アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

http://www.coneco.net/PriceList.asp?COM_ID=10403 …
このページで紹介されている製品「BL-C10」について教えてください。

無料のDDNSに登録し、ネットワークカメラ(BL-C10) をweb上で見ようとしている
のですが、うまくいきません。

ルーター : 192.168.0.1
パソコン : 192.168.0.2
カメラ : 192.168.0.253

カメラの内部設定の方法と、ルーターの設定方法を教えて下さい。
すごく困っています。

A 回答 (6件)

> DDNS登録をおこなうと、自分で決めたホスト名に対して、


> 動的IPアドレスが割り当てられると思います。

動的IPアドレスはプロバイダによって質問者さんのルータに既に与えられており、DDNSとは、そのIPアドレスとホスト名(正確にはドメイン名)をマッチングさせるもの、と理解してください。
IPアドレスを割り当てることが出来るのはプロバイダだけです。DDNS業者には、そういったことは出来ません。

> また、ルーター側で、80ポートを開放し、それを、ネットワークカメラの
> 静的IPアドレス(今回の場合、192.168.0.253)に
割り当てるとします。
> これだけでは、DDNSのホスト名の入力 = カメラの閲覧 につながるのが、
> どうしてもわかりません。

例えばDDNSサービス上の質問者さんのドメイン名が「vanira.ddns.net」だとしましょう。また、質問者さんのルータのアドレスが123.132.213.231だとしましょう。DDNSにこのアドレスを登録すると、DDNSサーバによって、vanira.ddns.net→123.132.213.231という関連づけが行われ、全インターネット上から利用できるようになります。

ここで、質問者さんの家庭内LANの外にいる端末Aから、「http://vanira.ddns.net/」を参照しようとしたとしましょう。インターネットのDNSサーバ群は、DDNSサーバに登録されたvanira.ddns.net→123.132.213.231という変換を知っていますので、端末Aに対し、123.132.213.231にリクエストしてみろ、とDNSサーバが教えます。

標準的なWebサーバのポート番号はTCP/80番ですので、端末Aは、123.132.213.231に対し、TCP/80番宛の通信を試みます(リクエストを投げます)。実際にはこの123.132.213.231というIPアドレスを持っているのはルータ(WD701CV)ですので、このリクエストはルータに届きます。
ルータは、自分の静的NAT(ポートフォワーディング)の設定を参照してこのパケットの送り先を判定します。#2で説明したとおりの設定になっているとすると、80番ポート宛の通信は192.168.0.253(Webカメラ)の80番ポート宛にフォワードする設定ですから、ルータからWebカメラにパケットが転送される、すなわち端末Aからのリクエストは無事にWebカメラに届く、という訳です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

非常によくわかりました。
ありがとうございました。
現在、少し離れたところにいるため、
教えていただいたことを試みるには、
約2週間くらいかかってしまいます。
もし、そのとき、またトラブルになったら
教えてください。

お礼日時:2005/07/25 16:39

フォローありがとうございました。

この回答への補足

みなさん、いろいろありがとうございます。
初歩的な質問で申し訳ないのですが、
DDNS登録をおこなうと、自分で決めたホスト名に対して、
動的IPアドレスが割り当てられると思います。
また、ルーター側で、80ポートを開放し、それを、ネットワークカメラの
静的IPアドレス(今回の場合、192.168.0.253)に
割り当てるとします。
これだけでは、DDNSのホスト名の入力 = カメラの閲覧 につながるのが、
どうしてもわかりません。
教えてください

補足日時:2005/07/25 15:43
    • good
    • 0

#1,2の回答者です。



> ポート80を使うとPCのWEB利用に障害が発生すると思います。

いえ、特にそういったことはないと思うのですが…。Outgoing(LAN→外)の宛先TCP/80のパケットがいじられてしまうと確かに問題ですが、Inbound(外→LAN)の宛先TCP/80のパケットを特定ホスト(Webカメラ)にフォワードすることはPCからのWeb閲覧には関係ないと思います。

ただ、代理ポートを設定すること自体は特に問題はないと思います。
    • good
    • 2

ポート80を使うとPCのWEB利用に障害が発生すると思います。

LAN内から見るには、http://192.168.0.253/ で良いですがINET側から見るには
1. http://(DDNSアドレス):8080(代理ポート)/ とし、ルータで代理ポート(8080など)を192.168.0.253のポート80に変換する。
2. カメラのポートを変更し(ex.8000)、ルータでポート8000を192.168.0.253:8000にフォワードする。アクセスアドレスは http://(DDNSアドレス):8000/
 このどちらかの方法が無難だと思います。
当方UP&Pには対応していない古い機種なので、UP&Pを使えば楽なのかもしれませんが方法は分かりません(^^ゞ
 LAN内からはhttp://(DDNSアドレス):**** では見えませんよ。
 後、DDNSは登録してすぐには反映されないことがありますので、pingかtracertで調べてみてください。
    • good
    • 2

すみません、私はそのルータを知らないので説明が多少いい加減かもしれませんが、以下のページを見て説明します。



http://www.watchjtv.com/router/nec/wd701cv.html

(1)ルータの管理画面を開きます
(2)「詳細設定」→「ポートマッピング設定」を開きます。
(3)「NATエントリ編集」欄に、以下の設定を入れます

「エントリ番号」… 1 (他に静的NATの設定がある場合は2以降の空いてる数字)
「変換対象プロトコル」… TCP
「変換対象ポート」… 80
「宛先アドレス」… 192.168.0.253

(4)「編集」を押して設定を反映させます
(5)画面の上半分の「最新情報に更新する」のボタンを押し、当該エントリ番号の欄にチェックを入れ、「適用」ボタンを押します
(6)「登録」ボタンを押してルータを再起動します

これでダメな場合、考えられる原因としては、

a. ルータ側でTCP/80番をフィルターしていませんか?(ルータの管理画面で「パケットフィルタ」の欄をチェックしてみてください)
b. IPアドレス直打ちでもダメでしょうか?(IPアドレスを直で打ってみたら大丈夫だとすると、DDNSの問題です)

お薦めのDDNS等については、最近のDDNS事情に疎いためお答えできません。申し訳ありません。
    • good
    • 0

どのルータをお使いかによって具体的な設定が変わります。

大雑把に言えば、ルータの「静的NAT機能」などの名称で説明されている設定を行いますので、まずルータの設定画面を開き、「外部からのTCP80番ポート→192.168.0.253のTCP80番ポート」へのフォワード、という設定を行います。

ちなみに、カメラ側の設定は不要です。

この回答への補足

早速の回答、ありがとうございます。
私は、DIONのADSLに加入していまして、
使用しているルーターは、NEC製のAtermシリーズで、
型式 : WD701CV です。
このルーターの'ポートマッピング設定'というところで、
設定は、問題なくおこなっているつもりです。
DDNSの登録が間違っているのでしょうか ?
もし、よろしければ、
おすすめの DDNS と、その登録方法
及び、必要であれば、DICE などの設定
も教えてもらえないでしょうか

補足日時:2005/07/25 13:13
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!