No.3
- 回答日時:
こんにちわ
>ルータ(NTT提供のもの)
IP電話対応等のルータであれば、OSを問わずインストール不要です。
接続ツールの代わりにルータの管理画面から設定を行います。
ルーター機能を使用しないモデムの場合でも、WindowsXPであれば接続ツールは不要です。
ネットワークとダイヤルアップの設定画面から「広帯域接続(PPPoE)」の設定を行います。
OSが起動しない点については、一番よくあるのがドライブにメディアが入りっ放しになっていたりということがよくあるので、一旦確認してみてください。
No.4
- 回答日時:
>ルーターというのは、提供されているVDSL装置でよいのでしょうか?それともスイッチングHUBのようなルーターでしょうか?
VDSL装置であっていると思います。
スイッチングハブには当然ルータ機能はありませんので。
No.5
- 回答日時:
VDSLモデムならば、ルータ機能はおろかDHCPサーバ機能も
有りませんので、WinXPパソコンのPPPoE接続(広帯域接続)か
フレッツ接続ツールでルータ利用の設定が必要です。
ただインストール後、PCが立ち上がらないとの事ですから
フレッツ接続ツールを入れたことにより不具合が出たのか、
もしくは、インターネット接続が出来てすぐにウィルス・スパイウェアに
感染してしまったのかも知れません。
セーフモードで立ち上げが出来ないようならば、最後は
PCのリカバリー(工場出荷状態に戻す)しか、方法が無いかも
知れません。
No.6
- 回答日時:
No5です。
修正願います。>フレッツ接続ツールでルータ利用の設定が必要です。
ここは、「フレッツ接続ツールの使用かを選んで下さい。」に修正願います。
XPであれば、広帯域接続で設定したほうが、PCの負担は軽いようです。
また、スパイウェア等の不正アクセスを防ぐため、XPの
簡易ファイアーウォールを有効にすれば、ある程度の予防は可能です。
No.7ベストアンサー
- 回答日時:
OSが起動しないのは、おそらく接続ツールのインストールに失敗したのではないでしょうか?
接続の設定をする前の段階の話だと思いますので、スパイウェアやウィルス感染の可能性は低いと思うのですが・・・。
どちらにしても、セーフモードで起動できるなら、削除しないといけないですね。
ただ、インストールに失敗していると、削除がうまくできないかもしれません。
その場合は、「RemoveTangoManager.bat」を直接検索して実行するか、再度接続ツールを上書きでインストールし、プログラムのNTTWをたどってアンインストールをしてみるといいと思います。
セーフモードでの起動がだめならOSのリカバリで対処するしかなさそうですね。
ちなみに接続環境ですが、VDSL終端装置(VH-○○と書いてある機械です)>PCと接続されているのでしょうか?
もしそうであれば、ルーターは無いようですね。VDSL終端装置にはルーター機能はありません。
その場合接続ツールのようなPPPoEソフトが必要になります。ただ、windowsXPには広帯域接続といって、もともとその機能がそなわっていますので、そちらで設定したほうが安定するかもしれません。
接続ツールを使わないと、プロバイダとフレッツスクエアを同時に接続することができないので、フレッツスクエアにも頻繁にアクセスする場合は多少不便になります。この場合、広帯域接続でフレッツスクエアの接続をもう一つ作る必要があります。
また、VDSL終端装置>NTTのルーター>PCの環境であれば、設定はルーターに行います。
この場合、接続ツールや広帯域接続の設定は不要ですよ。
OSがリブートできない点などおかしなことばかりだったので
なんとか起動した隙にアンインストしました。
注)インストールしてったのはNTT業者ですが…^^;
そのあと、他の方も教えてくださったPPPoEでプロバイダへの接続設定を作ったら無事開通しました!
ありがとうございました。
フレッツスクウェアへの接続設定はまた挑戦してみます。利用頻度はすくなさそうですけど。
No.8
- 回答日時:
XPではOSそのものに、接続できるツールがありますので
フレッツ接続ツールはインストールしないほうが良いです。
というより、インストールしてはパソコンがトラブルの元になります。
起動に時間が掛かったり、終了が出来なくなったり。。。
ルーターでお繋ぎのようなので、接続ツールをアンインストールして
ルーターのみで接続をしてください。
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