電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんばんは。
現在妊娠5ヶ月後半の者です。
最近体重が増え始め、危機感を覚え始めました。

マタニティスイミングに興味があり、参加してみたいと思っています。次の検診のときに医師に参加してもよいか聞いてみて、許可がでれば参加しようと思っています。しかし、あいにく家の近くのジムではマタニティスイミングがありません。水中ウォークコースがあり、それでもいいかなと思っているのですが、マタニティスイミング以外のスイミング(ウォークコース)はやめたほうがいいでしょうか??
おそらく専属の看護士さんなどはいないと思います。

バスで10分くらいのところにはマタニティスイミングをしているジムがあるのですが、通うのが億劫になりそうで、近いほうのジムがいいかなと思っています。。

A 回答 (3件)

一人目の時にマタニティスイミングをしました。

私の通ったところは、参加するときにお医者さんの診断書が必要でした。
また、毎回開始前に母子手帳を提出し、血圧、体重、助産婦さんが赤ちゃんの心音をチェックし、終わった後にも血圧、心音チェックがありました。
レッスン中は助産婦さんが待機していて、万が一の事があったらすぐに対応できるようになってました。そして、「お腹が張るなど体調に変化があったときは、すぐやめてくださいね」と言われてました(当然ですが)。

私が参加している間に、参加者に「万が一」の事はありませんでしたが、過去には救急車を呼ばなくてはならないこともあったそうです。もしご近所のジムで水中ウォーキングをしているときに、救急車を呼ぶレベルの「万が一」があったらどうでしょう?
また、周りの人があなたが妊婦さんだということに気がつかず、何かのはずみでお腹を蹴られたりすることもあるかもしれません。

気兼ねなくマタニティスイミングを楽しむ為にも、私はマタニティスイミングをするジムの方をお勧めします。
私は車(自分で運転)で15分くらいのところに通っていたので「おっくうになる」という気持ちはわからなくもないのですが、体重増加で危機感を感じているのなら、移動の時も運動だと思って億劫にならないでください(笑)。
ちゃんとマタニティスイミングを教える経験のあるインストラクターのいるジムのレッスンなら、ウォーキングだけでなく呼吸法とかも教えてくれると思います。一度見学に行かれてはどうでしょうか?
    • 0

こんにちわ。

6月始めに出産をしました。

私はこの妊娠中、5ヶ月後半から、自宅から徒歩10分程度のところにある
スポーツジムで行われているマタニティスイミングに通っていました。
ジムのインストラクターのほかに産婦人科医(病院勤務の現役は
引退しているものの、今でもお産に関わっている方です)がいたので、
安心してスイミングができました。
妊娠中でもバタフライがプログラムにあったので、動くことは可能ですが、
やはり専門の方がいるほうが安心です。
それにお産のことを考えたプログラムが組まれていますから、やはり
マタニティスイミングに通われた方がいいと思います。

ちなみにバス10分の距離は、ちょうどいい気分転換ができるのでは!?

私は決して安産ではありませんでしたが、マタニティスイミングは妊娠中の
いい気分転換になり、また妊娠太りを防げました(+3キロでした!)
    • 0

安定期に入っていて、経過が順調ならば、プールに入ることには問題ありません。

ただし、マタニティスイミングのクラス以外でプールに入るとなると、次のような問題があります。

1.万が一の場合の対応が遅れる
2.隣のコースの人に蹴られてしまう恐れがある
3.お腹の大きい人がいると、周囲に必要以上に気を使わせる
4.そもそも妊婦さんをお断りしているプールがある(2~4の理由で)

マタニティのクラスは、周囲に気兼ねなくプールに入れるし、妊婦さん同士の交流も楽しいですよ。本当に良い気分転換&運動になるのでお勧めです。
    • 0