アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よろしくお願いします。

ミツバのアルファホーン2を付けています。
本日、久々に車に乗ったところ
ホーンの音がショボイ(小さい)ことに気付きました。
以前は『パーン♪』と威勢良く鳴っていたのですが・・・

音量はハッキリと小さくなり
音質も情けない音になりました。

考えられる原因は何でしょうか?
小さくても音は鳴るので(純正の時の30%程度)
ヒューズ切れなどではないと思うのですが。

自分で直せるものなら直したいと思っています。
どうぞ、お知恵を貸して下さい。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

音量の低下の原因として考えられるのは、ホーン本体の不良、配線(アースも含む)やスイッチの接触不良、が考えられます。



ホーン本体をバッテリーに直付けして鳴らして見て、音量が大きくなるのならば、原因は配線関係の不良。
大きくならないのならば、ホーン本体の不良となります。

ホーン本体の不良であれば交換しかありません。
    • good
    • 3
    • good
    • 0

ホーンはブザーと同じ仕組みなので、内部接点の表面が酸化した事によりコイルに電流が正しく流れないため鳴らないと思います。



ホーンを自分で分解し接点を磨けば直せない事もありませんが、交換の方が楽です。
    • good
    • 2

水が入ってプルプルしてたことが・・・(^^;)


水が入って溜まらないように。
水が入って腐っちゃったら終わり。 交換しか有りません。

配線を一本ずつ付け外しして鳴らして確認してください。
出来たら、ホーンリレーを付けた方が、音につやが出ますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
ホーンリレーって何ですか~?

お礼日時:2005/07/25 21:42

アルファホーン2って2個ワンセットのやつですよね。

そのような状態だと、1個が死んでるような気がします。まずは見てわかる分岐以降の配線のチェックをしてみてください。
それで異状が無いようでしたら、2個のホーンを入れ換えてみて下さい。それで、同じホーンが鳴らなければホーンの故障、同じ線につないだ方が鳴らなければ配線の不良ということで。ホーンが故障ならばおそらく新品に交換。配線不良ならば、分岐以降の配線ひきなおしということになるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほど1個死んでる可能性か・・・。
とても参考になります。

お礼日時:2005/07/25 20:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています