・・
なんて、私が言えた義理ではないのですが・・・・・

でも、そろそろ、大人なんですから卒業する時期なのかもしれないですよ。(お母さんから)
    • good
    • 0

>一人暮らし、実家暮らし、年齢などによっても異なってくるかとは思いますが、皆さんは付き合ってることを親に言いますか?どこまで話しますか?



この部分のみへの回答になってしまうのですが…。

私は19歳で一人暮らしをしていた当時、お付き合いをしていた20歳の彼氏のことは付き合って半年後位には両親に話していました。
彼の人となりについてはなんでも話していたように思います。

その「20歳の彼氏」は実家暮らし同然の状況で生活をしていて、私が25歳になり彼が26歳になり、入籍しよう決めた日付けの約半年前に初めて私のことを両親に話していました…。
おかげでご両親は大変驚かれて…^^;

何故話していなかったのか聞いたら「話す必要がなかったから」…。
しかし、私と彼のご両親がバッティングする機会は何度もあったし(顔を合わせないようにと言われてました)、私の家に泊まりに来る時は「友達の所に泊まる」と言っていたそうです。

余談ですが…。
私はそのような状況だったため「私は親に紹介するのもためらわれるような女なのだろうか?」と悩んだことがあります。(親が離婚して父子家庭で育ったという負い目があったためです)
    • good
    • 1

こんばんわ。

22歳女です。
私は付き合って5年半の彼氏がいます。

彼と付き合ってスグ母親に言ったし、彼の両親とも普通に会いましたよ。5年半も経ったら今は両家公認です。私が彼と彼の両親と出かける事もあります。

どこ迄親に話すかと言う事ですが・・・まずは行った場所を言います。彼と話した内容も少し言いますし、喧嘩した時も言います。彼と会えない日は母親に「いつになったら○○と会えるんやろ・・・」ってのも言います。とくかく毎日彼の話は母親としますよ。
    • good
    • 0

状況がそっくりなので回答させてください。

私は27歳で一人暮らし。彼女は同じ歳で実家。で付き合って1年ちょいになります。今まで泊まりに来てもらうのはkurohitujiさんと同じように嘘をついていてくれてました。。私も現時点で結婚は考えていません。ただ彼女に嘘をつき続けてもらうのは申し訳ないので近々お付き合いしていることを話す予定です。それてしまいましたが隠すことが後ろめたくなったら話せばよいのではないでしょうか。
    • good
    • 0

難しいですねぇ・・^^;


ご参考までにお願いしますね^^ 逆効果もあり得るので。
親に全てを話す必要はないと思いますけど、もう彼もあなたも大人なので隠す必要もないと思います。
そこで、彼に親に挨拶に来てもらってはどうかな・・っと。別に結婚云々じゃなくて、娘さんといいお付き合いをさせて頂いてます的な挨拶で良いと思うんですよね。彼が良い人であれば親も安心するでしょうし、堂々とデートにも行けますしね^^
付き合う当初から結婚前提なんて考えられないのですから、そこはまだこれから考えるべき事だし、親が付き合うなら結婚前提だ!って言うのはわかるけど、納得してもらわないとね(笑)
それに一度彼氏を連れて行くと、親も実感湧くんじゃないかな?娘もそんな年齢かぁ・・って。オレの子供は息子な上に一歳だからまだ親の気持ちわからないけどね^^;
なので、ホントご参考までに^^
頑張ってくださいね^^
    • good
    • 0

そりゃま、どこの馬の骨か解らん男にたぶらかされている娘を放ってはおけませんわな。


親としては……
たぶらかされている訳ではないって所を母に見せてやればいいんです。
ちゃんと母に彼氏をあわせて話をしなさいって……
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A