電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は、姫路方面からの帰り、尼崎から東西線で帰りますが、上りの新快速ですが、6番線に入線はできないのでしょうか?

ダイヤ改正でかつてなら、尼崎で乗り換えても、芦屋で乗り換えても京橋に着くのは同じでしたが、いまは東西線1本分先着できる。(ただし15分ヘッド時)
その反面、乗り換え時間が1分しかない。
まあ1人での利用だと間に合わなくもないが、家族とかになると間に合わないし、尼崎駅の階段も混む。

環状線は本数が多いが、帰りの場合は10分程度なら遅くても楽したいし、私は京橋駅西出口利用なので東西線の方が楽である。大阪→京橋の先頭は混む。

A 回答 (4件)

新快速は列車線(外側の線路)を走っているので、


渡り線がなく、8番線にしかつながってなかったと思うので、神戸方面からの新快速は、8番線にしか入線できないと思います。
あと、出発の際も、6番線からは大阪方面は電車線(内側の線路)と東西線方面にしか行けなかったと思うので・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり、外側では8番線にしか着けないのですかね。7番線(主に福知山線→大阪の快速と北近畿)にも着けないのですかね?。

お礼日時:2005/07/25 19:28

No.1です。



>やっぱり、外側では8番線にしか着けないのですかね。
>7番線(主に福知山線→大阪の快速と北近畿)にも着けないのですかね?

はい、神戸方面から列車線(外側線)で尼崎駅構内に進入すると渡り線がないため、やはり現状の配線では8番線にしか入線できないですね・・・。

ちなみに・・・
現状の構内配線では、7番線には福知山線からの電車と神戸方面からの電車線(内側線)しか入線できないですね・・・
7番線からの出発は、大阪方面の列車線・電車線、東西線方面と全てにつながっています。

しかし、特急や新快速など、速達を目的にする列車電車は、なるべく渡り(ポイント)があっても直進することが望ましいと思われますので、今後も新快速は8番線しか使わないのではないかなと思います。

この回答への補足

芦屋から内側を走行すれば、6番線入線で東西線と接続もできますが、制限速度とか、前を走る列車との間隔etc・・・、問題点がいっぱいあると思います。それに記憶に新しい脱線事故もあり、変な走行は事故の元でしょうね。

将来、奈良~久宝寺~放出~北新地~神戸という計画もあるようですし、東西線の本数が増えたらいいなあと思う。

補足日時:2005/07/26 19:26
    • good
    • 0

新快速から東西線の電車には接続できるダイヤにはなって


ないと思います。
東西線の電車は、あくまでも普通電車(新三田発)から接
続を受けるための電車です。
また、6番線は普通電車がいることが多いので、もし仮に
入線できたとすると、信号待ちで結局接続しないと思いま
す。(外側線から入線は出来ないようになっていますが・・)
従って、芦屋で乗り換える方が良いです。

また、駆け込み乗車は事故のもとになりますので、止めた
方が良いです。それで怪我をしても自己責任となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

19時ぐらいの時間までなら、階段のいらない芦屋乗換えにする事もあります。また、上りに限っては、神戸でも新快速←→快速の接続があります。乗り換えの回数が増えても、同一ホーム(階段なし)で乗り換えできる方が快適ではあります。

ま、その日の気分とかにもよります。快速列車での学研都市線~JR神戸線の直通運転を実現してほしいものです。

お礼日時:2005/07/25 19:37

No.1 さんのおっしゃる通りの配線が、こちらで確認できるかと思います。


http://tanaka.sakura.ad.jp/archives/000311.html

参考URL:http://tanaka.sakura.ad.jp/archives/000311.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!