プロが教えるわが家の防犯対策術!

八月の第一週(平日)に「のぞみ」の自由席で東京駅から新大阪まで行く予定なのですが、混み具合はどんな感じなのでしょう?時間帯は12時前後の車両に乗ろうかなと思ってます。時間は、どれくらい前から並んでおけばよいのか教えて頂けないでしょうか。

A 回答 (3件)

平日のお昼前後は一番空く時間です。

最速ののぞみで、入線後でも十分座れると思います。
(平日はビジネスマンが多く、彼らは指定席回数券持ってますから)
なお、ひかりは静岡、浜松などに行く人で結構混んでます。途中から乗ってくる人も多く落ち着きません。
品川(新横浜)名古屋京都新大阪と止る、111号のように、100番台ののぞみに乗りましょう。
    • 0

普通は30分くらい前に並べば座れます。

新大阪行きが比較的空いています。
新大阪までなのであれば、のぞみのすぐ後を追うような「ひかり」もお奨めですよ。時間差は20分遅いくらいです。
    • 0

平日のお昼ごろなら、それほどの混雑ではないでしょうから、お一人で、喫煙・禁煙に拘らないならギリギリに飛び乗ってもなんとかなるかもしれません。

これが二人並びで座りたいと言うことなら、発車の10分くらい前には行った方が良いでしょうし、4人で向かい合わせにして座りたいというなら、列車がホームに入ってくるより前(15分位前が多いです)から並んでいた方が良いと思います。
    • 0