プロが教えるわが家の防犯対策術!

毎日電話してあまりにも通話代がかかるので(彼氏はauで、私がボーダフォン)、auの携帯に変えようと思っています。でも一つ引っかかることがあります。ボーダフォンはSDメモリーカードで、auはminiSDですよね。メモリーを移す方法は教えていただいたのですが、移すことによってやっぱり見られない画像とか聞けない音楽ってあるのでしょうか?その問題がなければ迷わず変えるんですけどね。

A 回答 (8件)

パソコンを経由して、自分で色々編集できたらAUでも大丈夫だと思います。

面倒だとは思いますが。

ヴォダフォンの着メロのデーターとAUの着メロのデーターは違うはずなので、そのまま移動しても駄目です。画像のほうは、AUの最新携帯だと大丈夫なのかな?インターネットが見れるやつならば。

彼女がAUなら、先に彼女に画像を渡してみて、見れるかどうか調べるという手もあります。
    • 0

>移すことによってやっぱり見られない

>画像とか聞けない音楽ってあるのでしょうか?

全く同じ形式でないのであると思いますね~
特に「音楽」に関しては・・・・

「画像」はパソコンを使用してある程度の
融通はきくかと思いますよ

音楽は諦めるしかないと思います。
    • 0

著作権がある、画像や音楽は移行できません。

これは同じ会社での機種変更でも同じだと思いますが。
    • 0

携帯会社での多少の規格の違いにより画像などは見れなくなる可能性はあります。

音楽は著作権などの問題の為、たとえ同じ会社の携帯でも移すことはできません。

メモリーカードは確かに違いますが、電話帳などは携帯を変える時にお店の人に、ケーブルで、携帯同士をつなげて移せるので大丈夫です。
まれに古い携帯電話などはできないタイプもありましたが最近は大丈夫だと思います。
    • 0

そもそも、会社によって音楽の拡張子に特徴があったりして無理では?auだと、mmfだの3g2ですが、vodafoneはどうですか?まず拡張子が違っていたら無理と思ってください。

PCなどでフリーソフトなどで上手く加工したりしてOKな事もありますが、それには労力もかかりますし、せっかく新しい携帯に送っても著作権の関係で(ある程度の容量を超えると、などの条件で)再生できなかったりもします。

画像は同じgifとかjpgでしょうから大丈夫でしょうけど。

ちなみに、うちは自分がauで、付き合っている人が昔vodafoneでしたが結婚することを機会にauに変えました。家族割を使ってます。
昔のvodafoneの画像などはとりあえず改めて取り直すか、もしくは諦めたりしているようです。
    • 0

音楽については、著作権保護があるため無理です。

カメラで撮影した画像は
SDにコピー→PC→miniSDへコピー
という手順で移せます
撮影した動画の場合は、3g2の場合はOKな場合がありますが、その他の場合は難しいです。

アドレス帳はPCを仲介すれば自分で可能ですが、携帯をショップに持ち込めば入れてもらえますよ。
    • 0

本題からは少しはずれますが、彼とふたりでウィルコムを追加で持つというのはどうでしょうか。

2900円(税込み)の基本料金で加入者同士の通話および他社あてを含めたメール送受信が無料になります。
ウィルコムが使えるエリアで、彼との通話料金やメールが2900円を超えているのなら、お勧めします。2台持ちのわずらわしさはありますが、音もとてもいいので恋人同士の通話には最適だと思います。

参考URL:http://www.willcom-inc.com/ja/p_s/charge/phone/p …
    • 0

転送できない音楽に関してですが

auならWINにして、着うた・着メロ
がんがんダウンロードして、前のボーダより
多くもつことができると思います。

CDMA1にするのであれば、ミドルパックなどで
一万円分のパケットが無料になるパックも
あるので、それを利用するといいかと。

ウィルコムにするほど電話したいのであれば
auにしても通話代は、そんなに変わらないかも
してません。
    • 0