マルシェル新規登録で5000円分当たる

http://www.coneco.net/PriceList.asp?COM_ID=10403 …
このページで紹介されている製品「BL-C10」について教えてください。

無料のDDNSに登録し、ネットワークカメラ(BL-C10) をweb上で見ようとしている
のですが、うまくいきません。

ルーター : 192.168.0.1
パソコン : 192.168.0.2
カメラ : 192.168.0.253

カメラの内部設定の方法と、ルーターの設定方法を教えて下さい。
すごく困っています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

> DDNS登録をおこなうと、自分で決めたホスト名に対して、


> 動的IPアドレスが割り当てられると思います。

動的IPアドレスはプロバイダによって質問者さんのルータに既に与えられており、DDNSとは、そのIPアドレスとホスト名(正確にはドメイン名)をマッチングさせるもの、と理解してください。
IPアドレスを割り当てることが出来るのはプロバイダだけです。DDNS業者には、そういったことは出来ません。

> また、ルーター側で、80ポートを開放し、それを、ネットワークカメラの
> 静的IPアドレス(今回の場合、192.168.0.253)に
割り当てるとします。
> これだけでは、DDNSのホスト名の入力 = カメラの閲覧 につながるのが、
> どうしてもわかりません。

例えばDDNSサービス上の質問者さんのドメイン名が「vanira.ddns.net」だとしましょう。また、質問者さんのルータのアドレスが123.132.213.231だとしましょう。DDNSにこのアドレスを登録すると、DDNSサーバによって、vanira.ddns.net→123.132.213.231という関連づけが行われ、全インターネット上から利用できるようになります。

ここで、質問者さんの家庭内LANの外にいる端末Aから、「http://vanira.ddns.net/」を参照しようとしたとしましょう。インターネットのDNSサーバ群は、DDNSサーバに登録されたvanira.ddns.net→123.132.213.231という変換を知っていますので、端末Aに対し、123.132.213.231にリクエストしてみろ、とDNSサーバが教えます。

標準的なWebサーバのポート番号はTCP/80番ですので、端末Aは、123.132.213.231に対し、TCP/80番宛の通信を試みます(リクエストを投げます)。実際にはこの123.132.213.231というIPアドレスを持っているのはルータ(WD701CV)ですので、このリクエストはルータに届きます。
ルータは、自分の静的NAT(ポートフォワーディング)の設定を参照してこのパケットの送り先を判定します。#2で説明したとおりの設定になっているとすると、80番ポート宛の通信は192.168.0.253(Webカメラ)の80番ポート宛にフォワードする設定ですから、ルータからWebカメラにパケットが転送される、すなわち端末Aからのリクエストは無事にWebカメラに届く、という訳です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

非常によくわかりました。
ありがとうございました。
現在、少し離れたところにいるため、
教えていただいたことを試みるには、
約2週間くらいかかってしまいます。
もし、そのとき、またトラブルになったら
教えてください。

お礼日時:2005/07/25 16:39

フォローありがとうございました。

この回答への補足

みなさん、いろいろありがとうございます。
初歩的な質問で申し訳ないのですが、
DDNS登録をおこなうと、自分で決めたホスト名に対して、
動的IPアドレスが割り当てられると思います。
また、ルーター側で、80ポートを開放し、それを、ネットワークカメラの
静的IPアドレス(今回の場合、192.168.0.253)に
割り当てるとします。
これだけでは、DDNSのホスト名の入力 = カメラの閲覧 につながるのが、
どうしてもわかりません。
教えてください

補足日時:2005/07/25 15:43
    • good
    • 0

#1,2の回答者です。



> ポート80を使うとPCのWEB利用に障害が発生すると思います。

いえ、特にそういったことはないと思うのですが…。Outgoing(LAN→外)の宛先TCP/80のパケットがいじられてしまうと確かに問題ですが、Inbound(外→LAN)の宛先TCP/80のパケットを特定ホスト(Webカメラ)にフォワードすることはPCからのWeb閲覧には関係ないと思います。

ただ、代理ポートを設定すること自体は特に問題はないと思います。
    • good
    • 2

ポート80を使うとPCのWEB利用に障害が発生すると思います。

LAN内から見るには、http://192.168.0.253/ で良いですがINET側から見るには
1. http://(DDNSアドレス):8080(代理ポート)/ とし、ルータで代理ポート(8080など)を192.168.0.253のポート80に変換する。
2. カメラのポートを変更し(ex.8000)、ルータでポート8000を192.168.0.253:8000にフォワードする。アクセスアドレスは http://(DDNSアドレス):8000/
 このどちらかの方法が無難だと思います。
当方UP&Pには対応していない古い機種なので、UP&Pを使えば楽なのかもしれませんが方法は分かりません(^^ゞ
 LAN内からはhttp://(DDNSアドレス):**** では見えませんよ。
 後、DDNSは登録してすぐには反映されないことがありますので、pingかtracertで調べてみてください。
    • good
    • 2

すみません、私はそのルータを知らないので説明が多少いい加減かもしれませんが、以下のページを見て説明します。



http://www.watchjtv.com/router/nec/wd701cv.html

(1)ルータの管理画面を開きます
(2)「詳細設定」→「ポートマッピング設定」を開きます。
(3)「NATエントリ編集」欄に、以下の設定を入れます

「エントリ番号」… 1 (他に静的NATの設定がある場合は2以降の空いてる数字)
「変換対象プロトコル」… TCP
「変換対象ポート」… 80
「宛先アドレス」… 192.168.0.253

(4)「編集」を押して設定を反映させます
(5)画面の上半分の「最新情報に更新する」のボタンを押し、当該エントリ番号の欄にチェックを入れ、「適用」ボタンを押します
(6)「登録」ボタンを押してルータを再起動します

これでダメな場合、考えられる原因としては、

a. ルータ側でTCP/80番をフィルターしていませんか?(ルータの管理画面で「パケットフィルタ」の欄をチェックしてみてください)
b. IPアドレス直打ちでもダメでしょうか?(IPアドレスを直で打ってみたら大丈夫だとすると、DDNSの問題です)

お薦めのDDNS等については、最近のDDNS事情に疎いためお答えできません。申し訳ありません。
    • good
    • 0

どのルータをお使いかによって具体的な設定が変わります。

大雑把に言えば、ルータの「静的NAT機能」などの名称で説明されている設定を行いますので、まずルータの設定画面を開き、「外部からのTCP80番ポート→192.168.0.253のTCP80番ポート」へのフォワード、という設定を行います。

ちなみに、カメラ側の設定は不要です。

この回答への補足

早速の回答、ありがとうございます。
私は、DIONのADSLに加入していまして、
使用しているルーターは、NEC製のAtermシリーズで、
型式 : WD701CV です。
このルーターの'ポートマッピング設定'というところで、
設定は、問題なくおこなっているつもりです。
DDNSの登録が間違っているのでしょうか ?
もし、よろしければ、
おすすめの DDNS と、その登録方法
及び、必要であれば、DICE などの設定
も教えてもらえないでしょうか

補足日時:2005/07/25 13:13
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qネットワークカメラとルータの設定

初めまして、ネットワーク初心者で、ネットワークカメラをインターネット経由で、遠隔で見れるように四苦八苦しているものです。

遠隔地)
ネットワークカメラ : Panasonic BB-HCM735
ルータ        : Buffalo WHR-HP-G54
ネット        : フレッツ光西日本(プロバイダGMO-BB)

HCM735は、UPnPの設定とポートを8080に設定しています。
ルータは、UPnPの設定をしています。
ダイナミックDNSは、Cybergateで取得して、HCM735に設定しています。

同一ネットワーク内では、プライベートIPを指定すると画像もみれています。


自宅)のパソコンから見ようと、Cybergateで取得したURLを入れても、
見ることができません。
ちなみに、URLの代わりに、遠隔地)のグローバルIPを調べて、ポートを
指定して入力しても、同じく、「ありません」の表示。

PINGでは、応答があり、Tracertでもルートはできています。

ルータか、カメラの設定を間違えているのではと思い、マニュアルなどを
見ていますが、判りません。

お手数ですが、ご教示宜しくお願いいたします。

初めまして、ネットワーク初心者で、ネットワークカメラをインターネット経由で、遠隔で見れるように四苦八苦しているものです。

遠隔地)
ネットワークカメラ : Panasonic BB-HCM735
ルータ        : Buffalo WHR-HP-G54
ネット        : フレッツ光西日本(プロバイダGMO-BB)

HCM735は、UPnPの設定とポートを8080に設定しています。
ルータは、UPnPの設定をしています。
ダイナミックDNSは、Cybergateで取得して、HCM735に設定しています。

同一ネットワーク内では、プライベート...続きを読む

Aベストアンサー

UPnPはやめて、きちんとポートフォワーディングを設定してみたらどうでしょうか。
とりあえず他に公開する機器がないならポートは80でやってみて、うまくいったら変更すればいいでしょう。

Qネットワークカメラと モバイルルーターとDDNSについて

ご存知の方ご教示お願い致します。
山の中の倉庫の様子を1日一回確認したいのですが、下記方法で可能でしょうか?
山の中なのでインターネット回線と電源はありません。
・電源はソーラーパネルとバッテリーで確保
・インターネットはモバイルルーターにMVNOのsimカードを挿して確保
ネットワークカメラ → モバイルルーター → DDNS → 遠隔地のPC or スマートフォン で画像を確認
知りたいのはモバイルルーター経由のネットワークカメラがDDNSで遠隔地から確認可能か!??
ということです。
ネットワークカメラ
  http://www.amazon.co.jp/%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%83%88-%E3%83%B4%E3%82%A1%E3%82%B9%E3%83%88-TENVIS-JPT3815W-2013%E7%89%88%E7%84%A1%E7%B7%9AIP%E3%82%AB%E3%83%A1%E3%83%A930%E4%B8%87%E7%94%BB%E7%B4%A0WIFI-%E3%83%9B%E3%83%AF%E3%82%A4%E3%83%88/dp/B00AHTHX4A
モバイルルーター
  http://matome.naver.jp/odai/2138793581191765501
DDNS
  http://viral-community.com/other-it/ddns-praise-service-2065/

ご存知の方ご教示お願い致します。
山の中の倉庫の様子を1日一回確認したいのですが、下記方法で可能でしょうか?
山の中なのでインターネット回線と電源はありません。
・電源はソーラーパネルとバッテリーで確保
・インターネットはモバイルルーターにMVNOのsimカードを挿して確保
ネットワークカメラ → モバイルルーター → DDNS → 遠隔地のPC or スマートフォン で画像を確認
知りたいのはモバイルルーター経由のネットワークカメラがDDNSで遠隔地から確認可能か!??
ということです。
ネッ...続きを読む

Aベストアンサー

以前、景色が良いけどネットが無いところにネットワークカメラを置きたくて、似たようなことを検討だけしたことがあります。

No1さんのおっしゃるとおりMVNOにもプライベートIPのものがあるようですね。

>ルーターの外側(携帯網側)はグローバルIPと思っていましたが違うのでしょうか?

もちろん最終的にはグローバルIPとしてインターネットに接続しますので、外側の意味するところにもよりますが、エンドユーザ側の機器内でという意味でしたら、恐らく違うといえると思います。

少なくとも、プライベートIPの場合は、意図されているような用途では使用できないかと。

グローバルIPかどうかは、
http://www.mvno-navi.com/mvno-list
などの比較サイトでも確認できるようですので、今回の用途では、少なくともプライベートIPのは避けた方が良いと思います。

ただ、グローバルIPのを選んでも、そもそもそういった用途を想定した回線ではないですので、安定した接続はなかなか難しいかもしれません。

例えば、通信速度も、多くの一般ネットユーザが使う「下り」はある程度早くても、ネットワークカメラにアクセスする場合にメインとなる、「上り」が非常に遅いものもあります。

ネットワークカメラということは映像でしょうから、一日1回とはいえ、転送量(制限)も気をつけなければならないかもしれません。

それから、長期間無人となるような倉庫の場合、家庭用の機器は、ずっとつけっぱなしにするような長時間運用に耐えられないこともありますから、コンセントタイマーなどを使って、使わない時間帯は電源を切るようにすると、機器によっては長持ちする場合もあるかもです。(モバイルルーターは電源ボタンを押す必要があったりするので、そこは何らかの工夫が必要かもしれませんが・・・)

機器を置く場所の温度や湿度、過負荷や発熱、漏電、落雷等による火災や不具合防止なども、十分配慮されることをお勧め致します。

他にもDDNSとの連携など、心配な部分はいろいろあると思いますので、いずれにしても、ある程度理論的にクリアしたら、最終的には実際にテスト、運用してみて、うまくいくかどうか、という段階もあると思います。

また、仮に短期的にうまくいった場合でも、長期的なランニングがどうか、などという点がありますので、調整・改良しながら、慎重に運用されることをお勧め致します。

ちなみに、一日1回、決まった時間に様子を確認したいのであれば、最近のネットワークカメラは一定の時刻の画像をメールで送ってくれる機能があるものが多いですから、そちらの方が良いのではないでしょうか。それなら、アクセスする必要が無いので、DDNSやグローバルIPがいらなくて済むかもしれませんし・・・。

以上、上記ご回答は間違いがあるかもしれませんので、あくまでご参考まででお願い致します。

無事解決されると良いですね!

以前、景色が良いけどネットが無いところにネットワークカメラを置きたくて、似たようなことを検討だけしたことがあります。

No1さんのおっしゃるとおりMVNOにもプライベートIPのものがあるようですね。

>ルーターの外側(携帯網側)はグローバルIPと思っていましたが違うのでしょうか?

もちろん最終的にはグローバルIPとしてインターネットに接続しますので、外側の意味するところにもよりますが、エンドユーザ側の機器内でという意味でしたら、恐らく違うといえると思います。

少なくとも、プライベートIP...続きを読む

Qポートの80と443

こちらのサービス(https://secure.logmein.com/)を利用すると、インターネットを見られるサーバーのポートの80と443が空いていればルータやファイアウォールに特段の設定なく外部からサーバーを操作できるそうですが、逆にサーバーのポートの80や443を空けることには何か危険性があるのでしょうか。

Aベストアンサー

ポート80は一般的なHTTP、ポート443はHTTPSです。
この2つのポートがあいていなければインターネット接続(WEBブラウジング)は出来ません。
ですから、ほとんどのファイアウォールでこのポートは開いています。(インターネット接続を制限している社内LANでは当然閉じていますが)

ちなみに、よく使うポートとしてはFTPで20、21、SMTP(送信メール)で25、受信メールPOP3で110あたりです。セキュリティポリシー上、この辺は制限される事も多いですが、HTTP 80、HTTPS(暗号化用)443は通常閉じません。


危険性?
WEBプロトコルを使ってFTP的なファイル転送(WebDAV)やVPN等も出来るようになっています。当然そこにはある種の危険はつきものですが、WEBブラウジングに伴う危険と大きく変わりません。ウィルス等に感染していればこの2つのポートだけでも相当危険でしょうね。

参考まで。

QIPカメラの映像を外出先から見る設定

FS-IPC100というIPカメラで、ローカルネットワーク内では無線でも映像を見られるのですが、ブラウザのアドレス欄に

http://***.***.***.***:8081/

とグローバルIPアドレスを直接打ち込んでも、ページ読み込みエラーになります。
ちなみに、ポート指定しないでグローバルIPアドレスにアクセスするとルーターの管理画面が開きます。

ルーター、IPカメラともUPnPは有効で、FS-IPC100のカメラの状態では「UPnPに成功」というステータスになっています。

なお、LAN内には有線でデスクトップ、無線でノートPCとiPhoneがあり、ルーターはBuffaloのWHR-HP-G300Nです。

根本的に間違ってるような気もしますが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

カメラサーバーの確認は(外部から確認出来ます)
http://www.cman.jp/network/support/index.html
駄目な所が確認出来ます、

グローバルIPとは?
固定IP取得してるのですか?
又DDNSは設定してますか?
カメラのソフトはインストールしてますか?設定ドメイン等

http://jyu-denkou.com/ncamera/ncamera1.html

http://hiko.s284.xrea.com/token3/hiko3.htm

Qルーターにつながっている全ての器機のIPアドレスを調べる方法

DHCP機能で振り分けらた全ての器機のIPアドレスを調べる方法はありませんか??

コマンドプロンプトから調べれるコマンドのようなものがあれば教えて頂きたいのですが、、、。


ルータはNTT製品の NVIIIです。

Aベストアンサー

DHCPからの貸し出し先だけでよければおそらく
DHCPのサーバーに貸し出し中のリストをもっています。
ルータがDHCPサーバーでしたら説明書をよんでみて
ください。
dhcpdなど立てていたらvarのどこかにdhcpd.leases
があるとおもいます

QグローバルIPは固定できませんか?

あまりネット関係には詳しくないので分かりずらいかもしれませんが宜しくお願いします。

つい先日、仕事で使うサーバへのアクセスを自宅からもできるようにしてもらいました。

【219.184.124.32】というIPアドレスをサーバ管理会社に開放してもらったのですが、先日停電が起きてからIPアドレスが変わってしまったのかアクセスできなくなっていました。

確認くんで確認したところ、やはり違うIPになっていました。

この場合どうすればまたアクセスできるようになるのでしょうか?

今のIPをもう一度開放してもらうしかないのでしょうか?

それとも、【219.184.124.32】にIPを固定する方法があるのでしょうか?

どなたかご存知の方がいれば教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

>セキュリティ上非常に危険なことを行っているのだけは間違いありません
No.4さんが言っていることは非常に重要なことです。
>管理会社がどの程度のレベルで、どの程度のことまで委託されいるのか判りませんが、また 会社のネットワーク管理者のレベルも判りませんが
レベルが低い事は間違いありません。
グローバルIPが動的でしかも自宅からダイレクトアクセスをさせているのですから・・・
私だったら顧客に絶対させません。どうしても必要があればVPNを構築するか、INS回線でリモートをさせます。

>何かこの2つを使えばできそうな気はするのですが、どのように使えばいいか、管理会社にはどのように伝えればいいのか…無知で申し訳ありませんが見当がつきません。
やはり、上記の理由によりやめた方がいいです。

でも簡単にVPNサービスを利用する方法があります。
以下サービス契約を管理会社に提案してはどうでしょう?
http://www.softether.com/jp/desktop/
分かればいいのですが・・・

Qネットワークカメラ外部アクセス用の固定グローバルIPアドレスについて

ネットワークカメラを使って、留守番中の犬を外部からモニター
したいと考えているのですが、外部からアクセスする際には
固定グローバルIPアドレスが必要と聞きました。

これは、カメラのMACアドレスで取得するものでしょうか。
または、ルーターのMACアドレスで取得するものでしょうか。

ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

MACアドレスで取得するという表現がいいかどうかは別にして、ルータ経由でネットワークカメラを接続しているのであれば、グローバルIPアドレスはルータのWAN側にくくりついています
ルータにポート開放の設定を行う必要がありますが、ネットワークカメラによってはUPnPをサポートしていて、ルータとカメラでUPnPを有効にすれば自動でポート開放してくれるものもあります

Qpingでポートの指定

pingでIPアドレスを指定して、通信できるかどうかというのは
よく使いますが、pingでポートを指定して応答するかどうかは調べられるのでしょうか?

よろしくお願いします

Aベストアンサー

pingを含むICMPというプロトコルは、OSIの7レイヤで言うところのL2(同一セグメント内通信)とL3(IPルーティングされた通信)の両方にまたがる、ちょっと珍しいプロトコルです。

IPアドレスは指定できますが、別サブネットに属するIPアドレスに到達できればL3通信、できなければゲートウェイと呼ばれる同一サブネットに属する中継装置からの回答を得るという点でL2(MAC通信ではなく、同一セグメント内通信という意味)通信です。

ポート番号はL4で使用されるアドレスですから、L4機能の疎通確認はping(を含むICMP)ではできません。

FTPの疎通確認であれば、クライアントからサーバに対するTCP/21通信(FTP-CMD)が可能であること(サーバからクライアントへのTCP/21からの応答を含む)+サーバからクライアントに対するTCP/20通信(FTP-DATA)が可能であること(クライアントからサーバへのTCP/21からの応答を含む)が必要でしょう。

監視ソフトによるものであれば、
・クライアントからサーバへのログイン(TCP/21)
・クライアントからサーバへのlsの結果(TCP/20)
で確認すればよいでしょう。

pingを含むICMPというプロトコルは、OSIの7レイヤで言うところのL2(同一セグメント内通信)とL3(IPルーティングされた通信)の両方にまたがる、ちょっと珍しいプロトコルです。

IPアドレスは指定できますが、別サブネットに属するIPアドレスに到達できればL3通信、できなければゲートウェイと呼ばれる同一サブネットに属する中継装置からの回答を得るという点でL2(MAC通信ではなく、同一セグメント内通信という意味)通信です。

ポート番号はL4で使用されるアドレスですから、L4機能の疎通確認はping(を含む...続きを読む

QIP-VPNとインターネットVPNの違い

就職活動をしている大学生です。
セキュリティとネットワークに興味があり、そこから自分が何をやりたいのか突き詰めて行った結果VPNを提供している企業が浮かび上がって来ました、業界研究をしている際に疑問が出てきました。

IP-VPNとインターネットVPNの違いの違いがいまいちわかりません。

インターネットVPNはインターネット上を介したVPN、IPは事業者のネットワーク内のVPNって解釈でよいのですかね??

そうなるとプライベート回線を引くのとIP-VPNの違いは???

提供している事業者の違い、VPNに関すること、VPNの今後&求められるもの等、教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんちは。hirasakuです。

簡単に言うと
インターネットVPNはその名の通り、インターネット網を利用した拠点間をあたかもLANのように使うためのWAN構築です。
基本的にVPN接続するためのルータの設定(トンネリングや暗号化・認証など)はユーザーが設定し、運用管理もユーザーが行います。
インターネット網なので通信に対する保障がありませんので、VPNに通すデータを検討しなければならない場合もあります。
一番安価に構築できランニングコストが抑えられます。

IP-VPNは通信事業者の閉域IPネットワーク網を通信経路として用い、自社専用ネットワークであるかのようなWANを構築できるサービスのことです。
通信事業者側で用意している網は品質を保証してあり、ユーザー側はIP-VPN網に接続するだけで、セキュアな通信ができ、インターネットVPN同様LANのように使えます。

プライベート回線とは専用線やフレームリレー網などのことを言っているのですかね?
専用線は料金が距離に比例し、拠点間の距離が離れるほどコストが大きくなり、セルリレー/フレームリレーは、フルメッシュ型接続ですけど、柔軟なネットワーク構築が難しいという問題があります。専用線・フレームリレーなどは回線帯域の割にはコストが高いので、インターネットVPNやIP-VPNでコストを安くしてネットワークを構築するようになってきてます。

インターネットVPNやIP-VPNはプロトコルにIPを使わなくてはならないので、データはIPに乗せる必要があります。
そこで、広域イーサネットというサービスを各通信事業者が行っています。広域イーサネットはプロトコルをIP以外(IPXやSNAなど)を通すことができ、またイーサなので、WAN側に接続するのに極端な話、スイッチでつなげられますので、今までのようにルータの設定などいらなくなります。(VLAN構成にするならスイッチの設定が必要ですけけど)また、QoSなどデータの優先制御や帯域制御などもできますので、VoIPなどにも使えますね。
ということで、簡単に拠点間のLAN構築が可能になります。

提供しているサービスの違いは、どこも似たり寄ったりかなって思いますけど。
サービス提供エリアや、構築にあったオプションサービスなどで選べばいいのでは。

こんちは。hirasakuです。

簡単に言うと
インターネットVPNはその名の通り、インターネット網を利用した拠点間をあたかもLANのように使うためのWAN構築です。
基本的にVPN接続するためのルータの設定(トンネリングや暗号化・認証など)はユーザーが設定し、運用管理もユーザーが行います。
インターネット網なので通信に対する保障がありませんので、VPNに通すデータを検討しなければならない場合もあります。
一番安価に構築できランニングコストが抑えられます。

IP-VPNは通信事業者の閉域IPネットワ...続きを読む

Q直接つながっているルーターのIPを調べたい

IPアドレスを調べたいのです!
最近PCの設定のまねごとをするようになりましたが
ちょくちょく困った事に遭遇します(大したことではないかもしれませんが・・)
すでに使っているルーターの設定をするためにルータに入り込みたいのですが
IPがわかりません(使っている本人も忘れている)
こんな時はどうすればそのルータのIPを調べられるのでしょうか
ぜひぜひ教えてください。
初期化はしたくありません
HUBでPCとルーターはつながっています。

Aベストアンサー

ルータのDHCPサーバ機能が有効であればPCのIPCONFIGで確認できる
デフォルトゲートウエイがルータのIPアドレスであることが多いです
(たまーにFirewall専用機やらL3スイッチが入っていて苦労することもありますが)

DHCPサーバが稼働していない場合だと

パターン1(勘):
だいたいルータはIPアドレスの第4オクテットを1とか254に
していることが多いので192.168.1.1とか192.168.1.254とかに
あたりをつけてアクセスしてみる

パターン2(力業)
だいたいのIPアドレス(192.168.1~とか192.168.100~とか)がわかって
いるならPCにIPアドレスをふってEXPINGで総当たりで反応があった
IPアドレスでアクセスしてみる
http://www.woodybells.com/exping.html

パターン3(すごく力業):
EtherRealなどのパケットキャプチャソフトでルータメーカのMACアドレスをもつ
ARPを拾って解析
http://alectrope.ddo.jp/mt/archives/2004/06/23/mac_address_oui_search

こんなのでいかがでしょうか

ルータのDHCPサーバ機能が有効であればPCのIPCONFIGで確認できる
デフォルトゲートウエイがルータのIPアドレスであることが多いです
(たまーにFirewall専用機やらL3スイッチが入っていて苦労することもありますが)

DHCPサーバが稼働していない場合だと

パターン1(勘):
だいたいルータはIPアドレスの第4オクテットを1とか254に
していることが多いので192.168.1.1とか192.168.1.254とかに
あたりをつけてアクセスしてみる

パターン2(力業)
だいたいのIPアドレス(192.168.1~とか192.168.1...続きを読む


人気Q&Aランキング