それなりにギターは弾いているのですがどうもピッキングに悩んでいます。
極端に言えば、アップピッキングの強化のみに徹した練習法はないでしょうか?(もう修行のような単純で過酷のような)自分ではクリックを鳴らして16分の裏のみをアップピッキングで弾きながらスケール(ペンタ)の上昇、下降をひたすらやてはいるのですがどうもうまくなったようなきがしません。
 自分の欠点はアップピッキングの未熟さにあると思うし、プロとかのビデオとかを見ているとどうもここ一発の音はアップピッキングによるものが多いと感じ、ひたすらアップピッキングを強化できないかと悩んでいますので良い練習法を教えてください。(ほかにもアップにこだわらなくこういう練習でピッキングを上達させたというのでも良いです。)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

自分も修行中の身ですが、やはりアップピッキングとダウンピッキングのばらつきが出てしまいます。

参考までに自分がやっていることをご紹介させていただきます。
(1)マスターした曲について、通常弾いているアップ、ダウンの順序をすべて逆にしてみる。
(2)隣り合った弦(1-2、3-4・・・)、または、とんだ弦(1-3、1-4、2-4、2-5・・・)について、内側からアップ-ダウンで弾く。また、外側からダウン-アップで弾く。これを3連符、16分音符、6連符・・・で、テンポをゆっくりから徐々に早めて行く。

(1)は、リフをアップで弾くというのはあまり現実的でないかもしれませんが、結構面白いです。ソロ部分は、これによりダウン、アップどちらからも入ることが可能となります。あと、話に出ていたここ一発のピッキングどころがわかることも。
(2)は、隣接弦、とび弦についてのオルタネイトピッキングの練習になると思います。やはりオルタネイトは、複数弦にわたる場合のコントロールが難しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アップピッキングは本当に悩みの種ですね。私も以前、曲のピッキングを逆にして弾く練習はしたのですが、あまりの弾けなさに投げ出してしまっていました。しかし、心を入れ替えて取り組みたいと思います。どうも、ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/19 22:36

 ピッキングはただ早ければいいとは思いません。

如何にグルーブするラインが弾けるかどうかだと考えています。私の場合は左右の手のコンビネーションを重視しています。アクセント移動というのはどうでしょうか?ダウンを"n"、アップを"v"として

- > - - | - > - - | - > - - | - > - -
n v n v | n v n v | n v n v | n v n v |

のように2拍目にアクセントを入れたり、

- - - > | - - - > | - - - > | - - - >
n v n v | n v n v | n v n v | n v n v |

のように4拍目にアクセントを入れたりすると単調だったスケール練習が生き生きとしてきますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 なるほどと思いました。どうも最近の練習はアップの強化ばかりに気がいっていてピッキングをほとんどフォルテで弾いていました。アクセントをずらす練習を取り入れつつみなさんのアドバイスの練習とミックスさせていただきます。
どうもよき回答ありがとうございます。

お礼日時:2001/10/20 23:45

hammingbird さん おはようございます。



「ここ一番の音を出す」時のアップピッキングと「16分」のアップピッキングは別物と考えた方がいいかもしれないですね。

たとえば、場合によってピックを弦に当てる深さとか角度を変えてみるとか...

がんばってください p(^^)g
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 そうですよね、工夫しないと、どうも私の場合ダウンにたいしてダイナミクスや音色のコントロールをアップで行うのが数段へたくそなものなので…
今後はいろいろ工夫してみたいと思います。アドバイスどうもありがとうございます。

お礼日時:2001/10/20 23:36

 私もH-hirosawaさんの提示なされた方法が有効だと思います。


16分音符の刻みで140~160ぐらいのスピードになるまで(早ければ早いほど良い)ひたすらトレモロピッキングを繰り返します。
 ダウンからはじめてある程度のスピードに到達できたら,今度はアップからはじめられては?。

>クリックを鳴らして16分の裏のみをアップピッキングで弾きながら・・
 
 これがちょっとひっかかりました。
 アップを意識するのには良いかもしれませんが,ダウンとアップのバランスを取りたい場合は,やはり交互に行ってみるのが良いと思います。
 アップを拍の頭に持ってきたほうが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスどうもありがとうございます。
具体的なテンポをいただいたおかげで目標を定めることができました。
H-hirosawaさんの練習を140のテンポでこなすだけでも今の私のにはなんとかやっとかっとというレベルなので更なる向上にむけてがんばっていきたいです。

お礼日時:2001/10/20 23:31

hammingbirdさんこんばんは!!


そうですねぇ~,特にアップピッキングではないのですが,ピッキングの
練習法ですが,まず
1.自分の限界(本当に限界まで)高速のアップダウンのピッキングを
  1弦でやります(1分間でフォームは多少の崩れは気にしないでください
  さらにアップピッキングを多少気にしながらやりましょう)
2.1分間休憩します.
3.次は2弦を1同様高速ピッキングします.
4.また,休憩をおきます
5.この勢いで,6弦までやりまして,逆に1弦まで降りていきます.
これが,1セットです.この練習をギターを弾く始めと終わりに1セット
づつやります.そうしますと,自然とピッキングに必要な筋肉や腱が鍛えられ
ピッキングに無駄な力やフォームがなくなります.

やはり,この手の話は練習あるのみ!暇さえあれば目的を持って練習を
たくさんしましょう(無意味な練習は避けましょう)

ちょっとわかりずらいかもしれないですが,僕はこれでいつも練習して
だいぶ滑らかになってきました.
がんばりましょう!!!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

H-hirosawaさん良きアドバイスありがとうございます。
さつそく毎日の練習に取り入れさせていただいています、しかし、この練習自分の未熟さをきずかせますね、もう30秒ほどでリズムはくるうわホームは力みガチャガチャになるわで大変です。もう人には見せられない様な万感つのる表情です、しかし、効果は4セットめ辺りから出てきているみたいなのでしっかりがんばります。

お礼日時:2001/10/20 23:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高収入と貯金、どちらが尊敬できますか?

世の中には高収入の人と低収入の人がおり、また高収入の人は支出も多く、低収入の人は支出が少ないのが一般的だと思います。

そして、高収入でもほとんど使ってしまい貯金がゼロに近い人がいる一方で、収入が低くて1千万近く貯めている人もいます。
(高収入で支出が少ないのがベストですが、一度生活水準を上げたらなかなか元に戻せないようです)

そこで、アンケートです
1.高収入で貯金が少ない人と、低収入で貯金が多い人のどちらを尊敬しますか、またどちらになりたいですか?
2.そう答えた理由

Aベストアンサー

1.低収入で貯金が多い人

2.高収入で貯金が少ない人を見た時の感想は「お金は何処に行っちゃうの?」で、低収入で貯金が多い人の感想は「どうやったらそんなに貯められるの?」

自分が学べるのはその貯めると増やすのテク。どうやって使うかからは何も学べない。

ある所から増やすのはわかるが、無い所から増やしたんだからものすごい秘密が隠されているに違いない。そういう友人がいます。

Qエレキギターのピッキング練習について

ピッキング練習そのものというより立ってピッキング練習したほうが効果があるのか座ったままでも良いのか悩んでいます、、、
一応自分はギターそのものは立って練習したほうが上達すると言う言葉を信じて立って練習してるんですが、疲れた日なんかは座って練習したいと思う日もあります。
それに座って弾くのが主なアコギのギタリスト達にもピッキング旨い人たくさんいるし、ピッキングしませんがクラギなんて立って弾くことはないし、、あんま関係ないんかな?とも思うようになってきました。
自分は初心者ではないので座って弾けるものが立つと弾けないと言うことはないです。
みなさんはどうでしょか?練習は立ち弾き?それとも座ってますか?

Aベストアンサー

ギターは座って弾くのが一番弾きやすいのですが、練習は座る姿勢、立つ姿勢と両方練習すればよいと思います。特に立って弾く練習は立たなければ練習にならないと思いますし。

立ち姿勢の場合、ストラップの長さで少しプレイが変わってきます。構えたギターが高めだと正確に、低めだとややルーズになりますので曲の傾向によって色々と変化をつけてみるのも面白いと思います。

Q高収入の職業

高収入の職業

経営コンサルタントや、IT関係がいいと思っていたのですが
そこまででもないことを最近教えていただき
「では、どんな職業が高収入なんだろう…」と考えました。

医者、弁護士などの「なるまでに莫大なお金がかかる職業」や
役所勤めの国家公務員、スポーツ選手などのとてもメジャーな職業以外で
高収入の職業とはなんでしょうか?

私の「高収入」の基準は
年収700万~です。

回答よろしくお願いします

Aベストアンサー

外資系でしょう。
英語必須でしかも相当忙しいですが、収入は相当多いです。

あとは証券会社。
こちらも無茶苦茶忙しいですが、高収入なうえに自分でローリスクハイリターンな投資参加も出来るので稼ぎは相当なものです。

Qピッキングの練習になる曲

タイトルの通りですが、指練習になる曲を探しています。
洋楽でプリングオフとハンマリングオンが無い方がありがたいです。
一曲まるまるではなくても「この曲のギターソロ」とか「このリフ」など一部でもかまいません。
ジャンルはロックでもポップスでも何でも良いです。

Aベストアンサー

基本的には、どのような曲であっても、リズムの正確さやピッキングニュアンスによる音作りなどに気を遣いながら丁寧に練習すれば、ピッキングの練習には効果があるでしょう。今までに練習されてきた曲をそうした視点から見直してみるのも良いと思います。

敢えて挙げてみます。HR/HM系ロック中心ですが。
・DEEP PURPLEのHighway Star:バッキングはフルダウン、Gソロ後半のフレーズはフルピッキングで押弦・開放弦ともごまかさず刻む
・MSGのArmed and ready:バッキングはダウン中心、Gソロは3連系リズムをオルタネイトで
・RAINBOWのKill the kingのイントロ・Gソロ入り・明け:ブロークンコードをエコノミーで
・MSGのInto the arenaのリフ:フレーズが動くところもオルタネイトで
・METALLICAのMaster of puppetsのイントロ:HMも大丈夫であれば、このイントロをフルダウンで
・Doobie BrothersのLong train runnin'のリフ:ハマリングがありますが、コードカッティングの練習として

このあたりはいかがでしょうか。蛇足ですが、テンポを落として一つ一つ動作を確認しながら練習するのも良いでしょう。

参考まで。

基本的には、どのような曲であっても、リズムの正確さやピッキングニュアンスによる音作りなどに気を遣いながら丁寧に練習すれば、ピッキングの練習には効果があるでしょう。今までに練習されてきた曲をそうした視点から見直してみるのも良いと思います。

敢えて挙げてみます。HR/HM系ロック中心ですが。
・DEEP PURPLEのHighway Star:バッキングはフルダウン、Gソロ後半のフレーズはフルピッキングで押弦・開放弦ともごまかさず刻む
・MSGのArmed and ready:バッキングはダウン中心、Gソロは3連系リズムを...続きを読む

Q高収入の男性は 高収入の女性がいいですよね?

高収入の男性(それなりの仕事に就いてる)は、それなりに高収入の女性が好みだと思います。どうですか? 好みの外見だけ(性格とか)で結婚生活できますか?

Aベストアンサー

なんでそう思う?
僕は、高収入の男性(それなりの仕事に就いてる)は、高資産価値や高生産性の女性が好みだと思うよ。
その中に高収入や外見というサブカテゴリがある。高学歴とか多産とか家事能力も別にある。
高収入の男性ほど、自分の支援能力を求めるからね。高収入の女性はそれを期待できない。

Qギターの高速ダウンピッキングの効率的な練習法

タイトル通りです。
rpm=200以上で正確なダウンピッキング(ブリッジミュートをかけて)が持続できるようになりたいのですが、ひたすら速くダウンピッキングを続ける以外効率的な練習法は何かあるのでしょうか?

ちなみに今の自分はrpm=180でパワーコードを8ビートの場合20小節持続できるのが限界です(-.-;)
(徐々に腕や肩を力んでしまいます…)

どうかご教授願います!
よろしくお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

180BPMのブリッジミュートって8分音符ですよね?

これがちゃんと続けられないということは、まだまだピッキングの基礎がちゃんとできていないと言うことでしょう。
ちゃんとダウンピッキングもできていないのにブリッジミュートを併用しようと焦るから余計壁にぶち当たっている様な気がします。

私もギターを教えた経験がありますが、180BPM程度の8分がダウンで(すなわちオルタネイトで16分)刻めないというのは基本的にピッキングのやり方を間違っているとしか思えません。

まずは基本に戻って、ダウンピッキングとオルタネイトピッキングの練習をゆっくりから徐々に速くして焦らずじっくりと練習しましょう。

先にも書きましたが、180BPMの8分ダウンということは、オルタネイトなら16分で刻めなければなりませんから、そのくらいの速さまでは自分で自在にコントロールできるように頑張って下さい。200BPMならさらに速くなりますから、かなり真剣に練習しないとクリアできません。
月並みですが「地獄のメカニカルトレーニング」でも買ってきて必死で練習するのがベターかなと。

ただ、実際のライブにおいては、無理にダウンのみで弾かなくても、オルタネイトでやればその半分の動作で済みますから、どうしてもしんどいと感じる間はオルタネイトで弾いても構わないのではないかと思いますけどね。(ブリッジミュートをちゃんとやれば音は出ますから)

180BPMのブリッジミュートって8分音符ですよね?

これがちゃんと続けられないということは、まだまだピッキングの基礎がちゃんとできていないと言うことでしょう。
ちゃんとダウンピッキングもできていないのにブリッジミュートを併用しようと焦るから余計壁にぶち当たっている様な気がします。

私もギターを教えた経験がありますが、180BPM程度の8分がダウンで(すなわちオルタネイトで16分)刻めないというのは基本的にピッキングのやり方を間違っているとしか思えません。

まずは基本に戻って、ダウ...続きを読む

Q高収入の歯科医は、なぜ高収入なのでしょう?

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070725-00000000-fac-soci
↑参考

最近歯科医人口が異常に増え、食えない歯科医が大勢存在するそうです・・・。
上記のURL のニュースのタイトルは『哀れ、街に溢れる「貧乏歯医者」』 です。
しかし、依然高収入の歯科医は存在しているみたいです。

高収入の歯科医は、なぜ高収入なのでしょう?

その高収入組みの歯科医師さんは、どういうこころざし、どういうモチベーションで仕事をされておられるのでしょうか?

Aベストアンサー

従来型の保険診療を中心に行っているところは何処も厳しいと思います。昨年の報酬改定で軒並み収入(売上)マイナスのところばかりです。インプラント等自費診療中心の歯科医院は調子がいいみたいです。
あと、歯科は歯科材料や技工などの経費の割合が高いんで、収入(売上)の割には所得は少ないですよ。サラリーマンやってるほうがましだってぼやいてる方も多いですよ。

Qアップピッキング

エレキギターの練習をしているのですが、アップピッキングのときにピックが引っかかってしまいうまくできません。
何かコツはないでしょうか?

Aベストアンサー

再び失礼します。気になったので。

ピッキングの動作についてですが、基本的には手首を柔らかく使って、肘と手首に支点を意識した、肘から先と手首から先を振る動きに手首を旋回させる動きをうまく組み合わせるのが良いでしょう。アップもダウンもその動きでこなすのが妥当だと思います。
他に寄せられている一意見として肩の上下動を使うとされているものがありますが、その動きは不自然で無理があり、ピックの細かいコントロールなどは極めて困難ですし、身体を壊す恐れもあります。また、肩が上下に動くような状態では、それに連動してギターも不安定に揺れる可能性があり、そのようにギターの位置が不安定になるような状態はどのようなケースでも演奏上望ましい状態とは言えません。この見解については、参考にされないようにするのが良いでしょう。

また、この質問には関係のない他の質問にもコピペで寄せられている内容を寄せて、特殊なやり方を布教しようとされているようですが、その内容に関しても鵜呑みにされないことをお勧めします。
ギターの構え方については、ギターに対して妙な力を加えず、ギターが不安定に動くことのないように構え、身体もリラックスした姿勢を保つように意識するのが良いでしょう。ギターのボディを肘で押してギターが旋回するような力を加えるのは、弦を押える側の手がギターから離れた時やミュートする時、ポジションチェンジをする時などに不安定にギターがぶれる恐れがあり、演奏上支障を生む可能性があります。また、肘でボディを押えると、ピックを振る腕の動きが窮屈になり、こちらもやりにくくなるでしょう。アップピッキングの動作の上でも支障になりかねません。
弦を押える側の親指の扱いに関しても、ネックに触れさせないように浮かせるというやり方は一般的ではありません。むしろ、そちらの親指に関しては、弦を押える手の位置が不安定にならないようにネック裏において支点として活用したり、弦を押える力のサポートとして利用するなど、積極的に活用することを考えるのが妥当です。こちらも鵜呑みにされないようにするのが良いでしょう。
教本に載っていない一番大事な基本などといわれていますが、教則本はギターを教える経験の豊富な方が書き、編集段階で複数の人のチェックを受けた上で出版されるもので、その内容にはネット上の誰が発信しているかわからない情報より信憑性は高いことが期待できますし、基本的に教本は基本と呼ばれる内容に関しては注意深く扱うもので、その中で紹介されないということはその内容が基本として妥当ではないという可能性も十分に考えられます。むしろ、数多く出版されているギターの教則本において、その一番大事な基本という内容が一切紹介されていないという主張の方が、不自然といえるでしょう。
誤った情報を妄信すると、余計な回り道を強いられる恐れもありますので、情報の真偽は慎重に見極めるのが良いでしょう。特に、ネット上の情報に関しては、誤認情報も含めて玉石混交していますので、裏を取らずに鵜呑みにするのは危険です。目新しい見解に踊らされず、内容の信憑性について慎重に検討することをお勧めします。


本題ですが、ギターの弾き方の基本やコツなどといった内容に関しては、教則本を利用するのも良いでしょう。ギター初心者向けの教則本などには基本的な弾き方についての解説もありますので、参考になることもあると思います。また、何かうまくいかないことがある場合に、その症状の原因と対策について対症療法的に考察し、解決するためのアイディアとそのための練習フレーズをまとめて紹介している「ギターがうまくなる理由 ヘタな理由」という教則本もあります。こちらの教則本は、ご質問の内容に関しても参考になる内容を含んでいると思いますので、よければ目を通してみることをお勧めします。
http://www.rittor-music.co.jp/hp/books/guitar1_data/03217201.htm

再び失礼します。気になったので。

ピッキングの動作についてですが、基本的には手首を柔らかく使って、肘と手首に支点を意識した、肘から先と手首から先を振る動きに手首を旋回させる動きをうまく組み合わせるのが良いでしょう。アップもダウンもその動きでこなすのが妥当だと思います。
他に寄せられている一意見として肩の上下動を使うとされているものがありますが、その動きは不自然で無理があり、ピックの細かいコントロールなどは極めて困難ですし、身体を壊す恐れもあります。また、肩が上下に動くよ...続きを読む

Q高収入を求める美人な人と高収入な人の割合的なつりあ

高収入を求める美人な人と高収入な人の割合的なつりあ言ってどうなっていてどちらが優位なんでしょうか? パーティーではどちらが優位なんでしょうか? 教えてください。

Aベストアンサー

高収入の度合い、美人の度合いによります

平均と分散がわかれば、上位何%が年収いくら以上とか出ますけど

年収上位1%  と 美人上位1%では 同数になりますよね
(男女の出生率が同じなら)

Qエレキギター アップピッキング

今度 学校である文化祭で モンゴル800さんの小さな恋の歌をバンドを組んで演奏します
この曲を練習しているのですがオルタネイトをしているときのアップピッキングがうまくできません

この曲で使うのは6弦5弦4弦だけなのですが 5弦と4弦を弾こうとすると
6弦、3弦なども一所に弾いてしまいますこのとき6弦、3弦をミュートしながら弾けばいいのは
分かっているのですが上手くできません、

このときにミュートのコツやアップピッキングのコツなどが
ありましたら どなたか教えてください><
ギターの経験は一ヶ月ほどの初心者です ベースなどは触ったことがありません

Aベストアンサー

オルタネイトだけでなく基本的なピッキングは手首だけでなく腕全体を使うと良いでしょう。
脱力させた腕で、それこそ弦を弾くのではなく撫でるイメージです。この時ピックの尖端をダウンなら上に、アップなら下に向ける意識をするとやりやすいですよ。
ブリッジミュートに関してはその逆です、右手を弦に触れながら、手首で、それこそ弾くイメージです。
この時に力を入れすぎたり、抑える位置がボディ寄りになると音が消えすぎるので、軽く触れながらブリッジ寄りの位置を抑えましょう。
6弦はパワーコードで5弦を抑えてる人差し指の先端で触れるとミュート出来ますよ。
3弦はパワーコードを抑えてる二本の指をフィンガーボードに向けて倒してあげれば少しはミュート出来ますが、やはり基本は狙った弦を正確に叩くことで。
5、4弦をまとめて狙うのではなく、5弦だけを狙って少しだけ大ぶりにピッキングしてみてください。綺麗に狙えると思います。

小さな恋の歌は僕も最初に練習した曲です、ちゃんとリズムを覚えればすぐにマスターできますよ(^_^)
どうしてもオルタネイトが難しいならダウンだけでもこの曲ならいけますよ。
文化祭頑張ってください。

オルタネイトだけでなく基本的なピッキングは手首だけでなく腕全体を使うと良いでしょう。
脱力させた腕で、それこそ弦を弾くのではなく撫でるイメージです。この時ピックの尖端をダウンなら上に、アップなら下に向ける意識をするとやりやすいですよ。
ブリッジミュートに関してはその逆です、右手を弦に触れながら、手首で、それこそ弾くイメージです。
この時に力を入れすぎたり、抑える位置がボディ寄りになると音が消えすぎるので、軽く触れながらブリッジ寄りの位置を抑えましょう。
6弦はパワーコードで5弦...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報