プロが教えるわが家の防犯対策術!

このサイトで一人旅におすすめな場所を色々と拝見させてもらったのですが、有名な場所ではなく、非常にマイナーなおすすめな場所を教えて下さい。
この夏に私も自分の力で、自分だけのお気に入りの場所を見つける当てのない旅に出たいと思っています。
国内限定で、みなさんが実際に訪れた場所、訪れたい場所、ここ穴場だなぁと思う場所、何でも結構です。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

わたしが、今までの旅行で訪れたマイナー観光地の中で、印象に残っているのは、岩手県の滝観洞です。


そこまで極端に行きにくいわけでもないのですが・・・。
地図上で見つける時の目印は、JR釜石線の上有住駅です。
その近くの道路沿いにあります。
一応、ドライブインがあり、看板なども出ているのですが、夏の観光シーズンだったと思われるのに、ほかに客もおりませんでした。
鍾乳洞は、普段は施錠されており、客が来ると開けて電気を点けてくれたかと記憶しています。
ドライブインでチケットを買い、長靴とヘルメットを借ります。
洞内は極めて狭い箇所が多く、そのうち避けるのも面倒になって、適当に頭をぶつけながら、どんどんと進んでいきます。
その長さ880m。
薄暗い洞内をず~っと進んでいくと、突き当たりに滝が落ちています。
その行程と突き当たりに滝が有るという衝撃的な光景に魅了されました。

でも、本当の一番は、今回はナイショ。
ご自身で一番の場所を見つけてください。
日本は広い・・・です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

洞窟内に滝ですか。
それは衝撃的ですよね。
sentsukuさんのおっしゃったように、私自身で一番の場所を見つけたいと思います。
いずれ海外も行きたいですが、やはり日本人として日本のことを少しでも知っておきたいためもあり、今年の夏、旅してきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/27 23:18

こんにちは。


私はレトロ&アンティーク好きなので、古い町並みを巡っています。
東京では、文京区千駄木、北区西ヶ原、墨田区向島・京島の「裏通り」(表は普通なので注意)都電の線路跡が残っている江戸川区今井界隈。
大阪で戦争で空襲を受けなかった古い町並(平野・今里・富田林・羽曳野)
兵庫県豊岡市内、秋田県大館市内、北海道函館市内(昭和30~40年代の町並み)

私のツボは、わらぶき屋根ではなく、昭和レトロなので、こうなってしまいます。もちろん表通りではないです。
商社にいた頃、クレーム処理で全国を回ったため、辺鄙なところも行くことが出来、その時の知識が生きています。

ポイントは、こういう場所は必ずと言っていいほど昔からやっている食堂か喫茶店があり、古い町並みを撮り歩いていると言えば、いろんな情報を教えてくれます。
街の一区画だけでも、やたらレトロな場所があると、「やった!。」と思います。
ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昭和レトロですか。
私も時代は気にしないですが、古い町並みは好きです。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/27 23:15

日本の東西南北端


 全部島で行くのが大変だと思いますが(一度は行って見たい)

本州の東西南北端
 これなら行けるかも(東と南は行ったかな・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なかなか名案ですね。
あるようでなかった旅になりそうです。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/07/27 23:13

種差海岸です。


夏に訪れた時、人っ子一人いませんでした。
数キロ続く然の芝生の上を歩いていると
水平線が斜めに見えるんです。
全然水平じゃないんです。驚きました。
また是非行ってみたい場所です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

水平線が斜めに見えるんですか!
しかも人気がないのが更にいいですね(^^)
青森に行ってみたくなりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/25 22:15

千葉在住です。



昔々、一人旅で岩手県の遠野から岩泉を通って陸中海岸へ抜けました。

また行ってみたいです。何か発見できるかも。

ちなみに、東京~平泉~田沢湖~十和田湖~八甲田~陸奥湾~八戸~花巻~遠野~宮古~釜石~石巻~仙台~東京のルートでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なかなか充実した旅でしたね。
東北って今まで一度も訪れたことないので非常に興味をもっています。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/07/25 22:04

五月の連休に、天草の東シナ海に向けた浜の脇の芝の広場でキャンプをしました。


東シナ海側は絶壁が多いので浜は珍しいのです。
そこは、行く道もわかりにくく、静かな穴場です。
夕日は最高でしたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

天草の東シナ海は熊本ですよね。
夕陽は私も大好きなので見てみたいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/25 22:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!